モンストについて質問してみよう。
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皆さんの好きなクエストは何ですか?(2018年11月末)
今月も禁忌が始まりセーラームーンコラボもひと段落している方も多いかと思われますが、皆様はクエスト楽しまれていますでしょうか。
今回の超究極は過去実施された中で、1回勝てばいいという戸愚呂・仙水・高杉ほど難しくはなかったものの、イレバンに悩まされたという方がかなりいらっしゃるようです。
イレバンが起きても弁財天ほどの火力があれば雑魚処理も上手くできるという方には他愛のないクエストだったかもしれません。
そこで質問なのですが、皆様が思う「楽しいクエスト」「好きなクエスト」は何ですか。
得手不得手や手持ちキャラによって大きく変わると思いますので、理由と合わせてお答えいただけましたら幸いです。
ちなみに私の場合は禁忌19の獄で、手持ちで最適正(主観)が組める・単アビのクエスト・多くの敵を思い通りのルートで倒せた時の嬉しさ・超重力や加速を利用すれば割となんとかなる、といった理由です。
皆様の回答お待ちしておりますので、よろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (22)
野良マルチで遊ぶヤマタケ零です
けっこう負ける、というところが楽しいです
クエストにいける適正キャラがかなり多く出揃っており、モンストプレイヤーのほとんどが参加可能なことから、集まるキャラがバラバラです。なのでいろんなキャラ、プレイヤーの個性を楽しめます。
適正の広さから、キャラの持つ個性を組み合わせるパターンがとても多く、立ち回り方が幅広いです。意思疎通のできない野良マルチでは、それ故に最適な立ち回りをすることが難しかったり、キャラの個性を活かせなかったりして負けます。勝つにしろ負けるにしろ、空気感が最高に楽しいクエストです。
トートなんかが来ると超楽しいですよ
なんとかオラゴンとか、オラコインのクエスト
メダルめっちゃ稼げる神クエストです。
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なりすましは楽しいのかな? Lv.93
リヴェタ様。いつも何で私を含めた複数の人に粘着行為をするんですか?他の人には意気揚々と粘着行為してるのに、私には何の意味も持たない生温い言葉の数々を執拗に「回答欄やフィードに」書き込んで頂いてますが、返答したらしたで同じ言葉を繰り返すのみ。 何か目的って有るんですか?粘着行為のその先に目指す場所が有るんですか?
個人的No1は禁忌の獄4層の四苦の光舞人です。
オールアンチSSを駆使してクリアするというのが斬新でクエストを作った人の発想力とセンスに脱帽でした。
あとは厳選対象+アリス3で楽々周回の水時弐も好きですね。
マグメル+アリス3で最短5手周回できるノマダンの怒号!森の番人も好きです。
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waufoard Lv.23
回答ありがとうございます。 禁忌4は通常クエストではあまり使えないSSを使いまくれる所が楽しいですね。サタンが何回も言ってるように砂時計でSS短縮をしっかり届けてあげるの大事、だからあれだけSS打てるクエストに設計されてるんですかね。
滝夜叉姫
百人いたら百パターンあるといわれてた戦い方
こういう戦略の幅が広いのはすきです
今はさすがになんだかんだで力押しできますが
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waufoard Lv.23
回答ありがとうございます。 盾を残して立ち回るか・盾を友情で破壊するかとかですね、よく負けていたので未だに運極してないですけど。手順を強制しないクエストは臨機応変にできるという点では自由にできる楽しさがありますね。
神殿です
特Lに振り回されてます
【轟絶】カルナ(PT:ジャイアン、ベディヴィア、ベルフェ×2)
混乱し、メダパニ状態で一気に負けることもあるけど、個人的には結構楽しい。
少なくともシュリンガーラよりは好きですねー。
【爆絶】ニギミタマ(PT:呂布、チャイコ、進化モーセ、ノイシュ)
イレバンやら当てる回数すくなくて攻撃通らないとか『ぐぬぬぬ』な部分もあるけど、☆4-5のチャイコフスキーがスポット使えば運枠で使えたりと新しい要素もあって結構楽しい。
【超絶】金剛夜叉明王(PT:斎藤一×2、オセロー、ムソルグ)
某るろうにコラボの悪・即・斬の人が使える(CVが某ロボットアニメの艦長さんなので個人的に好き)という理由だけです(;´・ω・)
【禁忌】なし
もう…禁忌は取りあえず15まで行けばいいやー的な作業と化しております…。
16以降はPS無くて無理す( ノД`)
