モンストについて質問してみよう。
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なぜ多くの方がSSを使わずにため込むんですか?
マルチをやっていると感じることが多いのですが、
多くの方がSSの発動条件が揃っているにもかかわらず使用せずに温存しているのを見かけます。
そのためにスピードクリアを逃すことや、ボスの強攻撃を食らって敗れることもしばしば。
乱打系がボスに当てられない位置にいるとか、味方がはじきにくいなどの場合は除き、
レーザー系や追加攻撃系などのSSを温存するメリットってなんなんでしょうか?
ボスの体力ゲージが青や緑でSSを使用するとデメリットでもあるのでしょうか?
これまでの回答一覧 (9)
そちらのおっしゃる通り、臨機応変にssを最終ゲージで使ったら良い場面があります。
私もソロではそういうssの使い方ができます。ただ、マルチで特に野良でss使おうとすると
ついためらってしまいます。
Ssを途中で使って 最終ゲージで火力不足で負けたことgが、
Ssを温存して負ける方が安牌なきがしてしまう方が多いのではないでしょうか?
野良でマルチだと戦略も完全に自由です。そうなると、自分でこの後の展開を
予想できないので、ssは温存して最終ゲージに持っていけば勝ち確定という状況
に持っていくのが良いと考えてしまいます。それで負けても、
途中でss使っても負けてた可能性があると、納得できます。
ただ、誰かが先走ってss使って負けたらば
あいつがss温存していれば、、、という事を思われるのはしょうがないことで
そうしたことを踏まえて、十五秒という短い時間で判断を迫られると
どうしても思い切った行動は出来ないというわけです
あとはボスの属性、ーキラーもちかどうか ステージギミックを熟知している方は
いるでしょうが、ボスの攻撃パターンを熟知している方は少ないと思います。
例えば天狗のクエストで体力半分あるから余裕と思ったら、
至近距離火炎放射で3ー4万以上削られて死にます
こんにちわ
SSの威力が発揮出来る場面で打たない人は
たんなる経験不足だと思います。
特定条件で高威力
密着系、反射するほどダメージupなど
ラー、天狗、西郷、ハンターキングなど
乱打系、レチリ、デスアーク、クイバタなど
これは下手な人が使うと役に立ちません…
この手のSSは、必要ターンが短いので、
ボス初戦に厄介なザコ(ゾンビなど)に使うと効果的
ボスに使うならば壁カンの方がダメージ取れます。
ダメージウォールの回避にも使えるので
上手い人がつかうと役に立ちますね。
メテオ系の温存
大体ボス戦後半にならないと使えないので
ザコの攻撃が激しい後半、見方のHPが5~4万以下の時に
ハートを取りつつ発動してくれないと
敗北することが多いですね。
強力な一撃
紀伊、ハーレーX、フレアオーディンなど
ボス初戦でも弱点に当たるなら打って欲しいですね。
結論
苦戦の末、勝利した際
SSを使用しなかった人からフレ申請が来る場合が多いです。
まあ、ランクを見ると大概初心者で
SSの使いどころを理解していない訳です。
こんにちは。
まずソロでやっている場合ですが
青や緑のゲージは最終ステージに比べて
HPが少なく基本友情コンボでいけるなと思っています。
もちろん次の攻撃がやばいからここで倒し切らないと
と言うときはSSを使います。
しかしマルチだと普段使い慣れてないキャラなどがいて
火力の計算が難しく、どれくらいなら倒しきれるかが
予測できない場合や、自分ならSS使わなくても
こう撃って次に倒せるかなと思ってたら
違う方向に撃たれるなんて事もあります。
後はSSを使った方がいい局面でも
ここでSS使って最終ステージ倒しきれなかったら
どうしようと思いためらう事もあります。
特にホストではなくゲスト参加だと
スタミナの責任が取れないので悩んでしまいますね。
その気持ちよく判ります。SSをため込まれて負けることが多々あります。
きっと自分でトドメを指したいのかなと思うのと同時に、何度も繰り返す人は
自分がホストの場合、はじくようにしています。
いざという時に信用できませんからね。
>ボスの体力ゲージが青や緑でSSを使用するとデメリットでもあるのでしょうか?
序盤の青ゲージ等で、ボスの体力を削る目的だけでダメージソースのSS使うのは回復の無駄に繋がり兼ねます。
大体のボスステージの作りは、
・ステージを進む毎にボスのHPが増す
→ステージ毎の戦闘時間が伸びる→ステージ毎に被ダメの量が増える。
(更に、ステージを進む毎に雑魚敵の攻撃が苛烈になったり、ギミックの邪魔が増えて更に被ダメ増。)
という作り。
ボスのHPが少なく、ギミックの邪魔が少ない比較的楽なステージ作りの青ゲージ等の序盤、ただゲージを削る目的でSS使い被ダメなしで次のステージへ
→ステージを進む毎の回復が無駄になりますね。
序盤にSS使い切った終盤戦
→戦闘の長時間化→被ダメ増・ハート事故などにより失敗の確立高騰。
ボスHPが多く戦闘が長引く終盤をサクッとSSで時間短縮!攻撃をもらう前に仕留めるのが最大の効果だと思います。
ただ、
ピンチの時、貫通変化のSSでハートを確実にゲットしてみたり、次のステージに希望を繋げる目的でボスに必殺のSS撃ってみたり、ここイチって時ゾンビやDW発生させる様な特殊系雑魚などにボスには役不足なSSで確殺をとってみたりするのは全然有りだと思います。
こういう状況を想定してたりすると、最後まで撃てなかったりすることもありますよね?
お気持ち非常にわかります(笑)
私もですがソロの時なら躊躇なく打っちゃう場面でもマルチと言う事で躊躇してしまう事もしばしば有ります。
今回の2タップでグッジョブのような機能でSS打ちましょう!的なサインを知らせる事が出来ればなぁと思ったりしますが。
私個人的意見ですが究極の時はここで打たなければ終わっちゃうような緊急時以外はスピクリよりもノーコン目指して最終面に残しています。
ボスのライフは、青が1番少なく、黄色が1番多いのですが、ビームや乱打系のSSは、オーバーキルをしてしまうので、最後まで温存しているんだと思います。また、ビーム系のSSは斜めから撃った方が火力が出るので、位置が悪いと撃たない人もいます。さらに、ギムレットなどのSSはホーミングが本命の攻撃なので、雑魚を全て倒すまで温存する人がいます
基本的に、ストライクショット決めてとどめをさすという大役は自分が担いたいからじゃないですかね??
自分もたまに、SS貯めててボスにあてて自分がフィニッシュ決めようと身構えてる時に前のターンの人があっさり倒しちゃってSS使わずじまいで終わってしまうときありますが、なかなか悔しいです。
極レベルだと、ターン数がスピクリ<SSなので、結局ボス戦の中で1回しかSS打てないことが多い。だったら最終戦まで温存でいいかなぁ、と思います。
究極レベルだと、例えば、イザナミ戦でDW出る前に倒せなくて負け確定、とか、クシナダ戦で白爆発前に倒せなくて負け確定、といった時の為にSS温存していつでも打てるようにしておきたいです。他の方が回答しているように、究極ではスピクリよりもまずクリアを目指す人が多いと思います。
そんなわけで、SSは温存されがちだと思います。打たないと負け確定の場面で打たないのは、ゲームが下手な人だと思いますけど。
訂正です臨機応変にssを最終ゲージ以外で使えばいい場面もあります