新春キャラのハードルが爆上がりしてきている件
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
wing Lv24

新春キャラのハードルが爆上がりしてきている件

獣神化・改、コラボ強キャラの多数出現
戦型開放によるインフレ加速
により新限定キャラの希少性、価値が薄れてきているように感じます
自分は今年一年で出てきた新限定キャラで存在感あったのが天下五剣とエクスとラプラスだけだったような感じがしています
新限定は
戦型開放できない
実3種つけられない
サブ友情の火力が落ちる
というハンディキャップを背負っています
友情で言うとTFA、マナ、マルタ、トレノバ
殴りで言うとラプラス、アザトース、数珠丸
ここら辺のインパクトを超えてこなければならない
という大きすぎる壁があると思っているのですが
皆さんはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (13)

後先考えない運営なのでそれをあっさり超えてくる可能性もありますよ。
( ˘ω˘ )

退会したユーザー

恐らくステータスか友情かSSか汎用性のいずれかで尖ったキャラを出してくるから心配いらんぞ。
最近だと閻魔進化みたいに1つしか友情ないのに実質2つあるようなものを作ったりもしたしな。数珠丸みたいに神化のサブ友情がシンプルに大爆発ってのも良かった。
まあ、ハズレ限定キャラもちらほら居るけどな()

ANCHOR Lv127

使えないサブ友情
開放しても意味がない戦型
2体以上でやっと意味を成す実での強化
強化したのに今までに慣れすぎて使われない現実


獣神化して強くなっても適正クエストや最適レベルにでもならなきゃ変わらず倉庫番よ。
進化&神化しかないけどラプラスは獣神化キャラより強いじゃん。

別にカリバーほどは求めてない。高難易度特化と出番があれば問題ない。
もう「汎用高い=強い」と思ってるかたいないよね?
居たらびっくりだ。

まあ、再度ビナークラスを出して来たら 逆に驚くけどね。誰が引くんや新年ガチャと言うくらいに。

他1件のコメントを表示
  • wing Lv.24

    回答ありがとうございます 回答者さんの意見には激しく同意します だからこそなのですが獣神化・改というコンテンツに当たり外れがあると考えると 登場の段階で使用頻度の高い強いキャラでなかった場合に獣神化・改が来ても使われない可能性が十二分にあるということなんですよね 限定キャラはよっぽどではない限り上方修正は見込めないので初実装からぶっ壊れかつ明確な多数の適正がないとどうしようもないんですよ だから今年のようにむやみやたらに限定を増やすと日の目を見られない限定が増えてしまう可能性があると思っているので運営には慎重にキャラとクエストを作ってほしいと心底思います

  • ANCHOR Lv.127

    改を当たり外れとは考えてない。獣神化と改を相互出来るという点から「別の利用法が可能になった姿」。いわゆる分岐の一つとして考えてる。大半は上位互換だが、条件をクリアーしなければ真価を発揮出来ない最たる例がアグナムートよ。下位クエストで無双はいくらでも語ってて下さい。興味無いです。そういうキャラは最難関では候補すら上がらないですから。

96 Lv109

轟絶に刺さればok
刺さらなかったらご愁傷様
後はワープ、DW対応とかなら汎用キャラでもワンチャンあるかな?ぐらい

超戦型等でインフレが進んだので流石に新春とはいえ厳しいものがあるかなぁ

別に新友情を強くして友情ブーストつければいくらでも調整出来ると思いますよ その気のになれば超絶貫通ホーミング18とか作れるわけですし
まぁ運営がどうするのかはわかりませんけど

えふー Lv104

んー、これまでも割とあっさり超えてきた気がしますけどね。
それに、ちょっと考えたら友情では、TFA、マルタ、トレノバ、どれも簡単に越えられそうです。
殴りに関しても、どれも全然越えられそうですけど。

キャラに関しても、万人受けしないかもだけど、魅力あるキャラを作ることは可能。

というか、新春限定が弱い方が、個人的にはすっごく助かるんだけど…ガチャ引かなくて済むし。

毎年のようにその時点での最高火力の友情を積んで颯爽と登場するのではないかと思ってます。
殴り方面はボチボチで。(*´ω`*)

