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【モンスト】激獣神祭は引くべき?

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【モンスト】激獣神祭は引くべき?

激獣神祭のガチャを引くべきかについてまとめています。キャラの評価や主な使い道、引くべきキャラの優先度についても解説しています。激獣神祭を引くべきかの参考にしてください。

目次

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配信日時:2/29(木)16:00〜

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激獣神祭は引くべき?736

今回の激獣神祭はどう思う?

天魔の攻略に困っているならおすすめ

開催期間:2/13(火)12:00~2/16(金)11:59

激獣神祭

激獣神祭の限定は天魔の孤城/試練で最適正の活躍ができるキャラが多い。攻略に困っている階層があるなら引く価値はある。

激獣神祭まとめはこちら

狙うべきキャラの優先度

優先度限定キャラ/点数
Sランク
サトリアイコンサトリ
9.0
Aランク
ちはや
8.5
Bランク

▲上記のランクは激獣神祭の限定キャラ内での相対評価です


この先のガチャの予定は?

3月に中旬ごろに激獣神祭の新限定が実装?

メモリー

6年連続で3月に激獣神祭の新限定が登場している。そのため今年も同様のスケジュールで新限定が実装される可能性が高い。

限定キャラの実装数と限定キャラ一覧

昨年3月のイベント&限定

過去のガチャイベント一覧はこちら

ギルティの使い道と性能評価

ギルティ

ギルティの簡易ステータス

断罪ステータス
獣神化アイコン
8.5
貫通/パワー/ドラゴン
アビ:超AGB/超反減速壁/反転送壁/超SSアクセル
ゲージ:渾身
SS:狙った方向に弱点露出&弱点効果アップさせる攻撃を放つ(22+8ターン)
友情:攻スピアップ【無】
サブ:防友アップ【無】
ラック:ガイド
赦罪ステータス
獣神化アイコン
8.5
反射/バランス/ドラゴン
アビ:AGB/超ADW/超反風/超反減速壁
ゲージ:連撃キラーL/SSチャージ
SS:ふれた味方のパワーと友情を一定期間アップ(20+4ターン)
友情:バウンドチャージ【無】
サブ:爆絶爆発【無】
ラック:ガイド
ギルティの性能評価はこちら

ギルティの総合評価

断罪の評価

ママゴアシ【轟絶】の適正で、パワー型&懇親による非常に高い殴り火力が特徴。またアタッカーとしてだけでなく、サポート役としても攻スピ/防友アップと弱点露出&効果アップSSを持っているため優秀。

赦罪の評価

赦罪は天魔【6】のギミックに完全対応したキャラ。サポートとしての性能が高く、バフSSによる味方の攻撃力&友情強化や、バウンドチャージでのSS短縮などルナのような活躍ができる。また連撃キラーLで自身でも高い直殴り火力を出すことが可能だ。

ギルティは引くべき?

ママゴアシや天魔6の適正が少ないなら

両形態ともサポート兼アタッカーとしての性能が高く、断罪はママゴアシ【轟絶】、赦罪は天魔【6】で活躍できる。どちらのクエストでも活躍度は高いので、適正に困っているなら狙う価値がある。また強力なサポートキャラが欲しいという場合もおすすめ。

ギルティの主な使い道

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サトリの使い道と性能評価

サトリ

サトリの簡易ステータス

打開者ステータス
獣神化アイコン
7.0
貫通/パワー/亜人
アビリティ:超ADW/超MS/Lスピードモード/ウォールブーストM
ゲージ:反転送壁/壁SS短縮
SS:壁にふれる毎にパワーアップ(16+8ターン)
友情:超強壁バウンド弾【光】
サブ:ランページウォールボム【無】
ラック:ガイド
悟得者ステータス
獣神化アイコン
9.0
反射/砲撃/亜人
アビリティ:超AGB/闇属性キラー/毒キラー/神王封じ
ゲージ:反魔法陣/反転送壁
SS:大号令&弱点倍率アップ(16+8ターン)
友情:3方向追撃貫通弾【光】
サブ:6方向爆撃【無】
ラック:ガイド
サトリの性能評価はこちら

サトリの総合評価

打開者の評価

現時点ではこれと言った使い道は無い。ただし光のアンチ転送壁&MS/飛行orADW持ちが増えているので、そう遠くないうちに対応する高難易度クエストが実装される可能性が高い。そうなった場合、殴り火力が非常に高いサトリ(打開者)が最適クラスで活躍するだろう。

悟得者の評価

天魔【9】でトップクラスの適正性能を持つ。砲撃型ではあるものの、3種のキラーが全て発動すれば3.375倍の火力で攻撃することができ、アタッカーとして非常に強力。殴りだけでなく友情の3方向追撃貫通弾でもボスを大きく削ることができる。

サトリは引くべき?

