モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
下位互換のキャラは弱いのか?
先日、友人とモンストの話になりまして1つの話題について議論しました。
それは、上位互換がいるキャラ(ルシが獣神化したあとの信長や、マナ登場後のノンノなど)は弱いのかどうかということです。
友人は、上位互換がいると使われなくなるから弱いという意見でした。
私は、使う使わないは強さとは別問題(両方強い)という意見でした。
なんか話してるうちに、よくわからなくなってしまったのですが、皆さんはどう思いますか?
ご意見よろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (40)
架空の友人を盾にしないとキャラ下げできんのか
私は弱いとは思わないです。
強さの定義とか言い出したらキリがないのでそこは置いとくとして、シンプルかつ一般的な考え方をするなら、ある分野において1位だったキャラが2位になっただけなので、それを弱いというのはちょっと極端すぎると思います。だって3位以下の方が圧倒的に多いわけだし。
もしこれを弱いとするなら、クエストの適正ランキングも2位以下は全て弱い(適正度が低い)ことになります。現実の世界で例えると、オリンピック100m走の銀メダルリストに足が遅いと言ってるようなものです。
だから表現としては、1位よりは弱いとか、2番目に強いの方が適切だと思います。
主さんの言うように使う使わないと強い弱いは別の話だと思います。
ルシファーとノブナガを比べるとルシファーの方が強いというだけで、ルシファー持ってない人にとってノブナガが弱いかと言うとそうではないでしょう
あとノンノはマナの下位互換だとは思いません。全敵メテオとアンチウィンドというマナにはない要素がありますし、アンチウィンドが有用な支店廻では間違いなくノンノの方が上です。
今年はこっちを持っていたらこっちは使わなくない?というキャラが多かった様には思いますが、使われなくなるのと弱いというのとは別だとは思いますね。そのキャラ自体の強さが下がる訳ではないですし。
より便利、より簡単なモンスターの登場で使わなくなるモンスターが出てしまうのは自然の道理です。
ただ、使うか使わないかと強いか弱いかとは全く別の問題でしょう。
使わない=弱いが成立する時があるとすれば、
プレイヤーの大半がそれ以上に優秀なモンスターを容易に手に入れられるようなった時ぐらいかと。
私も後者の考えです。
ルシ獣神化して汎用性が上がったのは間違いないのですけど、ノブナガなどのキャラが弱くなった訳では無いと思います。
ガチャが基本のソシャゲではインフレが付き物なので、上位互換のキャラがいつか出てくるのは仕方ありません。しかし、そのキャラが弱くなったとかでは無く、上位互換を持っているから使わなくなっただけで、上位互換を持ってない方にしたら強いキャラには間違いありません。
強い弱いは所持のキャラにもよるし、その人の考え方にもよるので、ソシャゲの中の強い弱いを議論しても特に意味は無いと思います。
使われなくなる=弱いは流石に無い
というか例に挙げてる信長もノンノもクエストや場面、使い方によっては上位互換と共存、または超える場合があります
例えばマナの友情でシャンバラ最終面いくら削れるでしょうか?
配置の決まったノンノなら8割削れます
マグメル戦でルーペの反撃を拾い易いのもノンノです
あなたの意見が正しいとは思いますが、なんだか素直にあなたの意見に賛同できません
この文章にはそういう流れを感じます
-
退会したユーザー Lv.34
皆が自分の意見に同意することを知った上で質問しているように感じます 私の考えがひねくれているだけかもしれませんのであまり気になさらないでください
自分の中では
下位互換=弱い
には、なりません。
更に強いのがいるってだけの話だと思ってます。
ただ…
使わない=弱い
って定義の人からしたら弱いになるかもしれませんね(笑)
どちらが強い弱いって話なのか、そのキャラが強い弱いの話なのかまずはそこをハッキリさせた方がいいと思います。
強い弱いで考えるのが “ 間違い ” の元では?