今月も禁忌は15クリアで辞めそうです…(;´・ω・)
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waufoard Lv.23
多くの回答ありがとうございます。 轟絶の究極はシュリンガーラにコテンパンにされてから手を出してないですね、カルナは混乱の影響で思い通りに打てなさそうなので未挑戦のままです。ベルフェもベディも2体ずつ居るのですが・・・ ニギミタマでのチャイコは楽しいですね。面白いように敵が処理できて、それがまたチャイコのSS当て易くなってと好循環が続くと爽快です。 金剛夜叉明王は私は苦手です、でも好きなキャラが使えるクエストはやっぱり好きになり易いですよね。
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XYZ Lv.97
コメ返どうもです。シュリンガーラもド適正なので周回はできるんですが、弱点移動がどーも好きじゃないんですよね…。カルナはベルフェとベディいれば負けることもあるけど大丈夫ですよ(`・ω・´)b。自分のお気に入りのキャラが使えるクエストは周回したろ!ってなりますね~(*´▽`*)
禁忌4ですね!SS毎ターン打てるのはなんかいいですね。
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waufoard Lv.23
回答ありがとうございます。 必殺技打ちまくれる爽快感ですね、サタン以外の声はあまり聞かないですけど。紫陽花は強すぎて雑魚全処理とかやっちゃうので個人的にはやっぱりサタンですね。
メタリアは戸愚呂・仙水・高杉に比べたらかなり簡単だと思いましたがイレバンの起きる率の半端なさにトップクラスでイライラしました(ーー;)
勝てばいい系の超究極
戸愚呂〉〉高杉(紋章無し)〉〉〉〉仙水〉高杉(紋章有り)〉〉〉〉〉メタリア
が自分にとっての難易度ですが、イライラ度はメタリア断トツですね(笑)
好きなクエストはエスカト口ジーです。
理由は衛星弾を見た時その強さに惚れて絶対運極にしようと周回してたら、慣れて周回しやすくなり好きになりました(笑)
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waufoard Lv.23
回答ありがとうございます。 メタリアのイレバンは本当に意味不明ですね、配置も意味なくなってしまうのはつらいです。 エスカは新春ゲットして以降やってないですね。慣れれば周回しやすくなる事がわかっていても、それをヴリトラが邪魔するんですよねwww
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まんと Lv.184
返信ありがとうございます(^^)3回のノルマ終わらせてから遊びでやっててイレバンするのはまだ笑えるんですけどね(^_^;)慣れるまでヴリトラにはムカつきました、てかヴリトラは何処でもだいたい怒りの対象な気がします(笑)
セーラーマーズ最適正又は適正のクエ全て
特に雨中人やバブルボーイのクエは、
完全にレイちゃんの遊び場と化しちゃいましたね。
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waufoard Lv.23
回答ありがとうございます。 星5制限でのインボリュートスフィアは本当に便利です。マナ進化前だとギミック非対応になってるクエスト多かったのに、ホムミとか雨中人とかは特に簡単になりましたね。
禁忌19楽しいですよね!
弁財天の加速に乗り、超AGBで暴れ回る爽快感。
自分は禁忌17とかも好きですね。
エルドラドや禁忌8なんかは、難しいとも感じませんが好きとか楽しいとかいう感情も無いのに、禁忌17は難しいけどなんか楽しいです。
ボスが透過してくれるのが良心的だから?
ステージの色味が優しいから?
何故好きかは分かりません(笑)
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なりすましは楽しいのかな? Lv.93
リヴェタ様。いつもの粘着行為、有難う御座います。シンプルに途中で誤タップして投稿。その後に訂正して再投稿という事で御座います。パールに優しいとは、パールがアビリティ的に使えるクエストという意味で御座います。粘着行為と連日のQ&A勤務でお疲れ様です!
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なりすましは楽しいのかな? Lv.93
貴方の粘着行為の内容が生温過ぎで、寒さを感じてきました(笑)もうちょっと温かくなる様な煽りをお願いします。今の状況では煽りにもなっておらず、単なる生温い執拗な粘着行為をただひたすら無意味に続けてるだけですよ!
