質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

これからの高難易度について

最近mixiの80%減益予想が発表されてから様々な意見が飛び交っていると思います。
その意見のひとつにクエストの難易度、というものがありました。
直近だと朽木白哉の超究極、難易度が控えめな繁体字版超絶の輸入、タマシリーズの中では比較的まともなクシミタマ等クエスト難易度を緩和しようといった動きが見られたと思います。
しかし最新のモンストニュースでは今年開催されるフラパで渦中の轟絶2周目が発表されています。
そこで質問なのですが、比較的モチベが高いと思われるwith民はこれからの轟絶、禁忌、神獣etc…といった高難易度に何を望んでいますか??
ワンパンラインや紋ストの排除?はたまたルウイン2やレキオウ3のようなpsゲー?ご意見お待ちしております…!

これまでの回答一覧 (29)

まず、難易度は簡単な方がいいです。周回するんだし難しいクエストはごめんです。

白夜なんか最高じゃないですか。難しいのが好きなら勝手に降臨とか星4でも入れて遊んでればいいんですよ。(私はそんなことしませんが)

ワンパンラインの排除ってのがよくわかりませんが、神殿も金確やら2個イベントやらで周回もしやすくなってますし、ステッキもバンバンもらえるので特に不満はないですね。ゲーム性考えたらこんなもんでしょう。厳選ダルいならワンパンライン超えるようなキャラが出るまで指を加えて待ってればいいと思います。

ほんと紋スト嫌いな人多いですね(笑)。ゲームのやりこみ要素がんばった人が恩恵受けるシステムがそんなに不満なんでしょうか?そんなゲーム山ほどありませんか?ゲームしたことないのかな?全く理解できかねます。そういう人はテトリスとかソリティアでもやったらどうでしょうか。

紋ストがどうとか不満言う暇があるなら少しでも紋章上げたらいいのに。そんなコメントしてる時間のが無駄だと思いますよ。今は昔よりもどんどん運極を作りやすくなっています。運極作るのが嫌というならモンスト向いてないと思いますので、さっさとアンインストールしたらいいと思います。

神獣がPSゲーなのかはわかりませんが、周回するクエストならあれはやめてほしいです。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.24

    どうした偽物、珍しく真面目に回答して

  • ヒヨコ大帝(雑魚) Lv.123

    名前変えれば良いのに

  • ASH Lv.43

    なんでや! 中レベタは結構普通に回答するやろ! 低レベタは煽りばっかりだけど

超絶、爆絶、轟絶と色んな種類の高難易度が出てるけど、とにかく実装が早すぎる。
追いつけないし、知らないキャラもたくさんいる(´•ω•`)

もっと落ち着いて?ゆっくりやろう?って言いたい。
出し惜しみするくらいが丁度いいと思うんですよねぇ。。

他6件のコメントを表示
  • waufoard Lv.23

    これには本当に同意です。 個人的には昨年春頃の超獣・激獣・新天使の追加辺りからガチャ・高難度クエスト共にペースが加速した気がします。 ゴエモン・デビルズ・モーセが連続してたのと同時期に弁財天の新天使はさすがに疲れましたね。

  • キユ@キラ星☆Š Lv.52

    コメあざす((´∀`*))モンストはどこからおかしくなっていったのか…って振り返ると、自分的な印象だとやっぱりエヴァキャラの獣神化からかなぁって。そこから悪い意味でユーザーの期待を裏切る事が増えてったような…気が…?まぁリークとか色々問題もあったけど(´•ω•`)挽回しようと色々コンテンツ増やして空回りして逆効果に人は減り…の悪循環です(T^T)

  • ビビヨンンヨビビ Lv.61

    逆に僕はどんどんクエスト出してほしい 接待待ちキャラが多すぎてクエストが足りない それか獣神化ペース落とすか

  • あの子は太陽の Lv.90

    >ビビヨンさん : クエスト出したところでキャラ絞ってるから、大量にクエスト出しても結局、接待待ちは解決されないのでは?

