モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
今年のモンスト運営に対する評価は?
早いもので、今年も残すところあと1週間を切りました
(;・ω・)
そこで、1年を振り返って皆さんのモンスト運営に対する評価は如何程でしょうか?
10点満点で採点して、理由を添えて回答をお願い致します
(*^。^*)
私の評価は4点
イベントを詰めすぎていて
なかなか時間を取れない事が理由です
( ̄~ ̄;)
これまでの回答一覧 (26)
超獣神祭新限定キャラビナー実装 -1点
轟絶イデア +1点
偽リを垢BANした 0点
アグナX改実装時のコネクト条件 -1点
ヒーローズ -1点
チョイスガチャ +1点
シャトル実装で早くも真アマテラス軟化 +1点
イザナミ? +1点
鬼滅コラボ -5点
偽リを垢BANした 0点
3月だけでコラボ2件 -1点
ミルクボーイを春CPのPR担当に抜擢 +1点
天下五剣を属性限定キャラとして実装 +5点
ヴァルキリー改実装 -1点
真伊達政宗 -1点
5月だけでコラボ以外に限定キャラ4体追加 -1点
未開の大地開始 +1点
真イシスをクリアできない偽リがうるさい 0点
偽リを垢BANした 0点
フラパではなくモンフリをオンライン開催 +1点
パンドラが分岐なしで獣神化 -1点
キリトを強くしすぎた -1点
モンフリで獣神化発表したのにさらに追加 -1点
アゲインガチャ +1点
偽リを垢BANした 0点
初代獣神からの挑戦状 -1点
クキータがCMクエスト共々きもちわるい -1点
HIKAKIN撃破ではじめしゃちょーワンパン +1点
8月の上方修正 +1点
ほぼ1年ぶりのヒロアカコラボ -1点
プレイバックガチャ +1点
マナと弁財天が分岐で獣神化 +1点
リヴァイ兵長を強くしすぎた -1点
秘海の冒険船 +1点
マルタを強くしすぎた -1点
モンスト自体は結局やることは何も変わっていない -7点
総合 0点
申し上げないが0点だ。
まず搾取ばかりだった。オラコインイベントなかったし、オーブがすぐ無くなるし、全然キャラ出ないし。
秘海なんか1クエストをやるのになぜ6時間も待たなければならない?EXステージは出ていないとマルチできない。何が楽しいか分からない。後、あるゲームで1日10連無料で最大180連引けるイベントがあって嬉しいことをやっているのに、モンストはこういうのが一切やっていない。テルーマンとのぐちょんは居なくなった。
いい所は殆ど無い。来年も酷いことになりそうだ。
1点。
相変わらずライト層バイバイが激しいゲームバランスと、
企画段階でちゃんと考えていれば分かるような修正ばかりのマッチポンプアプデで誤魔化すという舐めプ姿勢に、
まるで石配ってるから文句言うなとばかりの酷すぎるガチャ排出率の偏りが改善されていません。
加えてコロナ特需でインターネット全体に負荷がかかりやすい状況であるにも関わらず、
ゲームバランスに影響を及ぼす時間限定イベントを行い、
案の定サーバーダウンを引き起こすという想像力の無さも改善されていません。
それでいて中の人達だけが楽しい内ゲバ茶番企画に予算を使っているという、
予算配分のアンバランスさも一向に改善する気配がないままですね。
これまでのやり方、姿勢のままでは売上が上がらないのは数字を見れば小学生でもわかりそうなのですが・・・。
コラボイベントの演出面に並々ならぬ拘りを入れている点だけは、素直に素晴らしいと褒められるのでこの点数です。
3点
サブ垢推奨してるとしか思えないマルチ推し
結果ソロ勢離れて売上減
露骨な集金態勢に入ったと思ってる
当然かもしれませんが10点満点です
こんなに楽しいゲームは他にありません
毎日ウキウキしながらログインしています
点数評価はしない(頭の中の脳みそが温かいんです)
印象としては...
