モンストについて質問してみよう。
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知ってるようで知らないモンストトリビア
こないだ蒲公英のssで爆弾設置→剣を取って決まった!と思ったらダメージが全然出なくて、設置時点の攻撃力が基準になってることを知りました!
上級者さまからすると当たり前やろ!って感じかもしれませんが3年弱プレイして未だ知らないことがあったことに驚きです。
そんなわけで、、皆様の知ってるようで知らないモンストトリビアあったら教えてくださいm(__)m
これまでの回答一覧 (36)
降臨クエストのボス撃破後にまれに金卵がドロップするが
金卵が入っている宝箱は爆発エフェクト後すぐに出た宝箱にしか
入っていない。逆に言えばコインと一緒に出現した宝箱からは
金卵は入っていないと言えます。
るろ剣コラボの斎藤一のSSを敵にくっ付いた状態で使うと牙突零式の追加ボイスがあります。
威力は全く変わりませんけどw
・このモンスターって♂or♀どっち?
ストライクショットボイスを流した時に効果音がシューが男。キラキラ~が女である。
・モンスターの詳細でボール絵
キャラクターアイコンをタッチすると見れる。
・防御アップ状態の敵
ダウンブラストの友情(ルシとか)で解除可能。普通にダメージが通る。
・白爆発と大爆発の違い
白爆発→範囲が広く、威力が低い 大爆発→範囲が狭い、威力が高い
友情誘発の効果は一緒。
・ハート
回復量は回収したモンスターのHP量で増減する。ちなみに毒解除のオプション付である
・美しい縦カンのやり方
画面の縁に親指を添えてカードリーダーを通すような動きで手前に引くとまっすぐ縦カンする。
・モンストステージの作成者
モンストのステージは作成者によって特徴が顕著に現れる。
○ジョン…アヴァロン、ニラカナ、エデン等
特定ターンまでに雑魚処理するクエストが多い。(出来ないと白爆発)
○横山…マグメル、シャンバラ等
手順を踏むクエストが多い。イレバン多め。
ちなみに横山は今回のセーラムーンのクイン(超究極)の作成者。
意識すると似たようなクエストがあったりするので、作成者の意図を感じ取ると楽しさ、憎しみが倍増する。また自分の得手、不得手も分かりやすいと思われる。
以上、ここに書くには狭すぎる。
28階のボス、PC-G3の3体の内、透明(すり抜け)のヤツは背景に木属性のエフェクトが出てるので分かる。
ヤマタケ零でお馴染みのスピード爆弾の標的は、直前に攻撃をした相手(友情コンボ含む)を対象としている。
その為、ある程度こちらでコントロールが出来る。
意識して動いていくことで、結構攻略捗りました。
①毎月お馴染みの覇者の塔40階のエレメントバベルステージ。
進化前バベルとエレメントバベルがまるで追いかけっこをしているかのように動き続けるステージですが、
片方を麻痺させて動けなくすると………
追いついたほうがステージを斜めに移動し、追い抜いてしまいます!
その後は、追い抜かれた側が背後をピッタリと追跡するような形でステージを回るようになります。
②鋼の錬金術師コラボのエンヴィーは、SSで他のキャラに変身できます。
その際に、変身前のアビリティであるMSによって地雷を所持していて、尚且つ変身後のキャラがMSを持っていない場合………
変身後のキャラの周りに地雷がくっついたままになります!
なお、普通のMSのキャラとは違い完全に見た目だけのようで、キャラの周りを地雷が回転することはなく、敵にヒットした際に地雷を消費することもなく、変身が解けると同時に地雷も消えます。
変身した際に、内部的には地雷は消滅し、地雷のグラフィックのみ残ってしまったのだと思われます。
轟絶キャラはゲーム内アイテムがモチーフ
シュリンガーラ→ハート
カルナ→砂時計
ヴィーラ→剣
と言う訳で、今後はブーツとかガイドが出るかも?
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イチゴ味 Lv.8
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退会したユーザー Lv.22
言われてみれば! 気づいた人、頭よすぎですね!
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退会したユーザー Lv.22
言われてみれば! 気づいた人、頭よすぎですね!
蒲公英の友情である木属性のオールレンジと光属性の貫通拡散弾はタンポポの花をイメージさせてること
今回のセーラームーンコラボのキャラたちはボス戦に入ると変身しますが、運極ボーナスや普通にSSがたまって道中で使った場合、その場で変身する
ミッキー神化のステは下二桁が90になっている
⇒ミッキー90周年のコラボだったため
卑弥呼獣神化のステは下3桁が135になっている
⇒1(ひ)3(み)5(こ)、語呂合わせですね
ビースト(進化か神化か忘れた)のステは下3桁が810になっている
⇒やりますねぇ!
