モンスト
モンスト攻略wiki | モンスターストライク徹底解説
激獣神祭は引くべき?
モンスト攻略班

モンスト 激獣神祭は引くべき?

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
激獣神祭は引くべき?

激獣神祭は引くべき?

激獣神祭のガチャを引くべきかについてまとめています。キャラの評価や主な使い道、既存のキャラとの比較、戦型の書を付けるべきかについても解説しています。激獣神祭を引くべきかの参考にしてください。

激獣神祭の関連記事

アイコン記事と内容
激獣神祭まとめのバナー▶激獣神祭まとめ
最新情報や当たり一覧はこちら!
激獣神祭のガチャシミュレーターのバナー▶10連ガチャシミュ
実際にガチャを引く前の運試しに!
激獣神祭のガチャシミュレーターのバナー▶1点狙いガチャシミュ
1点狙いの運試しに!

目次

アリナの獣神化が実装!

実装日:9/21(火)12:00~

アリナ獣神化バナー
アリナ(獣神化)の最新評価はこちら

激獣神祭は引くべき?98

みんなが欲しいキャラは?

最優先で引こう

開催期間:8/7(土)12:00~8/10(火)11:59

激獣神祭のバナー

新限定アナスタシアの確率が3日間超アップしているので、引く価値は非常に高い。またオニャンコポンやラプラスなど、現環境でも優秀なキャラがいるため、優先して引くのがおすすめ。

激獣神祭まとめはこちら

排出されるキャラ


ピックアップ日程と対象キャラ

日程ピックアップ対象
8/7(土)12:00~8/8(日)11:59アナスタシア獣神化前アイコンオニャンコポン進化前アイコン閻魔進化前アイコン
8/8(日)12:00~8/9(月)11:59アナスタシア獣神化前アイコン風神雷神進化前アイコンラプラス進化前アイコン
8/9(月)12:00~8/10(火)11:59アナスタシア獣神化前アイコンまほろば進化前アイコンオニャンコポン進化前アイコン

この先のガチャの予定は?

8月後半は夏休みαの可能性大

夏休み2020バナー

直近の2年間では、8月後半に夏休みαシリーズの開催が行われている。今年も開催される可能性が高いので、これを考慮した上でオーブの使い道を考えよう。

この先のガチャのスケジュール予想

昨年8月のイベント&限定

過去のガチャイベント一覧はこちら

アナスタシアの使い道と性能比較2

アナスタシア

アナスタシアの簡易ステータス

聖皇女ステータス
アナスタシア獣神化アイコン
9.5
貫通/砲撃/亜人
アビリティ:超AGB/AB/反魔法陣/SS短縮
SS:ふれた味方の友情コンボ威力を一定期間アップ(12+4ターン)
友情:全敵ロックオンレーザーEL
サブ:白爆発EL
ラックスキル:ガイド
反抗者ステータス
アナスタシア獣神化アイコン
9.5
反射/砲撃/亜人
アビリティ:CキラーM/リジェネM/プロテクション/状態異常レジスト
SS:ふれた最初の敵を乱打し、反撃モードになる(6+6ターン)
友情:ツインダンクレーザーEL
サブ:トライデントダンクレーザーEL
ラックスキル:シールド
アナスタシアの性能評価はこちら

アナスタシアの性能評価

聖皇女の性能評価

主に降臨周回で重宝される砲台キャラ。全敵に安定して高火力を出すことができ、SSで味方の友情威力もアップできる。またギミック3つに対応できるのも優秀。

反抗者の性能評価

神殿周回に特化した性能。火時1【神殿】に連れていけば、攻撃力ダウンを受けることなく高火力を出せる。またSSでボスに張り付いてワンパンできるので、火時1を周回する場合は欠かせないキャラ。

アナスタシアの主な使い道

聖皇女の使い道

反抗者の使い道

アナスタシアは引くべき?

神殿周回に使いたいなら引くべき

アナスタシアの登場によって、神殿環境が大幅に変わる。神殿を最新の環境で周回したいのであれば、早めに狙っておくのがおすすめ。

戦型の書は使うべき?