天魔【9】の適正に困っているなら引こう

今の段階では天魔【9】が主な使い道となるので、適正に困っているなら引く価値はある。また打開者も今後のクエストで活躍する可能性があるので、最新の高難易度を初回実装時にクリアしたいなら、狙っても良いだろう。

サトリの主な使い道

打開者悟得者

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ミューズの使い道と性能評価

ミューズ

ミューズの簡易ステータス

音学ステータス
ミューズ音学アイコン
8.5
反射/スピード/神
アビ:ADW/超反風/友情×2/バブリーモード
ゲージ:AW/反魔法陣
SS:毒/弱点/Cキラーになる(8+8ターン)
友情:ヘキサゴンボム
サブ:攻スピアップ
ラック:ガイド
希望ステータス
ミューズ希望アイコン
8.5
貫通/パワー/神
アビ:超ADW/MSEL/反魔法陣/幻竜封じEL
SS:反射変化&DW/GB/ワープ/地雷を無効化&アクセラレータ状態になる(6+6ターン)
友情:乱SS短縮弾
サブ:白爆発EL
ラック:ガイド
ミューズの性能評価はこちら

ミューズの総合評価

音学の評価

ハナレコグニ【轟絶】の適正キャラ。2回発動する攻スピアップが特徴で、味方のサポートに役立つ。またバブリーモードによる減速率緩和と毒/弱点/CキラーになるSSで、自身でも高火力を発揮しやすい。

希望の評価

天魔の孤城【2】という明確な使い道を持つ。自身は貫通タイプだが、6ターンから使用できるSSで反射タイプになれる。幻竜封じELはセイリュウに有効で、敵の間に挟まらずに同時処理に貢献できる。

ミューズは引くべき?

轟絶と天魔を楽にしたいなら引こう

主な使い道はハナレコグニ【轟絶】天魔【2】となるため、ここを楽にクリアしたいなら引く価値がある。激獣神祭では毎月ピックアップで確率が上がるので、他の適正でも問題なくクリアできるなら様子を見るのでも良い。

ミューズの主な使い道

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メモリーの使い道と性能評価

メモリー

メモリーの簡易ステータス

返還者ステータス
メモリー返還者アイコン
9.0
貫通/バランス/ロボット
アビ:超AGB/超ADW/反魔法陣/光属性キラー
ゲージ:SSチャージ/壁SS短縮
SS:自強化&弱点露出(12+8ターン)
友情:コピー
サブ:友スピアップ
ラック:ガイド
消去者ステータス
メモリー消去者アイコン
8.0
反射/スピード/ロボット
アビ:超ADW/超AW/AB/超SS短縮
ゲージ:ドレイン/渾身
SS:自強化&友情ビット(12+8ターン)
友情:睡眠弾
サブ:ラウンドバースト
ラック:ガイド

※渾身の効果は「自身の攻撃力3倍&スピード0.25倍」

メモリーの性能評価はこちら

メモリーの総合評価

返還者の評価

返還者は天魔【5】の適正キャラ。2つの超アビと光属性キラーを持っており、超バランス型にもできるため、アタッカーとして強力。さらに壁SS短縮ですぐに撃てる弱点露出SSも天魔【5】では非常に有効だ。

消去者の評価

消去者は友情・直殴りともに高水準のキャラで、アアル【爆絶】を適正に持つ。2つの超アビと渾身で直殴り火力を出すことができ、超スピード型にすれば渾身のデメリットである鈍足を補うことも可能だ。また友情は睡眠弾がクエストによって不利に働くことがあるものの、ラウンドバーストを友情ビットで増やせるのは強力。

メモリーは引くべき?