  • キユ@キラ星☆Š Lv.52

    コメあざす((´∀`*))1回クリアしてハイ終わり、じゃなく…大半の人はやっぱり周回を前提に考えてこそ、クエストの量が多くて付いていけないと改善を求めてるんだと思います。少なくとも自分はそう(´•ω•`)ただ獣神化のペースも早いのは同意!とにかく容量が膨大なんです、今のモンストは(><)

  • 退会したユーザー Lv.33

    ただ、現実問題としてコアユーザーは周回するクエストがなくなってるというのも事実な気がします(*・ω・)周回を前提とせず、一回クリアで終わりのコンテンツを大量に増やしてもいいのかもですね、暇ストって言ってる人と、やること多すぎって言ってる人の差が激しすぎる気がします、やり込み系のコンテンツが少ないのもあるかもですけど…

  • キユ@キラ星☆Š Lv.52

    コメあざす((´∀`*))覇者を始め禁忌や聖獣、遊技がその部類に入ると思ってました。特に禁忌や聖獣は自分のPSじゃ挑戦すら投げちゃいますけど、コアな人は楽しんで…え?物足りない?…ひえっ:(´◦ω◦`): 上級者の方が足りないと思うなら、上級者向けのコンテンツ増やすのはアリだと思います(*'ヮ'*)

私は自分のことをミドル層だと思って意見を述べさせていただきます。若干ヘビーよりですが参考までに
紋章全て5000
高難易度は禁忌20までクリア、刹那所持
轟絶はシュリンガーラ、カルナは運極

全てユーザーのバランスを取りながら、高難易度クエストを続けていくには、紋章システムを廃止すべきだと思います。
→廃止はもう不可能だと思うので、内容の変更求む。
紋章をつけられるキャラを降臨だけにする。
魂気が圧倒的に足りないのでなんとかしてくれ笑

私は高難易度のクエストは来てほしいと思っています。難しいクエストをクリアすることでモチベーションが保てるので(あくまでも主観)
ただし、現在は紋章があることでクエストの難易度設定が非常に難しくなっています。
轟絶に関しては紋章有り無し、加撃厳選で難易度が激変します。
ミドルユーザーとヘビーユーザーの差が顕著に現れる部分だと思います。
キャラを持っていても、紋章力が足りない、厳選が追いつなかい結果、ワンパンラインに届かない。
轟絶をクリアできるようになるまで敷居が高すぎです。

個人的には加撃厳選がきつい。
時間がなかなか取れないし、もはやめんどくさい笑
かといって、紋章なし前提でクエストを作ると、紋章をフルに使えるヘビーユーザーは物足りなく感じてしまいます。
更にライトユーザーに目を向ければ、轟絶レベルは先のまた先の話。
質問者様があげていたように、比較的簡単な超絶クエストも増やすべきだと思います。

最後に質問内容とは若干ずれますが、コラボの超究極に関しては難易度を複数設けてほしいと思います。
ドロップするキャラ性能は一緒で、難しい難易度の方をクリアするとイラスト違いにスライドできるとか。
コラボは新規やログイン勢を呼び込むタイミングのため、難しくしすぎてはいけないのはわかりますが、最近の超究極は歯応えが無さすぎる。
ここでも紋章の存在があることで難易度の設定が難しくなりますが…

長々と失礼いたしました。

他9件のコメントを表示
  • キレ実感 Lv.1

    概ね同意見なんですけど、ひとつだけ。 あなたはコア層だと思います(笑)

  • たむたむ Lv.27

    コア層なのは間違いないかもです。 上の下って感じですかね笑

  • タモさん Lv.48

    お前のようなミドルユーザーがいるか!!