使うのがおすすめ

どちらも砲撃型で友情が強力なので、使うメリットは大きい。特に反抗者は神殿での使い道があり、反撃SS使用時の等倍発動は必須となる。

同アビキャラとの性能比較(聖皇女)

AGB&AB

貫通天沼矛神化アイコンノンノα獣神化アイコンレビィ獣神化アイコンシリウス獣神化アイコン阿頼耶アイコン浦女3年生獣神化アイコン
反射浦飯幽助進化アイコンパック進化アイコンテキーラ獣神化アイコン日番谷冬獅郎獣神化アイコンディーヴァ進化アイコン冨岡義勇獣神化アイコンフリーズ獣神化アイコンマスターコーヴ獣神化アイコン

聖皇女は超AGBを持つため、AGBのキャラよりは動きやすい。友情は聖皇女がトップクラスに強力で、全敵に安定した火力を出せる。またサポート力では、主に火力面でこの枠でもトップクラスに優秀。

AGB&アンチ魔法陣

貫通ワタツミ進化アイコンニャルラトホテプ獣神化アイコンナナミ獣神化改アイコン阿頼耶アイコンミラ獣神化アイコン
反射ノイシュヴァンシュタイン神化アイコンラプンツェル獣神化アイコン冨岡義勇獣神化アイコンシンジ獣神化改アイコン

直殴り火力では他のキャラに多少劣る。しかし友情面では一番優秀で、全敵に火力を出せるだけでなく、味方の友情も誘発できる。またサポート力で比較しても一番優秀で、味方の友情火力を上げられる。

AB&アンチ魔法陣

貫通タンザナイト獣神化アイコン阿頼耶アイコン
反射パラドクス獣神化アイコンシャトル獣神化アイコン冨岡義勇獣神化アイコン大和α獣神化アイコングィネヴィア獣神化アイコンアテナ獣神化改アイコンラミエル獣神化アイコン

阿頼耶の友情威力は味方のスピードやルートに依存するのに対し、聖皇女は発動するだけで安定した火力を出せる。また阿頼耶が直殴りをサポートするのに対し、聖皇女は友情火力をサポートできる。

同アビキャラとの性能比較(反抗者)

獣神化/改の砲撃型

反射ロミオアイコンアイリスアイコンヴェルダンディアイコンラプンツェルアイコン坂田銀時アイコン周瑜アイコンフリーズアイコンレイ天草アイコン大和αアイコンアトランティスアイコングィネヴィアアイコン十文字雷葉アイコンゲンナイアイコン項羽アイコンウンディーネアイコンラミエルアイコンオズアイコン韓非アイコンティーチアイコン
貫通霧隠才蔵アイコンローレライアイコングリム兄弟αアイコンサラスヴァティアイコンモヘンジョダロアイコン轟焦凍アイコンラベンダーアイコン大罪マーリンアイコンカメハメハαアイコン迅悠一アイコン神農アイコンコカゲαアイコン

友情の理想火力という点では、トップクラスに強力。貫通では他にも優秀な砲台キャラはいるが、反射の中では反抗者に勝るキャラはいない。またCキラーMの直殴りも強力で、SSは友情との相性が非常に良い。

オニャンコポンの使い道と性能比較0

オニャンコポン

オニャンコポンの簡易ステータス

天空神ステータス
オニャンコポン獣神化アイコン
9.0
反射/パワー/神
アビ:超AW/アンチ減速壁/闇キラー
SS:加速&敵にふれる毎にパワーアップ(16+8ターン)
友情:オートジャベリン
サブ:友スピアップ
ラックスキル:ガイド
救世神ステータス
オニャンコポン獣神化アイコン
9.0
貫通/スピード/神
アビ:超MSL/アンチ減速壁/弱点キラー
SS:自強化&弱点効果アップ(8+8ターン)
友情:貫通弱点ロックオン衝撃波5
サブ:超強トライブパルス
ラックスキル:ガイド
オニャンコポンの性能評価はこちら

オニャンコポンの性能評価

天空神の性能評価

闇属性に対する直殴り火力と、友情でのサポート力が非常に優秀。またSSは初手にマップ開始時に撃つことで、一気に雑魚処理ができたり、ボスに大ダメージを与えたりすることが可能。

救世神の性能評価

弱点に対する火力が非常に高いキャラ。直殴りは超MSLで2.5倍の火力を出すことができ、さらに弱点キラーが乗る。また友情は弱点を持つ雑魚処理に長けており、SSは自身の持ち味をさらに活かすことができる。

オニャンコポンの主な使い道

オニャンコポンは引くべき?

1~2体持っておく価値は高い

オニャンコポンはどちらの形態も非常に優秀。天空神は禁忌【30】、救世神はマーチ【轟絶】の周回に役立つ。仮にマーチの運極が作り終わっても、禁忌【30】に編成することができるため、1~2体は持っておく価値ある。

戦型の書は使うべき?