天魔5に苦戦しているなら

天魔【5】に苦戦しているのであれば、返還者を目的に引く価値が高い。アタッカーとしてもサポートとしても優秀で、攻略を楽にすることができる。また他に適正が少なくても、降臨キャラのアインスと相性が良いため、1体入手するだけでパーティの質を一気に高めることが可能だ。

メモリーの主な使い道

返還者の使い道

消去者の使い道

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ファウストの使い道と性能評価

ファウスト

ファウストの簡易ステータス

錬金術師ステータス
ファウスト錬金術師アイコン
8.0
貫通/パワー/聖騎士
アビリティ:超AW/超反減速壁/連撃キラーL/超SSアクセル
SS:自身の減速率を一定期間緩和(16+8ターン)
友情:チェイススフィア
サブ:超絶爆発
ラックスキル:クリティカル
覚醒者ステータス
ファウスト覚醒者アイコン
7.5
貫通/砲撃/聖騎士
アビリティ:反魔法陣/超反減速壁/反転送壁/CキラーL
SS:乱打+反撃モード(6+6ターン)
友情:エナジーボール
サブ:超絶貫通ホーミング8
ラックスキル:友情コンボクリティカル
ファウストの性能評価はこちら

ファウストの総合評価

錬金術師の評価

錬金術師は天魔【8】の適正。メインアビに連撃キラーLを持つので、パネルで動かされた場合にも最大2.5倍の火力を発揮できる。またパワー型の鈍足という短所を超減速壁と減速率緩和SSでカバーしつつ、長所である直殴りを活かしやすい。さらに天魔【8】はHPが減りやすいクエストなので、超SSアクセルと相性が良いという点も優秀。

▲超SSアクセルは、HPが80%未満のときSSを2ターン短縮する

覚醒者の評価

覚醒者は砲台としての性能が高いキャラ。メインのエナジーボールで高火力を出し、サブの超絶貫通ホーミング8で討ち漏らしを防げるため、バランスが取れている。またCキラーLと反撃SSの相性が非常に良い点も優秀。仮にボスにSSを撃った場合、敵のターンでボスから攻撃を受けると、CキラーLの乗ったエナジーボールをロックオンでボスに当てることができる。

ファウストは引くべき?

天魔8の適正に困っているなら

天魔【8】用のアタッカーとして優秀で、SSを使えばカチりんを無視してボスにダメージを与えることも可能。反射枠を含めてもトップクラスの活躍ができるため、適正に困っているなら狙うことを検討しよう。

砲台キャラが少なければ

砲台としての性能が高く、CキラーLが発動すれば約100万ダメージのエナジーボールを当てることができる。またサブ友情で同時に他の敵に火力を出せるのも優秀。ソロモンや三日月などが潤沢に揃っていれば別だが、砲台キャラが不足していると感じているなら持っておいても損はない

ファウストの主な使い道

錬金術師の使い道

覚醒者の使い道

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ちはやの使い道と性能評価

ちはや

ちはやの簡易ステータス

詠い手ステータス
ちはや詠い手アイコン
8.5
貫通/パワー/亜人
アビリティ:超AGB/超MSM/GBキラーM/ゲージ倍率保持
ゲージ:AB
SS:パワーがアップ(8+8ターン)
友情:超絶貫通拡散弾EL5
サブ:ヒーリングボムスロー
ラックスキル:ガイド
繋ぎ手ステータス
ちはや繋ぎ手アイコン
8.5
反射/砲撃/亜人
アビリティ:AB/超反減速壁/レフトキラーM/亜侍封じM
SS:自強化&ふれた敵を加速状態にする(8+8ターン)
友情:超強SS短縮弾
サブ:超強拡大爆破弾
ラックスキル:ガイド
ちはやの性能評価はこちら

ちはやの総合評価

詠い手の評価

アタッカーとして強力なキャラで、禁忌【裏21】無量大数【EX】の適正。GBを纏った敵に2倍の火力を出すことができ、8+8ターンのSSでさらに火力を上げられる。

繋ぎ手の評価

局所的だが、使う場所によってはアタッカーや砲台として代えが利かないタイプ。アジタート【爆絶】では2種のキラーMで直殴り火力を出すことができ、闇時2では友情によるワンパン役として活躍できる。

ちはやは引くべき?

無量大数の運極を目指すなら

カーム未所持や1体所持の場合で、無量大数の運極を目指したいなら狙う価値はある。ただし無量大数を入手体だけであれば他のギミック対応キャラでも十分可能だ。

神殿周回を楽にしたいなら

現環境の神殿はちはや(繋ぎ手)、もしくはルシファーを使ったワンパン編成が主流となっており、どちらの編成にするかは好みによって分かれる。ただしルシファーを持っていない場合やワンパン条件を満たせない場合は、神殿用にちはやを持っておくメリットがある。

ちはやの主な使い道

詠い手の使い道

繋ぎ手の使い道

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この記事を書いた人
うさ
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はじめまして!
モンストたくさんやってます。
好きなキャラはアンバーです。

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