質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

覇者の塔の22のコツ

こんにちは
攻略についての質問なんですけど
いつも覇者の塔の22階で何回か負けてしまいます。

パーティーはタンポポとクシナダと真珠とフレンドでtfaとかマルタとかを使ってやってます
毎回ボス戦で最初に攻撃しないように、タテカンとかしようとするんですけど、味方に触れてしまい死んじゃいます そこでクシナダの所を他のキャラにしたいんですけど、キャラがいないので無課金のキャラでおすすめのキャラは居ますか?

これまでの回答一覧 (16)

退会したユーザー

クシナダ云々ではなく、tfaとかマルタとかを使ってるのに
「毎回ボス戦で最初に攻撃しないように、タテカンとかしようとする」
のが間違ってる。それだとホーミングが真珠以外に当たってかんたんにやられてしまうだろう。
よってクシナダはさておき、フレンドをそれらではなくワンパンキャラに変更する。いちばんのお勧めは耐性Mなんかも持っていて爆発もできて最低でも2ゲージは飛ばせる数珠丸の神化だが、それはフレンドにしては希少価値が高すぎるので、リヴァイでも空閑でもまあいいと思う。
攻略のコツは、ワンパンキャラが2段階めのSSを撃てる状態でボス1に入りいきなりSSをぶちかます、そのために雑魚面でSSを溜めることと、ボス1の最初がワンパンキャラになるように調整すること。ワンパンキャラとはいえ飛ばしきれずかつ雑魚を残してしまうことも想定されるため、編成順は蒲公英を2番手にすること。クシナダは強いて換えるなら貂蝉の神化が耐性持ちの貫通で比較的HP高めなので良い。

なお、もしそれでうまくいかないのであれば、大人しくお助けデッキを使用すること。

クシナダを他キャラに変えたからって
他キャラに触れなくなるなんて事ないぞ
クシのままでいいんじゃない?プラズマなら
ボス怒らせる事も無いし。

キャラ云々よりも配置を気にすれば?

  • アーニャ@世界の歌姫 Lv.19

    配置するの難しいですよね タテカンしようとしても毎回変なところに飛んでっちゃいます笑

ANCHOR Lv127

耐久するなら他属性の全属性耐性持ちか、水耐性持ちだけにする。ギミックは対応出来れば損はないが、基本要らない。
キャラは図鑑でソートすれば出てくる。

怒らせても大抵耐えます。
今は毎回スキップしてますが、以前はティアラ4で負ける心配はなかった。

火力で押し切るにはキャラ居ないときついのでお勧めしません。裏塔でそれやってますが、マルタ2TFA2でボスは一手です。

ひふみ Lv251

どっち付かずな編成にはしない方が良いです。火力で押し切らないなら真珠以外は木属性の水耐性か光闇の全耐性Mで固めた方が良いでしょう。耐性固めなら大怒りでも75000ほど、さらに真珠に触れて防御アップすれば余裕で耐えられます。バーボンとか貂蝉とか降臨の耐性持ちで十分です。

他1件のコメントを表示
  • アーニャ@世界の歌姫 Lv.19

    バーボンとか入れてみようと思います

  • ひふみ Lv.251

    何を入れるということではなく4体とも耐性持ちにするのが肝要です。そうでないキャラにホミが集中すればおしまいですので。フレンドに居なければ自フレで埋めましょう。 バーボンや貂蝉は自分が過去に使っていたのを上げましたが、最近のキャラの方がHPの高いキャラが増えているかもしれません。メメモリは上方修正でHPが増えました。 それと1体は貂蝉など爆発持ちを編成すると、爆発誘発で真珠が自身を防御アップできるので鉄壁になります。

耐えようとして耐えれないのなら、パーティーをtfaなどの友情が強いキャラにして最初に縦カンするのではなく、友情ごり押しで突破ってゆうのもアリだと思いました。

爆発持ちにして、毎回皆防御アップしてる状態にしたら大丈夫ですよ( ̄∀ ̄)
自分は防御アップさせて、ボス戦1手目も暴れまくりです( ̄∀ ̄)アップしてたら耐えきれて楽にいけます(^-^)

masahira Lv42

無課金キャラだとアンチテーゼ艦隊を使ってSS連打するのが1番楽だと思います。(道中でスキル溜めが必須のため、マルタやTFAといった高火力友情キャラをフレンドに選んではいけません)
アンチテーゼは轟絶キャラですが、攻撃力調整キャラを用いた攻略を行うと初心者でも簡単に勝てるため、まだ入手していない場合は挑戦してみることをオススメします。