1体は使うのがおすすめ

禁忌【30】において、剣の効果アップと減速率低下はメリットが大きく、救世神は壁で加速し火力を伸ばせる。スライドして使うことができるため、少なくとも1体には使っておくのがおすすめ。

同アビキャラとの性能比較(天空神)

AW&アンチ減速壁

反射ペリノア獣神化アイコンロイゼ獣神化改アイコンサンダルフォン獣神化アイコン
貫通リボンα獣神化アイコンフォーミュラα獣神化アイコン

闇属性に対する直殴り火力は非常に高いが、自強化中のサンダルフォンには1万ほど攻撃力が劣る。ただし友情面では、味方をサポートできる天空神が一番優秀。SSに関しては状況によるが、雑魚やボスに一気にダメージを出したい場面では、天空神のSSが一番優れている。

同アビキャラとの性能比較(救世神)

MS/飛行&アンチ減速壁

貫通クエリー獣神化アイコンシンジ獣神化改アイコンSAOアリス獣神化アイコンマルタ獣神化アイコンゼウス獣神化改アイコン
反射ドローン獣神化アイコン牡丹獣神化アイコンリバティ獣神化アイコンロイゼ獣神化改アイコン

通常時の友情火力ではマルタに敵わないが、弱点を持つ雑魚処理は救世神の方が優秀。また直殴り火力では、超MSLを持つ救世神が一番強力で、弱点を持つ敵にはさらに火力を伸ばすことができる。またSSも優秀で、自身のアビリティや友情と相性が良い。

ラプラスの性能評価と主な使い道0

ラプラス

ラプラスの簡易ステータス

進化ステータス
ラプラス進化アイコン
8.5
反射/砲撃/魔王
アビリティ:超ADW/アンチ魔法陣/LBキラー
ゲージ:AW/ダッシュM
SS:貫通化(8ターン)
友情:追撃貫通弾
ラックスキル:友情クリティカル
神化ステータス
ラプラス神化アイコン
9.0
反射/パワー/魔王
アビリティ:超AGB/ADW/GBキラーL
SS:ふれた敵の攻撃アップ/防御アップ/反撃/怒りをうち消す(8ターン)
友情:超絶貫通拡散弾EL3
サブ:大爆発
ラックスキル:ガイド
ラプラスの性能評価はこちら

ラプラスの性能評価

進化の性能評価

主要ギミック3つに対応でき、ダッシュMで2倍の速度で攻撃できる。またLBキラーや超ADWでさらに火力を伸ばすことも可能。しかし適正クエストが少なく、現状は性能を活かしきることができていない。

神化の性能評価

GBを持つ敵に2.5倍の火力を出せる強力なアタッカー。重要度の高いセレナーデ【轟絶】で活躍できる点が優秀。また神殿での需要が非常に高く、現状の木時2ワンパン周回では一番重要。

ラプラスの主な使い道

ラプラスは引くべき?

1体は持っておきたい

ラプラス(神化)は神殿のワンパン周回において一番重要なキャラ。バサラ(金剛召喚)などで代用することも可能だが、より効率の良い周回をしたいのであれば、1体は持っておきたい。

まほろばの性能評価と主な使い道0

まほろば

まほろばの簡易ステータス

進化ステータス
まほろば進化アイコン
8.5
反射/バランス/神
アビリティ:超AGB/GBキラー
ゲージ:AW/超SS短縮
SS:ふれた敵の数に応じて敵の攻撃ターン数を増加(30ターン)
友情:コピー
ラックスキル:友情クリティカル
神化ステータス
まほろば神化アイコン
9.0
反射/砲撃/神
アビリティ:超MSM/超ADW/反魔法陣
SS:自強化&弱点露出(16ターン)
友情:全敵ロックオンレーザーEL
サブ:チャージショット
ラックスキル:クリティカル
まほろばの性能評価はこちら

まほろばの性能評価

進化の性能評価

超AGBとGBキラーを持つことにより、GBを纏った敵に直殴り火力を出しやすい。また友情がコピーなので、味方の友情にGBキラーを乗せて発動することができる。遅延SSは30ターンと長めだが、超SS短縮で早めに撃てる点も優秀。

神化の性能評価

2つの超アビリティで、2.6倍の直殴り火力を出せるのが非常に優秀。自強化&弱点露出SSを撃てば、ボスに大ダメージを出すことができる。また友情に関しては、メインで全敵を攻撃でき、サブの理想火力は非常に高い。

まほろばの主な使い道

まほろばは引くべき?