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なりすましは楽しいのかな? Lv.93
終わりました!貴方はいつもと同じ様に粘着行為が多いですね。貴方が粘着行為を止め無い限り、コメントは返していきますので喜んで下さい。たまに貴方の回答欄にもコメントしますね。けど私がするのは、貴方の粘着行為に対する対応だからね。貴方と私では同じ立場では無いから、被害者ぶらないでね。
昔は23階大嫌いだったけど
今では大好きになりました
卑弥呼さまさまですね
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waufoard Lv.23
回答ありがとうございます。 ティアマトに始まりナスカ・ノブナガ神化を経てフェルメールで完結したかと思いきや卑弥呼獣神化のあの火力ですもんね。ダメ壁もなくワープも非対応なのにあの殲滅力は少し病みつきになるのも頷けます。
覇者の塔33階。
今思えば良くできたクエストと思う。
ステージ3の4体同時処理は大半のキャラが微妙に残る。一撃のキャラは4体届かないから、加速積んでひと押しするなり、全体を薄く削って一気に4体処理など、考えていろいろ試していくのが楽しかった。
今はマナやアレキサンドライト等の適正が増えて壊れてしまいましたが、申公豹使うと難易度のバランスがちょうどよく、連覇以外では今でも申公豹メインですね。
負けの許されない連覇はさすがにマナ使いますが、申公豹でクリアするのが楽しくて、ここで火属性キャラの性能確認にたまに遊びにいってます。
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waufoard Lv.23
回答ありがとうございます。 自分なりの「使ってみた」ですね。ダメ壁なし攻略もできますし、確かに貫通キャラではプニ処理できるかどうかでスピードや攻撃力の目安はつけやすそうです。申公豹の進化前を使ってるのもきっと性能確認の為ですね!
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半蔵 Lv.52
やりこむと申公豹進化前。縛りとか抜きにしてわりと使えるんですよね。12ターン自強化SSが優秀で進化よりも使えるまであります。ちなみに申公豹を進化形態別にしているのは、4番目のキャラがDWなしの場合、ターン調整のためにステージを抜ける判断をしやすくするためでもあります。同キャラだと分かりにくいので(* ̄ー ̄)
蓬莱が好きですね〜
ブロック抜けなど、若干萎える場面はあるものの初クリアから運極まで最もPSの成長を感じられたからです。
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waufoard Lv.23
回答ありがとうございます。 蓬莱運極は私には夢のまた夢ですね・・・PSを向上させるクエストとしては本当にいいクエストだと思います。何よりどのキャラに何をさせるのかを徹底的に考えさせてくるので、蓬莱はそれを自然とできるまで教えてくれるいい先生です。
自分も知りたい質問でした(^^)
禁忌、神殿はやったことないのでそれ以外で。。
激究極→エレシュキガル
如何に毒レーザーを受けないように立ち回るか考えるっていうコンセプトは楽しいと思いました。シンプルなギミックながらいい感じに難易度上げられていてよくできたクエストだと思います。
超絶→アカシャ
弁財天、カマエル、カナン、玉藻前で回っているのですが、皆強くて爽快感MAXです。全員推しキャラなのもあって喜々として回ってます。
爆絶→マグメル、蓬莱、カナン
2周目全部好きですが、特にこの3つです。
マグメル、カナンは適正揃って来たので大分負けなくなって楽しくなってきました。
蓬莱は、どんなに強いキャラ積んでも最後は自分のPSで勝つしかない。けど、敵が硬すぎたり理不尽な配置だったりもしないので冷静になれば勝てるっていうところですね。負けまくりますけど楽しいクエストだと思います。
総じて、蓬莱です(^-^)
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waufoard Lv.23
回答ありがとうございます。 エレシュキの毒回避はシンプルながらもタイミング的に微妙に考える必要があるのが難しいですね、エルドラドとか運極なら周りやすいかもなのですが。 アカシャはフィールドごちゃごちゃしていますが、弁財天などの強キャラだと爽快感はかなりいいかもですね。 蓬莱でのPSは本当に大事ですよね。マグメルの1反射カンカンも勿論そうなのですが、貫通でルートを最後まで見通せる分それを考えなければグダグダになって負けてしまうという、熟考しての判断力が問われるクエストだと思います。
シュリン、蓬莱、エデンなどの貫通優遇クエ好きですね
モーセ・ヘングレ・雪舟・キング・サタンなどの高火力でジャキジャキするのが楽しいです
特に、シュリンは貫通制限がいるのに、弱点移動という仕様で貫通優遇になっているのがクエストとしてよくできてるなぁと思います
雑魚処理ルートを見つけて決まった時は気持ち良いです
あとは悪い配置からボス弱点を3回殴れたときなんかもw
反射クエはイレバンですべてを狂わされるので嫌いです
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waufoard Lv.23
回答ありがとうございます。 反射で挟まって一気に倒すのが爽快とはよく言われますが、貫通は貫通で爽快な場面も多々ありますよね。ブロック間での貫通マッチや加速を利用した一筆書きなどは貫通ならではの攻略法なので決まった時は反射にはない爽快感ですね。
自分は好きなコラボのクエストですね。色々ありますが七つの大罪コラボのあとひといき!の時のBGMが盛り上がりましたね。マルチやると即終わりますが笑ソロでやる時はタイムを犠牲にしてクリアした思い出がありますね。後コラボによって特殊演出みたいなのもテンション上がりますよね。例えばそのコラボのキャラを連れて行けばそのコラボのキャラがモンスターをドロップするなど。今回のセーラームーンで言えば猫?そういう演出はファンからしてみれば楽しいですよね。
そういう意味ではコラボは毎回楽しんでます
超究極があるとビクッとします笑
余談ですがコラボキャラのSSボイスずっと聴けるように出来ませんかね・・仕方ないのかもしれませんが
長文失礼しました!