モンストの妖精王ギムレットとSAOコラボの妖精王オベイロンは、SS以外大体同じ
※モンストではALOの支配者となっているが、原作だと妖精王と自称しているシーンがある。
みんな知ってるかもだけど、最近発見しておおっ!ってなったので投稿。
タケ零等のスピード爆弾。中に数字が表示されているがこの数字は狙われているモンスターのスピードの値。
意味はないけどパーティーのスピード値を暗記していれば誰にあたるか予測できる(^ω^)
「別のキャラに変身すると、紋章のスキル効果が消える」
ハガレンコラボのエンヴィーっているじゃないですか。ヤマタケ零の運枠で使ってる時、反射なんで事故らないよう紋章付けてNP耐性つけてたんです。
それでSS使って別キャラに変身したのはいいんですが、変身後になんとNPのダメージ受けるんですよ。びっくりしました。
特に問い合わせたりはしませんでしたが、おかしな仕様だと思いました。そういう機会はほとんどないと思いますが、変身SSキャラに紋章つけてる人は注意してください。
似たような話が既に出ていますが、分身(ダミー)のボスは
・ボスの後ろに出るモヤモヤ?みたいなものがない
・攻撃の時に跳ねない(ジャンプしない)
・ボス本体が画面外の場合は誰かが撤退する音がしてから逃げていく(判定が消えるのもちょっと遅い)
等で判断できたはず...
ラグナロクボス1や摩利支天廻ボス2もこっちが殴ってるボスはダミーだと思いますけど、何でダミーにしてるのか気になりますね
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退会したユーザー Lv.12
ボスを分身(ダミー)に変えているのは本体と弱点の位置を変えるためだと思いますよ。
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Seo Lv.19
ラグナロクボス1は弱点の位置を調整するためだったと思います。本体の弱点の位置(右側)だと面白いクエストができないとのことで無理矢理弱点を左側にした結果です。横山さんらしいw 動画の22分あたりに詳しく載ってます。 https://youtu.be/kXzkvRQztoc
覇者のみクリアでガチャのみ計画的のログイン勢で手持ちに困らない
一年間このスタイルなんだけどスタミナミンが34個、コンテニュミン?が22個程。材料なくても神化できる物や獣神化できる物も4、5個ずつくらいはあります。すみません。名前解らないです
飽きてもログインと覇者やってればキャラに困らずいつでも復帰できます!
ちなみに月1スタミナ使えば確定ガチャになる例のガチャ。3か月に一回はレベル1でも☆5出てます笑
現状ハマってるプレーヤーには必要ない情報かもしれないけど、辞める事を考え始めてる飽きた勢には良きトリビアかな??
地雷所持してる時にアビリティロックされたら持ってた地雷が全部消える。
これを今さっき知りました
このタイミングですので主にリコルに関して。
と思っていただいて間違いないですw
リコルやロキ、ストライク等の乱打後レーザー、打撃後レーザーSSのレーザー部分は攻撃力固定の属性攻撃であり、攻撃アップや攻撃ダウンの影響を受けない。
逆に敵が防御アップや防御ダウンした場合は威力に影響があります。
とかですかね(*´ω`*)
これ、どう言うことかというと。
例えば火時1のボス初手攻撃ダウンを食らっても、SSのレーザー部分は影響無いのでレーザーがメインのダメージソースの場合はほぼ通常通りのダメージを期待できるんですね(*´ω`*)
これを利用してリコル獣神化したら火時1で
攻撃ダウン→リコルSSで火力出す→更にフレアで焼き付くす
のサイクルをハメれば高速周回しやすくなると思います(*´ω`*)
逆に剣をとったときの攻撃アップはレーザー部分には効果は無いですねσ( ̄∇ ̄;)
これに関して(恐らくですが。。。)アルマゲドン等の味方に触れることで攻撃アップ等のクエストも恩恵は受けられないはず。
ただ、(これも恐らくですが。。。)アポカリプス等のエレメントフィールドは属性効果を跳ね上げるものなのでここには効果は乗るはずですね(*´ω`*)
まぁ、実装使ってみりゃわかるので◯◯で使えるかも?使えないかも?な指標にはなると思います(ノ´∀`*)
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退会したユーザー Lv.204
コメントありがとうございます(*´ω`*)意味がないとは一概には言えないですねσ( ̄∇ ̄;)SS使うターンで剣を経由してSS叩き込めば攻撃アップした状態でフレアを叩き込めるので結果的にアホみたいな火力を出します(ФωФ)が、剣を取った次のターンでSS使うってのは意味がない。って感じですね(*´ω`*)
