質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

闇マリク超究極について

闇マリク超究極初回降臨お疲れ様でした。
私はPS不足で勝つことが出来なかったんですが… 皆さんは今回の超究極の難易度はどのように感じられていますか?
個人的には今までの高難度クエストの中で屈指の苦手クエストでした。。慣れてない影響か、禁忌の獄より難しく感じてます^^;
皆さんのご意見をお聞かせください<(_ _)>

これまでの回答一覧 (55)

冬瓜 Lv44

感じ方は人それぞれですからね。
私は属性を分けて、紋章スポットを探しに行き、アイテム全使用でようやく勝てました。相互蘇生、早い段階での雑魚の白爆発、ラウドラシステムによるスキマに入れるように弾くP Sと考えることがいっぱいで難しいと思います。何人かの方が超簡単だ、超究極じゃないとか言ってますが、適正ガン積みで勝てて自慢するところがガキだなと思いました。

キャラと紋章があればヌルゲーでしょ?
この程度で超究極は拍子抜けでしたね。

個人的にはラウドラより難しく感じましたよ。
まだ初回降臨なのでまだクリアできてない方々は徐々に慣れると思います。
闇属性の適正キャラ(ワールドとか)がパーティーにいればクリアできた皆さんは楽な印象をもったのではないでしょうか。
全くオススメしませんが、クリアされてる方々には是非このパーティーでやって欲しい(闇属性無しは削りがとにかく大変)

  • まるお Lv.78

    ヘラのバフで闇とトントンて感じですかね。神キラーでバフssは普通に強そう

ラウドラ極すら勝てたことないですが、メインで1回、サブで2回挑戦で勝てたので超究極では結構優しいクエストだと思いました。るろ剣の超究極くらいかと。

KeI Lv12

私主観の今回含む今までの難易度は
光サガ>>>戸愚呂>仙水>>>高杉(紋章なし)>>高杉(紋章あり)≧闇マリク>>クインメタリア>メルエム........(以下省略)って感じです。

最適を持っていれば難しいけどやって行くうちに勝てるってレベルですかね。最適以外だと実の厳選や紋章が無いと難しいでしょうし、無課金編成だと極悪級ですね……。高杉やアルマゲドンとかになるのでしょうか。

仙水以上は最適を持っていても難しい、勝ったら二度とやりたくないレベルだと思いますが、闇マリクはそれほどまでは行かなかったです。

理不尽な程のイレバンは感じられませんでしたので、ボスの当たり判定をしっかり見極めて(結構見た目より小さいです)、壁とボスの間に薄く入れるようになればクリア出来ると思います。

1回でも勝てばいいので紋章で対光やニードル耐性を付けても全然いいと思います。クリア出来なくても諦めないで頑張ってください!

他1件のコメントを表示
  • joker Lv.16

    光サガは超究極じゃなくて究極EXだからちょっと違いますよ。難関クエに変わりはないですが 位置的にはハクアみたいなもんだから

  • KeI Lv.12

    超究極ではなく闇サガのEXステージということは分かってはいましたが、コラボの高難易度ということで一応入れてみました。あくまで私基準のコラボの高難易度クエストの難易度ランキング的なものを書いてみたので超究極とかそういう分類で書いた訳ではなかったんです。言葉足らずですみませんでした。

紋章ゲーとは思いませんでした。難易度も高杉よりは低いかと思いました。
ただ今までで一番つまらないクエでしたね。
というか…今回の超究極、ラウドラ、サキミタマ、アラミタマと…最近のクエは全部くそつまらないですね。

poro Lv32

直近の超究極のクインメタリアとかと比べると初日でクリアできたので
楽でした。
ワールドが2体以上いればラスゲが余裕になるのも大きかったです。
あとはナポレオンやアップル、ヘラなど有利属性の闇PTに固めなくてもクリアできたので、各属性に紋章付けれたのが良かったです。
NP耐性も極でなくても事故率は大きく変わりました。
ソロPT:ワールド(紋章有)・ナポ(紋章有)・パンドラ・ワールド
サブ機とPT:ワールド(紋章有)・ナポ(紋章有)・アップル(紋章有)・ワールドで勝てました

今回初めて紋章に手を出したんですが、
私みたいな下手っぴでもクリア出来るようになるなんて
素晴らしい初心者救済システムだと感じました。
他の1回勝てばいい系は全部勝ててなかったので・・・

シュリンガーラ極以上に先のステージに行けません
正直クエスト作成者の首を●●●いです
ワールド持ってるんですがね
(;Д;)