  • ヒヨコ大帝(雑魚) Lv.123

    この流れ草

  • 優柔不断 Lv.2

    是非ともたむたむさんのコアユーザー基準が知りたいですね(笑)

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    この人刹那運極からコア層の中盤だと思ってそう(ド偏見)

  • キユ@キラ星☆Š Lv.52

    ミドル層とは(哲学)

  • 退会したユーザー Lv.19

    紋章を降臨縛りでとか、発想がミドル層ではない気が。

  • ガチャは爆死 Lv.106

    轟絶運極とか刹那所持とか十分ヘビーユーザーだと思いますが・・・。禁忌2,3層目なら2か月に1回ぐらいはなんとかたどりつけるかな?ぐらい。運枠ありで超絶クリア可能、運枠無しで爆絶クリアできるぐらいがミドル層だと思いますよ。轟絶?知らんなあ。

  • アンチヒヨコ Lv.11

    ベビーユーザー 平均的な時間以上プレイしてる人なんだが轟絶運極なんてランク1000とか手持ちのキャラほぼ特Lなんかにくらべたらたいして時間かからないが1ヶ月2時間の周回だし

ニコ Lv17

最適キャラに紋章、加撃盛りでのワンパンラインはやめて欲しいですね。
他属性キャラでも紋章、加撃盛ったら最適クラスになって攻略の幅が拡がるよ~みたいなら各属性一体しか紋章つけれなくてもソロの多い自分としては楽しみやすくなるかな。

まぁ紋章自体期間限定の超究極が難しいやつの時にしか使ってないけど。。

  • ひでしゃいん Lv.12

    横から失礼致します。 自分も紋章厳選ゲーはしんどいと思ってます。 そういう意味ではラウドラなんかは紋章が本来求められていた調整がされていたんですよね。 あれが良クエとは言いませんが、紋章に関してはあれくらいの塩梅にして頂きたいものですね。

ペースダウンと準備期間を望みます
やること多すぎてついていけません

塔と玉楼やったら禁忌やって降臨時間に轟絶や爆絶や超絶やって新イベントの運極もやってね
あ、聖域もやってねコラボもやってね
そうだ書庫もやっとかないとラッキーモンスター揃えられないんじゃない?やってね

って…好きなゲームだから最先端で遊びたいのに時間取られすぎてついていけないから離れる
ちょっと離れたらドンドン置いていかれてもういいやとなる

コンテンツ揃えるのはとても良いことだと思いますが、プレイヤーの気持ちや全体をちゃんと見てほしいなぁと思います

M4クラスに超上手なプレイヤーじゃなくても初降臨でクリアできるような名ばかり最高難易度の廃止でw

今のモンストって頂上が恐ろしく低いくせに頂上の少し前には想像を絶するような断崖絶壁が立ちふさがってる山って感じがします・・・。

それで頂上の少し前まで行ける人達(ライト層&中間層)が頂上を前にして登るのを諦めちゃって、
頂上近辺に居る人達(ヘビー層)は低すぎる頂上の景色に不満たらたら、
でも降りるに降りれないから崖下に居る人達にちょっかいだして遊んでる感じとでもいいましょうか。

断崖絶壁にしっかりとした登頂ルートを開拓すると同時に、頂上をより高くするのが必要なんじゃないかなと思う今日この頃です。
( ˘ω˘ )

ドゥームみたいな性能に成り、高難易度に興味が無い人が増える。初クリアだけで十分に成る気がして成りません。
新キャラ実装や新クエストの実装のペースを落とすべきだと思います。

・紋章を降臨限定に
これで運枠や補強として降臨キャラが需要増えるかと

・即死+相互蘇生を減らす
難易度の意味を履き違えすぎだと思います
ギミックを組み合わせればいくらでも作れるはず

・轟絶は難しく
勘違い高難易度ではなく、PSを求める難しさに
別に万人がクリア出来ないレベルがあっても
良いと思ってます
「クリアしたことがステータス」というやつで

・コラボの超究極
セーラームーンなんか良かったと思います
クエストは難しく、報酬はイラストや称号で充分
大して必要の無い報酬だからこそ遠慮なく難しくでき
PSに自信の有る人達が楽しめるのでは?

