モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンスト楽しいですかー?
ぼんじゅーる、ぼんじゅーるだー!
どうもです!
はい!
皆さんに単刀直入に聞きます。
今のモンストは楽しいですかー?
僕は、パズオワに近づいていると思います。
皆さんはどう思いますか?
中傷などのコメントはご遠慮ください。
これまでの回答一覧 (26)
楽しくないですね。
ご近所マルチでイザナミやヤマタケの席の取り合いをしていた頃が懐かしく思います。属性バラバラでも挑戦してマッチしたり飛ばしたりいろんなドラマありで勝ったときはすごく嬉しくてそれをきっかけにフレンド申請をしたもんです。
今は高難易度(運営の勘違い)で特攻キャラを売り、戦型とは何なのかと思えるほどのステのめちゃくちゃっぷり。その特攻キャラでヌルゲー化。
過去のキャラを簡単に殺していくスタイル。
キャラの調整のセンスの無さ。
状況でどんな攻略をしようかと考えさせる事はできなくなり順番に手順を踏まないと雑魚さえダメの入らないバカの1つ覚えのようなクエの数々。
その他上げるときりが無いですが皆さんが仰る通りですね。
そもそもの原因は金儲けの為にバカみたいなインフレキャラを次々と出し、そのインフレの為にクソクエが増えた事。
これからも辞めていく人も増えると思います。運営自ら首を絞めて寿命を縮めている事に呆れてます。
オワドラではなくパズオワって言う人いるんですね。
月2回のイベントクエストやコラボクエストの運極作成は3種類あれば1~2体作成
超絶・爆絶・轟絶の運極作成に関しては難易度や時間と相談してマイペースに作る
塔・玉楼・禁忌を一応毎回制覇するくらいの目標しかありませんが、正直シンドイ気持ちはあります。
禁忌とか轟絶とかホントにストレスしか溜まらないと思います。
それでもモンストを続ける1番の理由は【暇潰しに最適】だからです。
自分はソシャゲはモンスト以外やってないので、仮に【モンスト飽きたーもうやーらない!】でアンインストールすると途端にやることがなくなってしまうと思ってます。
他のソシャゲを今更やろうとは思わないので。。。
昔はモンストに結構課金したので、今は無課金でも毎月の獣神化やら無料オーブのおかげでそれなりにやっていけるし、何より見ず知らずの人でモンストやってる人工比率が結構多いので会話のきっかけにもなったりするのでなんだかんだで続けていこうとは思ってます。
モンストをプレイするのが日課になっていますが、次々に新しいイベントをこなすのが苦痛になってきています。そこで、気晴らしに麻雀アプリ入れたらスマホゲーってこんなに楽しかったんだって思い出した。オーブ回収も運極作成もないから何にも残らないけど、それで十分かもしれない。
話しが逸れましたが、モンストはもう5年も続いているので飽きたというよりも遊び尽くしたのでもう卒業します!みたいな人はいるでしょうね。逆に考えると5年も人気が続いているスマホゲーなんてモンストとパズドラしかないから頑張ってほしいものです。いつまでもガチャに依存しないシステムになってほしいけど、それはちょっと無理かな~とか想像しています。
パズドラもモンストもやりたい時にやるので楽しいですよ(*´ω`*)
楽しくないのにやってる道理が解りませぬ(´・ω・`)
貯め込んだオーブを使って回すガチャが一番楽しいです。
以前はう○この時にも持ち込むほどのめりこんでましたが、最近はそういうことはなくなってしまいました。
最近新友情、新SS出しすぎとちゃうか?
私に言わせたら運営が自滅してますね。
オワドラはした事が無いですが、
1、やりすぎ友情キャラ…マナ、モーセ等
運営がステージのコンセプトを壊すのは間違いです。
2、月1の星6配付…星6のプレミア感が台無し。
3、バランス調整不足…高難易度→専用新キャラ→高難易度のループでうんざりしてやめた人も多い
4、新イベ+新規獣神化+コラボの乱立…たまにはのんびりさせてください。
5、以上1から4の影響で加速するインフレ…やったー!課金したけど、新キャラゲットしてつえ-→半年後…そう言えばコイツも居たよね?
