モンスト
モンスト攻略 | モンスターストライク徹底解説
紋章を消滅あるいは大幅な敷居低下をすべきではないでしょうか?
質問と回答
解決済み

紋章を消滅あるいは大幅な敷居低下をすべきではないでしょうか?

失速に向かっているこのゲームを運営はどうにかして持ち直そうとしている気持ちは分かる
ただそれなら紋章を消滅or大幅な敷居低下をすべきではないでしょうか?

紋ストと言われるだけあり紋章は周回効率、突破率を大幅に軽減するメリットはある
だが紋章の有無でクリアが難しくなるクエストが存在する現状が問題

昔と比べれば大幅に運極の敷居は低いしモンストの日や書架で気軽に作れる
だがそれを社会人にさせるにはモチベーションが必要
この手の話で良く出る「意外に簡単」「lv1でボスに…」という話があるが
一度初心からこの敷居の高さを見てほしい

PRGで言えば1回の戦闘で1円しかもらえないバトルで5000円の最強の剣を買わないとボスに勝つのは難しい、というレベルで実際はこれよりハードなのが今のモンストです

高難度イライラが問題なのは氷山の一角
問題なのは『あまりにも敷居が高すぎてスタートラインに並ぶ前にみんな辞めてしまう』事です

誰でも敷居の高さにいずれぶつかってしまい
それで多くの人が脱落し、モチベのある人間だけが生き残る
これではいずれ誰もいなくなってしまいます

ご意見をお聞かせください

これまでの回答一覧 (62)

退会したユーザー

クエストクリアできない言い訳のために紋章力を引き合いに出す方が多く思います。
現状でも、紋章力なくともすべてのクエストでクリアできてますので、このままで良いと思います。

他5件のコメントを表示
  • 二児のパパ Lv.6

    ご意見ありがとうございます。その通りで無課金キャラのみでクリアしている方もいるのでそれは間違いないと思います。しかしその境地に行けるのは歴戦のプレイヤーであり新規やアクティブライトユーザーには真似しても難しい現状です。やはり今後のためにもそういったユーザーの目線を運営にはより見て頂きたいです。

  • 退会したユーザー Lv.15

    無課金キャラのみで勝てないのと適性ガチャキャラのみで勝てないでは性能的に極端すぎます。紋章力以前の問題であって、プレイスキルの比較対象になりますかね?新規やライトユーザーはまずはレベル上げとガチャで星6を引くことをお勧めします。

  • 二児のパパ Lv.6

    そのレベル上げやホシ玉をしっかり貯めてくれるようなアクティブユーザーの為にも紋食力の緩和は欲しいですね…、高すぎる壁は本来続けてくれるプレイヤーを辞めさせてしまう大きな懸念のなっていしまいます

  • 退会したユーザー Lv.15

    それでは、紋章力の廃止ですかね。何度も申し上げてますように不要ですから。

  • まみぃぽこ Lv.19

    三毛猫さんに賛同ですわ。轟絶とか最高難易度なんだから『紋章で楽になる』だけであって、クリア不可ではないですからね。そもそもクリア出来ない人達が、ブーブー文句ゆうのが間違ってますわ。そりゃあ『最高難易度のクエスト』なんですから。爆絶と違ってテルーマンも降臨パで勝てますって言ってませんし、全ての方が勝てないと楽しめないって考えが間違ってると思います。その為の『難易度の種類』ですから。 最近、文句ゆう奴多すぎて萎えてたトコに良い意見を見つけたのでコメントさせて頂きました。

  • 花美流 Lv.64

    激しく同意します。問題は紋章力ではなく、課金しても楽にならない難易度調整で課金欲を削いでしまったことです。

紋章自体はあっても良いと思います。

ミクシィが間違えたのは
・紋章があれば楽になる
ではなくて
・紋章無いとキツイ
クエストを大量投入したことだと思います。

やりこみ要素を必ずやり込まないとクリアが簡単にならない、
という調整をしますと
「廃課金で最適当てて時短で楽々無双」したい層が嫌がります。
ライトユーザーだけじゃなくて、課金者にも嫌がる人がいます。


課金でさっさとキャラ強化終わらせたいのに、別に運極50×5集めなさいと。
紋章無しでクリアできるとかPSとかどうでもいい、楽に簡単にクリアしたいのに最適当てただけじゃ楽にならない?ならいーや
こういう方は結構いたのではないでしょうか。


だから昨日のモラルなどは良調整ですね。
紋章が無くても多くの人がクリアできていますから。
難しくないとつまらない、嫌だという方は、youtubeには蓬莱を非木属性・反射PTでクリアしてるような方もおりますし、そうやってご自分で楽しみを見つけて、縛りプレイで難易度を上げれば良いのではないでしょうか。
いくらでも難しくできますよ。






他1件のコメントを表示
  • 二児のパパ Lv.6

    ご意見ありがとうございます。とても素晴らしい意見だと存じます。私も紋章力が出た際にはそういったものだと期待してましたが…しかし運営も舵を取り直す方向に向かっているので今は陰ながら応援させていただこうと思ってます。

  • ああああ Lv.5

    ざっとここの解答欄を見てきましたがこちらの回答がしっくりきますね。 個人的には紋章使えば実の厳選はしなくても大丈夫くらいの調整が良かったと思います。 ワンパンライン到達は紋章+特L要求されるとソロではどうにもなりませんからね。

退会したユーザー

ここの回答者はモンストを3年以上とか5年目とかやってる人たち。
そんな人たちにこの質問は、ベテランと初心者を同列に扱えって意味にも聞こえる。そりゃ同意は少ない。
でも初心者からすれば、3年後に紋ストなんてやってるか知らんがな。これじゃどっちも取れない。結果低迷。
だから運営は舵を切る。急じゃダメ。不満が出て横転する。ゆっくり騙し騙し調整している。だから、焦らず少し待て。モンストでやることはまだまだあるでしょ。

  • 二児のパパ Lv.6

    ご意見ありがとうございます、運営が舵を直してのは前回コラボから感じており悪い事ではないと思います。しかし去年の紋章力を求めた高難度は3年以上とか5年目とかやってる私ですら正直呆れている時期もありました。ですがおっしゃる通り運営がそれに気づいてくれることが一番の救いです、これからゆっくり見させていただこうと思ってます。

紋章システムの1番の問題点はソロだと各属性1体にしかつけられない事だと思います。

対属性極のワンパンラインは対属性上の方でもスポットでどうにかなるので…

ド適正の紋章4体固定のPTを組める方なら轟絶でも割と楽々運極が作れるのに対し、ソロで紋章2体(自陣1体とフレ枠)だと相当な茨の道です。

誰かとやっている方が止めづらいので運営さんがマルチ推奨したいのはわかりますが現状だとソロはアホくさくて虚しくなる時もあります。
じゃあ固定組めよ、と言われれば返す言葉もありませんが…

個人的には「紋章実装後のクエスト全てを紋章無しに対応したバランスに調整する」ならば紋章は無くしてもいいです。

あと最近緩和方向へ慌てて大幅に舵を切っていますが、今度は逆にモチベ高いユーザーが離れていかないかが心配です。






他1件のコメントを表示
  • 二児のパパ Lv.6

    ご意見ありがとうございます、確かにそういった紋章事態のテコ入れも素晴らしい意見だと思います。確かに今こそ慣れましたが1体にしか付けられないのは割と不満を感じていた時期がありました。またバランスを整えた上の消滅も素晴らしい意見です、その場合は今頑張っている方への運極数に応じたボーナスは用意して頂きたいですね。