パッと浮かぶのを並べてみました

あき Lv48

私は禁忌勢なんで、奈落の神化を期待してます(^^) 階層追加は構わないのですが、紋章ありきは、、、、ツライ(>_<)  付け替えが魂気高すぎなんですよね(-_-;)    psゲーもおっさんにはツライ(>_<)

他4件のコメントを表示
  • もやし Lv.15

    禁忌16突破!魂気、5000!w ですもんね…

  • あき Lv.48

    それw  50000くれよ~ 頼むよ~(T_T)/

  • みにょる Lv.151

    5000なんて付け替え1回したら消えますw自分の今の魂気なんて2000ですよw

  • あき Lv.48

    わかります(-_-;) 紋章ゲーしたいなら 付け替えは0、そして一日の上限を見直せ~って思います(T_T)/ スロットの追加(4じゃダメよ)も

  • 恥知ずなシン使い Lv.68

    使えるようにするのに50000、解放後はコスト無しか100ぐらいで付け替え可、とかならクエストの挑戦もキャラの試行錯誤もしやすかったのかなぁ、と。まぁその前に神殿周回が待ってますけどね…

別に魂気の1日の上限か付け替えの5000をどうにかしてくれたら良いです。
みんな紋章がどうのこうの言う人結構いますが紋章が全属性5000に到達してたらしてたらで全く魂気が追い付かないのが現実です。
紋章の排除なんかされたらその日にやめますよ。
1年ほぼ仕事終わったら家にまっすぐ帰って大好きなパチも我慢して本垢、サブの全属性を5000にしたんですからね。
その時間が無駄になってしまいますからね。
今の内に5000にしてれば後に絶対楽になると信じて頑張ったんです。
それが魂気が追い付かないから付け替えができない時があるってアホらしいです。

他2件のコメントを表示
  • もやし Lv.15

    魂気も課題ですね…轟絶ポイントで多少緩和されたとはいえその轟絶を回るのに魂気が必要という悪循環…

  • みにょる Lv.151

    禁忌、超爆轟絶祭りを重ねたらダメですわ。紋章を使わない覇者と重ねてくれたらどんだけ楽だったか

  • あき Lv.48

    禁忌、祭り重ね・・・・わかります(T_T)/  使うキャラ被ってるんですよね進化、神化とかで  素材も一苦労(手間がw) 時間も(>_<)

やみ〜 Lv184

80%減益とは…俺自身モンストをほとんどプレイしなくなってからもうすぐ半年だけど、時を同じくして離れた人が他にもいっぱいいたんだねー。

今後の指針としてはとにかく基本に立ち返ることでしょう。
高難易度クエストとはいえ、まずは
「プレイしてて楽しいと思えるクエスト」
を作ること。ゲームなんだから、難易度云々の前にまずはより多くの人に「面白い」と思ってもらえるものを作る事が最重要です。
モンスト運営は以前から
「難易度を上げる=プレイヤーの嫌がる事をする」
という間違った認識をしてる節があるけど、いい加減その歪んだ認識を改める事が必要かと。
毎度毎度の蘇生回復ループと意図的に誘発している理不尽なイレバン…そんなクエスト「つまらない」と感じる人の方が圧倒的に多い事くらい、いちいち指摘しなくても解るハズなんですが…

それと、紋章や加撃の実などのカスタム強化要素自体は俺的にはそんなに悪いとは思わないんだけど、その過程、特に神殿周回の苦痛があまりも酷いよね。ムダな実のリストラとか、各神殿毎に排出される実を割り振って目的の実を狙いやすくするとか、とにかく神殿のシステム改良は急務でしょう。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.33

    プレイしてて楽しいと思えるクエストに激しく同意(*・ω・)ラウドラが難しい理由の一番にイレバンがあるからって感じてますw白夜は超究極にしては簡単すぎるって気はしましたけど、結構飽きにくいかなって感じはしました(´・ω・`)運極を作るが最終目標だと思うんで、飽きないクエストを作ってほしいですね(*・ω・)

