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質問と回答
解決済み
n Lv1

運営に対して思うこと

今回ガチャの確率を変更した事で新規ユーザーやガチャ限運極を目指す異端ユーザーには恩恵があるんじゃないかなーと思います。

しかし、肝心な限定やピックアップキャラの確率は変わっておらずそれらを狙う多くのユーザーにとって今までと同じく沢山のガチャを回す必要があります。

そこで疑問に思うんですけど限定の排出確率が大体0.4%、平均すると一体を狙う場合獲得するまでに約200連以上回す必要があります。

金額にして約6万の課金が必要になり、運が悪ければそれ以上も。これって一部の異端を除き一般的な消費者としてはありえない価値設定だと思うんですよね。

毎月まとまったオーブの配布があるとはいえ、最近のコラボラッシュや限定追加のペースで今年度は運営側がユーザーから絞り取りにくる姿勢はほぼほぼ明らかですが、ストレスの溜まるクエストを温和するか、手持ちにあればそれらの難易度がガラっと変わるキャラの排出が温和されなければ私のような一般的なユーザーは付いていけなくもうやらなくていいやってログインすらしなくなります。運営がユーザーに求める時間や金銭の消費の価値観についてみなさんの考えを聞いてみたいです。

これまでの回答一覧 (17)

まんと Lv184

お金をほとんど使わない人よりいっぱい使ってくれる人にある程度合わせると思います。

なので無料オーブだけで限定などがポンポン出るようになったら課金の意味がないので課金する人が少なくなります。

金銭の消費の価値観についてですが、ただの消費者としか考えてないと思います。

コラボラッシュについてもそうですがコラボするにはコラボ先に多額な費用は払っている、それを回収しようとするのは当然の事だと思います。
この手の質問がよくありますが、
【奉仕活動としてモンストを運営してる訳ではなくお金を儲ける為にやってる事】です。
そんな当たり前の事を考えずに自分らがお金を使わず楽しむ事だけの要望を言ってる人達は何がしたいのか不思議です。

モンスト運営も商売の一つと考えればすぐに答えは出るはずです。

クエストの難易度をいかほどに感じるかは自分の実力次第。強要されていないのだから無理に背伸びしなければ良い。ガチャは完全に時の運。無課金でも出る時は出る。それに限定が追加されたからといって全てを追ってはいけない。たとえ無課金でもどこにどれだけオーブを回すかを計画的にやっていけばなんとかなる(新春までに2000個貯蓄等)。その程度もわからずすぐやめるような人は大概のソシャゲに向いていない。

他1件のコメントを表示

聞いても良いけど
ここの運営はユーザーにストレスを与えるのを
モットーにしてます。

炎上商法もその一環です。
嫌がらせしか考えてません。

民衆はブタです。
ブタが何を言おうと聞くつもりはないでしょう。
ユーザーの意見期待応えてますか?
何時までも獣神化が実装されない不遇なキャラ
必要ないキャラの大量配布
使えない運極
ビス割ると出ないノーコン報酬
全てが嫌がらせです。

●時間に関して:「特に深く考えてない」が、一番正解に近いかと思います。
低難度でも運極作成にかかる時間はどれくらいでしょう?ソレに付いて来るアクティブ数は?
スマホでお手軽に遊べるソシャゲが誕生してそれなりの期間が経ちましたが、その中で「慣例化という思考停止」の末に「とにかく長く遊ばせる事」のみが目的になったコンテンツは多いかと。
【面白いより作業を用意する方が楽】って話です。

●金銭について:色々な意味で異常…かな?
例えばガチャ200連に必要な金額と、一般的な勤め人がソレを稼ぐのにどれくらい働くのか?
なにより「内容的にはギャンブル」です。
ソシャゲは基本子供向けと謳ってますが、実際には「ある程度金銭を自由に出来る」大人向けコンテンツの面が強く見受けられます。
電子的な決済を挟むとはいえ【子供も気軽にギャンブルに参加出来る】なんて、一般常識に照らすまでもないかと。
とはいえ、事の是非は簡単に決めれないくらい“ややこしい事”になってますね。(^ ^ ; )

禁忌轟絶等のエンドコンテンツは、上手い人や適正キャラを引き当てた幸運な人がやればいいのであって、あなたが言う一般ユーザーとやらはそういうのに最初から興味無いし辞めてくのは付いていけなくなったのではなく単に飽きただけ

確率自体悪いとは思わないけど、ピックアップの中でも一点狙いのキャラだけはメイン垢には出ずにサブ垢に回されることがちょいちょいある。

ガチャ回数のみならず、合計課金額も総プレイ時間もログイン頻度も圧倒的に多く貢献してるメイン垢を差し置いて、それの足下にも及ばないサブ垢が少ないガチャ回数でいとも簡単に本命キャラを引き当てる、、両垢を比較すれば普通だったらどっちに送り込むべきか火を見るより明らかな選択を間違えてる運営には甚だ疑問を感じます。

単なる偶然だとしても何回も続けば意図的にしか思えなくなるし、そうなってくると毎回閃きの遊技場を全クリアしたりモンスポで必死にオーブのかけら集めたり、報酬オーブの為に抜かりなくプレイしてるメイン垢のやってることが馬鹿馬鹿しく思えてくる。

ソシャゲのガチャイベントを大真面目にコンプしようとすると10万単位で吹っ飛ぶのは今のご時世普通です。向こうもお金儲けたいんだもの。この非常識な課金の誘惑に打ち勝つ忍耐を私たちは求められている…!

