質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv3

割と深刻な問題 修正+追記

タイトル通り質問した内容に抜けがあったので少々追記
最近2つ以上のアプリを起動するとすぐにアプリが落ちます。
(というか、ホーム画面に戻っただけでも落ちます。)
①モンスト起動(この時起動しているソフトは無し)→
②LINEを起動して募集をかける→③モンストに戻ると落ちている
酷いと①起動→②ホーム画面に戻る→③モンストに戻ると落ちている
この時も他のアプリは使用していません。
(酷い時というよりもはやこれがデフォ化してきてます。)
一切マルチ機能が使えなくて困ってます。
携帯を変える以外に対策がある方教えて下さい。機種はandroidです。
下記にストレージの内容量と本体のスクショを貼るので参考程度に。
真面目に大変なので宜しくお願いします。

これまでの回答一覧 (18)

質問主です
唐突で申し訳無いのですが昨日の朝、急に使えるようになりました。
理由は完全に不明です。
回答してくれた方々有難うございました。

挙動としてはRAM容量の問題っぽいですね。

ご自身が起動したつもりがなくても、ものによっては裏で常駐起動しているプロセスは山ほどあります。

不必要なものをアンインストするくらいしかアドバイスはできなさそうです。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.3

    回答ありがとうございます。 ギリギリまで切り詰めてこの容量なんですよね… 一番大きいchromeでも⒈15GBでしたし

  • まいえるざ Lv.154

    いや、インストール容量ではなく、稼働中の使用メモリの問題だと思うんですよ。アプリを消すというよりも、無駄に動いている常駐プロセスを限りなくなくす方向がいいと思います。

正直 快適にゲームしたいのであれば、端末買い替えたほうがいいですよ。

ホームに戻るだけでモンストが落ちる、ってのいうのはかなり絶望的なんです。
私も旧スペックの端末使っていましたが、同じようにLINEマルチするとアプリが落ちる状況になりました。
無理無理使っていたのですが、ボス面ラスト、SS打ったらモンストアプリが落ちました。折角のマルチが台無しです。 


冬の北海道、新車でノーマルタイヤなんですが、雪道でスリップしない方法はありますか?というレベル感の相談だと思ってもらえれば。
タイヤ履き替えない限りどうしようもないですよね。

モンストは夏場の道路だと思っていたら、冬場の道路だった、ということです。

世の中にはできることとできないことがあって、おそらくこの質問はできないことです。はっきりいってどうしようもない。

ポンコツ

Android One S3は発売当初からローエンド端末です。購入から年月がさほど経ってなくても、ハイエンド端末とは性能が雲泥の差です。(残念ながら:でもそうでもないと、高い端末が売れるわけないですよね)

で、LINEもモンストも最近アップデートするたびに、メモリ使用量はどんどん増えていき、重たいアプリになっています。

アプリが落ちてしまうのは、どうしようもないです。
facebookはfacebook liteというローエンドで動くアプリがあるので、それで何とかなりますが、LINEはそんなことはしていないようです。。。

なので、LINEアプリを使わずにLINE経由でマルチをやる方法を試すのが良いと思います。

1.野良のモンストマルチアプリを使う
常駐型マルチ掲示板といったアプリがアンドロイドからは利用可能です。そのアプリはLINEと比べるとかなり軽量であるため、モンストが落ちる可能性は少なくなります。
モンストからLINEで募集を掛けたときにLINEが開くようにするのではなく、このアプリを開くように設定します。

友達同士の待ち合わせ、みたいな場所があるので関係ない人が入ってくる可能性は低くなります。

2.URLのショートカットをホームに置く
募集をするスマホ1つにつき、URLは固定です。LINEで募集をかけたときにできたURLを保存しておけば、LINE経由でなくてもマルチができます。

退会したユーザー

いわゆる「低スペ乙」ってやつですね。スマホの性能が低いせいで複数のアプリの起動状態を保持できていません。ホーム画面に戻っただけでもモンストが落ちているというのならなおひどい。
モンストでその様子じゃ、そのスマホでまともに遊べないゲームなんていくらでもあるのでは?3Dグラフィックが基本のゲームは起動すらできなさそう。

つまり、スマホならどんなものでもゲームが(快適に)遊べるというわけではないので、遊びたいゲームの動作条件を満たすスマホを用意する必要があるのです。PC選びと同じですね。

その点家庭用ゲーム機は親切ですよね。それぞれのゲームソフトはちゃんとどのゲーム機用のものか明記されていて、ちゃんとした動作が保証されていますからねw

退会したユーザー

他の方も言われているとおり、RAMの問題のような気がします

よくある例えを交えて話すと、まず
本…アプリ(モンスト、ブラウザ、等々)
本棚…ストレージ(ROM、メモリーカード)
机…メモリ(RAM)
みたいなものだと思ってください