  • やみ〜 Lv.184

    俺がモンスト飽きちゃった理由がそれでしたからねー。ラグナロク辺りからかなぁ、本来1番の目標で楽しみになるハズの爆絶、轟絶がとにかく「つまらない」クエストばかりでしたから…降臨する度に少しずつラック上げて運極までの過程を楽しめるような「難しいけど面白い」クエストを作って欲しいですよねー

アドゥブタまで出揃った時点で2周目来るだろうなとは思っていました。
とりあえず、紋章の付け替えに必要な魂気をもう少し緩和してほしいかなぁと。
1人に対し5000は割とキツいんですよね。

高難易度は別に問題ないかと。

そんな事より非課金、微課金、ライト、ミドル層にもう少しオーブとかの意味で厳しくするべきかと。

他のゲームでは見ないほど配布があり、ガチャ確率も最高レアというくくりでは(表記上)高めで、トク玉、モン玉、ガチャ天井のホシ玉まであって。
誰でもソコソコたくさんガチャを引けて、ぼちぼちキャラが揃う。
そんな状況で高難易度ばかりを充実させたら出てくる意見は…
「(自分の持っている)このキャラが弱いから~」
「(~のクエに行きたいから)~を引くためにもっと配布」
「10連で一体確定を~」
「(大した課金もしてないくせに)~がクリアできないからクソ」
とか、もう何様かと。

なのでまず、非課金で手に入るガチャ限のペースを下げること。
そして最高難易度カテゴリーへの挑戦は簡単には出来ないものだということの周知を徹底すること。

そして何よりも“中~低難易度のコンテンツを充実させてそこをメインに楽しむ層を満足させること”だと思います。
ガチャ限を配って喜ばせるのは長い目で見て下策かと思います。

私が個人的に1番楽しんでいたのはアヴァロンとかが初降臨していた頃で、その当時はこんな感じだったと思いますよ。

なお、誤解の無い様に付け加えておきますが、私はもう2年程課金していませんし、どちらかと言えば高難易度には挑戦できない側です。
そちらからその意見を言っています。

他1件のコメントを表示
  • のぶりん Lv.34

    それね。 他アプリで高難易度なんて無課金や新規~ライト層はほぼクリア不可能なのに配布多すぎて勘違いしているユーザーがいる。 配布が多すぎと周回の為の運極のせいでガチャ限の価値が下がってるのが問題。 課金して楽にクリア出来る・周回が楽になるじゃなくて、運枠入れて周回するならガチャ限いらなくねってシステムが売上下がる原因の一つ。

  • Y1R。 Lv.311

    他のゲームもやってるからこそ思うところでモンストは本当に非課金に優しい。だから売上が上がらない上に非課金者が大きく物を言える環境が揃いすぎていると感じてます。一時期のパズドラの様ですね。だからこそ復帰することも可能なのだとは思いますが、どうなるんでしょうね。(*´ω`*)のぶりんさんコメントありがとうございます。

退会したユーザー

そもそもが轟絶含む高難度クエストへの挑戦権の敷居が低すぎたのも問題だったのかなぁって思う部分もありますσ( ̄∇ ̄;)

凄い悪い言い方をしてしまいますが。。。
ちょっとやる気だせば。
ちょっと効率良いやり方を知っていれば運極10体なんてすぐできてしまう環境になりました。
それこそモンストの日にマルチ等でがっつりやれば1日で10体とか現実的なレベルですよね。
勿論それは今の今の話なのでちょっと話は違いますが。。。
それでも書庫やら何やらで運極を作りやすくなって来ている中、簡単な降臨を当時よりも遥かにインフレしたヌルい環境でサクサクっと10体作っていざ轟絶。
挑戦したところで心折れますよねσ( ̄∇ ̄;)