ぬらりひょんX。
降臨にしてはHP高め、乱打SS持ちと何気に相性良いぞ。

take Lv34

クシナダよりもフレンドを見直した方がいいと思います。木属性以外で耐性、バリアを持たないキャラを起用する場合は、火力で押し切る(1ターンで撤退させる)か被弾しないよう祈るかなので、主さんの編成では厳しいと思います。

フレンド以外は十分勝てる編成だと思いますが、変える候補としてはヴリトラが耐性かつ爆発友情持ちなのでいいと思います。
ボスのホーミングですが、防御アップを維持しておけば小怒り程度ならなんとか耐えられたはずなので真珠にはなるべく触れておきましょう。

あと、どうしても勝てないとかフレンドに良いキャラいないとかならお助けデッキを使うのもありかと。少し古いキャラ編成ですが、攻守バランスの取れた編成になってたと思います。

編成すべきは耐性持ちでしょうね(๑¯ω¯๑)
ヴリトラ神化とかは魔王耐性持ちandゲージ魔王キラーM。
ボスが魔王なのでホーミングのダメージ軽減出来るのと火力出したければゲージを入れる。
安牌とってゲージ外して縦or横カン。
ただ、爆発持ちなので攻撃したくない時に強友情キャラが当たっちゃうとまずいケースもあったりも。
後は火力は出せないけどスノーマン進化あたりも良いかもですね。
当たったら反射クロスレーザーLで確実にボスを削りますがこれ1本なら弱いので怒り状態にまでは至らないかと。
他にも降臨でも木属性耐性は何体もいるのでそこを中心に考えてみても良さそうかなと(ノ∀`)

また、あの階はそれこそ対応すべきギミックがボス初手の高火力ホーミングとも言えるので、ある程度慣れれば耐性持ち降臨だけで全然クリアできるようになっちゃってます。
なので広範囲強友情なキャラ(特にマルタやTFA等属性優位すら取れないのはキツい)は負けるに至る原因になりかねないので殺られる前に殺るつもりがないなら連れていくのは控える方が良いです(*´ω`*)

サブ機三台持ってマルチすると、パス出来るのでお勧めです。

まんと Lv182

キャラは他の人に任せるとして、もし使ってる端末がiPhoneなら
【設定】→【アクセシビリティ】→【音声コントロール】→【ON】
にして
『swipe up』とか『swipe down』と言えば綺麗な縦カンを…
『swipe right』とか『swipe left』と言えば綺麗な横カンをしてくれます。

ホントは手を使わず、スワイプするシステムなんですけどね(笑)

96 Lv109

初手で火力で押し切るか耐性で耐えるかバリアで流すか
火力での押し切るなら友情が強いガチャ限を多用して全員に触る
耐えるならジョヤベルン、ヴリトラ等の耐性持ちで固めて初手は味方に触らないようにする
バリアで流すなら今のイベントで手に入る音無響子を使う(HP低いので攻撃が集中すると死ぬけど)

火力だせて耐性もある無料キャラだとコンプレックスだけど22より難しい上にラック10必要だからこれは除外

NOPPO Lv109

裏はやってないんですかね?
それをクリアしたら次回からやらなくて済むはず‥‥‥
全属性耐性又は水耐性積めば割と耐えられるし、実際は貫通で1往復ぐらいなら怒らない時もあったはずです。
友情で削りすぎるのであれば思いきってボスにちょい当てで逃げるのもアリです。

覇者を初回からやってるけど、その当時、22階救済用で実装されたのが「スノーマン」です。

配置が苦手なら神化にして、初回ターンをスノーマンに調節して雑魚に乱打。配置ができるなら進化にして耐久がセオリーでした。

スノーマン、クシナダ、茨木(獣神化がない時代)、フレ適当で頑張ってました。スノーマン出てから安定しました。

22階の攻略なら簡単です。耐性持ってるキャラかバリア持ちのキャラを入れます。以上です。

無課金なら書庫でヴリトラ拾ってきてください。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
モンコレDX
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×