モンストについて質問してみよう。
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良クエ
みなさんの思う良クエはなんですか?
(このギミックが楽しい!、やりごたえがある!、周回欲がそそられる! etc.)
自分はカナンですかね。キャノンベース楽しいです。
これまでの回答一覧 (24)
ヴィラン・バッハですね。メダル美味しいです♪
禁忌の八の獄
エルドラドのパワーウォールを採用しているのにもかかわらず3触れほぼ必須な上に弱点もあるので全く別物になっている
高攻撃力やサムライキラーを接待することにより今となっては需要の少なくなったキャラを救済している
剣心や曹操などによるワンパン攻略がしやすいのも魅力的
ビットンブレイカー等により卑弥呼などのギミック非対応でも使えるうえ、ボスの一番大きい数字のダメージも少ないことから属性効果アップクエストにもかかわらず綾波やティアラなどの他属性キャラの耐久攻略も可能
ここまで攻略法があるのにもかかわらず禁忌の中でもトップクラスの難易度を誇るのだから作った人は天才だと思う
メメモリのロックオン地雷を地雷無しのキャラでストックするという斬新な発想のクエは好きです。長いのが面倒ですがアイデア勝ちです。今の所アイデアではメメモリ以上はあまり見覚えが無いです。
単に好きなクエだとニラカナが縛り編成が色々楽しめて好きです。
私はモンスト宇宙大戦を推します。
え?なにそれはと思った方検索してください。
ハチャメチャです。
個人的な良クエの定義として
・周回に理不尽が無い(イレバン、弱点運必須等)
・キャラクターの適正範囲が広い
(某所で放送をしてる為参加者のキャラを指定したくはない)
・3時間以上周回する為、飽きが来ないステージ構成
(Xの覚醒の様な道中分岐、ハクア・ダイナ等の乱入)
次点ここから有ったらいいなぁぐらいで
・降臨キャラが運枠として使える
・メダルが稼げる
適当に会話しながら適当にやっても勝てるレベルで
適当雑談しながらやるのがこのゲーム面白いんだよなって感じます。
ニライカナイですね〜
五右衛門とエド進化のss使うのん、めっちゃ楽しいです(≧◡≦)
簡単ならなんでもいいです。難しいのはイヤ。
1つのギミックでアヴァロンみたいな技術のいる高難度のクエストかつ適正の幅が広い
今回のカルナは混乱を除けば良要素はかなりあります
湖月姫ですかね。
簡単ですぐ終わって星2入れてマルチでメダル7000枚オーバー稼げてしかも常設だったから周回してました。気が付いたらカンナ2体運極でした。こういうのまたやって欲しいです。
覇者の塔31階~33階。
最近の強キャラでクエストの難易度は崩壊してしまいましたが、クエスト自体はよく考えてると思います。
そこそこの適正でやると面白いですね。
31階
最初の方は挟まりゲーだけどやりこむと気づく。対ボスは貫通の方が強い。実は進化沖田とかアグナムートのようなキラー持ち連れていくと強いです。反射3で雑魚処理することになりますが、貫通キャラの阿修羅への削りは爽快ですね。
32階
地雷除去必須のゲージAGBが最適なクエスト。DWの展開方向を気にしつつ雑魚処理する。時にはわざとゲージ外してブレーキかける。ゲージ外しの練習にはいいクエストですよ。
33階
貫通キャラの練習に最適。アザゼルやアレキサンドライトのような高スピードに頼らず、チェリークラスのキャラで安定クリアできれば、禁忌8などの最近の高難易度クエストでもそのスキルは役に立つでしょう。私のなかでは火属性の新キャラの性能確認で申公豹と一緒に連れて行ってますね。
実装後長く経ちますが、この3つは今でも行きたいって思える階です。
ガラゴーラ3層
単純にPSゲーで土俵がほぼ全ストライカー同じなので
禁忌の極4層
発想は面白かった
エティカ3層
貫通一筆あり、反射の挟まりありで聖域の音楽がなんとなく一番ステージ背景とか雰囲気があってた気がしました(゚∀゚)
ヤマタケ、アヴァロンです。
次点で言えばブロックすり抜けのない蓬莱です。
黄泉と蓬莱です
最初は好きではなかった撃種変化パネル
いまは楽しいです
ダイナも楽しいです
ヤマタケ零です。
タンポポで殴り合うのが大好きです。
禁忌ノ獄 四ノ獄
ギミックの発想が面白いな〜って思いました(オールアンチクエ?っていうんですかね?)
