モンストについて質問してみよう。
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ミリ残りでSS打つ人
野良マルチではよくあることかと思いますが、なぜそこでSS打たない!?と思った事がある方も多いと思います。
ですがそれ以上にどうかと思うのはボスのHPミリ残りであと1発当てれば勝てるような状況でSS発動、しかもしっかりゲージ決めようと時間使ってラストを決めようとする行為が意味わかりません。
百歩譲ってむずかしいクエを初クリア出来そうみたいな状況の時ほどフェニッシュブローを飾りたいと思いますので、その場に居合わせても祝福出来ると思いますが、周回してる時とか無駄に時間使われてるようですごく腹立ちます。
自分が短気なだけかも知れませんが、皆さんも同じ事思った事はありませんか?
こんな質問ですが良かったら回答お願いします。
これまでの回答一覧 (53)
野良マルチでたかだか10秒前後待てないのならマルチしなければ良いと思います。このサイトの掲示板にもグループ募集もできるのだから、メンバー集めてセカセカやればよいと思います。
他の場合も書くと、
ゲージの角度調整している1、2秒の間にやたらグッジョブする輩。ホストならまだ我慢するが、ゲストからされると腹が立つ。
マルチ掲示板に募集してるホストで、適正キャラを制限するあまり、募集をしては切って貼り直す人。毎回掲示板の先頭の方にあり迷惑。
まだいろいろありますが、
こだわりの強いひとはグループ作ってやればよいと思う。
とりあえず考えられる理由をあげてみた
1:確実に勝利するため
「99%勝てる」より「100%勝てる」方が良いです。
2:かえって失礼にあたるという考えから
人によっては「ミリ残りからって油断して適当に弾いてんじゃねぇよ!」と感じる人もいるかと思います。
3:単にボスの体力見てなかった
実はこれが一番多いかも?
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モンストログイン勢 Lv.384
完全に挟まってて、まず変な方向に出る事は無いなら打ちませんがあと少しって時はいらなそうでも一応打ちます。イレバンしてビッタンとかに挟まっちゃって削りきれないとかあったら申し訳ないから
それでミスって変に残すくらいなら使ってもらった方が良いです。
>周回してる時とか無駄に時間使われてるようですごく腹立ちます。
多分ここが問題でしょう
相手側は別に周回してるわけではなかった、でもあなたは野良で周回していて長時間プレイがだるくてイラついていたから相手の行動の端々が今回のように感じてしまった
どうかソロでやりやがれください
私も最後ミリ残し程度でもSS撃ちます
うーん。
メダル狙いでタイムアップ寸前の時にそれやられるとちょいとキツいなとは思います。が、その程度ですね。
基本的にはクリアできれば御の字ですよ。
むしろSSとかのいいお試し機会ですから、やってもらったらやってもらったでそれなりに参考資料としてメリットあるっちゅーか。
つーかそもそもの問題として、そこまで時間をシビアに使いたい状況なら、自分なら野良マルチは選択しません。
ソロの方が幾分かマシです。
同感です
恐らく周回に馴れていない初心者ストライカーでしょう
無駄に時間かかるし、号令とかだったらキャラが止まるまで待たなきゃいけないしでホント迷惑です
なんか的外れな例えをして善人ぶってる池沼がいますが主に全面的に同意です。自分も短気な性格なものでしてそういう輩って道中の動きとか見てるとなんとなく分かりますよね。乱打とかそういう動きの少ないSSならいいですけど大号令とか自強化系で打たれると動きの余韻が長すぎてほんとイライラします。こんなんでイライラする自分がどうかとも思いますがもうちょっと広い余裕のある心を持ちたいものです
マルチだからね
人の考えなんてわかりませんよ
おらは乱打SSだった場合、動き回らずすぐ終われるから使うときはありますな
貴方はトイレで混んでたら、いちいち声かけて急かしてまで退かしますか?
そんな事しないで待ちませんか?
