モンスト
モンスト攻略wiki | モンスターストライク徹底解説
モンスト史上最高のクエストとは何か
質問と回答
解決済み

モンスト史上最高のクエストとは何か

今回の超究極ゼルドリスはなかなか良いクエストですね。ギミック適正さえあれば降臨キャラも邪魔にならない程度の調整。少し考えて撃てばルートも見えて、雑魚処理も適度な難易度で良い調整です。

さて本題ですが、モンストで最も「出来のいいクエスト」は何だと思いますか?
クエストの爽快感、ギミックの楽しさ、クエストコンセプトの素晴らしさ。基準は自由です。

ちなみに私の考える最高のクエストは「エルドラド」です。理由は極限まで運ゲー要素を排除したクエストだからです。
・回復がハートでなく回復パネル
・イレバンや初期配置でハマることのない貫通ゲー
・弱点がないので弱点位置に左右されない
ハートが出なくて回復が追いつかない。カンカンしてたらイレバンした。思うように弱点が来ない。などPSでは如何ともし難いイライラ要素が完璧に排除されています。周回する上でも事故率が少ないので安定します。
適正幅も狭いようで広いです。フレ枠で最適キャラを使えば、降臨でも充分活躍してくれる程度の強さがあります。

以上が、エルドラドが良いクエストである理由です。皆さんの思う最高のクエスト、魅力もぜひ教えて頂きたいです。

これまでの回答一覧 (25)

14ノ獄とか、面白いと思う。
1~2反射からの挟まりを常に求められてかつ、イデア・ツクヨミ零などの降臨枠も十分に強いから「キャラゲーやん」なんていう言い訳も通用しない。

Firs Lv31

やはり
「モンスト宇宙大戦」と言うクエストです。
なんぞやと言う方が多いだろうがこれはモンストフェスティバル2015で行われたクエストで、ボス16体の内ランダムで複数体ボスどれかが出現&ドロップすると言うお祭り騒ぎなクエスト。
☆5-6キャラが1クエで何種類も落ちるクエストは恐らく振り返っても無かったような気がします。(ミッションクリア等で別でドロップは存在)

正直当時から見ても効率が良かったわけではありません。
しかしながら苦行・イキリ要素・高難度とは真逆の今にない楽しむと言うコンセプトで作られたようなこのクエを今でも推していきたい。

他3件のコメントを表示
  • 偽関タクスゼイアン Lv.18

    僕の知らない世界のクエストです…! たしかにコラボやイベントのエンタメ色の強いクエストもかなり魅力的かもしれませんね!

  • エンシェントリドラー Lv.21

    そんなクエストあった気がする笑よく覚えてましたねΣ(゜Д゜)驚嘆…

  • ブエナビスタ Lv.24

    記憶が確かなら、「宇宙ステージ」を初めて実装されたクエストだったと思う。

  • マキシマ Lv.19

    確か、マルチでやると端末毎に違うボスが出るという不具合がありましたね。 探してみたら、まだ残ってましたわwww

マグメル 
ひとつ経由してから挟まるのPSも上がって良き

少し地味なところで
閃きの遊技場 雪晴の遊地第5ステージを推します
パワーアップウォール→ワープを取るルートを考え、上手くいった時の気持ちよさは素晴らしい
キャラも降臨に強いのがいるのも良い
まさに閃きって感じのステージです
他は
アヴァロン、シュリンガーラ、エレボス、トレノバあたりを推したいですね〜

今でも下手くそではあるが...

【超究極】真アマテラス


自分の腕を試す集大成のようなクエストで個人的には最高かな?
そこにあわせて緊張感と驚異を煽ってくるBGMもあるのだから文句はなし


友情を一切ダメージ源としない膨大な体力は圧巻
ラスゲの5億削りは今でも疲労感与えてくれる


他にもあげるとすると類似観点から
【禁忌の獄】9の獄

大和‪α‬のssの登場で難易度が改変されてはいるけれどそれを除けばいいクエスト



発想転換として
【轟絶(異形なる感情)】ヴィーラ

【禁忌の獄】23の獄

【未開の大地】拠点10


今でも異様に感じる人は多いだろうなぁ...ドMになって責めないといけないんだし...(攻め...はドSがするものだよねb)


エレボスだと思います

激究極のエレボス
被ダメはえぐいけど挟まってゲージとばした時の爽快感は半端ないもん

17獄一択ですね
これだけは誰にも譲れない

最高かどうかは分かりませんが、レクイエムです。
・友情で破壊される訳でも無いけど友情が通らない訳では無い絶妙な直殴り倍率
・ダメウォワープというメジャーなセットから反射、貫通どっちも編成できるという器の大きさ
・不遇だったスサノオを輝かせつつ新限定だった風神雷神を主力に持っていける
・現状ワンパン周回ルートが構築されていない
・レクイエム本体の性能がトップクラスに強い

ワンパン楽しいコキュートス

運積みワンパン周回できる絶系(アラミタマ・ナオヒ・エリュシオン・アガルタ・アンチ・アリア・増長天・イェソド・ショクイン辺り)の中では道中が恐ろしく怠い、つまらない、中ボスがラスボス、余所見してたら即死した、ボスまでにss貯まらん、弱点判定に嫌われる等のストレス度が低く楽しめました。ここまで周回が楽しく感じたのも久々だなぁと思いまして...門シリーズ前の2つが好きになれなかったので反動はあったかもです(ゲヘナが楽しい?ご冗談を!運極にするまでに1度しかボス1ワンパン成功しなかった奴も存在するんですよ(இ௰இ )経由挟まりは苦手です。イクシャーベなら大好きです(งꐦ☉д☉)ง !)