運営は多分そんなハードル気にしてません(ヾノ´°ω°)
限定はイベントで獣神化(改)させるネタ資源
超戦型に出来る形態まで前座としか思ってないのかも。
むしろ弱いゴミだ限定の恥さらしと評価低い方が魔改造したら掌くるりんぱ貰えるからミクシもユーザーもwin-winな関係を築けますね
分岐なり魔改造なりされれば、ですけd、、、、0(:3 )~

a04a905e Lv107

そうですね
いわれた通りレベル、戦型開放できないことで獣化できないキャラよりも限定であるのに弱い印象が出てきています

とはいえ結局そこは運営の匙加減ひとつなので・・バカ強い友情をポンと出してくればすぐトレノバは超えますし、正月キャラがしばらく覇権をとるのは間違いないでしょう

ですが昨今は「正月キャラがその一年間ずっと強い」というのはもうないのだろうなと思ってます、多分せいぜい半年くらいです
その点をふまえると正月で1体確保できればもういいのかなと思ってます、今までは2体確保してました

前例を見るに進化・神化どっちも優秀ということにもならない気がしますし、ビナーのこともあるし・・急いで引かなくても毎月引けるし
そう考えると正月限定もオーブためて備えるまでしなくてもいいくらいなスタンスになったと思ってます

Lv5

そろそろ限定も獣神化状態で実装しても良さそう

ビナー
ビナー
ビナー
ビナー
ビナー
ビナー
ビナー
ビナー
ビナー
ビナー
ビナー
ビナー
ビナー
ビナー
ビナー

今年一年で出てきた新限定キャラで存在感あったのが天下五剣とエクスとラプラスだけだったような感じがしていると言いますが、去年はどうでしたか?

ワタツミ、ツタンカーメン、カエサルは良かったのでしょうか?

ハードルも勝手に高く見積もっているだけではありませんか?
新限定ってだけで引く人もいれば、有名声優使ってるからとか、イラストがいいとか、いろいろです。
そもそも新春のやつなら、新春キャラ狙いだったり、アイテム狙いだったり、新春で気をよくして引いちゃったりする人もいるでしょうからね。

まあ、引いたとか超究極をクリアしたとか口だけな人もいますけどね。

他1件のコメントを表示
  • wing Lv.24

    回答ありがとうございます 同じ名前の方がいらっしゃいますが違う方と考えて説明させていただきますと、去年のキャラが100%良かったとは一言も発していません 去年は今年に比べ獣神化・改がそこまで増えてきていない上にここまで多くのキャラクターを超戦型解放ができなかったからです 獣神化・改の数が圧倒的に増えたから魅力が薄らいだとおっしゃりたいのは分かりますが、今年はその分新限定キャラも多く追加されていますよね? にも関わらず存在感のある新限定キャラが私は追加した割に少なく感じています その要因として質問に書かせていただいたようなハンディキャップがある中でより強いキャラを出していかないと今後の新限定のネームバリューが損なってしまうのではないかと言うのが私の意見です

  • リヴェタ Lv.207

    そうですか。どう思いますかと問われたので思うところを述べたまでです。私と同じ名前のユーザーは他にも何人かいますがすべて無視して頂いて構いません。何の参考にもならないと思います。価値観が違うようです。

今年の新限定って

超獣…エクスカリバー、ビナー、アミダ、ハレルヤ
激獣…風神雷神、ラプラス、閻魔
あと、天下五剣

でいいんですかね?

そしたら、あなたが言う存在感残してるキャラってのが、エクス、ラプラス、天下五剣の7体としても、7/12だからそれなりの打率だと思いますよ。

風神雷神もレクイエム、エリュシオンではまったり、アミダも25獄とか絶望ピープル、オリハルコンなんかで使いましたし、私は持ってて重宝しましたけどね。

ハードルも勝手に高く見積もっているだけではありませんか?
新限定ってだけで引く人もいれば、有名声優使ってるからとか、イラストがいいとか、いろいろです。
そもそも新春のやつなら、新春キャラ狙いだったり、アイテム狙いだったり、新春で気をよくして引いちゃったりする人もいるでしょうからね。