【イベント多くし過ぎ】
これに尽きる
おかげで息抜きや、おふざけもできなくて
モチベがガクっと下がった
2点
悪い印象で思い付くのを上げると、
・ナルトコラボ?と見せかけた大罪コラボ
→いや明確にしないなら余計な事しないで普通に発表しろ
・弁財天の獣神化を進化だけ先に発表
→いやだから普通にry
・アニメオリキャラとか出しておきながら性能微妙
→わざわざ作ったなら性能盛れや。獣神祭にゴミ増やすな。
開発側の、こうしたら喜ぶんやろフヒヒみたいなケレン味が、以前からあったとはいえヒドくなってると思います。
なおかつそれが古いというかセンスが無い。
マナ獣神化とか期待に応える部分もなくはないのですがマイナス面が上回ります。
動画配信者含め、ログイン勢+αな人が増えるのもしょうがないかなと思います。
総合4点です。
いつも思いますが、器は豪華なのにその上の料理が不味いみたいな感じですかね。運営がやらかしてる。
良い所
・未開、秘海等の新コンテンツの追加。面倒いと思う人もいるけど楽しかった人もいるはず。少なくとも自分は楽しかったです。
・フラパがかなり豪華。獣神化、獣神化改共にかなり高水準でした。
・コラボが多い。推しキャラがいるコラボが来た人も多いのでは?
悪い所
・戦型の書。結果的に去年の大戦犯となったやつ。今年になって暴れ回り、新春のエクスカリバーを三ヶ月で潰した元凶です。インフレ加速にあまりに適合したシステムなのが原因でしょう。獣神化のみ可能という所も限定価値低下に繋がりました。
・モンストフリーク?そんな名前の夏イベ。もう少し何とかならなかったのか…。あの時一番強くなったのはスサノオとか言われる始末。あまりにアレすぎてほとんど覚えてません。
・ゲリライベント。鯖落ちとアカウント間格差が開いてしまった戦犯です。
・真シリーズ追加が早すぎる。4ヶ月単位でいいと思うんですよ。
賛否両論
・ワンパンキャラの追加。特にコラボキャラ。更に言うなら闇属性。キリト、リヴァイが暴れ回った年でした。文句はありませんが、要望としては別属性にも簡単にワンパンが狙えるキャラが欲しい所です。
評価ポイント
①個人的な見解として、モンスターストライクは運極を作って集めるゲームでは既にプレイヤーの意欲は湧かないと判断しており、新しい遊び方の提示を運営に求めていたが2020年では新たなコンテンツでは結局のところ運極を作ると言うコンセプトから離れることは出来ず同じ轍を踏むことになった。
②※運営が面白いと思う動画はモンストプレイヤーの面白いなのか、と言う問いが運営の中でも議論されていたようだが、その結果がラーメンの日や中の人脱出ゲームなどゲームと無関係で且つユーザーが邪推できてしまう要素を与え、結果的に混乱を招いた。
③実質の月額払いのモンパス会員特典が未会員でも一部使えるようになり、また会員側の補填や追加要素が殆どなかった。
④超究極など高難度が目立つようになり、一部配信者などに負担を与えた。
評価:2/10点
コメント:このような状況下でも対人やグループ対立での利益化をさせなかっただけ点数を加算。上手くCM視聴を盛り込み未課金・サブ端末からの微量ながらの収益も邪魔にならない程度でこの点も+。
あとはゲームを面白くと言う基礎にを見直してもらえれば点数は加算できました。
※の出元
mixil記事、ベイビーかわけのインタビューにて。
長年やってるとムラもあるけどなんだかんだ自分は続いてます。
が、点数をつけるなら2〜3点。
理由は新規の方が続けられない、新規の人を誘いたいと思えないゲームだから。
長く続いてるからこそ差が出るのは仕方ないのかもしんないけど、とにかくゲームとしてはこの点が最も致命的かなって思う。
インフレもコンテンツ追加もイベントも多すぎて長くやってる自分からしても疲れる時はある…( ̄▽ ̄;)
10に近い9ですかね
なんだかんだ文句つけてやってる方が多いですね
たった200連とか一瞬の排出率なんてサンプル少な過ぎて
役にもたたないんで1万回位ガチャのデータ出してから
排出の文句言えよって感じです
どんなクエストでも不利不向きで
文句言う奴はいるのでしょうが
楽しみに新しいクエストを待ってられるのは
良いゲームだと思います
無課金でも全クエクリア出来ますしね( ´∀`)
4点
超戦型の台頭でインフレが加速しすぎましたね。
あれだけ年始に驚愕させられたエクスカリバーが半年経たずに倉庫番になるとは思わなかった。
仕方ないから10点あげてやるよ
なんだかんだで続けているし
来年も頑張って下さい
あと一括受け取り実装してください
マルタ考えた人は表に出てきなさい
You are a two. (お前は2点だ)
残念な獣神化(改)