ちょっと現実的な話。
轟絶はいわゆるラスボスと捉えて、紋章力をレベル、ワクワクの実は装備ですよね。
と考えればラスボスクエスト、それも有利属性のレベル5000以上推奨、しかも装備をしっかりと整えていかないと辛いよ。というクエストに於いてレベル1000台の人が不十分な装備で挑んでもキッツいのは目に見えてる話であって。

RPGにおける低レベルクリア等のある意味やり込み層が挑戦するような縛りプレイに近いものを強いられている状況に近いんですよねσ( ̄∇ ̄;)

そりゃクリアできないですよσ( ̄∇ ̄;)
でも挑戦できちゃうから絶望にうちひしがれる。

で、クシミタマ。
最新の爆絶クエストとしてはちょっと簡単でやってて物足りなさを感じるんだよなぁ。。。
って思ってますσ( ̄∇ ̄;)
もうちょっと骨のあるクエストにしてほしいんだけども。。。

ただそれをいってしまうと今の轟絶の難易度って。。。
別のゲームの話を引き合いにだしてしまいますが。。。
しっかり対策してないと敵がまさかの先制即死級大火力攻撃放ってきて文字通り何もできない状態でホーム画面に突っ返される。
特定のキャラが持っているスキルを育ててなきゃその状況を回避できない。
みたいな事に近い状況になってますよねσ( ̄∇ ̄;)

特定のキャラにがっつり紋章、ワクワク厳選。
でなければろくに雑魚処理もできず即死級の攻撃を叩きつけられる。
勿論PSによって紋章ワクワク無しで切り抜ける道はあれど。。。
そんなんじゃ人がついていけないってなるのも仕方ないよねぇってσ( ̄∇ ̄;)

自分はPSでは無理だったので紋章、ワクワクに頼りきってますし、その労力に心折られ気味になってますσ( ̄∇ ̄;)

でもそのワクワクに費やす労力もかけたくなければ紋章も育てる気力もないのにクリアしたい!ってのはユーザー側のワガママなのかなぁ?とも思ってたりしますf(^_^;
まぁ。。。その敷居が高すぎるというのも感じている事なので自分もめんどくさいと思って手が進んでいないところではありますが(*_*)

個人的に求める難易度設定としては。。。
轟絶クエストへの挑戦権はある程度運極作りを頑張った人が得られる様な150体辺り。。。
と言いたいところですけど紋章力的に全属性の合計7500(対◯の心得上がつけられる1500×5属性分)として45体辺りとしたらキリが悪いので50体(それでも緩い)を条件とし、適正キャラに対◯の心得上+証を付与してのガッチガチの実の厳選をすればなんとかクリアできるようなワンパンライン等のハードルを越えられるような難易度設定。
さらに5000(対◯の心得極)で実の厳選状況の緩和が許される。
でも難易度自体は落とさず事前準備のハードルをちょっとだけ下げてほしい┐(´д`)┌

って凄いワガママですがσ( ̄∇ ̄;)

うーん、纏まらない(>_<)
長文、乱文大変失礼致しました(*_*)

solk Lv33

●全般
クエストの難易度というより、毎月の作業ボリュームが多すぎるのが問題ですね。ラキモンはいい施策だと思うが、ラキモン対象を集める作業が新たに加わっており、苦しい。玉楼2とか禁忌といった時間食い虫を改善してほしい。

●難易度について
轟絶、神獣はこのままの難易度維持を希望。超爆は役目を終えつつあるから、難易度はご随意に。ライト層向けには自分のペースで出来る環境を整えるのが大切と思うので、一気に書庫追加してもよいのでは。※皆でわいわいを実現するためには、皆がコソ勉できる環境整備が大切と思う(笑)

●轟絶:現状難易度の維持希望
 ノーコン確定、ラキモンで周回難易度は大幅に下がり、運枠1で1勝あたり4〜5泥期待できる時代に。ここは紋スト&加撃厳選必須のままでいい。