机の広さが10あるとして、本1:モンストが5、本2:ブラウザが3、本3:掲示板アプリが3
で、それぞれを机に乗っけて作業しようと思うと、
モンスト、ブラウザを机に乗っけると掲示板アプリが置けない
ブラウザ、掲示板アプリを乗っけるとモンストが置けない
みたいなことになりますので、上手に工面するか、大きな机を買えば、いろんな本が置けて幸せだねって感じ

多分主さんとしては、以前まで問題なくできてたのに、もっさりしてきたってこと、ですかな?
これは長いことスマホを使ってると段々増えてくる常駐アプリやソフト等が原因かと
最初は綺麗だった机の上に、ところどころ要らんものが置かれてるイメージですね
あとはモンストやブラウザ、はたまたシステムなど外せないもののサイズが次第に大きくなって、机の上を圧迫してるイメージ
前者は各々のキャッシュのクリア、アンストとか強制終了とかで延命はできますが、後者の場合はほぼ詰みだと思います
主さんのスクショ見る限り、そこまで古い機種じゃないようなので、前者な気がしてます
一旦、机の上を整理してみると良いかもしれません

あと、RAMから離れて簡単に試せるとしたら、外部ストレージの故障
カードがいっちゃってる可能性があります
特にアプリを入れてるとかなければ、一旦抜いてみて一連の挙動をみてみるのも有りかもしれません


因みに機種はモデル名(sharpの~、Xperiaの~みたいな)を示すと良いと思います
(なので、今回の質問では、「sharpのandroidoneの~」みたいな感じだと分かりやすかったかと)
(androidはosのこと、他の有名どこにはios、windows、firefox、、とか)

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.3

    回答ありがとうございます。 非常に分かりやすい説明ありがとうございます。 丁寧に書くと本体のアプデをした2日後あたりだったかな? (アプデ後に料金の停滞があってモバイル(Y!mobile)が 使えなくなっていましたがこれにも関係が?) 試用期間は1年と一か月ほどだと思います。 機種はandroid one s3だと思います。 (Googleの画像検索で一番にてただけなので確証無し)

  • 退会したユーザー Lv.3

    RAM確認出来たので取り敢えず全部打ち込みます 設定,callEnhancement,水分を検出, com.qualcomm.qcrilmsgtunn…(全文表示不可) Carrier Services,Google Play開発者サービス Google 日本語入力,Android Services Library Quickstep (スペルミスあったらすみません) システム0.96GB アプリ458GB 空き1.6GB

  • 退会したユーザー Lv.119

    仔細あざます(^-^)空きの状況、了解です(アプリは458MBですよね;)。多分主さんが見られてる「実行中のサービス」と、そのページの右上にある「キャッシュしたプロセスを表示」を見ていただいて、これらにリストされたもので主さんが「しっかりと把握」してるアプリを落としてみてみると挙動はどうでしょうか?(しっかりと把握してるアプリです←大事なので2回言いました)(ウィルス対策ソフトを落とすのは勧めません)(意外に使ってないアプリが起動してたり、特定のブラウザが容量を喰ってたりすると思うのですが) それでも改善しない場合は、覚えのないアプリを片っ端からググって怪しいのがないか調べるとか、かな、、あとは、本体アプデでデータ使用量に引っかかったとかなら、来月になったら解消しそうですが、、ちと長くなっちゃったので、コメ切ります。

  • 退会したユーザー Lv.119

    今、自分の環境は安定してるのであまりやってないですが、以前よく気を付けてたのは、「ブラウザのタブを極力増やさない」ことと、「趣味用(ゲーム攻略)とそれ以外のブラウザアプリを分ける」ことをしてました(ゲームするときは「それ以外」に使うブラウザはしっかり落とす)。あと定常的にやってるのは「使わないアプリはしっかり落とす」ことと、「キャッシュデータは定期的にクリアにする」、「ストレージの容量チェック」とかとか。後半はあまり今回の件に関係しないかもですが、何かしら参考になればと思います(^-^)

心機一転新しいケータイにしちゃいましょうよ

  • 退会したユーザー Lv.3

    回答ありがとうございます。 まだ1年たったかたってないかなので機種変は厳しそうです。 (ゲーム出来ないから買い換えるというのも…)

PSG Lv6

スマホのヌルサクはROMではなくRAMだと思います
現在Androidのバージョンにより
現在使用中のメモリ(RAM)は非表示に
なってしまいましたが,調べる方法(画像の様に)はあります

Androidoneの32GBなのでRAMは3GBある機種だと
思われますが調べないとなんとも言えません

使用RAMを調べ必要の無いアプリ,サービス等を
一時的に停止,もしくは削除が望ましい状況だと思われます

必要であればSNSで分かる範囲でお伝え出来ます

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.3

    回答ありがとうございます。 調べてみたいのですが設定でRAMと打ち込んでも NO resultsになってしまいます。 どこで調べれば良いでしょうか?