時代錯誤泥舟ブラウザゲ人権運枠でみんな黙ってるだけ)
よかったのは未開の大地 マナ 弁財天の獣神化
当然、評価に値しない。
もともとサブ持ってなかったけど、ケラートと、マルチオーブ回収のために作った。
で、激獣引いた。アクセルと、巴御前でた。
その後、モン玉で出たのが巴御前。
クソすぎる。
モンストの運営としては6点ですね。
毎日プレイしてるから5点
それなりに楽しんでるから+1点
ですね。
mixiとしては、8点ですね。
同じmixiのコトダマンにはまってるし、コトダマンでモンストコラボやってるので満足です。
モンストの点数が5点を下回ったら、やらないですね。
所詮ゲームなんで。
なんとなくですが、6点くらいです。
理由は
・イベント等が多くなりすぎて、やりきれてないこと
・限定キャラの追加が多すぎたこと
・魅力的な獣神化が少なかったこと
とかです。まぁそれでも続けてやってるので5点よりは上にしたという感じです。
0点
良くも悪くも
今年は何も印象に残ることがなかった
アンチが1番少なかった年ですね
ユーザーも増えてないと思いますが
7点ですね。
そこそこ難しいクエストもあり、色んなアップデートによる改善をして、コラボも人気タイトルやってくれた。
運営のゲームのインフレ調整は上手いと思ってます。
皆さんの評価に対してですが、3点以下ならモンストやらなくてよくない?って思うよ。
コラボイベントの演出面
フラパの演出
この辺はいいと思います担当の人が有能なんでしょうね
あとは基本的にあんまりダメですけど
昔よりはよくなってるかなとは思います、今年はイライラした回数が減った気がしますので
最初のイデアが酷かったですかね
点数はわかりませんが5点にしときましょう
良かった点
・7周年をクライマックスに据えて、マナ獣神化やマスターオーブなどでユーザーを盛り上げることができた
・裏覇者の塔や未開の大地など新コンテンツ実装で、マンネリを回避
・一部獣神化や獣神化改の性能
・なんやかんや楽しかった
悪かった点
・凄まじいインフレ、友情に関しては特にひどく年始キャラすらやや置いてけぼりにされてしまった
・一時期スポットを廃止する事態になったにも関わらず、モンストゲートにシーラを追加するなど ところどころチグハグ
・一部獣神化や獣神化改の性能、割に合わないコネクトスキル
・映画が2週間目から一気に上映本数を減らされていて、売り上げが心配されている
こんな感じですね。色々不満はありますが、なんやかんや楽しかったので6点で。
ゲーム掛け持ちだけど
それでも波はあれど
今も自分が楽しませてもらってたり、定期的にまだまだやる気スイッチ入るという点と、なんだかんだサービス終了したら悲しいという気持ちがまだまだあるので、そう思わせてくれる運営には9点
ただ全てに満足ではもちろんないのでマイナス1点にしとこうかなという感じ
良い点と悪い点を三つほどあげます
良い点
・7周年イベント
獣神化の発表のさせ方など運営のモンストを盛り上げようという意気込みを感じた
・コラボ
人気絶頂の鬼滅をどのソシャゲよりも先にコラボさせたのはさすが
・ゲームバランス
インフレは進んでいるもののそれでも古いキャラを今だに使うあたりゲームバランスは良好なのでは?
悪い点
・獣神化の乱発
やっぱり毎週獣神化はペース早すぎじゃないか?
・インフレ
今年は特に友情のインフレがヤバい
・超究極
割に合わない報酬に厳選を前提とした鬼畜クエ。自分はモチベが下がる。
7点、かな
6.5点
イベントのこなし方やモンストニュースの進行など
紆余曲折を経て円熟したなぁと感じています
CMの使い方も上手だと思います
ゲーム内のことは最近は雰囲気しかわかりませんがそれなりに人気のようですし
4点。モンスト運営ってよりモンストそのものに対してですが、その状況を作った運営に対してってことで。
プラス要素
●オーブ(クリアオーブ含む)たくさんくれた。+3
●戦型解放たくさんできた。+3
●なんだかんだ言ってもユーザーたくさんいる。+2
●秘海の亀経験値おいしー。+1
●高難易度クエストでも易しい。+1
マイナス要素
●真かこうとんだけ降臨期間短か過ぎ。4垢中1垢クリアして、3垢オーブ回収を先送りにしていたらいつの間にかオーブ5個回収できなくなってたのが結構モヤモヤしています。3垢でオーブ15個…-2
●サバ弱すぎ。-1
●作業感(飽きみ)。-3
●黒ちゃんオーブ期待してたのに…(勝手に期待してただけなのでマイナス要素だけど点数に影響は無し)
8
ゲーム性やゲーム内等に不満はさほどありません。
よくわからない企画やゲーム外のイベント、(またやるビンゴとかね)には飽き飽きしてます。