●神獣:難易度は維持希望。はやく追加して
 レキオウ編は非常に面白かったので、次回作も楽しみにしています。ルウイン2までは面倒なだけでしたが、レキオウ1〜3は理不尽さとクリア時の達成感のバランスが絶妙。そして周回クエストのルウイン3とレキオウ4が非常に面白く、傑作と感じました。同じクオリティの次回作を楽しみにしています。

●禁忌:難易度の問題じゃない
 時間が掛かりすぎるのが難点。覇者3時間、玉楼2に6時間費やしていて、禁忌10時間は正直厳しい。刹那取得を目指していた頃や、奈落が極まるまでは楽しくやれてたんですけどね…今は10獄目処です。全体的にダラダラ長いクエストが多く面白くないですね。階層追加するならスキップ機能もセットでお願いします。

●爆絶/超絶:不要な枠組み
 クエストが面白くないので最近はスルーしてます。爆絶はストック解禁時期を目処に取組開始し、2降臨+ストックで短期集中で完成させる程度。超絶はモンストの日にやる程度です。激究極に早く統合していくべき。

短ターン即死+相互蘇生で無理やり難しくする以外で難しいクエストならだいたいokかな~

轟絶、禁忌、聖域は高難易度クエなんやから簡単にするのだけはやめてほしいですね

みう Lv46

難易度は今まで通りで良いと思います
個人的に難易度どうこうじゃなくて今回の超絶追加祭りのように
ライトユーザーも楽しめるコンテンツを同時に増やしていくことが大事かなと思います

特に去年なんかは爆絶、轟絶、禁忌とひたすらに紋ストキャラゲーされてうんざりした人がたくさんいたと思いますし

sai777 Lv19

4年目のプレイヤーなんで過去をさかのぼって考えると、覇者の塔がコンテンツとして大成功し過ぎたせいで運営が方向性を見誤ったのかなと。当時・今でも大量のオーブが貰えるっていう破格の報酬だから皆必死に挑戦したんだけど、今の高難易度クエは完全に趣味の世界になってる。高難易度は難しくって別に構わないけど、でもそれに見合った報酬がなきゃ皆やらないよね。刹那や轟絶ボーナスのために何十時間もかけるなんて、そこまでの価値はないでしょ。

はげ Lv130

根本の原因は課金額の減少www

難易度等ゎ関係ないw



無理ゲーとかゎスルーでw

書庫金卵二倍。コラボ。覇者。モンストの日。
で、お腹いっぱい。
玉楼をかじる程度です。

強い降臨キャラって、たくさんいるんだな。
と、他人事のように見ています。

他1件のコメントを表示
  • アルトリア Lv.17

    みんなたくさんガチャしたからキャラも揃ったんじゃないかな。今でもセルラン1〜3位安定だし、今がスタンダードだと思うよ。

  • アルトリア Lv.17

    去年はマナ運極とかいたね。

kyaro Lv29

適正は広いが難易度が高いゲーム

●いい例
爆絶初期のアヴァロン。
現在は難易度が落ちてしまったが、ギミックがワープだけで当時は雑魚を丁寧にカンカンして攻略するのが基本的な攻略方法でした。
基本的にワープの反射の水モンスターであれば攻略できるクエストが特徴で、手数を競う獣王戦ではワンウェイやSSメテオを持っていないモンスターでかなりの難易度が上がったのが印象。

●悪い例
爆絶2周めのアルカディア。
こちらもアヴァロン同様に、現在は難易度が落ちてしまったが、環境が全く違います。
初降臨時、ギミックがブロックだけだが、基本的にブロックの中に弱点があって、水属性の反ブロックモンスターでないと攻略できない。
さらに、適正が少なく、当時最適性のモンスターであるキャプテンアメリカはコラボモンスターで入手不可能な状態でした。(後に対応するモンスターは出たけど…)

