モンストについて質問してみよう。
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モンストにバトルフロンティア的なコンテンツ
こんばんは。if要素になりますが、モンストにも、ポケモンでいうバトルフロンティア的なコンテンツがあると面白いのではないでしょうか?
・各フェーズの敵の属性や配置、ギミック、ハートの有無などに規則性がなく、属性やアンチアビなどをバランスよく組む必要がある。
・一定数のステージクリアでボス戦があるのは今まで通り。1周するとさらに難易度の高い周に挑戦可能。ただし負けると最初から。
・敵の火力や体力、所持するキラーアビリティ直殴り倍率なども様々なので、単に高火力のパーティを組むだけでは連勝は頭打ちになる。
・連勝数に応じてゲーム内報酬が貰えたり、豪華プレゼントがあたる懸賞に応募が可能。
ネットに情報が出回りまくって結局カンニングゲーになったり、ますます課金レースになるなどのリスクこそありますが、ひとつのやり込み要素としてはどうお考えですか?
これまでの回答一覧 (5)
ぼくのかんがえたさいきょうのばとるふろんてぃあ
①バトルアリーナ
10連戦。1ステージ3ターンのみ。勝敗が決まらなければ判定
判断基準はこころ、からだ、わざの3つ。
こころはハートや砂時計を取りに行かず積極的に攻めたか、からだは体力、わざはクリティカル、友クリがどれくらい決まったか
判定負けしたら即死。
②バトルパレス
70連戦。友情コンボでのみ攻撃可能。友情コンボが3種類に分けられ1ターンには1種類の友情コンボでしかダメージが入らない。
③バトルタワー
特殊ルールなしでの100連戦。さまざまな属性の敵が出現。勝ち上がるたびに敵は強くなっていく
④バトルルーレット
50連戦。場の状態(火山、森林など)、ギミック、敵の属性、自分及び敵の状態(毒、気絶、麻痺など)、わくわくの実をバトル前にルーレットで決める。
⑤バトルピラミッド
50連戦。バトル終了後HPを自然回復できない。回復するためにはダメトレの宝箱から出る傷薬が必要。毒を回復するには解毒剤が必要。
⑥バトルファクトリー
50連戦。自陣モンスターは3体のみ。自分の手持ちモンスターを一切使えず全てレンタルする必要がある。各ステージ敵キャラで3体のガチャ限が登場し勝つとそのガチャ限から1体トレードできる。
はじめのうちはレンタルモンスターが中途半端なレベルだったりタスカンがされてなかったりするが連勝していくとどんどん強くてしっかりと育成されたモンスターをレンタルできるようになる。
⑦バトルドーム
30連戦。自陣モンスターは2体のみ。バトルに勝つと自分の評価がどんどん上がっていく。評価が上がるといいことがあるかも?
⓼バトルチューブ
バトル前に3つのチューブとオラゴンが現れ3つのチューブの中から進む道を自分で選ばされる。
オラゴンをタップすると各チューブの情報を少しだけ教えてくれる。
バトル後も同じように3つのチューブが現れ、間違ったチューブを選ぶと回復できない。
⓽バトルキャッスル
100連戦。勝つとキャッスルオラゴンからキャッスルポイントがもらえる。
キャッスルポイントを使って体力を回復したり、敵を弱くしたり、場の条件を変えられる。逆に敵を強くすることでキャッスルポイントを入手できる。
なおキャッスルポイントは次回の挑戦に引き継ぐことができない。
どうお考えですか?
→私はいらないです。スタジアムみたいに別で勝手にやってください。
自分は、クエストばかり追加されても追い付かないので、例えば、運極のキャラを編成して洞窟や遺跡等を探索する放置系要素があればいいなと思います。レアな報酬で降臨キャラ専用のレベルの書とかあれば、運極の作りがいもでてくると思います。
新しいゲーム性を見出す為に良いかもしれませんね(*´ω`*)
私はポケモンのバトルフロンティアは分かりかねますが、新要素かつギミック非対応でのギミックの避け方を習得できる機会としては良いと思います(*´ω`*)臨機応変の対応力とかね
ただ実装するとしたら
・ソロ専用
・助っ人ミンのお助けデッキあり
・消費スタミナ抑え目
で、来てくれたら個人的には嬉しいですね(*´ω`*)
マルチの場合、最初から最後まで同じ人とやる想定ですか?
その場合は時間拘束がキツすぎて厳しいんじゃないでしょうか・・・
誰がやるんだこんなクソゲー
バトルアリーナ鬼畜ですね。コゴミ許さねぇ。 バトルパレスはグダグダですね。ウンコ許さねぇ。 バトルキャッスル面白そう。でもオラゴンにコクランの代わりは務まりません 長文乙でした
まさにクソゲー(笑)