  • すぷーきー Lv.11

    ご返信ありがとうございます。当ゲームですが希望的観測で利益が9割減なのですから2020年3月期は営業赤字が出るんじゃないかと思ってます。自分はもっともっと課金者を優遇していいと思います。よく言われていますがガチャで適正キャラ当てててもクソ神殿の周回権利が与えられるだけですし…。極論ですが紋章、わくわく、便利アイテム等はお金でなんとかなるようにしてもいいと思います。自分は貧乏なのでせっせこやりますがお金持ちが金にモノをいわせてクリアしても全然構わないです笑

銀月 Lv17

紋章力を上げる方法に関してはライトユーザーの障害になりうる要素なのは間違いはないだろう。
5000まで上げるのに運極で計算すると約50体必要。ガチャ限などを考慮しても必要数は40体以上な上にこれを5属性分なのでどうしたって200オーバーである。
いくら昔と比較したら楽になってるとはいえ、あまりにも遠い

とはいえね、「紋章は」そこまで大きな問題じゃないんだ。
問題があるのはその紋章の影響を強く受けられるようにできてる高難易度クエスト群の方だからね
禁忌はライトユーザーからしたらかなり遠いからまだいいけど爆絶とか聖域辺りは割とすぐぶつかるはずなので…
ヘビーユーザーからしてもだいぶ不評とかは知らない。

他1件のコメントを表示
  • 二児のパパ Lv.6

    ご意見ありがとうございます。その通りです、私も同意見だと思います。しかし今ある紋章に依存したクエストに全てテコ入れする事はもう遅く、今から直してもそれまで苦労してクリア、周回した方にどう補填するのか…同じことは紋章にも言えますがまだ運極の数で努力が分かる分紋章の方が修正がきくのでは…と思いました。

  • 銀月 Lv.17

    ライトユーザーの引き込みを狙うならクエストはどうにかしないとだめだと思う。 ぶっちゃけた話、人が減っていった∔ライトユーザーが定着しない主因は紋章じゃなくてクエストの方だろうし、諸々の要素が積み重なってるせいで適性キャラ増やしてもどうにもならぬしねぇ… それに紋章いじるにしても紋章力の上げる方法と魂力の消費緩和位しかないだろうし、やったとこでこれだけじゃ多少の延命がせいぜいじゃないだろうか

モンストにLV要素ありますかね?
かしモンやマルチ推奨などで、キャラゲー&PSさえあれば新規でも高難度をクリアできるゲームのような?
そこにやり込み度でスタートラインが変わってしまうシステムを入れたのが嫌気が差すんですよ。NP耐性ついてないとダメとか火柱耐性あるとバランス無視とかHWマスターついてないと回復追いつかないとか不屈つけないと無理とかね。だったらやるなってのは極一部の意見だと思いますよ。独り占めしたいだけでしょ。
ログイン1950日の古参ですけど一日数プレイしかできないんですよ。
数プレイで楽しめたのがモンストだったのに…
運極図鑑でも作ってやり込み要素は別でやってくれって話ですよ。

いつも思うのですが、そもそも紋章力が足りていないライトユーザーが、コアユーザー向けの紋ストクエスト(轟絶や禁忌)に挑戦するのであればそのような壁があるのは当然では? 別に無理に挑戦する必要は無いです。これらは敷居が高いのが普通のコンテンツです。全てをライトユーザー向けに調整すると、逆にコアユーザーのやり込み要素が無くなり、これまたコケる訳です。今の難易度調整には全く問題は感じませんし、紋章が無くなると今度は既存クエストの難易度が爆上がりするので、消滅はまずあり得ません。

何かテコ入れをするなら、やはり紋章力の条件に尽きると思います。5000という程遠い目標に向かってモチベを保つのが厳しいのだと考えます。現在の属性心得上を1000で解放、極を3500で解放程度までハードルを下げ、それに伴って他のスキルも解放ラインを変更する。スポットで紋章パワーを拾える今なら、これだけでも十分敷居を低くできるはずです。自分は全属性7000くらいまでは頑張りましたが、条件が緩和されたからといって、特段これまでの努力が無駄になったとは思わないでしょう。

他2件のコメントを表示
  • 二児のパパ Lv.6

    ご意見ありがとうございます 素晴らしいテコ入れですね、私も同意させてください。 私の説明不足で済みません、紋章を消さないならばクエストの難易度はそのままでよいと思ってます 紋章の存在が大きすぎるため属性心などを中心とした緩和…つまり前述のご意見通りだと思ってます! ただコアユーザーの取り入れも本日のモラル降臨で今度は甘い方の重りを置きすぎと心配してますがこれままた別という事で…

  • クウェル Lv.10

    やはり付け替え費用を減らすのと極の紋章力下げるだけでマシになると思いますね

  • 二児のパパ Lv.6

    私もそう思います、緩和するだけでも大きな一歩だと思います。

sai777 Lv16

同じように最近の高難易度にさっぱりついていけないです。私も似たように高難易度乱発しすぎみたいな書き込みをしますが、この掲示板は真面目な意見を書くと否定的な回答が集まる傾向があるみたい。もっとラフな感じで「紋ストあきたよね?」の一言のほうが賛同してもらえるっていう、ちょっと私には理解できない空気がありますね。

紋章廃止論を訴えているのを動画サイトやここでも数人見ましたが、運営のやり方を見ているとシステムをなくすという方向に舵をとることは考えにくい。モンストの日や究極スタミナ5など運極が手軽に作成できる環境になり、より多くの人が好きな紋章を選べる環境になると予想しています。

個人的には高難度のクエストはあってもいいんです。最終目標がなきゃ目指す方向も分からなくなるから。でもでもライト層がやっとこさ覇者をクリアした後、さぁ禁忌挑むかって言ったらちょっと無理があって、ライト層+αな人が楽しめるイベント・クエストがないっていう。玉楼?神獣?報酬が微妙。問題は紋章システムじゃなくてクエストの方にあると考えています。

ここにいるブタ共に意見もとめてもたたかれるだけ
やめときな

モンストで紋章力溜めるのが大変でクリア出来ないと文句を言う人は大抵「高難易度」を軽視しすぎ。
そもそも「スタートライン」って何のこと?誰が決めたの?轟絶、禁忌、聖域がスタートラインなんて誰も言ってないし。
んでろくに努力もせずに紋章力なんて廃止してしまえ、と嘆いてる奴は大抵「なんでたかがゲームに努力する必要があるんだ?」「たかがゲームに文句言って何が悪い」「たかがゲーム、運営に甘えてもいいだろ」とか言ってくる。
たかがゲーム、要は「ゲームなんてそんな重要じゃない」って思ってるんなら文句なんて言うなよ。
「今日の晩御飯何にする?」って聞かれて「どうでもいい」と返事した癖に晩御飯出てから「なんでこれなんだよ」って文句言ってるのと同じだよ。
つまり「たかがゲーム」って言って文句言う奴って自己中か「たかが」の意味を全く理解してない人なんだろうね。

