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不思議な高難度を感じるクエストについて
いつも回答ありがとうございます。
昨日のセレナーデですが、1時間半くらいで全敗しました。前回のノクターンは初降臨で全く何にもできないまま終わったのに対して、セレナーデは適正も揃っており、初回でもボス手前くらいいけたため、これはしばらくやればクリアできるのでは?と思ったものの、攻撃遅延しないと十字レーザーも痛いし、スプリッツアーもうっかり再生後にやっつける事故をしてしまうし、やることが多くていつの間にかゲームオーバーになると感じました。とにかくラスゲをクリアする未来が描けないまま終わりましたが、理不尽な高難度とも思わず、悔しいは悔しいですが、クエスト自体にあまり文句のないクエストだと思いました。単に私のPSがないだけと納得できました。高難度でも理不尽を感じる高難度もあり、真伊達などもクリアはしても被ダメの高さや運に左右される要素の高さから疑問に思いました。
長くなりましたが、皆さんが思う、納得のいく高難度、納得のいかない高難度は何か、理由を添えて聞かせて頂けたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。
これまでの回答一覧 (5)
運要素が強いクエストに対して、PSの高さに比例して運要素をなくせるものは納得できますが、そうでないものは納得できないです。
前者の例は禁忌21やゲヘナです。弱点位置が1反射で入れるような挟まりやすい方にくるかどうかで難易度が変わりますが、挟まりにくい方にきても複数回の反射ルートを決めれば挟まることができるので、自分が失敗したとしても納得できます。
後者の例は超究極鱗滝さんです。弱点が壁ぎわ側にきてくれないと大ダメージを出せませんが、これはプレイヤー側ではどうしようもないです。
まずは被ダメと回復手段のつりあいがとれていること。元より回復手段の一切無いクエストや自傷クエストなら別ですが、ハート依存にも関わらず被ダメが馬鹿デカいクエストは好きじゃないです。あとは自由度がそれなりに制限されていて、決まったルートが存在してると面白いですね。上手く決まると爽快です。蓬莱、エルドラド、ヴィーラ、ラウドラ、イデア等は凄くうまく作られているなと思います
納得のいかない難易度という意味ではイザナミ?です。
やはり運要素が大きい難しいクエストは嫌ですね。
ただそれに加えて期間限定というのも納得いかない理由でした。
難しくて運要素も必要でその期間でしかできないのはちょっと納得いかないなぁっと思ってます。
逆に期間が長い、また半永久的ならある程度の運要素を絡む高難易度も仕方ないかなっと思ってます。嫌ですけど。
今でいうモンストの日のアマテラスや伊達政宗とかですね。
まぁ結構壊されてますけど(*‘ω‘ *)
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Q太郎 Lv.27
回答ありがとうございます。期間限定でバランスがとれていないクエストは真剣にやろうとすればするほど苛つきそうですよね。私はイザナミ?は唯一スルーした高難度ですが、やはり納得いかない感じだったんですね。
納得できる→今回のセレナーデやゲヘナなど、求められてるショットが明確でそれを決めるPSが大事なクエスト。
激究極のマスターチーとか、個人的に最近のモンストではトップクラスのお気に入りクエスト。
納得できない→伊達政宗や(ヒヨコビーム初登場の)レキオウ2など、運要素が強すぎてPSじゃ補えないような場面が出てくるクエスト。
過去のコラボ超究極だと、遊戯王コラボのマリクは好きだったけど銀魂の神威は嫌いだった。
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Q太郎 Lv.27
回答ありがとうございます。確かに運要素をPSで補えるか否かは大きな要素な気がしますね。コラボの超究極で理不尽な攻撃な記憶はあまりありませんが、特にコラボでそれをやったらダメですよね。
難しくするのは別に構いませんけど、紋章あるので、それをいかせば楽になるクエストを増やしてほしいですね。せっかく運極作って紋章力あげてるんで。
回答ありがとうございます。確かに鱗滝さんは弱点がどこに来るかに左右されましたね。アドゥブタも似た感じがしましたが、ハイビスカスのおかげで印象が薄れています。他の方も話されてますが、運をPSで埋められないクエストは嫌ですね。