【 上位互換 ➡️ もっと強い or もっと便利 】なキャラ
それまでのキャラが弱体化する訳では無いので。
まぁ…たまに一体居るだけで、特定クエの『ゲーム性や難易度にダイレクトアタックをカマす』トンデモキャラも居ますが…。
例えば蠍だらかけのステージでボスも蠍と同じ種族とします、友達はどうか分かりませんが俺ならノブナガ使いますね(*´-`*)ゞ
上位互換がいて使われないから弱い
→相対的評価
キャラの強さは変わらない
→絶対的評価
いろんな評価の仕方があるので、どっちも正しいと思います
自分は強い弱いの他に使う使わないの観点で評価するようにしています
自分は後者よりのほうかな。
ノンノは亜人
マナは聖騎士
とまずは種族が違うため住み分けができていると考えています。
種族キラーがあるクエスト、レザバリなどの要素があったりすると、優位性は変化します。なので弱い強いというのではなく、扱いやすさなどの別の要素があると思います。
例えば、
配置が苦手な人はマナのほうが安定的な火力を出せる
配置が得意な人はノンノのほうが1発の友情が強い
これはあくまでも一例でしかなく、個人差が大きく関わるため、弱い強いの判断は難しいと考えます。
ぼくは下位だろうと強いもんは強いって意見です。
上位互換が出た場合、
下位互換の立場は、
相対的には弱くなり
絶対的には変わらない
これが本質かと思います。
但し、今後のクエスト難易度は
上がる方向だと思うので、
相対的、絶対的に弱くなります。
某キャラの言葉を借りると・・・
モンスターにはそれぞれ生かせるところがある、最強のモンスターなんていない
例えば弱点がないボスでレザバリがない時、ノンノの友情はマナまで超える
ルシファーでは届かない場所にいるボスも信長の次元斬なら届く
まあ真面目に言うとそういう事です、クエストって結構予想外のモンスターが使えるって結構多いですよ、まさかラザ二ーが禁忌の獄という最難関で使えるとは思わなかったでしょう?
なので弱いモンスターというのはいないと思います。
どんなに使いやすい武器でも使い手が弱ければ負ける。
どんなに使いにくい武器でも使い手が凄ければ勝てる。
結局は使い手次第って奴です♪
ほぼ完全な下位互換(無印クシナダとクシナダ廻 無印が勝るのは伝染霧対策か使用回数によるHPupの恩恵)
出ない限り「弱い」と断言することは出来ませんね。
今回のアグラヴェインでもウィンド持ちのノンたんならツインワンウェイを2本ともアグラヴェインの弱点に当てることが可能ですし、
信長もダメウォが無いor触れられない戦況ならば直殴りでルシにマウントを取れますし、サソリ対策や近距離戦にも強いです。
下位互換扱いされて潰されたのはせいぜい運枠くらいですね。少なくとも初期の降臨のズーマーはファイヤードラゴンやモルドレッドで十分だと思います。
ガチャ限と降臨とかならともかく、そもそも、明確に上位とか下位として作られたキャラなんていないでしょう。
言っている人が「そう感じる」だけですよ。
ノブナガとか高難易度適正0 不安定友情 低ステ 重いSSで弱い要素しかないよ
9.5降格筆頭
ノンノはマナのせいでと言えるのは最早マグメルだけであとは2番手以下 妥協が多い
下の方でシャンバラ8割削れると言ってますがこの使いにくさなら正直10割削るべきです
使いにくい割に火力不足 砲台として使うことが想定されたための貧弱アビ 砲台として使うことがない現環境 アビの追加は必須です
配置友情キャラは悉く潰れています ダメージ効率が悪くあらゆる位置にいる敵が苦手です
下に置けば画面上全てにレーザーなら話は別ですが
てか8割って厳選しても無理だよ
336万なんて出ない 厳選して250万
下位互換は相対的に弱くなるので間違ってはいないと思います。
強キャラの登場によって古いキャラはゲーム内で相対的に弱くなります。
“強”の定義は常に新モンスター、クエストで変化しているのです。
実際にゲーム内で完全なる上位互換が存在するのかは別問題ですがね。
僕は下位互換の意味がわからないから使わないんだけど
下位互換とは上位より劣るから下位なんだよね?
なら弱いに決まっているよね?