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waufoard Lv.23
回答ありがとうございます。 コラボクエストの演出などは確かに盛り上がりますよね。 聖闘士星矢コラボでは光サガのみBGMだけでなく歌も流れたと聞きますし、その作品に通じていなくても何となくでも盛り上がる雰囲気は汲み取れるのが楽しいです。 コラボキャラの声は同意です、やはりこちらも作品を深く知らなくてもゲームをプレイする上で必殺技の声がなくなってしまうのは淋しいですので、残せるものなら残してもらいたいものですね。
蓬莱です。何をするべきか分かりやすい。パズルですね。キャラ性能がほぼ関係ないのも魅力です。
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waufoard Lv.23
回答ありがとうございます。 初降臨が阿鼻叫喚だった蓬莱も、やはり難しいクエストとして攻略されていくと好きになる方も多くいらっしゃいますね。 詰め将棋のように予測して手を進めていく所は攻略できると楽しさも一入です。将棋やらないので例えは適当ですが・・・
難易度はともかくとして、好きなクエストは
1.ニギミタマ
2.マグメル
3.アヴァロン
この辺ですね。大体どんなジャンルが好きか分かるかもしれませんが。
ニギミタマは本当に好きです。
常に数反射を読まなければいけない緊張感、それを乗り越え倒せた時の爽快感…
素晴らしいクエストです。ハートがもっと湧くとさらに良いクエストでしたが
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waufoard Lv.23
回答ありがとうございます。 確認するまでもなく反射カンカンがお好きなようで。ニギミタマはまだ楽しめるほどの余裕をもってプレイできていませんが、手順を踏む打ち方が成功した時はどのクエストも同じく爽快ですね。その中でも反射カンカンはアヴァロンから楽しまれている要素の一つですので楽しさにも安心感みたいなものがありますね。
禁忌14ですかね。アリババとか出て楽になった今の14の獄は楽しいです
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waufoard Lv.23
回答ありがとうございます。 伝染霧回避ができて楽になれば14の獄は、クエスト的に楽しい要素を多く含んでいると思います。 イレバン等でスフィンクス処理してしまうと絶望してしまう場面もありますが、壁や敵の隙間に思い切り挟まって倒すスタイルですので直殴り倍率のかかったあの大ダメージは難しさの中に楽しさがありますよね。
カナンかなあ。手持ちで適正がメッチャ揃ってるってのもあったけど、それ以上にキャノンベースの上でダンス踊るのが楽しい
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waufoard Lv.23
回答ありがとうございます。 キャノンベースは上手く踏めるとやってやったぞ感がありますね。中ボス1の右上と右下の菱形とかボス2下側のみずがめ座の形とか、綺麗に決まるととっても楽しいです。
1番好きなのは、玉楼のヤマタケ零です。
紋章つけたタンポポでタケ零と殴り合うのが楽しいです。
超絶の野良マルチは滅多にしませんが、これだけは積極的に参加してます。
玉楼なのでドロップを気にせず、純粋に殴り合うのが好きです(*´∀`)
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waufoard Lv.23
回答ありがとうございます。 ヤマタケ零何気に好きな方多いのかな、個人的には針床と敵の攻撃が痛いので苦手意識からやっていないのですが。しかしNP耐性の蒲公英は気兼ねなく特攻できるので楽しそうですね、他の3キャラも気になる所です。
カルナ
回答ありがとうございます。 これは変わったクエストの楽しみ方ですね・・・でも確かにパーシィで直殴り、トートでダンク待ち、天村雲でボス殴りと配置とかしてると雑魚処理遅れて負ける事もありそうですね。今度少し試してみます!
レスポンスありがとうございます。…最適が求められるほど高難度ではなく、適当で勝てるほど簡単でもなく、タケ零って【ちょうどいい】んですよ。いろんなキャラで勝ったり負けたり本当に楽しいですよ。ぜひお試しください。
勝つ事だけが目的でなく負ける時は負ける時で楽しむという私には全くなかった発想ですので、お気を悪くされた方がいらっしゃれば申し訳ありませんが、主観に基づいてこちらをベストアンサーとさせていただきました。ご回答くださった皆様ありがとうございました。