モンストについて質問してみよう。
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ゴットストライクは雑魚モンスターである
ゴットストライク、縮めてGストは雑魚なのに評価9.5。納得がいかない。Gストはレーザーバリアに全く歯が立たず、GB、DW、ワープにも対応できない。高ステータスでもGBだと減速でダメージソースにならず、ワープだと攻撃があたらず、DWでは、動きが限られ充分なダメージソースにならない。GB、ワープ、DW、レーザーバリアに対応できない時点で評価は8.5点が対等だろう。高ステータスもほぼ意味のないものになるGストは上下ワンウェイが強いところ。とはいってもレーザーバリアには歯が立たず、ワープなら固定ができない。アーサーなどの場合はレーザーバリアがでてきて……とかいって評価9点にしたのに何故この雑魚は評価9.5なのか、しかも今、ほとんどのモンスターの評価を下げているのに何故こいつは下げないのか、上下ワンウェイ?ヤマタケのボスに当たればほぼ弱点にくるロックオンのほうが、よっぽど魅力的。闇耐性?全属性体制のイザナギと比べられるか?もうGストは評価8.5点どころか8点でいいんじゃないのか?とも思っている。Gストの強さが分からないので是非とも教えてください。
以上。小6の無駄に長い質問文でした
これまでの回答一覧 (7)
ご自身でお持ちでお使いですか?
ゴットストライクに限った話で私なりに回答をさせて頂くと原因が2つあります。
ひとつは主様のプレイスタイルと噛み合わない、結果的に評価が下がってしまうものです。
もうひとつはスキルだけで強い弱いが決まることは決してないと思うのですがそれほど困りますか?ワンウェイならいざ知らず上下に24000以上の属性ビームが弱いとなると、主様のプレイスキルが追いついていない場合があります。
DW、AWに対応してしまっては確実に壊れモンスターになっしてしまいます。この2点は逆にいりません。
GBは位置を調節するのに欠かせないポイントです。ADWがない以上事故防止にもなるのであってはいけないスキルです。
地雷は飛行で回避が出来て、1.3倍受けてしますダメージを耐性でカットして、その上魔王キラーで火力が上がっているモンスターが8だとすると、その他のモンスターは評価すら付かない酷評になってしまうと思います。
評価は大きく3つだと思ってます。
強いか◎
使いやすいか◯
特化しているか◎
このうち2つが当てはまり決して使いづらいとと思いませんのでほぼほぼ満点モンスターではないでしょうか?
ヤマタケの追尾ワンウェイは近いもの全てに反応しますのでボスではなく雑魚やシールドやビットンにも取られる場合があるので比較にならないと思います。
全耐性は素敵なスキルだと思いますが、闇からの弱点がないという観点では差はありません。Xレーザーにしては強い12000超える友情ですがその倍以上ある上下ではダメージは比較にならないと思います。
SSも張り付くタイプなので神化ノンノ同様場所取りに非常に役立つ仕様になっていると思うのですが、他に評価が下がる点がございますか?
レーザーバリアは厄介だと思いますが、主様が例に出したタケルもイザナギも意味のないものになりますがそちらはよろしいのですか?
DWがあるからどうにかなるものではないと思うので私なら連れて行きませんがクエストに対してモンスターを選ぶのは強い弱いとはまた関係ないと思います。
主様はユグを火属性の降臨でGBだらけのクエストには連れて行きますか?
評価は正確だと思いますよ。
私もメインで使っていますがユグを否定してみます。
火属性には連れていけない
貫通なので火力不足は否めない
SSまで30ターンもかかるためボス戦の後半でしか機能しない
ホーミングは食べられてしまうことがある
神化するとDW以外対応できない
それでも私はユグは10点でいいと思います。
以上、小4の無駄に長い回答でした
まだプレイスキルが低い人はそう思うと思います。
色々突っ込みどころはあるのですが、まずレーザーバリアに全く歯が立たないのはゴッストだけではなく、全レーザー系モンスに同じ事が言えます。
SSもレーザー系のワンウェイ勢なんてゴッスト以上にゴミになってしまいますよ。
あとゴッストはステータス"も"高いだけで、基本は砲台として扱うモンスです。
なのでGBはむしろ位置調整がしやすくなって便利な場面もあります。
確かにDWが3面4面張られるステージでは身動きできなくなってしまいますが、そもそもそんなステージにはゴッストを連れて行かないのでそれを批判対象にするのはお門違いです。(1面、2面程度のDWはスキルがあれば回避可能ですし、いざとなればSSでなんとでもなる)
ワープに関してはそもそもワープに対応しているワンウェイ勢がほとんどいないので、上下対応できる分むしろゴッストの方が優れています。
ヤマタケのロックオンワンウェイは確かに魅力的ですが、威力が違いすぎるのとシールドやビットン、あるいはボスではなく雑魚に向けて撃つこともあるなど挙動を安定させるのが意外と難しいですし、イザナギの全属性耐性なんてHPが低すぎて持ってる意味が皆無です。それならHPが高くて弱点である闇に耐性を持ち、ケガ減りの実を付けられるゴッストの方がはるかに優秀だと思いますけどね。
砲台の有用性を理解できていない、あるいは代表的なアンチアビリティであるADW・AGBを持っていないことのみで評価してしまうような人には不要なモンスだと思いますが、個人的には間違いなく強モンスの1匹だと思います。
※ワンウェイ持ちモンスの宿命として位置調整は必須ですし、DW・GBに気を付けながらショットをしないといけないので使い手を選ぶモンスであることは間違いないですが。
