モンストについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (22)
床に関するものを無効にする…アンチフローリングなんてどうでしょ。ニードルパネル、ヒーリングパネル、魔法陣、撃種変換パネルも無効。地雷は踏む。
〇〇キラー/〇〇耐性付与
触れた3体目の味方にキラーまたは耐性が付与される
弱点キラー付与は強そう(小並感)
ダッシュ付与
触れ(ry
ゲージ成功で発動するが、元からゲージアビが2つあると発動しないというスーパー欠陥仕様!!
レーザーバリアキラー
レーザーバリアのある敵にキラーが適用される
汎用性低そう(小並感)
混乱無効/麻痺無効
そのまんま
カルナ以外にも混乱が広まれば(広まって欲しくないが)
ワンチャン
ビットンスレイヤー/シールドスレイヤー
ブレイカーよりも倍率は低いが、星6につくには十分
がみくん大歓喜
諸刃の剣
全ての敵に対して与ダメージ2.5倍、自身の被ダメージは1.5倍になる。
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ロブさん Lv.2
コメありがとうございます。 普通のキラーよりも火力でていいですね! 被ダメージはなかなかネックですがバランスが取れていいと思います! むしろその被ダメのおかげでヴィーラも楽に周回出来そうですね!
・毒攻撃
最初に触れた敵を毒状態にする毒ダメージは3000x1ターン
・スタン攻撃
敵に触れた時に一撃失心特Lと同じ確率でスタン状態にする
一撃失心の実と効果が重複する
・不幸属性
ランダムターゲット系の攻撃で標的にされやすくなる
・ステルス
ランダムターゲット系の攻撃で標的になりにくくなる
アンチニードルが欲しいです。
アビとして
大号令
壁ドン
・ゲージでマインスイーパー
通常時はMSじゃないのでロックオン地雷を吸収出来ず貼り付く、ゲージ成功で吸収、自ターン終了後残った地雷は消滅、ゲージミスで、張り付いたままなのでMSキャラに受け渡し可能
メメントモリが実装された時に有ったら便利かな?って思った。が、ロックオン地雷と地雷でパワーアップのクエストが無い。
↓新アビリティじゃないけど修正欲しいアビリティ
・バリア付与及び飛行付与
最初に触れた仲間に付与
それだけで随分使いやすくなる。
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ロブさん Lv.2
コメありがとうございます。 確かに付与系は3体当てないと効果を発揮できないので最初の動きが決まっていると使いづらいですよね。パンドラ神化が出た時、バリア付与はおまけみたいな感じでしたし… 後まだゲージマイスイ実装されてなかったんだ!1体でもきてそうでしたが…調べてもいなかったです。今後のクエ次第で実装されそうですね!
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サブミッションの鬼 Lv.85
ゲージアビリティは成功してこそ効力が発揮します。ゲージキラーだと友情にキラーが乗らないようにゲージにMSだと待機時は効力を発揮しないので保持さえ出来ません(そうならないと辻褄が合わない)他のアビリティとはちょっと違いますね。ついでに言うと耐性とか、アンチウインドウがゲージだと全く無意味な物に成るのでそんなキャラは居ません。
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ロブさん Lv.2
返信ありがとうございます。確かに昔はゲージ成功させれば追加でDWなどのアビリティがついて強いという考えだったけど、今は場面次第であえてゲージ失敗したほうがいい時もありますもんね!ゲージブロックが出たときにそういう使い方もあるんだと感じました!それと同じ理屈でいくとゲージマイスイもロックオン地雷がある今実装されても悪くないということか… モンストって奥が深いです!
アイアンハート
精神力極+混乱無効
見切り
発動するとそのターン受けるダメージが無くなる。同じ敵から攻撃を受けるたびに発動確率アップ(3回目だとほぼ発動する。)
ゼロサバイバー
HPが0になってもクエスト中に1回だけHP1にして復活出来る。このアビリティは重複しない。
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ロブさん Lv.2
コメありがとうございます。全部面白そうですね!特に見切りは即死避けやすそうで強そうです! 後、最後のはフロアマスターなんてどうでしょう?単純に作ってみましたがダサかったらすみません…
よろしくお願いします。m(_ _)m
実現率高そうなアビで、「底力」の真逆のアビ。
(「モンハン」で言う「フルチャージ」的なもの)
自陣HPが多い状態だと攻撃力アップ。
(もしかしたら、防御力アップか。)
「SSターンドレイン」
敵1体当たると、1ターン短縮。
(例:敵4体に当たると4ターン短縮[5体以降でも4ターンまで])
対象はショットしたモンスターのみ。
(パーティー全体に反映しない。)
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ロブさん Lv.2
コメありがとうございます。 前者は特に周回で使えそうですね!ノマクエなどが楽になりそうな感じがします! 後者は他のアビリティ次第でシュリンガーラなどで強そうです。もしきたらモーセ以上の適正も期待できます!SS遅延が増えてきたら実装もありえるかもしれませんね!