ラグナロク
ボスをカンカンすることが次のステージへの配置に繋がってたり、よく考えられてるなと思いました
ヤマタケとかアヴァロン
カンカンクエは楽しい
圧倒的六の獄
勝手にループできる配置にしてくれてボス戦を楽にしてくれる爽快神クエ
アヴァロン、蓬莱、アルマゲドン、禁忌六〜十四
自分で難易度を調整出来るクエスト。
キャラ縛りの遊び方が手軽に出来るところが好きです。
運極を作るより、この倉庫番って言われるキャラを使ってみたらこんなに強かった!って思えるクエストがいいです。
せっかく引き当てたのに、使われないなんて寂しいですから。
いまは大黒天、毘沙門天、覇者の40階が好き。
幽白より後の常設降臨しか体験してないのですが、コラボの常設も良クエが揃ってると思います。
ギルサンダー以外は星2とSランクの力を持つギミック適正外キャラを入れてクリア出来る程度の難易度に抑えてくれていて、毎回神調整です。
シュリンガーラの究極ですね!
ストレートがたまらない程度にむずかしくて面白いと思います!
あとモーセが大活躍!
初めは①壁加速や②弱点無しが好きでしたが今になると何で好きだと思ったのか ...
※
①キャラの停止も早いのと減速に違和感を感じる
②殴り作業が単調。クリティカル持ちが居てやっと面白味を感じる
イラストの良いモンスターは難しくても頑張ろうと思えます。ギミックよりそのクエを楽にするキャラが居れば周回が楽しく感じられるので必然的に頑張る感じです。
低難易度だとマナルシ連れて行けるギミックは周回が捗るから好きです。
キャノンベースは踏めると楽しいけど踏めないと殺意しか沸きません By12獄
カナンの頃は自分も楽しかった ...
神獣の聖域のハトリー(宿命の祭壇)、セイミー(天命の広場)。輪廻へ導く菩提樹の仙峡(シャンバラ)。
ボスの体力は低めに設定されていてSSを使うタイミングを考え、戦略的に攻略できるところが楽しく感じるように思います(°▽°)
15ノ獄
蓬莱すね(*´ω`*)
雪舟SSでボス2からの全ゲージ飛ばしを筆頭にラスゲにて雪舟SSでバハと蓬莱の隙間ねじ込んでワンパン、その他撃種変化パネルを踏み込んでボス(中ボス2含む)と壁に捩じ込める場面が沢山あり、反射化してのカンカンでごっそりえぐるのが楽しいれす(^q^)
蓬莱は(撃種変化からの)反射ゲーすね(*´ω`*)
それに気付いてからはJKいぢめるのが楽しくてたまらないです(ФωФ)
やってて楽しいのはエス力トロジー。
紋章無しカマエル無しで安定周回出来るようになってきたので次回降臨が待ち遠しいですね。
自身初の爆絶運極に向けて鋭意周回中です。
まだ折り返したばかりですが使用回数は木属性6位まで上がってきました。
上位5体中、4体は倉庫勢、ライバルはリボンのみなのでいずれ2トップに躍り出るでしょう。
エティカ3ですね。ダムスのキラーとパーシヴァルのMSLでゴリゴリ削れるので最高に楽しいです。程よい難易度なので周回してても飽きないですね。
このクエが常設だったらよかったですね。もうすぐコラボ終わってしまいますが、もう少しだけストーン回収しようと思います。