他12件のコメントを表示
  • wing Lv.24

    回答ありがとうございます 人気投票ランキングTOP20の去年と今年を比べてもらいたいのですが 今年のほうが去年より限定キャラを投入しているのにも関わらず、その年に実装された限定キャラがランクインしている数が去年が6体うち属性限定が1体 今年が7体うち属性限定が3体 ほぼ変わっていないんですよね 何なら去年のTOP20には一昨年の限定キャラが6体もランクインしている中での6体ですが今年のTOP20には一昨年の限定キャラで獣神化未実装キャラは1体しかいませんよね? それなのに数に差がないというのは明らかに人気を含めた限定キャラパワーの低下を意味しています 轟絶序盤最適正だけでは魅力が薄れているんですよ

  • リヴェタ Lv.77

    コメントありがとうございます。実がつけられない等の性能面のハンデを話していたのに、人気投票の順位でキャラパワーがないという謎の結論で締めているのがよくわかりません。人気投票なんですからキャラが増えれば人気が分散するのは当然のことでしょう。それでも今年の限定キャラもきちんと上位に食い込んできてますよね。あなたが言うハンデを背負いつつ、あなたが存在感があるキャラに選んでいない「風神雷神」「アミダ」もちゃーんとTOP20にランクインしてますよ。十分ユーザーに印象付けられている証拠だと思いますが。投票するタイミングでも結果は変わりますよね?龍馬が急上昇したのは改になったばかりだからでしょう、ハレルヤや閻魔は対象外ですよ。比較すること自体がおかしいと思いますがね。

  • wing Lv.24

    返信ありがとうございます 私がハンデの話をしていたのに話をすり替え、結論を別の方向に持っていったというあなたの主張が聞き捨てならないです あなたは今年出てきた限定キャラの一部の有用性しか話をしていませんよね?「風神雷神」「アミダ」私が存在感に上げなかったキャラがランキングに入っているじゃありませんかと言われても去年には今じゃ激獣神祭の恥とも謳われる「ワタツミ」だってランクインしてますし、今年の「龍馬」「マナ」でいう6周年で獣神化した「ロビンフッド」「ノストラダムス」も入っています あなたの言う「ハレルヤ」「閻魔」のように「カエサル」「アベル」も対象外です  それでもなぜ去年は一昨年の限定キャラまでもが食い込む余地があり、今はないのか その理由が獣神化・改、コラボ強キャラ(コラボは人気投票とは関係ないですが)の出現と戦型解放の圧倒的普及です 去年は「アーサー」以外が限定キャラで埋め尽くされていますが、今年は「アーサー」に加えて「アザトース」「ローレライ」がTOP20に入っています 「王典太光世」や「三日月宗近」を差し置いてですよ? それだけキャラが増えているから人気が分散するというのはそれだけ魅力的な恒常獣神化や改が登場していることを裏付けているのではないか そうすると相対的に前に比べて限定キャラの価値は確実に下がってきている このことを私は説明するためにモンストで最も母数も多く、タイミングもほぼ同時な人気投票を指標にしたんです 説明が不十分だったことは謝罪します 申し訳ないです ですが新限定キャラはハンディキャップを背負っているが故に中途半端な性能では太刀打ちできなくなってきてるのは事実だと思います

  • リヴェタ Lv.77

    すり替えどころかいよいよ何が言いたいのかさっぱりわかりませんね。投票だけできまるなら100位以内に入ってくるパックやアキレウスはさぞかしインパクトのある良キャラなんでしょうねぇ。なんてったって、母数が多くて信用できるデータとやらですからねぇ。ビナーもさんざんな言われようですけど全体で見れば上位に入ってますよ。漢字を覚えるのは不得意なようですね。王じゃなくて、大典太ですよ。もしかして漢字を覚えられないから印象に残ってなかったということでしょうか。

  • wing Lv.24

    TOP100の話は一切してないですし、「ビナー」はTOP20入ってないですよね?漢字の指摘でしか揚げ足取れないんですかね?全然返信の答えになっていませんよ 私の話のどこが分からないのか言ってもらえないとこっちも説明のしようがないですし、限定の価値が下がってきていると言う簡潔な説明の方が良かったでしょうか? ゲームウィズや他のサイトの最強ランキングでは偏りが見られるのであくまでもモンスト内でのTOP20は偏らないでしょう もう一度言いますがあなたは一部の新限定キャラの一部の有用性の話しかしてないですよね? それだけで打率がいいだの重宝してただの見苦しいですよ

  • wing Lv.24

    大体文章の一部だけを指摘して、返信に対しての自らの意見を一切述べないあたり図星だからでは?? いままでの自分の質問への回答を見ている限りだとあなた以外に新限定キャラに対してのイメージが良い方はほぼいないですし、自分が質問で書いたようなハードルを超えなかった場合限定キャラが廃れていかない未来を提示できるんですかね?

