モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
嫌いなギミック
モンストのステージで嫌いなギミックや特殊な敵などがある人は教えて下さい。
【僕の場合】
①サソリ
(毒友情持ちのキャラやたくさんヒットする友情持ちのキャラを連れて行かないと大変…。)
②アビリティロック
(メインギミック以外で一番嫌いなギミック。アンチ〇〇以外にも回復などのアビリティを発動させなくしてきて軽いトラウマ。)
③反射・貫通制限雑魚
(片方だけなら対策できるが、超絶の毘沙門天のクエストなどで両方出るのは勘弁してくれ。)
④ニードルパネル
(紋章を付けない限り、回避するテクニックが求められるため。)
これまでの回答一覧 (19)
リセットパネルが数あるギミックの中でも群を抜いて嫌いです。
仕様を分かっていてもとにかくめんどくさい。
アスト1は超砲撃キャラでゴリ押し、ゼレフは1回きりだったので精神的にまだ楽でしたが、空弥周回が苦痛でしかなかった。
ギミック?には当たらない物もあるかもしれませんが…
1. ルーペのような防御ダウン後にダメージの入るシステム(※マグメルでありましたが本当につまらない)
2. 友情コンボ禁止ステージ(※これに至っては意味がわからない、他のゲームなら必殺技禁止!と言われているのも当然)
3. クロスドクロによる一斉撃破、または蘇生(閻魔天では撃破してもタイミングにより発動しない場合あり)
一番は…
コラボボイスに期限があり聴けなくなるのが1番のギミックですね
PUW嫌いです。ルートが限られるので配置悪いとすぐ終わるのが嫌い。
だるま( ・ω・)
普通に流行らない
混乱(;・∀・)
狂ってるのは運営の方だ
アイテムパネル(#゚Д゚)y-~~
交互に変わるとか本当にいらん
①魔方陣
あえて低火力で攻略したり魔方陣ブースト時の倍率変動もなく、ただただ邪魔な"だけ"のギミック。もう少し魔方陣を活かすコンセプトが欲しい。
②パワースイッチ
み ん な の ト ラ ウ マ
壁近くのスイッチの判定がわからない。敏感だったり鈍感だったりと気まぐれすぎて無理。
③反撃→弱点効果UP
ラグい。とにかくラグい。反撃から効果反映までの時間は乱数が絡んでるらしい。PSゲーに見せかけた運ゲー。
④ひよこビーム
魔方陣の凶悪バージョン。説明不要。
⑤ホーミング吸収&レーザーストップ
周回したいクエストにいると結構厄介……な気がする。良ギミックなんだけど嫌いといえば嫌い。ちなみにホーミング吸収雑魚の正式名称は『ホイホイ』。
⑥空域(『飛行』未所持でスピードが下がるアレ)
これいらない……いらなくない?
飛行持ちが獣神化でMSになったりするから適正がどんどん狭くなる。未だに飛行持ちが出ているのがこのギミックのため"だけ"なのが嫌い。飛行持ちをもっと活かすギミックが欲しい。
この辺りは嫌いですね。ただ邪魔なだけのギミックではなく、個々のギミックの特性を活かした攻略がしたいです(わがままかもしれませんが)
1 ひよこビーム 未開11のトラウマ。自分は苦戦しなかったが、レキオウ2で悪さをしているモンスト史上最悪のギミック。
2 パワースイッチ コンプ周回のトラウマ。剣パネルの二番煎じ。ミラクルビスケで5ヶ月かかった。因みにアドミニは一回クリア。
3 アイテムパネル しょうもない。クソクエを限り無く作れてしまう。
4 ボールユニット ノクターンのトラウマ。見ただけで吐き気を促す。
5 弱点強弱 アラミタマのトラウマ。禁忌24を生みだした全ての元凶(自分は苦戦してないが)
6 リセットパネル 音が嫌い。アスト1で腹立つ奴。
7 エレメントポーション エリアの二番煎じ過ぎてしょうもない。
今思いつくのがこんな感じです。
雑魚を倒して防御ダウン系
なんかボスと戦うのが面白いはずなのにいつの間にか雑魚としか戦ってないのが楽しくない
クシナダとかシュリンみたいにボスと戦うようなクエがないのがつまらん
パワースイッチも揃えた瞬間ボスも雑魚になるから嫌い
https://game8.jp/monst/55039
game8は有能ですね。
エ□ゲの広告を載せる無能withは2017年から更新されてませんでした。
自分が嫌いなのは、
友情ロック、ニードルパネル、伝染霧、透明化、混乱
辺りですかね。
難易度は高くないのに無駄に時間をかけさせるギミック、事故を起こさせる気マンマンのギミックとかが嫌いです。
スイッチは判定がうんこじゃなければめちゃくちゃ好きです。
全部
嫌いなギミックトップ3
①パワーパネル
今でもコンプ周回は不安定
アドミニストレータ超究極も最後は配置運で
勝ったみたいなものだった
②ヒット数バリア
特にジェントル、マリク、ラウドラのような
何度も殴って破壊する系のバリアはクソだるい
マリクは1度だけクリア系だったからまだ許せるけど
周回クエにあるのはストレスにしかならない
③リセットパネル
敵にも味方にもなるギミック
避けるルートを見つけるのがだるい
自分も初回・初見殺しのサソリや反貫制限雑魚が嫌いです
やり直すときの、若しくは強行突破を決意したあとのダルさ足るや、、
慣れとは恐ろしいものですが、ステージ情報に載っけないことに悪意しか感じない
3色以上のテレポトンネル
考えるのが面倒になる
リセットパネル
ルートが無い時がある
弾く方向で攻撃力変化
引っ張り直すの面倒
エレメントエリア
エリア外にずれた時のイライラ
このあたりは嫌いです。
言ってしまうと思い通りにならないギミックは全部嫌いですが、
特に嫌いなものを挙げるとすればリセットパネルですね。
弾くルートをかなり制限してしまう上に、何よりSS使用時でも作動してしまうのが本当に嫌です。SSが打開策として機能しません。
地雷
ロックオン地雷
地雷耐性
地雷倍率アップ
アドゥブタのアレ、というかアドゥブタが嫌いです
雑魚処理に気を取られるとイレバン…ボス削りできるよう薄く弾くとイレバン…。もうクソ過ぎる…
モラルの盾ギミックも嫌いです。ボスを一気に削れないのがもどかしくて
とりあえず
サソリとホミ吸ペアで出すな
と言いたい。
壊れないビットン
友情が吸われるから怠い
イ レ バ ン
正式にはギミックじゃないけどね
加速床、減速床
壁じゃなくて床
イザナミ迴などに置かれているアレ
●友情コンボ禁止ステージ ○ひよこビーム ○ラウドラバリア ○ディレクションガード ○伝染毒 ○アイテムパネル ウザい