下位互換のキャラが弱く無いなら下位互換とは言わないよね
この手の質問は絶えませんね。
考え方は人それぞれ。
たとえ上位互換が居たとしても、自分が持っていないなら、その人にとっては手持ちのそのキャラ(下位互換、という表現が正しいかどうかはまた別の話ですが。)が強いと感じるでしょうし、それを使うしかないですし。
ピンポイントに種族で被ダメ側のキラー対処とか、SSや友情の相性が悪いクエストであれば使い分けをする事だってありますしね。
評価はクエストやプレイスタイル、スキル、手持ちの状況によって変わる、という事が理解出来ないなら、勝手に絶対的な評価して満足して頂いたら良いと思いますよ。
弱くはないよ。
ただ十年以上前に部活で言われたことを思い出した。
「2位は負け犬の代表」
今のモンストはこれを端的に表してると思う。
強い弱いが大切なのではなく、自分の居場所をかちとれているのかが問題。
ピーキーな性能だろうが、汎用性が高かろうが結局はどれだけ存在感があるかどうかかと。
その内上位互換キャラ使用前提のクエストが増えてくるので下位互換キャラは相対的に弱く感じてしまうと言うのが私なりの意見です。
ルシファー出た後、ヴィランキスキルなどノブナガが使えなくないとはいえ、ss以外の火力が足りなさすぎるクエストが増えている気がします。
上位互換という言葉があんまり好きじゃないですね…そもそもモンストにおいて完全な上位互換はほぼないと思います。どんなキャラでも他にはないような強みや、他のキャラにはできないことが1つはあるはずです
ノブナガは強いよ。でも最近はあんまり使わないなぁ
上の一言に全てが詰まってるかと思います
使用頻度を強さに入れるかどうかで「強さ」が変わってくるんだと思います
友情コンボ、種族、撃種、SS…全て同じなら上位互換となりますがそうでない場合もあるので、なんとも…
ノブとルシの場合は種族の違いで
・キラー持ちのボスから受けるダメージ(バリア持ちでも妖精キラーだと…)
・わくわくの実での強化(サムライや妖精で変わる強化されるか否かもある)
・友情コンボの与える影響(壊してはいけない系を破壊しやすいルシファー)
・ヒット数(ホーミングや毒を除いた蝎処理)
・時順で与えるダメージ(DWがあるか、カウンターキラーが乗るか等)
もあるので、一概に下位互換とはいえないですね…
例えばルシが出た後はルシの火力を基準にクエストが作られるので、例えばほぼ同一能力のノブナガなんかはその後だんだんと辛くなっていくでしょうね。
そうしていかないとルシを使えばどのクエもノマダンでゲーム性無くてつまんねー状態になりすぎてしまいますから。
ルシが出た時点までに既にあったクエストに関していえば、どっちも強い、と言っても差し支えないのでは。
他の方も言ってますが、レザバリホミ吸アビ反貫などで差別化出来るのがモンストの素晴らしいところなので他のゲームよりそういう傾向は抑えられるとは思います。
でも高難度以外のクエでは少し差は出てくるでしょう。
今はメダルがあってクリアタイムも大事になってしまいましたから。
完全に、属性、友情、アンチアビ、種族が同じであれば、上位、下位ができるでしょうが、違う点があれば、それは上位、下位ではないと思います。
私の場合、ノブはビットンが出ると、ビットンばかり斬りだすのでつれていくクエは少ないです。ルシの獣神化とは無関係です。
マナはよく使いますが、ノンノも早いSSで簡単に配置ができるので、重宝してます。
みんなつよい
上位互換のキャラがいると(そのキャラと比べて相対的に)弱いということですね
両方強いということは他に比べているある程度の強さのキャラが別にいて、(そのキャラと比べて)強いということですね
結局、強い弱いも相手のある相対的なものでしかなく〇〇と比べて強いとか××と比べて弱いということしか言えません
なのであなたと友人は比べている対象が違うので議論は進みません
scpネタ使わんと煽れない人間が何言ってんだか
コメ欄でしかイキれない小動物が何言ってんだか