エレボス
壊れる前の司馬懿
メロード
モーセが出たあたりのシュリンガーラ究極
ヒヒイロカネ
増長天
初期のアヴァロン
初期のニライカナイ
あたりが手持ちと難易度のバランスが良くて好きでした。(*´ω`*)

  • Y1R。 Lv.283

    あと地味に禁忌の2と17も好きです。

16号 Lv31

今は友情ゲーになってるけど、初期のアヴァロンはいい挟まりゲーだった。

他1件のコメントを表示
  • odeium Lv.41

    クシナダの時は必死に練習して、それなりにうまくなったはずなんだけど、ギャラクシーの丸い形になれるまで時間かかったのは良い思い出

  • 16号 Lv.31

    ギャラクシー相当デブいですもんね。自分も慣れるまでは苦戦しました。

kuro Lv120

最近のだと、未開の大地15
ルビー等の反撃モードで敵を倒して行くのが気持ち良いですね。

黄泉と蓬莱を挙げたいです
撃種変化のルート取りとブロック判定の教科書のようなクエストだと思います

パラドクス4とかラウドラ4イデア4で行けるから真アマテラス、シヴァ、夏侯惇はいいクエストだと思います( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン(真伊達政宗は伝染霧の都合上、真イシスは言うまでもなく例外)個人的にやってて楽しいのはトレノバですかね。ビームユニット楽しい〜((o(。>ω<。)o))

コンプレックス

モンストのクエストの中ではトップレベルに難しいが、だからこそ勝った時の達成感はあるしガチャ限キャラ持ってない人でもペンネや焔摩天、アスモなどでも十分勝ててイデアみたいな完全キャラゲーになってなく自分のPSを試すのに1番いいクエストだと思う

反射と貫通のそれぞれの長所を最大限に生かせれてるし敵を倒した時の遅延でロマンもあっていい

割と批判されてるクエストだけど個人的にはコンプレックスが1番轟絶究極に相応しいと思う

覇者の塔31階とか。イザナミとかヤマタケとか。

友情で敵が溶けるようになるまでは面白かったと思います(「・ω・)「

ひこ Lv12

アヴァロン 
カンカンやマッチショット、様々な要素でお世話になった

結局マッチは上達しませんでした

蓬莱 ブロックの判定を叩き込まれたクエスト
アヴァロン 反射カンカン練習場
ジャバウォック 反射カンカン&魔法陣 
良いクエスト=良い練習 と私は答えます

ラウドラ究極
カンカンゲーの真骨頂みたいで大好き
イレバンを逆にチャンスに出来たりするんでめっちゃ面白い

Lv15

某YouTuberの影響で完全にネタ化してますがダメウォなし蓬莱は結構頭脳面でも結構良いクエストになってると思います。特に反射やブロックなしキャラを入れる場合は特にですね。
ぷよ処理はもちろん霧や地雷にも気をつけなくてはいけませんし次ステの初期配置をミスると一発outなので考えることが多いです。ボスが柔らかいので初手特攻の判断などもパーティによっては考えられますし。
前にメルエム進化3ビナー神化で行ったときは禿げるとこでしたが中々良い戦いだったと思います。

実装当初のイザナミ、クシナダ。友情でゴリ押しができなかった時代だったから蘇生雑魚を同時処理するコース取りや配置を考えるクエストの大元

ぶっちゃけこの2クエスト以降のクエストで初めてクリアした時に沸いたのは戸愚呂120%と仙水忍くらい

自分はフォイエンが楽しかった記憶が強いです

夢玉か何かでしたか、野良マルチが盛んで、みんながとにかく全力でカッコよくハマりにいくクエだったなと
映えるショットが分かりやすいクエだったので、気持ちよくグッジョブを送ったり、送られたりをしてた覚えが

似てるクエで水時2、木時2がありますが、左記はソロでしかやらないので、やっぱりマルチの要素も大事よねって思いました

現行のやつだと、禁忌17、21は面白いなと
暇をみつけるとこれらは野良で遊ばせてもらうことが多いです

エレボス

高速周回可能かつ、最近の激究極とは違い変に特殊ギミックを入れていないため単純なPSゲーとなっている。
最初はぷよのホミの被ダメにビビるが手順を踏めば即死が無いクエなので慣れれば初心者でも簡単にクリアできてしまう。
さらに、友情で壊れて「あのときの努力を返せ(例:ノクターンのジャスミン)」となることが無いのがベスト。
これといったイライラする要素が少ないためとても楽しいクエスト。
更にドロップすると進化はカタストロフィ、神化はアポカリプスと明確な使いみちがありどれにおいても申し分ない。

コラボ等のコイン集めるクエスト

運極もすぐに複数作れる、しかも何十~百体も作れる、アイテムまでもらえて、メダルも稼げる、神クエストです。

質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
モンスト最新情報
守護獣の森
守護獣の森まとめ 絆のカケラの集め方
守護獣の評価
キングクロッチの評価 ヴィヴィアンの評価 ワイバーンの評価
クエスト攻略
キングクロッチ【超絶】 キングクロッチ【究極】 ヴィヴィアン【超絶】 ヴィヴィアン【究極】 ワイバーン【超絶】 ワイバーン【究極】
モンスト最新モンスター
獣神化モンスター
新EX
サイエンスプリンセス
ガチャモンスター
降臨モンスター/攻略
ランキング
リセマラ
ガチャイベント
ガチャギフト
パックガチャ
モンスター評価一覧
クエスト攻略一覧
お楽しみツール
攻略お役立ちツール
初心者おすすめ記事
その他おすすめ記事
モンスト繁体字版攻略
怪物彈珠攻略
×