どちらも、難易度は高いですが、環境が大きく異なります。
同じ難しいでも、
・キャラの適性が広いが技術が必要なクエスト
・キャラの適性が狭いクエスト
では大きく評価が変わると思う。

退会したユーザー

恐らく全部です。ただ、ユーザーからしたら‥頭痛と目眩と飽き度がさらにましました。

高難易度クエス自体は別に勝手にどうぞって感じです。
但し適正幅が狭すぎる。
例えばヴィーラは 弁財天が最適のくせに闇の紋章必須が信じられない。紋章自体は運極作成を作ればいいだけだけどいざ5000貯まっても今度は魂気が圧倒的に不足する。しろさんが紋章実装の時にパズドラと同じ運命を辿ると予言していたけどその通りですね。

禁忌 神獣 豪絶と矢継ぎ早に出して来たので一つ一つを作り込んでいないのでしょう。

とりあえず即死ターンの短い雑魚と微妙にワンバンできない同時処理雑魚がいないようなクエストを希望します。

退会したユーザー

スロータイマーってブルータス以降登場していない気がします。スロータイマーは敵を遅延させることができるので、好きなギミックです。スロータイマーが登場するクエストを出してほしいです。

紋章はいいから魂気とかいう仕様消してくれ

kazu Lv63

ログイン1000日程度、3垢持ち、メインの運極数290、
禁忌は最高17階、超爆轟絶はラウドラ、アドゥブタ以外は1度はクリアしている、爆絶の運極は4体、神獣は昔、ティグノスまでだけやった、くらいのユーザーですが、高難易度というのであればある程度難しさも求めたいなとは思います。
なかなかクリア出来ない方が出来た時の達成感が大きいので。
朽木白哉は正直少し残念にも感じました。これまで超究極は何回も負けてやっとクリア出来た、みたいな感じだったので。
ただ、同時処理&蘇生みたいな面倒なクエストは嫌いなので、難しさと勘違いして欲しくは無いですね。
爆絶はクシミタマくらいの難易度で、轟絶は紋章もないとなかなか難しいぐらいの難易度にすれば良いんじゃないですかね。
自分的には禁忌は難しくて嫌なところもありますが、これまで使ってなかったキャラが使えたりでかなり考えられたコンテンツだと思っています。(16階以降は何とかして欲しい)
長文になり、失礼しました。

あ、実の厳選は本当にやめて欲しいです。(改善して欲しい)

イレバンする事が多くなってから、面白く無くなった
ワンパン出来なくてもルートを読んで遊んでた頃が一番面白い時だったので、ルート読んで遊べるゲームに戻して欲しい
イレバンに頼らない難しい高難易度クエストを作って欲しい
最近のクエストはイレバンばかりでストレスMAX運ゲー


難易度は今のままでいいと思います。
今後も難しいのや簡単なのを色々出してもらって。
もっといろんなクエをやりたいです。

身の丈に合ったところで遊べばいいと思います。

あか Lv3

難易度は上げていいから降臨の性能を刹那に少し及ばずくらいにすれば周回意欲が出るし、所持してる優越感がある。
禁忌実装まえの余裕のあるモンストに戻す。
これは無理でしょうから禁忌階層追加の方法として別ルート的なものを一階から作って玉楼のように選択させるようにすればこれ以上忙しくならなくていい。新ルートには刹那並のぶっ壊れEX、奈落神化素材で需要出せるし。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
善壊のゾロアスター戦記
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
新限定
星霜【獣神化】
真獣神化/獣神化改
項羽【獣神化改】
劉邦【獣神化改】
真珠【獣神化改】
善壊のゾロアスター戦記
ガチャまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベのガチャキャラ
ジャヒー【獣神化】
サルワ【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
新イベの降臨キャラ/クエスト
スプンタマンユ【激究極】の攻略
アナーヒター【究極】の攻略
フシャスラ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
イベントガチャ
善壊のゾロアスター戦記
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×