モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ソロモンの影響
ソロモン当たらず、フレンドや動画サイトで確認するとやっぱり強いです。ぶっ壊れと言ってもよい性能だと思いますが、そうなると逆に他のキャラが影響を受けないか心配です。私の一番好きなアーサーはまだやっていけるでしょうか。クエ適正がうまいことズレて済みそうですか。その他に影響を受けそうなキャラはいますか。ぜひ手に入って実際に使ってみた方の率直な意見をお願いします。
これまでの回答一覧 (14)
ワープ対応はしてないのでその分アーサー王の方が適正の幅が広く、まだまだやって行けるかと。超AGBが無い分、友情が全敵ですからお手軽さでもアーサーの勝っている部分は多いと思います。
進化は全然壊れているようには感じません_(:3 」∠)_
友情もマーキングから貫通弾発射までの時間があるので、ウリリのような敵がステダウンする仕様のクエストでは便利でしかないけど普通のクエでは発射が遅ぇよと地味にイライラしそうですね。
そうです私は短気です( ˙-˙ )
神化の方は既に10獄の適正たちが甚大な被害を被っております、全員Sランク適正から落とされました。
実際に使ってみましたがまあダメウォ対応していないにも関わらず10獄を友情ゲーにしてしまって...うわぁひでぇ、こりゃ楽だ(´;ω;`)
ダメウォ非対応の強キャラヘイムダルや弁財天を凌ぐんですから、その2キャラに比べたら非力だけどブロック以外のアビ対応という機動力で何とか適正上位を死守していたゲーテさんが1番の被害者な気がします
ジュリは根強いファンの方々や他の就職先が多そうなんで10獄リストラされたくらいじゃ大したダメージは無さそうですね。
ヘイムダル2体持ちのわい、新春ガチャで3体目が当たりわーい10獄でヘイムダル祭り出来るぞと喜んだ矢先の出来事。楽な方を使います。
すまねぇヘイムダルゥゥ(´;ω;`)
既存クエストを覆すのではなく、これからのクエストを悉く蹂躙していくのではないかと思います。
今まで陽の当たらなかった、ウインド、魔方陣を主要ギミックとして盛り込んでくる、と予想しています。
それが結果的にはルシマナモーセ等の現在の主力級を封じる方向になりそうですし、ウインド、魔方陣持ちでパッとしなかった倉庫番キャラの救済の道にもなるかと思いますし、またそれらが獣神化、上方修正となれば勢力図が一気に変わる可能性もあります。
ただ、ソロモン以前の主力キャラ達を完全に潰す訳にもいきませんから、適材適所で住み分けさせる感じではないかと。
今までの汎用キャラが活躍し続けられるクエストも当然出してくるでしょうし、別の勢力が覇権を取るクエストも出てくるでしょう。
まあ何が言いたいかといえば、去年、一昨年のように、とりあえずパンドラ、とりあえずマナ、とりあえずルシ、ではなくて、ソロモンが刺さるクエ、マナ、ルシが刺さるクエ、明確に分けることで、今までの汎用キャラもこれからのキャラも、お互いが特化キャラの位置付けとして生き残る方向に持って行きそうな気がする、という個人的な予想です。
いうて、進化は重力バリアしか対応してませんし、神化もダメージウォールやワープのきついとこだと動けないでしょうから、それこそアーサーやルシファーの方が使いやすいクエスト多いと思いますよ。
影響のありそうなキャラということですが、まあ、新キャラ出たらまずそのキャラ優先されますし、やはり古いキャラは使われなくなっていくと思いますね。例えば神化ならグネより使われるようになりそうです。
-
sai777 Lv.19
私も実はウィンドキャラは接待来るかもと運極作ったキャラがありますが、ソロモン基準で難易度設定されるととても通用しない。ガチャ限でもいつか役に立つかもと倉庫で出番を待っていたウィンドキャラは出番がないままになるかもしれませんね。
-
とあるみずがめ座のステラポリス Lv.24
魔法陣以外アビが被っているホールズブラック 進化は相性がいいですよ。 ホールズのSSで弱点に配置してソロモン神化に当たればボムスローを弱点に6発全弾ヒットするので強いです。
アーサーはまだやっていけると思います…というかソロモン当たったけどアーサーも普通に使うと思います。
アーサーとギミック的に重なるのは進化ソロモンだけど、ソロモンに当たってから敵に当たらないと友情出ないので、当たりに行くキャラが超AGBじゃないと意外とターゲット取れないんですよね…。
その点アーサーはレザバリさえなければ当たった時点で完結するので楽ですしお寿司。
神化ソロモンに至ってはアーサーと対応ギミック全然違うので大丈夫かと。
去年のフラパで獣神化したムーさんがお亡くなりになった気がするのは自分だけでしょうか…。
覇者の塔25階でしかムーさんの出番がなくなりそうなんですが(;´・ω・)
-
sai777 Lv.19
ギミック対応に注目する方が多いですが、ソロモンの友情が上手く嵌まって300万とか400万とかいうダメージを叩き出しているのを見ると、強友情キャラが全員影響を受けるかもと考えているんですけどね。フレンドの光がソロモンだらけで、たしかにムーさん見かけなくなりました。