ゴッストを何かの降臨の高速周回PTに入れるかどうかと問われれば、現状入れてないですね・・・。
私があまり砲台PTを組まないのも理由なのでしょうが、砲台PTは配置が重要になる砲台役と起爆役という構築になる以上、雑魚処理に時間が掛かりがちで周回速度にもムラがあり、敬遠気味です。
砲台PTが強みを発揮するのは
対アクシス(紀伊・ティーガー)
主火力が短距離拡散やクロスレーザーの相手(沖田・フェンリルetc)
火力が高くボスを優先撃破したい相手(ダ・ヴィンチetc)
これらの相手には砲台PTが有効かなとも思います。
が、アクシスはメテオや爆発系SSでゲージ飛ばしできること、また特化モンスター(たとえば対沖田の百地、対フェンリルのロイゼ)がいる場合。他で雑魚処理ができるモンスターがいた方が良いこと、などの理由で結局砲台PTを組まないんですよね・・・。
私がオーディン、ユグ、百地、ロイゼを持っているからではあるのですが。
対ダ・ヴィンチにはadwのあるアーサーかイザナギの方が適正がありますかね。
あとはバハムート相手を考えると、魔王キラーでワンウェイの威力が26000近くになりagb持ちのテュポーンを使いますかね・・・。
結局、闇の神殿の修羅場はテュポーンを2体連れていきました。即死攻撃前に気絶メテオを入れられるのもよかったですね。
もの凄く長くなってしまいましたが、簡潔にまとめます。
砲台PTはわかりやすい戦法で、初心者でもおススメできますが最速で周回できるとは限りません。ボスを素早く倒せる性質上、クリアも安定するので初心者向けなイメージです。
ゴッスト最大の利点は実質威力2倍バーティカルレーザー持ちでレーザーが当てやすいことでしょう。
安定してクリアしたい層と、配置が難しいと感じる層が大きく重なるので高評価の声が多いのだと思います。
個人的にはゴッストは進化ロキとほぼ同じ評価ですね。耐性か火力かどちらも一長一短で。なので評点8.5くらいという点では、質問者様に感性は近いですかね笑。しかし、雑魚モンスターではないです。
ちゃんと愛用してるならそんなことは絶対思わんな
上下対応できるワンウェイをただのワンウェイと比べちゃいかんよ
ある意味、位置調整不要のワンウェイなんだから彼のDPSは高い
まずそこの評価を低く見すぎてることに気付こうか。
GB DW ワープ 対応出来てないように見えて実は全対応可能
GB→位置調整に便利
DW→危険な状況でもSSで張り付けれる
WP→上下どっちにでてもOK
LB→ボスについて無ければ採用も可能
アーサーなどよりゲージによって素の火力が高く、上下ワンウェイなので下に留まる必要がない、さらにわくわくしたからですかね
重力、地雷のクエストなら移動砲台として使えるからと一応擁護
正直レーザーバリアがでたからとアーサーの評価が、落ちたことのほうが納得出来ないですがね
万能キャラなんかいるかいな
結論ハーメルンよりは強い
スレ主さんに同意。
Gストを強いとはまったく思わないユーザーの一人です。
確かに神化が実装される前のストライクに比べれば強いです。
が、それは元々が雑魚すぎただけの話であって、別に神化したからといって強くはないと思っています。
これだけ沢山のギミックが出てきたのに、対応できるのは地雷だけ。
それもスイーパーではなく飛行だからという対応と言うには何とも苦しい言い逃れでしかないのが現状。
フレンドがGストを出してますが、まず使わない。
まだ持っていないが、欲しいとも思わないキャラですね。
わくわくの実の影響では?
友情コンボが強くできれば今のワンウェイがさらに強くなるから評価が変更された可能性は高い。
一時的なものなのでそのうちまた変わるかとは思います。
なるへそ(=゚ω゚)ノ
あと、良く思われるのですが、現在ユグは全く使っておりません…(笑) 串をゲットした瞬間、一気に使う場面が少なくなりました。 僕は串2体いるので特にそうです(^^;;
少し意見を言わせてもらいます まずナギのことですが、確かに上下ワンウェイの威力はxレーザーの2倍ですが、ナギの方で考えると、xは上下ワンウェイの範囲の2倍で、単純に考えると、プラマイ0です。それに、全属性耐性とADWがついたナギの方が性能が良いと感じました。 しかもナギ(タケルも同様)はレーザーバリアが出ても、DWなどのギミックが出てくるのであれば連れていけます。 でも、この意見はすごく良かったです‼︎参考にしますm(__)m
範囲とダメージで比較は少し無理がありませんか? xレーザー4方向全て当てるとワンウェイで、全部一体に当たればプラマイゼロですが無理をおっしゃっているのは主様もわかっているはずです。 また、超絶は何があってもいいように5体+村雨は2体ずつカンストしてありますが、クシナダに最も相性のいいユグを使わないPSを見てみたいです。 クシナダを最大限有効活用するのであればクシナダ2ユグリボンが最も火力が出ると思うのですが… もともと大衆の評価であり個々で使いずらいと思えば評価どうりにならないとも思います。なので、好きなものをうまく使って楽しくやりましょうね(^^)
そーですよねε-(´∀`; )
まぁ長文で意見を書きましたが、結局言いたいことは、汎用性の無いというところだけでしたね(^ω^;;((( 年下の意見を参考にしたのははじめてですかね?笑 あと、範囲と威力は比べれても無理のないことだと思ったんですが?笑 簡単に考えて、Gストは、ボスに2のダメージ。ナギはボスと雑魚に1ずつのダメージと考えても理解し難いですか??w まぁいいや笑 Gストは雑魚では無いということが分かりました。 有難う御座いましたm(__)m