他4件のコメントを表示
  • 二児のパパ Lv.6

    ご意見ありがとうございます。それは間違いありません、轟絶、禁忌、聖域はスタートラインではなくエンドコンテンツだと思っています。説明不足で申し訳ありません、私の言うスタートラインは紋章に必要な運極を揃える事です。これは決して難しくありませんがあまりにも時間と労力を必要とするために諦めてしまう人が続出している今を危惧してます。

  • サターン Lv.91

    まぁ確かにクエストを壊しすぎる紋章力とかには問題があると思うけど、紋章力集めなくても楽しんでる人は楽しんでる訳だし、紋章力集めなきゃ楽しめないなんて間違った事を思って辞めた人は何を対策しようがモンスト自体が合ってないから戻ってこないし辞めていくと思う。 好きな降臨キャラを延々と集める人だったり、縛りでクエストを攻略したり、そういう自分なりの楽しみ方を見つけてる人だって沢山いるのに、周りの意見に身を委ねて自分なりの楽しみ方を見つけない人と、そういった意見を押し付ける周りの人に問題があると思う。

  • 二児のパパ Lv.6

    それが本来ゲームの楽しむ方の正しい道ですものね、私も自分の意見を押し付ける気はありません、この質問も色んな方の意見を拝見したいと存じ立ち上げた物でもあります。しかしあるとないでは1と100の違いが出る紋章力をもう少し緩和すればついてきてくれる方も増えるのはないか!と…

  • 花美流 Lv.64

    モンストの日、ラックボーナス追加、ノーコン報酬確定など、紋章力を上げる敷居は随分低くなりました。ログインするだけでみんな強くなるゲームがいいなら、このゲーム向いてませんね。

  • サターン Lv.91

    そのあるとないとで違うって思った人は文句言わず頑張って上げればいい。必要だと思うならやればいいし、面倒でやりたくないってんならPS磨くとか、高難易度諦めて毎月出る究極や激究極、コラボ等を楽しむって方法だってある。 紋章溜めずに文句言ってる人は楽なほうへ逃げる考えなんじゃなくて、難しい道を楽にしろと要求する所が悪い、そこが自己中なんだよ。轟絶クリアしないと究極クリア出来ない訳じゃないんだから。月2回で究極4つ、激究極2つは追加されてんだからそこでオーブ集めてガチャ回すとか、気に入ったキャラがいれば運極にするとか、そういう事すればキャラだって運極だって集まる。 個人的に変えるなら轟絶等の高難易度クエストのプレイ制限を厳しくする。運極10なんて簡単すぎる。「ランクが750以上(ランク上げ民用)」「運極150以上(運極収集家用)」「クエストクリア数1万5000以上(どちらもだるい人用)」のどれか一つでも満たすとか、超絶/爆絶クエストクリア数何回以上で挑戦権与えるとか。轟絶がプレイできる制限が簡単すぎて誰でも出来るのが問題だと思う。あとホストさえ条件満たしていればゲストは誰でも入れるようにすればいい、サブ垢の人用ね。それならグループ作ってるならマルチで話し合いながら出来るからPS問題もだいぶ緩和されるでしょ。

PRGで言えば1回の戦闘で1円しかもらえないバトルで5000円の最強の剣を買わないとボスに勝つのは難しい、からその剣を買うために遊ぶのがゲームだと思います。

ゲームからゲーム性取り除いてなにがしたいのやら。

それがつまらないならゲーム向いてないから、しない方がいいと思いますよ。

そういう人は、最初から全部の駒が使える将棋でもやったらどうですか?

他4件のコメントを表示
  • いもけんぴ Lv.15

    文章から滲み出るドヤ感

  • 二児のパパ Lv.6

    ご意見ありがとうございます。それが間違いだとは私は言ってません、どんなゲームにしても初めはコツコツやるのが当たり前です。しかしいくらなんでも要求数が高すぎては脱落する人を増やすだけでありアクティブが減ってしまう大きな要因になってしまいます。5000円が半分になるだけでもついてきてくれるユーザーが増えるとは思いませんか?

  • 通報こそ我が生き甲斐 Lv.17

    おもいません。出直して他のゲームでも始めればいいんじゃないですかね。

  • リヴェタ Lv.196

    そんなの変えても一緒ですよ。半分にしたら最初はいいですけど、またさらに半分にしろ、半分にしろ言い出すに決まってます。そもそもスマホゲーがコツコツやるコンテンツなんだから、それがあってない人は無理してやる必要はないと思います。

  • リヴェタ Lv.1

    どの高さから物言ってんのお前?恥ずかしいから俺の名前使うのやめてくんない?

超個人的な意見になりますが。

まず冒頭の失速に向かってとありますが皆数字に毒され過ぎ。
売上が9割減になろうが無かろうが勢いがあろうが無かろうが我々いちユーザーが決める事ではない。
サービスが終了すると運営が宣言してからで良いかと。
それを踏まえて。
紋章システムの是非については他の方が散々仰っているので割愛します。
ただね?こうなる事は多かれ少なかれ紋章が実装された時から分かってたこと。
それをさも件の失速・売上減とやらを理由に槍玉に挙げるのは如何なものかと思います。

なので現状の紋章システムに対して僕個人としては何も問題無いと思います。
僕自身も紋章力5000超えたのはつい最近ですがそもそも紋章にそこまで傾注してなかったからか魂気が余りまくってます。
でも禁忌や轟爆はクリア出来てるしやり甲斐も感じてますよ。

ライトユーザーのモチベーションがと言うならならそれこそ個々の問題ではないでしょうか。

他5件のコメントを表示
  • Hiro Lv.10

    失速してるから売上9割減になったんでしょ。 失速とか勢いは我々ユーザー及び世間が判断した結果です。それが数字に現れる。なので最近は売上減額、株価も下がってる。逆に数字以外でどうやって判断するのか教えて欲しいわ

  • おぱんぽぽんぽんぱん Lv.18

    9割減になったのは利益です。売上じゃありません。数字より先に日本語を勉強してください。利益と売り上げは全然違います。それで数字以外で判断?wwwww

  • 二児のパパ Lv.6

    ご意見ありがとうございます。我々プレイヤーは運営の意図や利益の大幅減収について何を考えているかは分かりません。しかし運営自身も何かに気づいて前回コラボから方向を修正していますしやはり運営自身にも考える物はあったのではないか、と思います。しかし紋章力を消さずとも緩和する事も必要なのでは、と思ってます。5000を超えた身分としては紋章力の恩恵を受けられるがそこに来るまでには茨の道を歩く必要があります、その茨が厳しすぎてはユーザーを離れさせてしまう→ユーザーが減ればコンテンツは寂れていく方向にしかなりません、それを運営にも気づいて欲しいなと思っています。

  • フェルマー Lv.10

    『9割減になったのは利益です。』って、確定みたいに書いてあるけど確定じゃないから。20年3月期の業績予想だから。それと『利益』じゃ分からんから。粗利、営業利益、経常利益などあるので。今回のは純利益が9割減の業績予想。 他人を煽るより先に自分が日本語を勉強してくださいねw