どこかで聞いた話でしたが、ロックオンワンウェイレーザーなどの「一番近くにいる相手を攻撃する」友情やSS(マザーズロザリオの最後のアレなど)は、敵の見た目の絵の判定ではなく、敵の中心点との距離で判定される、というのがありました。
明らかにボスとの距離が近いように見えても、なぜかビットンなどによく飛んでいくのを見ると、納得できます
素のアンチ魔法陣のキャラがアビロックされてる場合、
魔法陣に突っ込むともちろんヒヨコ化しますが、
アビロックが解除されると、自動で元に戻ります。
クロロ戦でシンジを使っていた時に経験したんですが、
他の場所でもそんなことがあるのか気になります。
ラッキーバルーンから入手できるお助けアイテムについて
お助けアイテムのストックが満タンだと代わりにメダルを貰えますが、貰えるメダルの枚数は定価分(宝箱なら3000枚、金確なら12000枚)なので、轟絶ボーナスのメダル割引を上げていれば割引分だけお得になる。
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どうしたの♪ Lv.36
同感です。今回紹介した小ネタはそんなに大きく得できるものではありませんが、Lv10の30%OFFは本当に大きいと思います。金確が8400枚で使えるし、メダルモンスターの運極を作る人にとっても最高です。私もメダル割引を優先的に上げてます。
最近体験したフレンド枠について
1属性(火など)のフレンドをすべて使い切ると
その属性のフレンド枠は星5制限枠のキャラクター達が登場する。
書庫のオーブを回収しまくってたらなりました。
・アリスは実装当初性別が不明だった
・蠍は鉱物族
・クシナダ戦のスプリッツァーは妖精族
・前のアプリのアイコンのモンスターはレッドリドラじゃなくてレッドドラゴン
・ストライクやリドラ系は一回イラストが直されたことがある
・レーザーストップ初実装のキャラはリコルじゃなくて進化前の綾波レイ
被ってたらごめんなさい
パワー型・砲撃型の友情はそれぞれ0.7倍・1.4倍だが、少数点2~3桁以降がずれている友情が多い
(例 ワンウェイEL・フレア
24255×1.4=33957≠34032)
知ってる方も多いと思いますが、
敵が怒れば敵の攻撃力が上がりますがこちらの与えるダメージ量も少し増えることですかね
玉楼でやるようになって気づいた点※今更気づいた感はありますが・・w
閻魔天にてぷにORカチの同時処理の時
ぷにとカチが混ざっていても同時処理がしっかり出来た場合防御ダウン&配置変更ギミックは作動する。
わざわざ狙うことは無いと思うけどカチが@ちょっとで倒せるのに手番は貫通キャラやーとかいう場面でたまに役に立つかも?ってふと思いました
飛行アビを持っているキャラはモンスター絵がふわふわしてる。
終末シリーズのペットの名前
ラグナロク・・・エダ(鹿っぽい)
アルマゲドン・・・フラティス(羊っぽい)
エスカ・・・パラス・コラス(蛇っぽい)
カタストロフィ・・・マキナ(ミミズクっぽい)
アポカリポス・・・イオアナ(馬っぽい)
こんなんでいいんですかね?
シャイターン(進化)のラックが紋章力に反映されない。
俺だけ?
マルチ専用に入る時、入った側は募集した側の最初のローディング(読み込み)が終わった直後に機内モードにすると素早く抜けられます。ただし、タイミングが早すぎるとまた募集するハメになり、遅すぎるとそのままクエに出発してしまうので見極めが大事です。
そうなんですか?!意識したことなかったですw 最後取り損ねても気にしないでいいですねヽ(´ー`)ノ
これ前から思ってたけどネット上で誰も言う人いないから不思議だった
haru> そうですね。私はもうコインもタスも亀にも困ってないのでラスボス撃破後爆発エフェクト後宝箱出なかったら スワイプしないで無視しています。 TALS> 確かに今はもう誰も言ってないですけど3年ほど前にちょっと話題になってたような気がします。 後、ついでに一つ本当にどうでもいい役に立たない無駄知識 モンストはランク479→480から必要経験値テーブルがかわります。 476→477 必要EXP379107、477→478 必要EXP380787 478→479 必要EXP382567、479→480 必要EXP384348 480→481 必要EXP386130、481→482 必要EXP387913 このように 476→477の経験値+1770=477→478の経験値 477→478の経験値+1780=478→479の経験値 478→479の経験値+1781=479→480の経験値 479→480の経験値+1782=480→481の経験値 このようにほんの少しだけ必要経験値の伸びが緩和されてます