  • wing Lv.24

    そりゃ「ビナー」のように露骨にハマるクエストを作ることは可能ですが、その後最適正キャラは確実に恒常キャラに獣神化として出てくるわけですよ そうなると超戦型解放 実3種 サブ友情 この3つが備わるわけです そもそもキャラとしての魅力が十二分にないと1年どころか半年でさえ使われなくなってしまう環境なんですよ ぶっ壊れを毎回だせとは言ってませんが限定キャラと謳っている以上新春限定はせめて半年以上使われるキャラになってほしいという意味でこの質問をして皆さんの意見を聞いてるのですが…

  • wing Lv.24

    ランキングを出してくる意味がわからないのでしたらなぜランキングを例に説明したのかをご説明します  ランキングはキャラ人気を含めて限定キャラが非常に投票されやすいんですよ 限定キャラは高難易度で接待をもらいやすく、みな持っておきたいといういわゆる「限定キャラネームバリュー」というものです TOP20は特にそれが如実に現れているにも関わらず、「アザトース」「ローレライ」はその「限定ネームバリュー」を抑えて実力でランクインしていますよね? 「ローレライ」は昔のキャラなので多少キャラ人気も含まれていますが、「アザトース」に関しては高難易度適正幅とキャラスペックがランキングに反映されていると思います 付け加えさせていただきますが、最近のモンストユーザーはキャラスペックを見抜く目がだいぶ肥えてきているようにも感じます そう考えると「新春限定キャラ」という立ち位置のキャラであったとしてもスペックが伴ってないと引きたいと思う人も絶対的に減りますよね? 有名声優やイラストが好きだからという理由で引く人はもちろんいると思います 声優もイラストもどうでもいいからキャラを強くしろと言っているわけではないですが、圧倒的に強ければ声優やイラスト関係なくみんな欲しいと思いますよね? そのくらいキャラの強さってこのゲームにおいて重要なんですよ その強さを獣神化・改とのハンディキャップを感じさせないくらいのキャラにしてほしいですよね?ってことです リヴェタさんはハードルが高いと言いますが他のキャラで良くね?って言う性能の新限定を引きたいとお思いになられるんですか?

  • リヴェタ Lv.77

    あらあら、お元気そうで何よりです。漢字もきちんと覚えてくださいね。なるほどトップ層に入ればよいわけですね、過去にはバッハという恒常キャラがトップ8くらいになったこともありますし、とっても参考になりますねぇ。

  • リヴェタ Lv.77

    もはやどこから突っ込んでいいのかわからないくらいですが、順番にいきましょうか。何がわからないか、これはなんでランキングの話になってるのかってことですね。なにをそんなランキングにこだわってるのでしょう?トップ20にやたらこだわるのもさっぱり。20位と21位、22位なんかたいして変わらんと思いますがね。

  • リヴェタ Lv.77

    やたらアザトースとローレライを推してますけど、人気のあるアザトースおさえてちゃんとエクスカリバー、ラプラス、数珠丸がちゃーんとランクインしてるじゃないですか。ローレライよりも風神雷神、アミダは上、なんならソロモンよりも下ですよ。打率の話をしましたが、では恒常キャラの打率はどうなんです?いったいどれだけ恒常キャラがいると思ってるんですか?そのなかでたまたまその2体だけがランクインしたのがそんなにうれしくてハッスルしてるのはなぜなんでしょう?

  • リヴェタ Lv.77

    パックはどうです?恒常キャラでこれだけ順位高いのはあんまりいませんよ。あなたの理屈でいうなら、これは恒常キャラで言えばトップ10に入るキャラってことでよろしいですか?

  • リヴェタ Lv.77

    あ、そうそう私の意見はすでに回答した通りです。どっかの誰かさんが勝手にハードルあげて心配してるだけで、新春なんだしガチャ引く人は多いと思いますよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
モンコレDX
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×