  • 一万年計画 Lv.126

    二児のパパさん→コメントありがとうございます。他の方の回答にも律儀に答えてらっしゃるのを見て真剣に憂いている方だなとお見受けしました。いろんな意見はありますが主様の気持ちは分からない訳ではないのです。正直紋章など実装しなくても良かったのではと最初の頃は思ってましたから。しかし運営が踏み切った以上我々の選択肢はやり続けるか辞めるかしかないじゃないですか。それで辞める人は結局それまでだった、ってだけの事ですよ。多分ヘビーユーザーとかライトユーザーとか関係ないと思ってます。僕とて心底呆れ返る何かがこの先起きたらサッサと辞めますから。

  • 一万年計画 Lv.126

    あと数字云々言ってる方へ→減収やら何やらで騒いでますがそれ自体がズレてるって事です。面白くないと思ったのなら数字のせいなんかにしないでサッサとヤメれば良いのです。数字で右往左往するのはせめて株主になってからにして下さいな。

0yaji X Lv84

根本の考え方が違うと思います。

主様の言うRPGで言えば、
たった今冒険に出かけたレベル1勇者でもラスボスに勝てるようにしろ。
と言っているのと同じです。

そんなバランス崩壊したクソゲー誰が続けるんですか?

古参は気の遠くなる程の時間と労力を費やして、
課金者は想像を絶する現金を費やして、
与えられた環境で励んできたから今があるのです。

そもそも新規や初級を脱した程度で全てのコンテンツを制覇出来るような環境になってしまえば、
時間を費やしてキャラを集め、スキルを磨き、紋章力を高め、時には現金を積んででも足りない分を補って戦ってきたユーザーはバカらしくて離れていきます。

多くのユーザーが通ってきた努力の道を冒涜するような主様の考えははっきり言って害悪以外の何物でもないと思います。

他6件のコメントを表示
  • リヴェタ Lv.196

    ほんとそのとおり。そんなクソゲーだれがやるのか。

  • ズボラちゃん Lv.94

    モンストってそんなゲームでしたっけ…?。周りにモンストで遊んでいる人が大勢いた頃、例えば式神出雲をガチャで引いたら「アヴァロン行けるじゃん」「そんな難しいのいけないよ」「大丈夫だから一緒に行こう」なんてやり取りをしてませんでしたか。育成要素なんかなくて、ガチャで適正キャラを引ければ誰でも気軽に遊べるゲームでしたよね。…今のモンストはライトユーザーにとって「紋章ってやつが大変なんでしょう?面倒だからやらない」が入り口、スタートラインなんだろうなと私は考えています。

  • 二児のパパ Lv.6

    ご意見ありがとうございます。私の説明不足で申し訳ないのですが私はそんなつもりはありません。別に高難度を簡単にクリアさせる事が必要だとは思ってません。それ相応の難易度に挑むにはもちろん準備やキャラの用意が必要です、しかし紋章力は1から始めるユーザーにとってあまりにも高い壁だとは思いませんか?ズボラちゃん様の言うとおりモンストの強みは気軽に遊べる事であり、ガチャ、マルチ、わくわくなど工夫しようがある準備は問題だとは思ってません。しかし紋章力を求めすぎた去年の高難度は運極をひたすら作る事のみが紋章力が必要でありそれが果てしない壁になっていることが問題だと思ってます。

  • 通報こそ我が生き甲斐 Lv.17

    説明不足でもそんなつもりじゃないでもない。根本的に貴方は間違えてます。言い訳してるだけの子供のわがままそのもの。正論じみた持論を押し付けるな。人の意見まるで聞いてないんじゃないですか?

  • 0yaji X Lv.84

    ズボラちゃん様の言う意味も分かります。確かにそういう気軽さが失われつつある、という現実も無いとは言い切れないですが、アヴァロン攻略の例えも、リアフレ?グルメン?による支援があって初めて成立してる訳ですし、それは紋章システムの是非とは別の次元で、現状でもほぼ変わらないスタンスで成立してると思います。リアフレを支援する時に、わざわざ紋章や厳選の有無まで気にしますか?むしろ、紋章や厳選が出来てなくても、何とか勝たせてあげる、勝ちに行く、という気で支援すると思います。また、二児のパパ様の言う、紋章システムの是非が新規ユーザーにとっての高い壁、というのは、高い壁に挑む為のふるい落としなので、高くて当たり前だと思います。それを蔑ろにしてまで新規やライトユーザー勢に媚びる必要は無いと思います。そもそもそれが苦行だと感じる程度ならば、いずれ飽きが来たら離れて行くのは目に見えています。本当に紋章システムが、とてつもなく高い壁、だと感じるならば、紋章システムやわくわく厳選がなくなって、皆が平等に高難易度に挑める環境にした所で、脱落していくのは目に見えているでしょう。モンストは、初期の自由度が高い部分もありますが、ガチでやり込んできたユーザーにしか辿り着けない領域作りのバランス感覚は良い方だと思います。それを一足飛びでその領域に踏み込もうとして、挫折するユーザーが多い事は否定はしませんが、それはシステム的な問題ではなく、単にユーザー側の奢りかと思います。

  • ズボラちゃん Lv.94

    oyajiXさま、横入りの横暴な物言いに、真摯に回答をいただけて感謝です。仰る通り、新規プレイヤーやモンストから離れた方と今でも一緒に遊べる機会があれば、紋章など関係なく勝たせてあげたい一緒に楽しもうとすると思います。別次元で成立しているのもその通りです。紋章が強さに影響しないものであれば、気軽に遊べる体裁は変わらずに支持されるものだと思います、おもしろいゲームですから。上級者以外をふるい落とすシステムとして考えるのもアリだと思いますが、誰もが気軽に遊べたモンストも忘れてほしくないなと思います。

  • 0yaji X Lv.84

    確かに昔はよく新規の知人を引き込んでリセマラ合宿と称して獣神祭の深夜に10人ぐらい集まって徹夜で顔合わせオーブ稼がせ、その横で難しめの降臨マルチして、獣神玉が足りねぇ〜とか言いながら素材集め、みんなで楽しんでましたね。 イザナミが実装されたばかりの頃で、返り討ちにあって絶望感を味わったりしました。 ヨルムンガンドの配置立ち回りの練習や、クイバタのラックを少しでも上げようとコツコツ集め、オーブ集めてはガチャで適正が引けるのを祈り、そういう努力をしてきたはずです。 今はその過程をすっ飛ばして、リセマラとチュートリアルさえ終われば運極は与えられ、書庫で自由に好きなクエストに挑戦でき、初期超絶はすぐにでも回れる、充実した環境でスタート切れるからこそ、初級者でもその上の爆絶、轟絶、覇者、禁忌、聖域などに挑戦したくなるのでしょうが、そこで紋章やわくわく厳選などの壁にぶち当たるんだと思います。 とはいえ古参は古参で初期超絶やコラボ超究極、ハクア、実装当初の覇者など、その都度、壁に跳ね返され、その壁を乗り越える努力をしてきた訳で、今の紋章システムとは違う形で、ハイエンドに挑む準備をしてきたはずです。 今となっては、初期超絶などノマクエレベル、と感じるかもしれませんが、当時は新規ユーザーでは到底手も足も出ない、今で言う禁忌や轟絶のようなハイエンドコンテンツだったと思います。 紋章システムそのものが新規にとっては面倒くさい、絶望的、と感じるのは分からなくも無いですが、古参が初期ハイエンドコンテンツに勝つためにしてきた準備も、形こそ違えど、それに準ずるくらいに敷居が高かったと記憶しています。 ハイエンドコンテンツに挑むには、過去も現在もそして未来もそれなりの覚悟が必要、という事です。 今も昔と変わらず気軽に楽しめるかどうかは、人それぞれ違うと思いますが、紋章システムの強要があるから楽しめない、というのは筋違いではないかと。 昔はキャラ集めや育成、素材集めにすらそれなりの労力が必要だった事を考えれば、今の方が格段に恵まれている、とさえ思います。