-
退会したユーザー Lv.25
直殴りバケモンに劣化全属性キラー1つで挑もうとする進化ソロモン
ソロモン3体所持してますが個人的な感想を言うなればぶっ壊れと評するには程遠い性能です(*´ω`*)
アーサーとの影響を心配されてるのならばソロモン進化。
正直(超)AGBのみってのはモンスト内においてかなり不遇な存在なのでそこ以外に繰り出せるアーサーの対応力はソロモンにない強みがあるので今後のソロモン接待しだいにはなりますが単純に食われるだけってのはまずないと思います(*´ω`*)
神化は神化でおかしい性能してるとは思いますが雑魚処理に明確に難があるキャラなのでとりあえずマナやルシみたいにとりあえず一体編成に組み込んでおけば。。。みたいなキャラではないためちょっと計りかねてますが現状潰されているキャラってのはあまり目に見えてはわからないですが。。。
ただ、今後の接待次第?感じてる次第ではあります(*´ω`*)
1発殴らないと敵がダメージ受けない ソロモンなら絶対友情が通る
ドクロ雑魚倒さないとダメージ受けない ソロモンなら倒した後の友情で強い
他もいろいろ接待 ソロモン強い
こんな流れになってアーサーだけじゃなくルシ マナも使いづらくなる気がする
パンドラもまさかここまで使われなくなるとは思わなかったからマナもあるんじゃないかな
進化は重力クエでは属性関係なく暫く覇権が続くと思うけど、神化は何処に飛んで行くか解らないボムが使いにくいですね。
確かに何処にでもつれていけるけどそれぞれの現役適正キャラを押し退けて使う気にはなりません。
何故ロックオンボムにしなかったのだろう?
モーセ 小町と続いたので期待してしていたのが少し残念でした。
闇の轟絶に適正を貰えることに期待しています。
アーサーの使いやすさは最強と思いますよ。
進化をフレで使ってみましたが少々使いづらい感じがしました。下手なだけかもしれませんが当たればかなりいい感じの友情でしたが騒がれてるようなイメージではないです。アーサーやルシのほうが使いやすく安定してる感じです。でも今後どこかで接待あるかもしれませんね。でもソロモン沸きすぎです。ニーベルンゲンのときもそうでしたがでたときフレに設定しすぎです。アポロックスフレにしてた人もニーベルンゲンに変えて塔の38階無駄にやりづらかったです。後者は愚痴です。
レザバリさえ無ければ、触るだけで敵を溶かせるアーサー。
それに比べれば、ソロモンはちょっとクセが強いですからね…。
影響を受けるキャラって、そんなにいないんじゃないですか?
少なくとも、アーサーの影が薄くなるなんて事は無いと思います。
ですよね( ´-`)アーサーなんて重力、ダメージウォールとワープしか。。ん??
個人的に使ってみて
ソロモン進化、神化ともども艦隊しないとあんまり強くないのが現状でマナルシ刹那の三大将には程遠く、アリス アーサー 弁財天 モーセ アポロX モツ 卑弥呼の七武海クラスだなぁと。
目新しい部分を挙げていきますね。
進化
バイタルキラー →そもそも全属性キラーでよくね?
ソウルスティール →固定回復3500はただのアホとしか
追撃→ソロモンに当たる前の敵も巻き込めたら強かった
SS→短縮ついてこれは中々優秀
結論 まぁ強いんじゃない(小並)
神化
3アンチアビ+超AWD→まぁ優秀
友情→これ元々メインとサブ逆だったんだろうけど強すぎて今の形にされたんだろうなぁ…。
SS→結構耐久力はあり仲間まで守れる点は優秀。ただし広範囲な分敵の攻撃(10の獄のボスのクロスレーザーなど)に当たりやすいから止まる位置によってはすぐ剥がれる。素直にバリアと同じサイズにすればよかった
結論 優秀ではあるけど2積み以上前提→そこにトライブパルスや感染霧アヒャァァァァ(゜∀。)
進化はなんか楽しくて強いけどムラがあるんで壊れとはいえないですね。ssも重かったりアンチギミックが重力だけだったりと欠点もそれなりにありますしね。
神化は新春限定の醍醐味である「既存クエでの革命」を起こしてくれたのでぶっ壊れを名乗ってもいいぐらいだと思います。
アンチギミックも多くマナパンドラとは違って高難易度をことごとく破壊していったのは別の壊れ方としてまた良いと思います。
高難易度適正+ゴリゴリの強友情2種でモーセ弁財天みたいに輝くことができますね。
アーサーとは何一つアビが被らなかったので神化はおk。
進化もワープダメウォに無理に連れていくほどではないので潰されることはないと思いますよ。
フレンド枠にとても困る禁忌の極十九によく設定されそうなモンスターが高い適正を持ったのでマシになりましたね。
トライブパルスの関係で、十九での採用に関しては聖騎士はとても大きな影響を受けることになります。
プロストライカーの方は禁忌の適正を考えるようですが、神化を書庫に連れていくと、いろいろクエストのコンセプト崩壊しててどうなのと感じます。まぁ、マナもルシのときもそうだったから、なにを今さらという感じでしょうかね。