退会したユーザー

ボスが硬いだけで難易度はそこまで高くないのかなって感じでした(*・ω・)

めんどくさいってよりはだるいって言うイメージですかねσ(´・ε・`*)

擊種変換が苦手なので、適正はそれなりにいますけど苦労はしましたw
でも、絶望するほどでもなかったって感じですかね(*・ω・)

D Lv81

仙水でキャラ貧、低PSでの50連敗を経験した身として、はかなりマシな方だったと思いました。

ただ、長くやってきた分、
・キャラがある程度いる
・紋章システムがある
・モンスポットで強化が出来る
等、自分に有利になる事が増えたのはあると思います。

個人的に周回前提ではないクエストで順位をつけるなら、
仙水>戸愚呂>高杉>クインメタリア>マリク(サガは始めた直後の為、触れてすらいません)の様には感じました。

いつもの事ですが、もう少しすれば有名な方々が特攻キャラや無課金キャラや細かい攻略手順を動画で上げて下さるでしょうし、それを待つのも手かもしれません。ただ、数をこなしてステージ慣れをする必要はどちらにしろ出てくると思います。

高難度慣れてる層からしたら難しくないのかもしれませんが、遊戯王コラボをきっかけで始めた人はかなりやばいと思いました。
何壁反射を要求される場面が多いという点は何年かやらないと導き出せないんじゃないかと思います。

そもそもラウドラ完全スルーしてるので今回の仕様を聞いて大丈夫かなと思い挑戦しましたが、結局紋章適正ガン積みでクリアはできました。
ワールド2、遊戯、ナポの編成です。

禁忌の獄については15獄までクリア→刹那ゲット後は毎回14獄までクリアするサイクルですが、適正ありきで禁忌の獄それなりにやっていればいずれクリアできる難易度かなぁという印象です。

前回の超究極が高杉ですが、紋章プレイで考えると圧倒的に今回のが難しかったです。高杉はHW回復UPつけた時点でまあ負ける気がしなかったですが、今回のは紋章つけたところでしっかりルート辿らないor辿れなかったりすれば積んじゃいますからね。

他1件のコメントを表示
  • Ace Lv.24

    さらっと忘れられてるクインメタリア

  • 通りがかりのおっさん Lv.61

    あ。そうでしたね。でもクインメタリアのがまだマシだった印象がありました。

私は、爆絶3週目すらクリアできない雑魚プレイヤーですが、今回の超究極は初日クリアできました。
幸いにも、私が大好きなナポレオン接待だったので、モチベーションも高かったです。

参考までに
ナポレオン:同族加撃特L 撃種加撃特L 友撃特L ニードルパネル無効 対光上 対闇上
モンストローズ:将命削り特級 撃種加命1級
クー・フーリン:同族加撃特級 同族加速特級
遊戯(フレンド枠):友撃特級 ニードルパネル無効 対光上
お助けアイテムは使ってません。アイテムを使うと、何故か必ずステージ2で負ける呪いにかかってましたのでw

ラウドラ方式ということでしたが、私は極すらクリアしていません。
てか、キャラがいません。
PSは勿論ですが、結局、手持ちのキャラにも左右されますよね。

初日は勝てませんでした。アルカナフォースXXI-THE WORLDがフレにもいないのは割と辛かったです。

感覚としては、低杉晋助ほど理不尽なクエではないように思います。もちろん適正有りきの話ではありますが。
手順は分かりやすい、SS容認、失心・麻痺・将命削りの効果大と、最近のものと比較して割と正統派寄りに思いました。

Soruto Lv124

過去の超究極と比べると、今回は優しい方だった印象はありました。似ているクエストだと、個人的にはデーヴァダッタの方が難しいと感じます。
マリクの判定が思った以上に小さいための戸惑いはありましが、イレバンは非常に少なく(ほぼない)かなり素直なクエストだと感じました。その分キャラの位置と処理の手順(相互蘇生するか、痛い攻撃が飛んでくるか等)をしっかり考えて進めることは重要ですね。
とはいえ、ガチャ限の最上位あるいは上位適正で固めたガチガチパーティだったので、必然的に難易度は下がッタ状態ではありました。自陣降臨パだと血反吐を吐く自信があります。