紋章については色々と思うところはありますが、それについては他の質問で回答しているので、ここでは紋章力の仕様変更についてのみ自分の意見を書きます。

一つ目は、ガチャ限の被りも紋章力にカウントする。
この程度ではあまり紋章力の足しにならないでしょうけど、だからこそ最初からそういう仕様にしてほしかった。これは絶対やるべきだと思っています。

次にモンスターのラック以外でも紋章力を上げられるようにする。
例えばランクですね。やり方は色々あると思いますが、ランクと同じだけ紋章力が増えるとか、ランクの2倍増えるとか、ランク100アップ毎にいくらか増えるみたいな感じで。
紋章実装当初、なうしろのお二人も話していましたが、ランク上げガチ勢で運極をそれほど作ってない人が少し気の毒だと思うんですよね。個人的にランク1500の人には、それだけで全属性の紋章力を5000あげても良いんじゃないかと。そのくらい凄いやり込みだと思います。
自分は全属性の紋章力が1万を越えていますが、はっきり言ってランク1500なんて絶対無理ですから。

紋章力5000というのは一般的なユーザーにとって高すぎる壁だと思います。しかしモンストの日やラッキーモンスターによって少しずつですが緩和されていますし、今後も何かしらの方法で緩和されていくと思います。
あまり一気に楽にしすぎると、それはそれで反発も大きくなるでしょうから、運営もタイミングとバランスを考えているんじゃないですかね。

他3件のコメントを表示
  • 厳選マン Lv.17

    完全に同意です。 モンストって人によってやり込める部分が違って大丈夫なのがいいところだなぁって思っていました。ノマダン勢、運極勢、神殿勢など人によって自分の好きなとこで楽しめていたのに紋章力の導入で運極数が無視できない状況になってしまいましたよね…。バランスを取るのは難しいですが、ランクに応じて、特Lの所持数に応じてなどいろいろな面から紋章力を上げられればやらされてる感も少しは減るのかなぁと思いました。

  • 野武士ちゃん Lv.42

    コメントありがとうございます。自由度の高さもモンストの大きな魅力だっただけに、大量の運極を作らざるを得ない、そんな環境になってしまったことは残念に思います。それと最近はスタミナミンをかなり配ってくれるので、ランク上げの意義がどんどん薄れていってますよね(個人的にはスタミナミン配布は非常に有り難いのですが)。運極作りにばかりスポットを当てるのではなく、ランク上げ等のやり込みにも、もっと恩恵があって良いと思います。

  • 二児のパパ Lv.6

    ご意見ありがとうございます、素晴らしい意見ですあえて緩和する場所をそちらにするのはとてもいい発想だと思います!ぜひ運営にも一考して頂きた物です。

  • 野武士ちゃん Lv.42

    コメントありがとうございます。厳選マンさんが仰っているように紋章力の上げ方が多様化すれば、作業感・やらされてる感も薄れると思います。やりたいことをやり続けた結果、紋章力もアップする、そんな環境ならユーザーの不満も減るでしょう。それが実現できれば理想的ですよね。手軽で自由度の高かった紋章実装前のモンストに、少しでも近づけてくれることを願っています。

運営が掘り起こしたいと考えてるのは軽く遊んで楽しんでるライトユーザーであって、その層をもう少しモンストにはまらせて課金ユーザーに育てたいのであって、大してはまってもなく実力に合わないクエストに挑みクリアできず愚痴を垂れてるユーザーではないと思います。
この掲示板に時折現れる自称ライトユーザーは悪評を拡散し課金もせず、無課金でも広告塔としての価値がなくやめても差し支えの無い、むしろやめてもらった方がプラスになるユーザーだと思ってます。
だからどうしたら持ち直すかは僕にはわかりませんが、個人的にはクリアできる、周回できるクエストを楽しんでるので、僕らみたいなユーザー向けに運営は何か考えてもらえると嬉しいです。
紋章力5000にはまだほど遠いですが焦って集めていないです、でも楽しみを見つけて毎日少しずつですけどプレイしてます。
運営にはアンチの意見に惑わされることなく、いろんなコンテンツを投入して欲しいと思ってます。
回答になってなくてすみません。

  • 二児のパパ Lv.6

    ご意見ありがとうございます。いえいえ私も同意です。『軽く遊んで楽しんでるライトユーザーであって、その層をもう少しモンストにはまらせて課金ユーザーに育てたい』まさにこれが私も必要だと思っている事です、それが結果的にはコンテンツの活性化に繋がると思います。そのために必要なのが紋章力の緩和ではないか、と考えています。

今回のモラルはかなり下げてると思いますよ。

極なら更に楽になるでしょうけど無しでも全然いけるので付けませんでした。

シュリンガーラ カルナ みたいな極付けて厳選しまくってやっとワンパンみたいなのは高難易度は好きだけど勘弁です。

他1件のコメントを表示
  • デクノ Lv.17

    好きなのに勘弁なんですか、二ホンジン ワカリマセン、、、

  • ペカ Lv.80

    神殿は高難易度?

紋章つけるの大変ですし、それ相応の報酬ってことで、
現状でいいと思います。
私は対属性上ですが問題なく遊べてます。

そもそも紋章無印でも十分変わると思ってます。
無印と極の差ってそんなないと思うんですけど、
どうなんですかね?

わくわくの特級無印か、Lかくらいの差かなと。

紋章ゲー騒がれてるのは、クリアできないユーザーが
難癖つけてるだけで、
対属性極の紋章でもクリアできてないと思います。
そんな変わりません。

  • 二児のパパ Lv.6

    ご意見ありがとうございます。確かに難癖と言ってしまえばその通りです、しかし私自身紋章がなければ敗北していた…とう事が恥ずかしながらあります。今こそ減りましたがワンパンラインが多くあった頃、ワンパンに微妙に届かない時にどうしても紋章が目に入り共に轟絶周回をしていた友人があっさりアカウントを消してしまう事がありまして…。今の運営はある程度意識を改善している余地が見られるのでそういったクエが減れば紋章の有無が気にならないようになると私は願ってます。だからこそ紋章を誰でも届きやすくしたいと思ってます。

モンストの日とかラキモン実装を見ると多分撤廃しないしないんだろうなぁと。轟絶も2週目きちゃったし

禁忌実装までは【無くても良いけどあると楽】でしたが、ここ一年の高難易度は紋章ありきの調整で限りなくクソゲーに寄ってる気がします

紋章継続かつ各属性1体までとするなら
・スキル付け替えのコストとスキル解放の紋章力を今の半分に
・装備モンスター変更はコスト0で可(伴ってチェンジャーも廃止)
・1回辺りの魂気獲得量変更、上限/日を廃止