意見がたくさん集まっててビックリする。アビが増えるということはギミックが増えるということ。そしてより難解なクエストがどんどん出てくるということに繋がる。私が以前に質問を立てたときは複雑・面倒になるので新要素はいらないって意見が多かったはずなのに。やっぱりみんな・・・
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ロブさん Lv.2
コメありがとうございます。 確かにそれは最もな意見だと思います。でも先に新ギミックが轟絶などの高難度クエでどんどん増えているのが現状です。それなのに現アビで難しいままやるとなると、それこそクリア、周回が面倒になると思います。なので質問してみたのですが… 先にやっていたネタをまた使ってしまい、申し訳ないですm(_ _)m
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sai777 Lv.19
質問するタイミングが変わるとまた違う回答が集まるんだなと感心しました。禁忌のタイミングだったからよかったのかな。定期的に同じ質問をしてみて、どういう意見が集まるか集計してみたくなりますね。
状態異常耐性
無印→状態異常確率12.5%カット
M→25%カット
L→37.5%カット
EL→50%カット
多分これ来たらアビロ増えそうっすね〜
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ロブさん Lv.2
コメありがとうございます。 状態異常カットいいですね!わくわくや紋章じゃなくて、あえてアビリティとして出すのが逆にいいと思います! アビロも絶対確定でされないので、して欲しくない場面だったら運頼りになりそうです笑
リジェクター(自分で命名)
味方の誰かが状態異常を受けた次のターンの始めに、確率で味方全員の状態異常が解除されるアビ
確率は25%か50%かな
重力バリア付与:
触れた敵に重力バリアを付与する
超重力とか重力バリアキラー持ちが増えてきたので
もっと活かせる場面が欲しいです
同じ理屈でダメウォ設置(触れた壁にダメウォを張る)もありかも
ゲージ専用アビで
激種変化
混乱無効
ポイズンヒール
毒状態になると逆に回復する。
かたやぶり
反射制限、貫通制限を対応してない撃種で殴っても通常通りの減速率になる。
がんじょう
HPが最大のターンにそれ以上のダメージを受ける時、HPが1残る。HP個別クエストの場合、このアビを持ってるキャラのみが対象。
こんじょう
毒状態、友情ロック状態などの時、攻撃力アップ。
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ロブさん Lv.2
コメありがとうございます。 全部環境30位以内に入りそうな…笑 しかもそれが某大人気ゲームとのコラボで初実装されたら面白そうですね! 実際に全部モンストであってもおかしくないアビですね笑
トレジャーハンティング
ダメトレ確率アップ
報酬アップ
トレジャー自動回収
アイテム出現確率アップ
超アンチブロック
・ブロックに触れると防御アップ
超アンチ魔方陣
・踏んだ魔方陣の数に応じて攻撃アップ
超アンチ魔方陣
魔方陣に踏むたびに攻撃力アップ
新しいアビリティいらんから、飛行をニードルパネル無効と地雷の起爆ダメージ無効にしてほしい(´・д・`)
あと、超アンチウィンドはもうスマホに息吹きかけたらスピードアップでいいや(^ω^)
これ以上アビリティ増やしたらややこしいことになりそうだし、パズ○ラの二の舞になってしまいそうだからやめてほしいと思った(´ω`)
新しいアビリティを一つ考えるとしたら「モンスタースレイヤー」とかほしいですね(^ω^)
今は直殴りの時代っぽいんで、モンスターに対して100倍ダメージとか楽でいいじゃないですか?
超MSEL
イレバン上等
イレバンしたら攻撃力100倍
コメありがとうございます。 使い方によっては強そうでいいですね! 回復しづらいから底力とも相性良さそうな感じがします!
沢山のコメントありがとうございます!アンチフローリングも非常にいい意見ですが、ヒヨコ大帝さんの意見にすごくgjがつき、実用性の高いアビリティとなっていましたので、冬瓜さんには申し訳ないですが、ヒヨコ大帝さんのコメントをベストアンサーとさせて頂きます。 冬瓜さん、本当にすみませんm(_ _)m