個人的には運営が目先の売り上げを求めすぎたためモンストがどんどん駄目になって行ってるのが残念です。
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ロンロン Lv.53
プレミア感が無い以前に星4の人権があまりにも無さすぎるのが問題だと思うんですよね。今でこそ制限クエがありますがそれも所詮メダルの寝ぐら、まともな運枠が実装された試しがほとんどない。 ましてや制限クエ以前はバフ枠以外ほとんど忌み子扱いのようなものですからね。ブレイカーに限らずもっと個性的なアビリティで使えるシーンを増やせば良かったのにと今は思います。
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只野 人也 Lv.5
私は別ゲームを主体、モンストはサブの位置付けでやってるので、どうしても比較しつつやってしまうのですが、 あまりにも低レアがゴミすぎる、 所詮キャラゲーだし、ガチャゲーに変化してるなー。 と感じてしまいます。 別ゲー側は三年以上も続いてる、 その上、新キャラはどんどん追加されている、 だけど、初期の最高レアも新キャラも差別化できて、 さらに低レアも価値が充分ある ってバランスのゲームなので、どうしても現状のモンストには辛口のコメントになってしまうんですよね。
楽しいですよ?
そもそもそんなに楽しい!みたいなゲームじゃないですけど…
現に今スマブラや別のソシャゲのおかげでやれない時間増えたけど何も無いですし。
週のノルマ(ミッション)緩くなったし、ログインとスポットで2個貰えるし(昔はログインすらない時期があった)、強制力も弱いので取っ付きやすくていいですよ、暇潰しには持ってこい。
あと、オワドラはやったことないので知らん
楽しいですよ。
今日もベルダンディが4ターン貫通変化だったらいいなとかいうくだらない妄想が聞けて楽しかったです。
全然楽しくないぜ!苦しくて顔歪めながらいつも周回してます。使命感って怖い
オワドラ、オワストどっちも無課金でやってます。
オワドラはもう駄目でしょうね。
廃課金ユーザーにしてみれば、
糞ギミック盛り盛りが楽しいのかもしれませんが、
自分みたいな普通のユーザーにしてみれば、
もうそういうフェーズではないと思ってます。
糞ギミック盛り盛りでもユーザーがついてくるフェーズではないです。
「よし何とかクリアしてやろう」から「なんだこのゴミギミック」
になってますね。
でも運営は新しいギミック出すことで難易度を増していると
勘違いしてるので、またやるんですよね。
ただただめんどいクエになってるだけなのに。
オワストは3週目爆絶出したあたりから、これに片足突っ込んでるんで
もうそろそろですかね。
これまで何度も書いていますが、どちらも「明日サービス終了です。」
となっても全く問題ありません。
金突っ込んでる層、ゲーム実況主体のユーチューバーは
何とか生き永らえさせるよう、頑張っていかないといけないですね。
もう少しで3年プレイヤーになるものです。
私はまだ楽しいと感じています。
理由はたくさんありますが、やはり運極システムがモンストの面白さを継続させているのではないでしょうか。
好きなイラストのモンスターや強い性能のモンスター、さらに高難易度モンスターでさえも運極にして使うことのできる自由度の高いコレクション性はやはり面白さの大きな柱になっていると思います。
スマホゲーム全てにおいて言えると思いますがキャラのインフレは正直仕方ないところもありますが、プレイヤーがぶっ壊れキャラを使って優越感を感じるということもゲームを継続する上で必要な要素だと思います。
モンストは多方面でぶっ壊れキャラがいるイメージがあります。
その点も継続して面白いと感じる部分なのではないでしょうか?
毎月同じ事の繰り返しで全く面白くない
オーブ溜まったらガチャを引いて実を付ける事の繰り返しです
具体的にどのように"パズオワ"に近づいてるんですか?
個人的に楽しんでるモノをパズルと一緒にして、誹謗中傷無しってのは都合良過ぎですね。
理由付けてる時点で単刀直入でも無いので具体的にね(^^)
楽しいですよ。もともとエンジョイ勢だったんで、運極等々はできる範囲でやってたのでそんなに気負いがなかったのもありますし。
最近の高難易度だと慣れてきたのか禁忌にかかる時間も減ってきて(15階迄ですけどね 笑)、近畿が楽しく感じてきましたし。
久しぶりに倦怠感が出てますね。ということで今回の塔と玉楼を最後にあまりまともにはプレイをしておりません。
そのパズルゲームもモンストも5年以上経過しているから仕方がないですね。自分自身も今度の春でモンスト5年になりますが、さすがに飽きちゃいますね。
何回か休眠してたことあるのですが、何か気になるコラボが始まるまではちょっと休憩です。
楽しいときと楽しくないときの落差が激しいかな。
主に、意欲の問題で。
中傷って何?