「クエスト難易度の温和」をガチャにしか求めていないからストレスが貯まるのでは?考え方を変えれば難易度は緩和できますよ。
→ガチャが無いならドロップガチムチにしたればええんやで!

オーブがかからない代わりに手間と暇がかかりますし、なんならサブ垢を作るか仲間を集める必要もあります。好きでもないドロップモンスターに書なんて使いたくないし神殿もしたくない人には不向きです。でもこれをやると適正ガチャが1つも無くても運極に出来る絶系の多いこと。わざわざモンストの日を待つ必要も無し。
紋章に「伝染抵抗」が追加されてからは更に有用度が上がっております。

紋章や運極合成というシステムが実装されてから、限定や特攻キャラ1体当てるよりも紋章運4が偉大なケースは多いです。紋章4なんて一般的では無いと言われもしますが、限定ガチャにうん十万かけるよりは余程現実的。クエストによって最適運枠が運極合成できなかったり、そこまでの最適運枠がいないものも勿論あります。そこは旬を求めず気長に待つこと。戦う相手は自分の欲。

「お金をかけなくてもガチャ運が悪くても手間暇かければ高難易度だって遊べるモンストすげぇんやで!」

と、ストパト・オリエンタル・激獣・火ガチャで爆死したヒコシが申しております。
ガチャ天井(星玉でなく新キャラ)欲しいのが本音ダヨォォ(/。\)

  • 名無し Lv.141

    最後の一行が共感出来るけど、それやったら寿命がね笑

a04a905e Lv107

ありえない価値設定だと思いますねいやほんと
だから頑張って狙いに行かないほうがいいです

絞ってくる姿勢もよく見えますが、新規やプレイ環境そこら辺の取り回しは昔に比べれば相当良くなってると思います、違う担当が入ったんだろうね
高難易度はどんどん鬼畜になってますが今回のアプデやミラクルミンビスケットもありますし
けっこう試行錯誤しつつバランスを考えている節は見えます

あとは追加要素だけでなくクソだった部分は潔く切り捨てる姿勢があればもっと良くなると思います

時間をかけさせてるのは・・まあそうね

kazu Lv63

少なくとも爆死が減るので良いのかなと思います。
毎月毎月最強キャラが入れ替わるゲームでもないので、必ず引かないとゲーム出来ないわけでもないのでそんなものかなと思います。
フレンドも使えるので。
自分は1年以上無課金でやってますが、全てクリアすれば年間2500~3000個くらいのオーブが配られてると思うので十分ではないでしょうか。
むしろ課金して欲しいなら課金ガチャはさらに確率UP(ピックアップも)みたいにすれば良いのにと思うこともあります。

いくら大量にオーブ配布されても☆5いっぱい出ても、本命キャラ一体が出なきゃ意味がないんですわ。

限定、非限定関わらずこんだけキャラ乱発してる現状だと廃れていくのも早い。フレンド枠で使用しまくって飽きた頃に出られたり、獣神化して糞ダサいイラスト変わってから出られたりしてもそれはもう嬉しくもなんともない。つまり欲しいと思った新キャラは旬な時にゲットしないと意味が無い、という事です。

だから大量のオーブだの☆5確率upだの意味無いことばっかしなくてもいいから、目星付けたキャラ以外の☆5をむやみやたらに排出して当選枠を減らさないでほしい。確定演出の場合は当然のことながら長押しで詳細を一番長い時間閲覧したキャラを優先的に出すべき。

ソシャゲってどれもそんなもんだ。
モンストはアプデもちゃんとするし、
不具合修正もすぐ入れる。
他のソシャゲに比べたら
相当良いゲームだと思います。
運営もモンスト等で稼いで生活しているので
できるだけ課金はさせようとしてくるでしょう。
時間に関しては
トラベルベルのお陰で
だいぶ緩くなったと思います。


難しいことはわかりませんが
被り雑魚キャラが出なくなればいいなと思います。

無課金なのにここまで楽しませてくれてありがとう!ですかね

約3年やってるオッサンですが
mixiも商売なんだから仕方ないんじゃないですかね?
私はほぼ無課金でやってますが
十分に楽しめていますよ。風神雷神やアベルを狙い
先日の激獣に貯めたオーブを吐き出しましたが出ませんでした。

狙いのキャラが出ないからって運営を批判するのはただのクレーマーですよ(笑)

基本的にキャラが居ないなら高難易度は降臨だけ集めてガチャ限はTwitterとかで呼べばいいし
そもそもコラボや限定も引くべきキャラと引かなくていいキャラがいる
例えば限定キャラはハマるまで引かないとか
属性ガチャを無闇に引かないとか
そこら辺を管理出来てれば無課金でもオーブが足りないということはまずない

ANCHOR Lv127

6万を一般的な消費者では有り得ないとあるが、キャリアスマホ持ちの方が年間支払うスマホ代がそれくらいになるだろ。

遊びに6万注ぎ込むのは余裕が無い方なら確かにキツいが、趣味に限ればそれくらい出せるかた多いぞ。高校生以上なら普通に居る。

運営なんて、プレイヤーは金蔓としか思ってない。如何に金を出させるか。企業なんてそんなもんだ。ユーザーはそれに金を出すか考えるだけ。嫌なら無料で金掛けずにやればいい。
それでも超爆轟はレクイエム以外運極にしたユーザーは居る

モンストの日に一気に終わらせるんでしょ?
出なければ降臨でホストすればいいと思いますよ。

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