紋章も英雄の書もわくわくステッキも使ってやっと勝てました・・・

なんか簡単とか言う声がちらほら聞こえてますが、どうにも私の癖とは相性が悪いらしく、キツい部類のクエストだと感じました。

遊戯を引けてなかったら勝てなかったかもしれません・・・

紋章有れば楽になるのは当たり前なので、
それ以外の感想を・・・

最近の超絶以上を全く触ってないので
凄く新鮮な印象でした
周回の必要な超究極よりは難しく、
クインメタリアよりは楽な気がしました

ただ、光サガを越える事はないでしょうね
あれはキツかった(;・ω・)

禁忌は11がどうしても勝てなく、その後適正もゲットできず諦めてますが、マリクは勝てました。

11抜ければその後の適正は結構いるので、11が大きな壁となっております(><)

ということで禁忌のほうが難しいです(笑)

Zac Lv2

まだ4ヶ月くらいしか経ってなくて初の超究極でした!
以前少しモンストの経験あったんですが、めちゃくちゃ難しかったです。運良く遊戯当たったのと、友達からワールド借りれたでギリギリクリア出来たんですが、ガチャキャラいないとまず無理だと思いました。

キャラいたら紋章はいらない。適正ガン済みが自慢とかいってる奴いるけど勝てなきゃ意味ない。志士雄や高杉と違って究極と超究極でキャラの性能も違うからね。
まぁ超究極にも二種類あるから1度勝てたらいい高杉、仙水みたいなのと周回する志士雄、ブラッドレイみたいなので難易度違うの当たり前。今回は基本1度勝てたらいい仕様の方なので難易度は高いと思う。マリク異常に硬かったし(笑)

Lv33

確かに難しかったけど、高杉や仙水で経験した理不尽さはそこまで感じませんでした

先程勝てました。
ワールドアップルワールド、フレで遊戯。
三番目のワールド以外は紋章付きです。
最後の爆発直前で勝てました。
二度としたくありません。
その程度のPSですから。
で、ちょっと愚痴ります。
最初の降臨時、紋章付きをマルチで募集したところ、
紋章なしで溢れましたね。
日本語が理解できないのですかね?
NP耐性で難易度変わるのにね。

ド適性いてギリでしたが勝てて良かったです。

今のところ最高ボス2ですが、今までの難関型の(1〜3回クリアで済むタイプ)超究極の中では簡単な方な感じです。個人的にラウドラシステムが苦手なので、ボス削りに四苦八苦してますが、雑魚処理はイレバンも少なく、メタリアや高杉よりかなり楽です。
ただ、ナポとワールド、進パンいてこの状況なので、正直無課金パはかなりキッツいと思われます…

高杉のときと比べて文句が少ないように感じるのでそれが答えだと思ってます
あくまで高杉と比べてですが

a04a905e Lv107

私としてはこの前の高杉やセーラームーンのっよりも楽でした
5回くらいで勝てたので
紋章はもりもりですが

セラムンのはあきらめたし高杉は20回くらい挑んだので

まあ手持ちのキャラですよね・・

仙水や高杉ほど難しくはなく、クインメタリアと同じくらいの難易度かな?いう印象です

私はナポレオン獣神化、アップル神化、ヘラ獣神化にフレンドのワールド獣神化で攻略出来ました

紋章のNP耐性や、将命削りに10%アイテム、スポットなどを使えば楽になるので今までの超究極の中でも比較的優しい部類に入ると思います

ある程度適正を所持していて、紋章も3000ほどあればクリアできるレベルなので絶望的な難易度とは思はないですが、周回となると泣きたくなるレベルですね笑


適正前提ならば超究極の中では下位。
メタリアと同程度。
反射のメタリアと貫通のマリクって感じ。
高杉>メタリア=マリク>総統・メルエム
こんな感じですね。

雑魚ワンパン出来る適正での編成が出来るかどうかがかなり重要。
ワンパン出来ない&ナポレオン抜きでの編成ならば仙水と高杉を越える難易度になるかもしれない。

退会したユーザー

攻略の解説がないとよく分かりませんでした。
プロスト様なら何をどうしたら良いかの手順はサクサクなんでしょうけど。
手駒はあるので期間内にどうにかしたい気持ちもありますが、打ち筋の窮屈さに嫌気を感じたのであまりやる気が出ません。気分が乗ったら頑張ってみます。

  • 退会したユーザー Lv.19

    ゴリゴリのガチパにあらゆるものを全振りして終わらせました。ただ、終始不愉快でつまらなかった。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
高難易度イベント
獣神化改
新超絶
剣豪烈風伝3
炎炎ノ消防隊コラボの関連記事
コラボのガチャ/パックキャラ
コラボの降臨キャラ
コラボの降臨クエスト
真獣神化
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
GameWithSNS/Q&A
掲示板
×