ぼんじゅーる=元リヴェダ=偽リヴェタ
みたいなの?
私はモンストは人生のようなゲームだと思っています。
ソシャゲ全般そうなのですが、SwitchとかPS4のソフトのゲームとは違い、終わりがない。次々と新しいコンテンツが出てくる。
だから、自分のペースでゆっくりやりたいって言う人はどんどんユーザーを飽きさせない為に色んなコンテンツを出しますが、それが面倒だなと感じる人も多いと思います。でも、私はそれでもいいと思います。
自分のペースでやりたいコンテンツだけでも、毎日ログイン出来なくても、自分が楽しめる範囲で楽しむ事が1番大事だと思います。
モンストは他のソシャゲに比べて、インフレがそこまで急激なゲームではないです。それに無課金で手に入るキャラも充分使えます。なので、私はこのゲームのコンテンツのペースに着いていきたい!けど時間とかPSが無い...という人がキャラゲーとかって言ってるのかなーと思います。モンストはゆっくり人生のように自分のペースで自分がやりたい目標に向けて頑張っていけばいいと思うので、もしこれを読んでくれた人がモンストを楽しくないと思うなら1度運極作りなどを休んで、その人が楽しいと思える事だけやってたらまたモチベも上がると思います。辞めるのも止めはしないんですけど、同じゲームをやって語り合う仲間が減るのは私はちょっと悲しいです。
一気に書いたので支離滅裂な所もあるかもしれませんが、最後まで読んでいただき、ありがとうございます
まぁまぁ楽しいです
以前はすごく楽しかったのですが、禁忌の獄実装後にモチベーションは下がっています
変化したところは
・スタミナ満タンになると勿体ない
→満タンになっても平気で放置する
・新たに実装されたものはクリアだけはする
→挑戦すらしないこともある
→モンストのことをあまり考えなくなった
獣神化を予想したり、獣神化キャラの性能からいろいろ考えたり、新しい高難度のギミックや適正キャラを予想して楽しんだりということが減った
→書庫とスタミナ0のクエストを全くやらなくなった
→積極的に運極を作らなくなった
→神殿周回しなくなった
という感じです
塔や玉楼、禁忌の15までは必ずやっています
新イベントのクエストも遊びます
コラボもマルチプレイも楽しんでいます
風船のせいでアイテムに価値があまりなくなったことや、ステッキなど便利な環境になったことも影響していると思います
あとは紋章や運極ボーナスなど、見える目標がなくなったことも大きいと思います
オワドラはハイレベルで終わってますから
逆に他のソシャゲにとって良い実験台になってくれたと思います
アレと比べたら今のモンストは近づいてきてるのには否定しないですが、覇者、連覇、新しい究極、玉楼1でもクリア出来るならば 68 25 8 9 +1日1個は確定しておりオーブ100越えるので10個追加。合計150は確定しており、属性限定はフレンドに頼れば良いので似た道を進みながら
結果違うところに降り立つような気がしてます。と言うかしろ!
時と場合によりますが、オワドラと比較しても
モンストは味方に当たる友情ゲーと化したのに対して
オワドラはパズル自体はしなきゃいけないのでモンストの方が楽しくないですね。まぁオワドラも肝心なパズル邪魔されてイライラひどいですけどね。
ポンジュース、ポンジュースだー?
まあ、おもしろいんじゃないですか?
半分惰性で続けているような面もありますが、総合的に見たら楽しいです。やはりアプリに限らずグッズやアニメなど多角的に楽しめるからですかね。
全く面白くないです。去年始めた者ですが、5ヶ月くらいで飽きました。覇者の塔すら勝てないので最近はログインだけで終わってます。オワドラの方がやってて楽しいです。
4年強やってきましたが、やはり引っ張り爽快ゲームではなくなりましたね。まあ当たり前なのかもしれませんが、1手1手考えて向き合ったイザナミやクシナダヤマタケのころがやはりみんなの持ち駒とラスボスのバランスが良かったように思います。ラストなんて手が震えてドキドキしながら弾いてました。mixiもまあビジネスですからキャラがインフレ化するのはやむを得ないかなと思いますが。この頃はキャラインフレと難易度が上がりすぎて、爽快さは全くない感じです。