真浦島太郎にクリアしたければ狙おう

まほろばの主な使い道は真浦島太郎【超究極】。そのため狙うかどうかは、真浦島太郎【超究極】をクリアしたいかどうかによる。

風神雷神の性能評価と主な使い道0

風神雷神

風神雷神の簡易ステータス

進化ステータス
風神雷神進化アイコン
8.5
貫通/砲撃/神
アビリティ:ADW/超AW
SS:風神と雷神で駆け回る(20ターン)
友情:インボリュートスフィア
ラックスキル:クリティカル
神化ステータス
風神雷神神化アイコン
8.0
反射/スピード/神
アビリティ:超MSM/アンチ減速壁
ゲージ:光属性/闇属性キラー
SS:自強化&壁すり抜け(8ターン)
友情:超強拡大貫通ロックオン衝撃波
サブ:全敵超強落雷
ラックスキル:シールド
風神雷神の性能評価はこちら

風神雷神の性能評価

進化の性能評価

直殴りは、超AWで火力を上げることができ、SSでさらに大ダメージを出せる。また友情は砲撃型のインボリュートで広範囲を攻撃できる。しかし現環境のキャラと比べると劣っている点が多く、特にレクイエム【轟絶】では風神雷神よりも優秀な適正キャラがいる。

神化の性能評価

闇属性や光属性に対しては、3倍の直殴り火力を出すことができ、SS使用時は4.5倍と非常に強力。しかしスペックを活かしきれるクエストが少ない点がネック。

風神雷神の主な使い道

風神雷神は引くべき?

今すぐ持っていなくても困らない

進化も神化も使い道が限られており、その中でも最適正として活躍できるクエストは少ない。今後の獣神化を見据えて持っておくに越したことはないが、今すぐ狙う優先度は低い。

閻魔の性能評価と主な使い道0

閻魔

閻魔の簡易ステータス

進化ステータス
閻魔進化アイコン
8.5
反射/パワー/魔王
アビリティ:超MS/AGB/超SSアクセル
ゲージ:反減速壁/ダッシュM/ソウルスティールM
SS:自身の減速率を一定期間緩和(24ターン)
友情:攻防アップ
ラックスキル:クリティカル
神化ステータス
閻魔神化アイコン
8.0
貫通/砲撃/魔王
アビリティ:AGB/ADW/LBキラー
ゲージ:AB/SS短縮
SS:自強化&弱点効果大アップ(24ターン)
友情:グリッターボール
サブ:超絶ホーミング12
ラックスキル:友情クリティカル
閻魔の性能評価はこちら

閻魔の性能評価

進化の性能評価

進化は直殴り火力が非常に優秀。元々の高ステータスに加え、超MSとダッシュでさらに火力を伸ばすことができる。しかし友情の威力は0なので、自身のターンでしか火力を出すことができない。

神化の性能評価

汎用性の高いアビセットと砲撃型のグリッターボールが特徴的。しかし閻魔の友情は理想火力を出すのが難しいため、汎用性の高さという特徴を活かしきることができない。また誘発された際に友情威力が半減するのも、現環境の砲台キャラとしては使いづらい。

閻魔の主な使い道

閻魔は引くべき?

狙う優先度は低い

使える高難易度クエストはあるものの、閻魔狙いでガチャを引く優先度は低い。しかし今後のクエスト次第では、適正として使える可能性もあるので、使い道が増えたら狙うことも検討しよう。

モンスト他の攻略記事

新イベ「花散ル都ノ特命譚」が開催

開催期間:9/17(金)12:00~10/2(土)11:59

花散ル都ノ特命譚バナー

新イベのガチャキャラクター

花散ル都ノ特命譚の当たり一覧はこちら

毎週更新!モンストニュース

モンストニュース
モンストニュースの最新情報はこちら

今週のラッキーモンスター

対象期間:09/20(月)4:00~09/27(月)3:59

9/20からのラッキーモンスター
攻略/評価一覧&おすすめ運極はこちら
この記事を書いた人
うさ
うさ

はじめまして!
モンストたくさんやってます。
好きなキャラはアンバーです。

(C)mixi, Inc. All rights reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶モンスターストライク公式サイト

攻略記事ランキング
  1. アストラルの適正キャラと攻略手順|超絶
    アストラルの適正キャラと攻略手順|超絶
    1
  2. アリナ(獣神化)の最新評価!適正神殿とわくわくの実
    アリナ(獣神化)の最新評価!適正神殿とわくわくの実
    2
  3. ヌビルベックスの適正キャラと攻略手順|激究極
    ヌビルベックスの適正キャラと攻略手順|激究極
    3
  4. モンストニュース/速報まとめ【次回9/23(木)】
    モンストニュース/速報まとめ【次回9/23(木)】
    4
  5. 最強キャラランキング【ザドキエルが4位に】
    最強キャラランキング【ザドキエルが4位に】
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
モンスト最新情報
最新の獣神化
新轟絶
新イベント
新イベガチャキャラ
新イベ降臨キャラ
新イベ攻略記事
秘海の冒険船
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×