  • 退会したユーザー Lv.3

    確認できました。 使用料は⒈7GBでした。 取り敢えず表示されたもの打ち込んでみます。 設定,callEnhancement,水分を検出, com.qualcomm.qcrilmsgtunn…(全文表示不可) Carrier Services,Google Play開発者サービス Google 日本語入力,Android Services Library Quickstep (スペルミスあったらすみません) システム0.96GB アプリ458GB 空き1.6GB

Faith Lv59

Android oneは開発自体がローエンド、低価格をうりにした機種ですから、システムとしては発売日から約二年前の最新機種くらいの能力と見るのが正しいですね~

なので最良の対策としては機種交換ではないかと。
良い機種を選ぶのをお勧めします。

不適切な内容を含むため、削除されました

安いスマホなんでスペックそのものが…モンストやその他のアプリで遊びたいなら買い換えるしかなさそうです。。

158 Lv2

再起動or電源OFF

質問主さんと全く同じ事例ではないですが、容量に余裕があるにもかかわらず、突然アプリが落ちることがあったので試してみたら直りました。

最近、ご利用の端末の電源を切った覚えはございますか?

是非お試しあれ( ´∀`)

Androidですねぇそりゃあ救いようがないっすよ。( ´・ᴗ・` )
素直にiPhoneにすればいいと思いますよ(´◉ω◉` )

ppp Lv32

AndroidとiPhoneを併用している者です。
私もAndroid端末でよくその症状に悩まされました。

個人的な解釈ですが、Androidはメモリーの使い方を特化型に仕上げてるんだと思います。
要は使っている最中のソフト、アプリを動かすために使い、その間起動していた他のアプリ分のメモリ容量を削ってブーストを掛ける……そんな挙動を感じます。
バックグラウンドアプリも同様に動かしてるためかもしれません。

実際、私が今使っていたAndroidも3GBメモリーだったにも関わらず、マルチのために切り替えると2〜3回で再起動したりします。

なので、現状対策するとしたら、まずはその端末でメモリ解放機能があればそれを使ってみる。
あと、ウィルス対策ソフトが入るとこれが結構邪魔……と言うよりかは原因の一つとして考えられるため、一度停止して動かしてみる。(もちろんマルチが終われば再起動)
また、他に使用している常駐アプリ(バックグラウンド)があればそれを終了させて最低限のアプリだけで動かす事でしょうか。

他には、面倒くさいですがバックアップを取って初期化ですかね。
OSの機能が新しくなるに連れてメモリも容量を奪われている可能性も有り得ます。

これだけやってみて、それでも難しい場合は端末買い替えの検討もありかとは思います。
ちなみに、今の私のAndroid端末ではそう言う問題はほぼありません。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.3

    丁寧な回答ありがとうございます。 周りは泥使っている人が少ないので非常に参考になります。 メモリ解放はやってみましたが大した変化は感じませんね… 初期化は怖いので最終手段として取っておきます。

  • ppp Lv.32

    初期化に関してはそれでいいと思います。最新の環境から数世代戻すので、脆弱性の高い箇所も復元してしまうからです。

  • ppp Lv.32

    すみません、文章が変なので補足です。今の端末はメモリ6GBで前が3GBで容量が違っています。

端末のメモリ不足です、最低RAM2Gないと落ちる可能性大です、経験済みです、はい、あまり古い端末では最近出来なくなりつつあります。

  • 退会したユーザー Lv.3

    回答ありがとうございます。 見る限りしっかり3Gあるんですよね… しかも半分強しか使ってないという

具体的な機種名出さないと答えられる人いないと思うぞ

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.3

    機種はandroid one s3だと思います。 (Googleの画像検索で一番にてただけなので確証無し

  • うっち〜 Lv.22

    スナドラ430にメモリ3Gはゲームするにはスペック足りな過ぎの様な気がする 昔に比べてモンストはやたらメモリ食う様になってるから正直3Gでもギリだと思う SoCも出来ればスナドラ600番代以上ないと PCでもスマホでもゲームが一番スペック要求するからねぇ

ストレージ(メモリー)
ROM32GB上は問題無し
RAM?こちらが分からないと端末の故障なのか何なのか誰も分かりませんよ

  • 退会したユーザー Lv.3

    RAM確認出来たので取り敢えず全部打ち込みます 設定,callEnhancement,水分を検出, com.qualcomm.qcrilmsgtunn…(全文表示不可) Carrier Services,Google Play開発者サービス Google 日本語入力,Android Services Library Quickstep (スペルミスあったらすみません) システム0.96GB アプリ458GB 空き1.6GB

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
高難易度イベント
獣神化改
新超絶
剣豪烈風伝3
炎炎ノ消防隊コラボの関連記事
コラボのガチャ/パックキャラ
コラボの降臨キャラ
コラボの降臨クエスト
真獣神化
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
GameWithSNS/Q&A
掲示板
×