みんな学生とかニートみたいに暇じゃないので、これくらいやらないと社会人はモチベ維持も難しいのでは

敷居の高さが紋章システムを指してるなら上記に改善するだけでもある程度下げられそう

現在紋章力を5000にするためには膨大な時間がかかります
古くから運極作りを頑張ってきた人に与えられている恩恵、というものですので新規プレイヤーやライトユーザーには手の届かないものです
敷居が高いというのがこの部分だと思います

モンストはマルチでワイワイ遊んで楽しいゲームですが、例えば学校の友達や、会社の同僚など、みんなで遊ぼうかというときに格差が出ますよね
紋章で強さが変わりますから…

それまでのアヴァロンやニライカナイは、連れて行くキャラを持っているかどうかだけでしたが、いまは違う
ワンパンラインとかそういうことではなく、友達や同僚が強い、自分も強くなりたいけどとてもじゃないけど追いつけない
いま一緒に遊びたいのに遊べない
それは面白くないですよ

モンストの日や書庫で運極は作りやすい、確かに私たちが苦労していた頃と比べたらだいぶんラクになりましたが、それでも敷居は高い、時間がかかりすぎる

もう課金アイテムの導入しかないんじゃないかな、という気分になります
時間(紋章力や魂気)をカネで買うという携帯ゲームの在り方…

モンスト運営がしたくないと思っていることなのでしょうが…

うーん、紋章が敷居高いとはいうものの紋章力的に高いものを求められているのは実質収監回避や縛鎖回避、不屈の◯◯等の状態異常無効系だけなんですよねσ( ̄∇ ̄;)

ちょっとした手間にはなりますがモンスポット活用すれば対◯の心得上を極に、ひいては心得無印を極にすらできます。

実は一周目轟絶って紋章という観点から見た場合ある意味良心的なことに気がつきました。
コストの高い状態異常無効つけることで有利になる要素は。。。
シュリンガーラ→必要なし
カルナ→必要なし
ヴィーラ→必要なし
ラウドラ→速度ダウン=不屈の速度(必要紋章力3700)
アドゥブタ→友情ロック=収監回避(必要紋章力4300)

速度ダウン、友情ロックのラウドラ、アドゥブタに関しては正直敷居は高いです。
ですがシュリンガーラからヴィーラまでの火水木の三属性は一回、一回という手間がありますが紋章スポットのパワーを使えば心得無印、500の人が心得極の人との差4500を埋めることができ、アンテナを立てる事で心得上、紋章力1500の人が3500の差をすっ飛ばして心得極の人と対等に渡り合えるクエストなんですよね(*´ω`*)

これってかなり優しい救済措置だと思いません?w
アンテナ使えば運極35体作成する時間、手間をカットしてくれるんですよ?w

与えられてるものを無視して「難しい!クリアできない!」を無理矢理正当化しようとするにあたって紋章ってのが格好の標的にされてるだけだと思うんですよねσ( ̄∇ ̄;)

フレ枠に紋章モーセ選択してるので紋章完全に無しって訳でもないですが、シュリンガーラだって立ち回りをそれなりに理解してい(るつもりにな)れば自陣は非ガチャ限二体積み、紋章無しでもどうにかなります。
編成難易度のネックとしてモーセを持ってるか、ルウインを手に入れられるか。
このルウインに関しては、じきにやってくる繁体字版の水属性の超絶キャラで補える。
っていうかそもそも持ってるならガチャ限使えばいい。
紋章はスポットで強化できる。
クエストをクリアできるかできないかは数をこなしたか、やってないかです。

モンスポットのアンテナでなくパワーを使えば運極5体で心得極になりますので敷居低下に関して、個人的にはやっても状態異常無効系だけで充分で、やった方がいいと思うのは紋章の付け替え、取り外し面の魂気のコストカットかなって。

野良マルチしてるとよく見るんですよ。
紋章ついてるだけで内容は穴。

よくわからないから付けてない。
今つけても後々良いのがつけられるようになったら無駄になる。
一度つけたら付け替えるのが勿体ない。
そんな理由で手を出してない。
使ってないからよくわかんない。

紋章に関するテコ入れはここかなって。
とりあえずつける。
あのキャラにもこのキャラにもつけてみよう。
あれはどうかな?これはどうかな?
この自由さが足りてないんじゃないかなって。

いつもはお気に入りのキャラにつけてるけどこのクエストの時は適性のあいつに付け替えよう。
内容もあれとあれに変えよう。
大丈夫、数日で使った分の魂気はまたたまるから。

今の課題ってめんどくさいという意識をどう楽しいという方向に向けるかじゃないかな?
大事にしたいと思ってるのはライトユーザーなんでしょ?
手軽に楽しみたい層なんでしょ?
手軽に楽しみたい人たちに向けて手軽さを提供しようよ。
好きなキャラ手軽に強化できたら楽しいじゃん。
強化された好きなキャラで俺つえーしてたら楽しいじゃん。
好きなキャラ使って育てた紋章をつかって難しいクエストに勝てるようになるじゃん。
手軽に遊んだ結果やり込み要素を徐々に積み上げていったらやり込み層に育てられるんじゃないかな?

環境の変化による難易度の相対的な低下は良いけど。。。
ライトユーザーのためなのかどうかはわからんですが、今回の新轟絶モラルのような難易度の絶対的な低下が今後も続くようだったら許容できないですわ┐(´д`)┌
轟絶ってエンドコンテンツでしょ?
仕事だのなんだのでやれたのは一時間ちょい。
適性見極めてから紋章をつけよう!と思っていたので自陣のキャラには紋章はつけてません。
そんな状況のまま獣神化まではこぎつけられましたσ( ̄∇ ̄;)
今でこそインフレの波に完全に飲まれ、画面を見なくても勝てるような爆絶アヴァロンですら実装初日は爆絶という恐ろしい難易度を味わされ、絶望の中にも希望を見いだし次どうしようか。。。なんてワクワクしてました。
モラルは特攻ガチャ限とかでても別にクリアできるから特に狙わなくてもいーかなーって。

改めてまとめると紋章の撤廃は勘弁して欲しい。
多少敷居を下げるにも状態異常無効系だけで充分。
そんな感じですσ( ̄∇ ̄;)

  • たまこん Lv.4

    紋章付けてるけど中身は穴〜の辺りはホントそう思います。うちの奥様もラウドラの極をイライラしながらやってて、私が「ニードル軽減付けてる?」って聞いたら「あっ!そんなんあったなぁ!」とのこと(笑)

あなたのような人が増えたから売上が減少して失速したのでは。
ただ敷居を下げれば時間がある人が得をして、あなたのような複垢が増えるだけ。
運営がやるべき事は紋章の緩和ではなく課金と無課金の差を分ける事が必要。
課金者が見込める社会人だからこそ、課金時の時短や特典を強化する方がいい。

