モンストについて質問してみよう。
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サソリの存在価値とは?
トレノバ実装以来特に感じるようになりました。
覇者25Fのような明確な攻略法があるならまだしも、露骨に火力の低い友情を強いるのは単なる嫌がらせとしか思えません。
いったいどのようなコンセプトがあるのでしょうか?
これまでの回答一覧 (13)
サソリは重力バリアなどのギミックとして考えた方がいいと思います。
重力バリアがあるクエストでは、アンチ重力バリアを持つモンスターで対応しますよね。
サソリが出現するクエストでは毒友情やヒット数を稼げるモンスターで対応することができますよね。
サソリを「嫌がらせ」と言うのなら重力バリアやダメージ壁など、全てのギミックが嫌がらせになってしまうと思います。
私はサソリを通じてどんなに苦しいときでもコツコツと積み重ねることの大切さを学びました
GBもDWもホミ吸もウィンドも嫌がらせでしょ?
コンセプト【単なる嫌がらせ手段】の1つ
サソリを倒す手段のひとつは毒ですが、
逆にサソリからの攻撃もまた毒ですので、
ほうっておくと毒に塗れてやられますよ、
という意味。
コンセプトはhit数を利用したギミック、こういうゲームには普通にあってもいいギミックだと思います。
ガチャ限ばかり求めるようなゲームより、降臨(無課金キャラ)でもしっかりと攻略に組み込む事が出来る点は、ゲームとしてかなり長所だと思います。
個人的には嫌がらせどころかゲームとしてはかなり優秀なギミックだと思います。
サソリのようなのは昔から存在するモンスターであって、それを嫌がらせと言うのは「今更なにを?」ってところです。
対処法は毒や複数弾数を撃つ遊撃で対処できるワケですし、それは比較的「楽な対処法」に入ります。なんせアビリティで対処するワケじゃないから。
今なんて全的毒メテオ持ちとかいますし「露骨に火力の低い友情を強いる」とは言えないんじゃないですかね。1体いりゃ対処可能ですしおすし。
色んなキャラを必要とさせる為の策のひとつです。
トレノバさえいれば他の運極必要ないってならないために。
ずばり嫌がらせがコンセプトなんじゃあないですか?w
( ͡° ͜ʖ ͡°)
根底はロンロンさん、皆さん仰ってるように嫌がらせ(≒ゲーム性)だと思います
自分も前々から嫌いなギミックの中で異彩を放ってるヤツだと思ってます
今週のラキモン、クリシュナがラック40そこそこだったんで久しぶりにやったんですが、改めてサソリ嫌いだなって思いました
25階なんか1ステージ3ターン以上かかるとか勘弁して
本当に嫌い
25階、スルスル進められるキャラ出たらガチャホイホイ回しそう
まんまと運営さんが用意したステージで踊っちゃいます、、
そう思うなら毒で対応すれば良いだけの事ではありませんか?
ハッキリ言って
全てのギミック自体が嫌がらせでしょ?
その嫌がらせに対して対応するのが醍醐味なんじゃないの?
強友情の火力を楽しむのは二の次だと私は思いますよ
(;・ω・)
ホーミングや毒持ちのキャラを編成させるための手段だと思いますよ。
ホミ吸もレーザーバリアも同じかな。
それがないと、どこも同じ編成になっちゃうから。
そこに1つ思考が入るから楽しいのかなーって。
基本貫通ホミで対策するギミック敵
轟絶の貫通ホミ持ちがモラルのみだから地味に鬱陶しい
毒フレアだとどうしても2手掛かるし
別に低火力友情を強いてるわけでもない気がしますけど。ローレライはもちろん、マナでもマルタでも倒せますし。
そもそもゲームとはそんなもんですよ?クリア過程にある程度の障害は付きものだと思われます。なんでもかんでも高火力で脳死バカゲーとか飽きるのも早いとは思いますが。
結局、サソリの存在は運営の最後の抵抗、ぐらいの感覚で良いんじゃないですかね。