なので待ってあげる余裕も時には必要ですよ
( ´・ω・`)yー~
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ぽにき Lv.12
心にゆとりがあるようで羨ましいです。 私は残り期間が短い状況でマルチに参加すると早く終わらせたいと即打ちしてるのでこれからは余裕を持って参加できるように励みます。 回答ありがとうございました。
ま、まぁ…分からなくもないです(笑)
( ´ ▽ ` )タイガーでよく見ました。
①味方に当たろうがボスに当たろうが勝てる
②HPはスーパー余裕
③HANZO→伊賀忍法、奥義…!
④物凄い移動しまくる(無駄に)
( ̄∀ ̄)まぁ…せっかくだから撃ってるんですかね。
私は即直殴りに行く派です。ミリ残しならですけど。
ダメトレ狙い。
そんなに気にしないですね。寧ろそこまでのクオリティは野良マルチで求めるものでは無いかと。私の場合は普段から野良マルチをあんまりしないのもあるかもしれませんが...
ただデン玉のマルチで「Sランク厳守(早打ち)」の半蔵がミリ残しでSS撃ったのには笑いました。
「SSは最後に撃つもの」が初心者あるあるです。
道中ピンチ時の「なぜSS撃たないんだよ」も、最後の「SSいらんだろ」も彼らにとっては同じ理由なのです。
正直勝てるならどっちでもいいと思う。
長くて20秒位の差も無いだろうし特に気にならないかなぁ
SSうちたいから
自分は主様に同感です。
特に自強化や号令などで、誰もいなくなった画面を延々と駆け回られるとイライラしますよねー。
ただ、もう遥か昔ですが、主様と全く逆の主張をここで見た記憶もあります。
「少しでも確実性を増すためにも最善を尽くす(SSを撃つ)べきではないか?」
という感じでした。
ホント「人それぞれ」としか言いようがないです。
まぁあの頃はSランクとかも関係なかったので今とは条件が違うっていうのも有るのでしょうが。
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ぽにき Lv.12
共感して頂けて嬉しいです。 人それぞれ、その通りだと思います。 自分の感性なのこれからも同じ気持ちでプレイすると思いますが、少しは落ち着いてプレイする事を心がけてみます。 回答ありがとうございました。
ミリ残しがどの程度からなのかによりますが私の場合は、自分の操作キャラの攻撃1発と『絶対に』当たることが分かっている友情で倒しきれない可能性があると思えば無駄が多いと思っても撃ちます。
モンストにはイレバンと言われている厄介な反射仕様がありますので特に反射キャラを使っている場合はコレに当てはまることが多いです。
『ボスに横カンしながら友情拾って上がれば確実だな』程度の状況だったら撃つ感じです。
…自強化でボスが消えた後カコカコ跳ね続けてしまうと非常に申し訳ない気持ちにはなりますが(--;)
野良マルチでは相手の熟練度まで知るすべも、意思疎通も皆無なので、いちいち気になるぐらいならマルチしません。
その行為自体に意味なんてものはなくて、そうしたいと思ったからそうやっただけの結果でしょう。
あと2〜3ターンで倒せると思って離席(寝落ち?)され4ターン目スルーとかになるよりは、はるかにマシです。
自分の常識は他人の非常識、逆もまた然りと常々思っておけばイライラ度は幾分かマシになるとは思います。
野良はもう仕方ないやですませてます。
固定メンバーの周回で私がホストの時は、抜ける際は連絡・グッジョブ禁止・ミリ残りSS禁止・ゲージ外し即打ちなど、あらかじめ細かく言いますね。
これだけしても「光の獣神竜取りに行かなきゃ」とか言って☆5制限クエスト周回中に獣神竜やりだす人もいるので世の中分からないですね。
失礼いたします。
マルチでは普通の事だと思います。
主様も参加時には思われてるかもですよ。
気になるのであればマルチはやめた方が良いかと、。
ゲージ決めずにワープぐるぐる回ってる神威よりゃマシだ、まだ許せる
呂布の野良マルチした時にラスボスHPミリ残し状態で
ナイチンの人が適当に弾いて重力に引っ掛かってボスに届かなかったという経験があります。
クシナダマルチの同じ状況でイザナミの人がワープに引っ掛かった経験もあります。
私は残り一叩きでもゲージを適当に打つことはしません。
ゲージはせいぜい2~3回以内なら何とも思いません。
無駄SSも特に何とも思わないです。
色んな意見が出てますが答えはもっとシンプルでしょ。
適当にやって何も考えていないだけです。
自分はほとんどマルチしないのですが、
亀や今回の大河等はマルチするときもあります。
そもそも、どれだけ早撃ちしてもらっても、
タイムラグがイヤで、その時間すらもったいないって
思ってます笑
ですが、マルチするときは、目をつぶっても勝てるような、
簡単なクエストで、なおかつ多少なりとも楽しめるクエストにしてます。
上記、亀や大河など、適性幅が広く、
お気に入りのキャラ(今回はベルスター)が使えるので、
ミリとか考えず、SS打っちゃいますね。
極なのでSランも大したことないですし。
よっしゃー、制限同時撃破したぜぇ!