他2件のコメントを表示
  • 二児のパパ Lv.6

    ご意見ありがとうございます、私が懸念することは売り上げの事ではなく敷居の高すぎる紋章力を緩和すれば少しでも脱落してしまうライトユーザーを防げるのではないか?と思ってます、売り上げ数にしてもアカウントの数ではなくユーザーの数が問題ではないでしょうか?1人が100のアカウントを持とうがそれはまた別の話、実際にやる人は少なくなったからこそ売り上げが減少したのではないでしょうか?すみません話がそれましたがこの質問の意図とは別の話になってしまうのでここで止めておきます。

  • のぶりん Lv.33

    そもそも脱落したもしくは脱落しそうなライトユーザーは課金してないし、微課金勢は配布の多さとサブ垢で無課金になってたり、重課金勢も微課金になったりとしてるのが原因で敷居下げたところで何の意味も無いでしょ。

  • 梅三郎 Lv.5

    サブ垢が紋章力足りてないので緩和して欲しいって言っているように思えてきます。

紋章紋章って言ってる人は紋章のシステムちゃんと理解してる?
ワンパンライン?スポット拾えば大体の人が極になるじゃん
それ以下の人はその程度しかやってないのに高難易度に文句言う資格がまず無いよ
 
ふぅ……スッキリ(すんません
 
とは言え去年一年間は余りに超高難易度を乱発しすぎた、というよりメインコンテンツが超高難易度のみだったのが不味かったですね。
限定大量追加からの超高難易度適性で露骨な集金が目に見えてましたし「またかよ…」って思った人は多かったと思います。
紋章に関してはモンストの日やラッキーモンスターのドロ枠追加等で相当緩和されてるので充分だと思います。

他1件のコメントを表示
  • 二児のパパ Lv.6

    ご意見ありがとうございます、運営こそ努力をしていますがスポットも平日に社会人には近場でないと致命的でありおっしゃる通りの去年の高難度連発は私自身もきつかったです。しかしここでやはり目に見えて分かる大きな山=紋章力の緩和などは必要かなと思ってます。

  • 白面の者 Lv.68

    私も社会人ストライカーですが平日スポット探すの面倒くさいので仕方なく運極集めましたw 緩和するとしたらガチャ限は同名キャラが複数いてもカウントされる等はあっても良いと思いますね。 ガチャ限複数持ちでも一体しかカウントされないのと合計値でカウントされるのではだいぶ違いますし。 後は紋章力そのものより魂気集めがかなり面倒くさいので、こちらを大幅に緩和すれば付け替えもしやすく苦手意識を払拭できるのではないかなと思います。

さち Lv9

紋章はこのままで良いと思います。
逆に種類を増やした方が良いと思います。

二児のパパさんは、ライト層の獲得と書かれてますが
ライト層は轟絶,禁忌とかは行かないと思います。

少ない紋章力で付けれて効果はそこそこ。
覇者の塔がクリアしやすくなるような紋章。

スタートラインの引き下げではなく、道筋を作る事がまだ良いんじゃないかと思います。

他3件のコメントを表示
  • 二児のパパ Lv.6

    ご意見ありがとうございます、ライト層の獲得は未来の高難度に挑戦する人間=コンテンツの活性化をすることが出来る可能性の存在ではないでしょうか?また覇者とは違い紋章力は努力の度合いが違いすぎる上にそれがなければクリアが大幅に難しくなる去年の高難度を見てしまえばやる気の低下になってしまうと懸念してます、あまりにも高すぎる目標は諦めさせてしまう人を増やす=ライトユーザーを減らす→このコンテンツの寿命を減らす危機的な問題に繋がると思います。

  • 梅三郎 Lv.5

    モンスト歴5年弱のライト層です。 覇者の塔、爆絶、轟絶、神獣など全く行っていません。 それでも今でも楽しく遊んでいます。 周りで遊んでいる友人達もそんな感じです。 別に難しいクエスト攻略できなくても楽しめるのではないでしょうか。

  • さち Lv.9

    二児のパパさん、コメントありがとうございます。 コンテンツの活性化は必要だと思いますが、それは、高難度に挑戦とは思いません。 それよりは、ゲームを始めた人のほとんどが覇者の塔をクリアこそ活性化に繋がると思っています。 結局、ライト層の獲得を大義名分に自分のサブ垢の紋章をあげるのがめんどうくさいので、この質問をしたのかなと思いますがどうでしょうか?

  • さち Lv.9

    梅三郎さん、コメントありがとうございます。 難しいクエストを攻略できなくても楽しめると思います。 僕も月2,3回は友達と遊びますがものすごく面白いです。一緒に運極を作ったり、メダル稼ぎ、神殿周回どれも楽しいです。

紋章廃止したら辞めます

イメージで言えば他人より多くの時間を費やし、多くのお金を稼いで美味しい食事をしていたら、急にお金稼いだ人が楽できるのは不平等なので、皆さんお金を一律にしますって言われるようなものです

ふざけるな

  • 二児のパパ Lv.6

    ご意見ありがとうございます。もちろんそういった不満もあるのは当たり前ですのでもし廃止をするなら現状の運極の数に対して大きな見返りを用意すべきだと思っています!しかし追いつけないプレイヤーがいなくなれば新規が消え、新規のいないコンテンツは消滅の道をたどるしかありません。そしていずれモンストが…まあそう簡単にはこのゲームは消滅しないと思いますが…

紋章で難易度が変わるような高難度クエストに関しては、必要参加条件をその紋章力に設定すればいいのですよ。
例えば轟ならそのクエストの属性の紋章力を5000必要みたいな。
そこまでやらないと参加できないコンテンツにすればガチ勢はドヤれて満足、エンジョイ勢はそのうち出来ればいいやと諦められる。
中途半端にやらせるから行けない。

  • 二児のパパ Lv.6

    ご意見ありがとうございます、なるほど斬新な意見ですね確かに私の友人も取りあえず行った→紋章ないとダメやんー!はいくそー、みたいな感じでしたのであえてそう行った制限もいいと思います

言いたいことは理解出来ます。
ただ、他の方も言ってますがRPGでいうと、序盤からラスボスに勝ちたいと言ってるようなものです。
ラスボスに勝つのに5000円の剣が必要?RPGでは普通だと思いますよ?
序盤では高いと感じるでしょうが、ゲームを進めて行くと普通に貯まっていくシステムになってます。要するに、お金を貯めてないユーザーが剣買えないから勝てないと文句言ってるだけです。
最近は紋章力の底上げしやすいように、ラッキーモンスターも実装されました。野良マルチで周回すれば2時間もあれば運極になります。
紋章のスポットを使えば、紋章力を5000まで上げる必要もありません。
キツイ言い方になりますが、片手間でプレイしてるライトユーザーが高難易度に勝てないから引退するって騒いでるだけです。ライトユーザーがあっさり勝てるゲームこそク◯ゲーだと私は思います。
確かに、去年の高難易度ラッシュはついていけませんでした。最近ようやくラウドラの周回メンツの厳選が終わり周回を始めたとこですw現在はアドゥブタの周回メンツの実を厳選し始めました(*´ω`*)
私の考えになりますが、敷居が高くてスタートラインに立てないなら、まだスタートラインに立たなきゃいいんだと思ってます(*´ω`*)
とりあえず倒せるボスから倒していって、少しずつ運極も増やしてレベルアップしていけばいいんです。そして敷居が高く感じなくなった時に挑戦してみてはどうでしょう(*´ω`*)
ちなみに紋章の緩和策ですが、対属性は紋章スポットで対応出来ますが、不屈の◯◯やアビロ無効系がハードル高いですよね。紋章力1500位で50%の確率で回避できる不屈の◯◯(中)を実装して、紋章スポットで対応出来るようになれば、多少緩和されないかな?と思います(*´ω`*)

他1件のコメントを表示
  • 二児のパパ Lv.6

    ご意見ありがとうございます、私が懸念していることはボスを簡単に倒させる事ではなく、ボスに行くまでの準備をあまりにも過酷にしてはライトユーザーを切り捨ててしまう事です。特に社会人にどこに湧くか分からないスポットや2時間をモンストのみに求めさせるのは難しいと思います。片手間で出来る実やガチャとは違い紋章力を完璧にさせるのは時間的にも圧倒的な時間がかかります。それを超えてこそ…とは思いますがそこで多くのユーザーを捨ててしまえばコンテンツの未来を破壊しかねません。しかしおっしゃる通り緩和策があればそれについてこれる方も増えると思います!