とか、個人的に楽しんでます。
ゲームですし、楽しまなきゃねぇ
あ、ちなみに全てホストです。
分かります。
ラーなどのフレイムやアーサーなどのレーザーなどの止まったままのやつならまだ許せます。
大号令や自強化はマジでやめてほしい…
今回のコラボで半蔵が嫌いになりそうだった。
メダル周回時にやられると腹立つやつですね…
SSはどれも明確に使いどころ、発動のタイミングが分かれていると思います。
例を出せば
・ノンノ(最初に敵に触れた位置に戻る)…雑魚に邪魔されることなくボスの下におけるような位置かつボスがレーザーバリアを貼っていない
・レンブラント(最初にふれた種族にキラー)…狙っている敵に確実に当てられるようなポジション
・カーリー(乱打+白爆発)…当てたい敵の弱点を狙え、かつ味方が密集している(白爆発で友情を発動させるため)
ざっとこんな感じでしょうか。
これらのタイミングが来ないのであれば無駄打ちせずに然るべきタイミングまで温存、使う場面がそのまま無ければそれで終了…でいいと思います。
使い所の見極めすら出来ないのに不慣れなキャラでノコノコと野良に入る協調性に欠けた阿呆は迷惑ですよね…。
ちなみに私が大河ちゃんのクエストで出会った迷惑なプレイヤーは
・貫通制限がいる状態でベルスターのSS(貫通変化、壁に当たると反射に戻る)を使用
・半蔵のSS(自強化+無敵化)で貫通制限の処理をしない
ですかね…調子に乗って適正自慢したいという気持ちが見え見えで困ります…
いいか!
一言だけ言うぞ!!
モ ン ス ト に は イ レ バ ン が 存 在 す る ! !
公式も認めちゃってます( ˙-˙ )
周回中に腹立つのは分かりますが、イレバンして削り切れないとかいうのよりマシです(と考えよう...( ºωº ))
だって……格好いいじゃん! by.エミリア・パーシバル
まぁね~^^;
ラスボスしか打たない奴やS取れるのに遅いとグッジョブしたりしますかね~^^;
後、キャラのSSがどんな知らない人、多いと思います(。・ω・)y-゚゚゚
打たない奴や打て打てとグッジョブする奴!
オレは、それより、mm残しでハートや剣を取らない奴が腹が立つかな?後、直接当たれば良いのに変なクッション狙い外す奴(笑)
マルチ(掲示板)と思い流しますけどね(。・ω・)y-゚゚゚
自分の打ち方や戦略と違うのは当たり前ですよ、中には初心者も居ますしね…
自分ならこうするのにって思うことは多々ありますが、それは野良に限りません。
イライラするよりも意図を推測して楽しむ方に持っていかないとせっかくの面白いゲームなのに損ですよ(* ̄∇ ̄)
メダル、夢玉なら打たないですけど超絶なら必ず打ちますね
時間の無駄がでて他の方の迷惑になるかもしれないので
もっともホスト時にそれが気になるってことはないですね
ボスのミリ残しでSSは自分は打つ派です 逆に打たない奴は大事な所のミリ残しで必ずSS打てば良かったと後悔すると思います❗ 自分は必ず勝つために最後まで油断せずSSは打ちます。打たない人がいると逆にイライラします。
〉〉〉ズンドコ その場面でSS使わなければ負けるとか どんだけpsクソなんだよ
俺じゃなくてマルチでやられた経験ね
それに肉まんよりは 上手いから大丈夫