  • アジの干物 Lv.90

    社会人なら、通勤途中にあるスポット刺すだけでしょう?探せば普通にありません?運極作るのも、TVやyoutube見ながらでも出来ません?どうも言い訳に聞こえてしまって( ̄∀ ̄;)

まぁ紋章ゲーになりつつあるのはわかりますが今更紋章の恩恵軽くしたら紋章力稼ぎのためにハムった人はどうなるんですか?
多分現時点で紋章力5000まで稼いでる人は難しいクエストでも紋章使わずとも回数積めばクリアできるだろうし現時点で紋章力500くらいの人はたとえ紋章力5000あってもそのクエは勝てないような気がします
少し厳しい意見になりますが自分を中心に考えすぎだと思います
俺もうバベル運極だから覇者の塔からは別のキャラが落ちてほしいって言ってる方々と同じですよ

他1件のコメントを表示
  • 二児のパパ Lv.6

    ご意見ありがとうございます。私自身も轟絶周回のためハムった1人であり明日からいきなり楽になったらいい気持ちはしません。また紋章どころか無課金キャラのみでも突破できるプレイヤーはいると思ってます。 しかしそれはそこまで至っていない方の気持ちを軽視するそれこそ『自分を中心に考えすぎ』だと思います。実際紋章を極めて人は全体的に見ても半数はいないと思います、それら今頑張ろうとする人たちに足かせを付けるのが紋章力のための運極必要数だと思ってます。もちろん別途に今日まで頑張ったプレイヤーには運極の数だけボーナスを用意するのが当たり前だと思ってます。

  • 火薬忍者隊チャッカマン Lv.62

    なるほど…ただ単にクリアできない言い訳に紋章を引き合いに出していると思い厳しく書いてしまいましたがちゃんと考えていた訳ですね…失礼しました まぁただでさえ利益8割減のモンストですからこれ以上の紋章ゲーで初心者プレイヤーを締め出したりはしないと思うんですよね だからひとまず重鎮プレイヤーと初心者の均衡を保つために紋章システムは据え置きでいいのではないでしょうか

866 Lv76

紋章も対極が必要なのも轟絶や禁忌神獣などの
最高難度クエストだけだと思います。
超絶や爆絶くらいなら対○つけて紋章のスポット取って
対○上×1.17で十分です。

ガチユーザー・ライトユーザー・新規ユーザー
全てを満足させることなどできません。
ガチユーザーには紋章ワクワク厳選必須超高難易度クエ
ライトユーザーには厳選必須ではない高難易度クエ
新規ユーザーにはコラボなど
現状調度良いバランスでまわっていると思います。

もし、自分が公式側の人間ならモンストを盛り上げるにはマルチ推奨を全面に押し出して行きます。

  • 二児のパパ Lv.6

    ご意見ありがとうございます。私も前回のコラボぐらいのバランスが良いと思ってます(ただ本日のモラルは逆にちょっと…)実は私の周りも辞めていく大半は轟絶や禁忌神獣を足を入れ始め紋章上げに奮起になった人たちです。しかしあまりにも必要な紋章も挫折、またスポットも平日ですと近くに湧かないと諦めてしまうようになり結果みんな少しずつプレイに億劫になり…と、全員の満足は不可能ですが少しでも満足できる新規、ライトユーザーを増やせればコンテンツの未来がよりよくなると思い運営にもぜひ頑張ってほしいと思ってます。

あなたの例で言えば
1回の戦闘で1円しかもらえないバトルを頑張って、
5000円の最強の剣を買ったのに急にその剣が消滅した、その剣が大幅に割引された、ってことですよ?

紋章力のために運極作った人もいるんだから紋章の消滅、大幅な敷居低下は必要ないと思います。

時間を多く取れない社会人だからこそ紋章を使って楽に周回したいでしょうし。

  • 二児のパパ Lv.6

    ご意見ありがとうございます その意見は間違っておりませんし現状到達した人から見ればあきらかな不満要素になるのは明白です しかしそれでは現在その場に至らないプレイヤーの大半を切り捨てしまう現状が問題だと思っています 未来のアクティブユーザーを切り捨ててしまうのはコンテンツとして未来を食いつぶしかねない…と私は考えてました

多くの人が脱落し、モチベのある人間だけが生き残る?
多くの人?飽きた人つまらなかった人のことでしょうか?
モチベのある人間だけが生き残る?モンストはゲームです。モチベの無い人は何故やるの?別にやるなとは言いませんが飽きてつまらなくてモチベも無いのにゲームをする義務なんてないのでは?誰かがやっているからげーむするの?

他1件のコメントを表示
  • 二児のパパ Lv.6

    ご意見ありがとうございます、ライトユーザーの切り捨ては未来のコンテンツ自身の終焉を意味してます。いかに大型コンテンツであっても今のユーザーのみで支えるのは不可能です、飽きてしまう人を追いかける必要はありませんが敷居が高いことで辞めてしまうライトユーザーを見放すのはいかがでしょうか?今現状高すぎる敷居の紋章力を下げるだけで今からでも追いかける人が増える事は素晴らしいことだと思います。

  • おぱんぽぽんぽんぱん Lv.18

    私の子供たちは去年あたりから始めましたが紋章もそこまで複雑だとは思っていなかったようです。敷居が高い低い、ライトを切り捨てる受け入れるではなく、楽しめるか楽しめないかなんだと思います。私は紋章を使ったことはありません。が楽しんでいます。自分に合うゲームを楽しんだ方が良いです。過疎化しようがどうでもよいです。

質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

攻略メニュー
モンスト最新情報
ランキング
最新モンスター/クエスト攻略
最新の獣神化モンスター
新EXツバサの評価/攻略
新超絶トウテツの評価/攻略
アントニオ猪木の評価/攻略
大和の神唄2の関連記事
大和の神唄2のガチャ評価
大和の神唄2の降臨評価
大和の神唄2のクエスト攻略
リセマラ
ガチャイベント
オールスター感謝ガチャ
大和の神唄2
水の遊宴
ガチャギフト
モンスター評価一覧
クエスト攻略一覧
お楽しみツール
攻略お役立ちツール
初心者おすすめ記事
その他おすすめ記事
モンスト台湾版攻略
怪物彈珠攻略