モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
フラパの感想を聞きたいです。
最近質問ご無沙汰していますが、いつも丁寧な回答が多く感謝しています。
このたび久しぶりのフラパ2日目に行ってきたのですが、毎回ソロ勢の自分はあまり長居することなく、帰ってしまいます。ただ、よかったことはいくつかあり、
①物販やフードが購入しやすくなっていたこと
②アトラクションなどに参加しやすくなっていたこと
とは感じました。以前なら自分が着く頃8時から9時くらいにすでに買いたい商品はだいたい売り切れ、フードもひたすら2時間待ちくらい、アトラクションも抽選に当たらず、一通り見て帰る感じだったのですが、今回は普通にストレス少なくいずれも買えました。観るものはあまり好みでないものが多いとはいえ、ハイパーガチャリドラ大明神は、ガチャ結果に観客がどよめいたり拍手したり観ていて楽しかったです。
質問は、今年のフラパに行かれた方で、今までと比べてよかったこと、相変わらず物足りないと思ったことは何かということです。自分とは違う楽しみ方を知れたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。
これまでの回答一覧 (4)
1日目に参加したものです。
良かった点より悪かった点が多く、今まですべてのフラパ(モンフェス)をソロで参加してきた中で
今回は悪い方の分類だと思います。
良かった点
始まる前の7時ぐらいで既に室内に入れたこと。
室内待機で熱中症回避。
悪かった点
・物販予約開始が8時なのに8時の時点でスタッフが待機列を動かした。その為「ながらスマホ」をしないと予約が取れず列が止まった際に予約をしようとすると既に2時間待ちや売り切れ商品が出ていた
・食事呼び出しの時間制限までにQRコードをかざす必要があるがそれまでの食事待機列がはけずに列待機時間で制限時間を使い切りそうになった。
・休憩スペースがすべて有料・予約制・時間制で他では座る事すら許されなかった。そこら辺で座ると立ち退きを命じられた。
・再入場不可で休憩しに外に出ることも出来なかった
また会場内で更に現金が必要になった場合も降ろすことが出来なかった
・オラフラッグを位置情報取得にしたため、位置情報が取得できない端末で参加した人は現地に来た優越感が減った。
・休憩スペースを求める人が殺到しgoogleブースの優先がgoldランクからダイヤランクに引き上げられた(ツイッター情報なので真偽不明
・一部(インフォメーション等)スタッフの暇そうな感じはしょうがないとは感じた
過去と比べ
物販のスピードは悪夢の7時間待ちの2015・2016に比べ当然改善された。ステージが全て予約制となったことで団体での居座りが出来なくなったので人数の優劣はつかなくなったが逆に立ち見すらなかったので全はずれで何しに来たの?となった人も出た。
2017ぐらいまではコスプレや着ぐるみ演者の方々が歩いてたので何もない時間も暇にならなかったが、今回は無。
最も厳しい点は休憩スペースが全くなかったこと。持参した飲み物を飲む隙すら与えてくれなかったスタッフはとても優秀でそこに「プレミアムラウンジのみ妥協無し」と思わせられる一面が有り素晴らしいと感じました。
こんにちは
一日目の午前中に行きまして、前回比較で感じた事です。
・飲食系や物販はとてもスムーズでイベントも管理されてました。
・会場に着いてから内に入るまでが長かった。
・飲食を食べるスペースに時間制限があるため座れる
・そのかわり前回までは大量にあった会場内のフリーの椅子が全く無いので休めない
・プレミアムチケットの方用のラウンジは大量且つ大規模に設置。
・ステージは抽選で当たらなければ見れない
(前回は横から離れてでも見れた)
イベントも当たらず物販も興味無く、食事も取らない、休む場所も無く、暇を持て余すだけになり、再入場も不可なので会場で配信見る方も居ました。
私は昼前に帰りましたが来場して不満な方は多いと思います。
ウラパに慣れていたのでベイビーかわけのウラパがない事、オンラインでは見れないステージもあり少し寂しかったですね。
1日目に行きました。
完全に色違いキャラ目的でしたが中は涼しいし、人もそこまで多くなく、トイレも混んでおらず、一通り見て歩けたのでよかったです。
歴代正月限定のパネルやモニュメントもテンションあがります。
リアルガチャや飲食、音ゲー、ガチャリドラなどそこそこ行列してました。飲食やグッズは売り切れもちらほらありました。
残念だったのは入場してからひたすら外回りを歩かされたことですが湿度が低めでカラッとした暑さでまだよかったです。
それと、お土産の中身。3年前はグミとかルービックキューブが入ってた記憶がありましたがマスクとウエットティッシュはみんなガッカリしてました。
回答ありがとうございます。自分はあっさり味わっていただけなので、ご指摘の点は全然気になってなかったです。 でも物販に関しては確かに自分の到着前に何かあったようで、買い方を係員に尋ねたら、今システムエラーなんです、って言ってましたし。 休む場所は自分がひたすら歩いていて、フードを食べる時に初めて座ったため、気付きませんでした。ただ、座る際も30分制限の紙を渡されたので、形的にはシビアだったんでしょうね(誰も所定の位置に紙を置いてなかったから、システムと係の撤廃はユーザー的にはいい意味でなされてなかった)。 再入場できなかったのも、確かに記憶では初めてでしたね。もう少し長居したいユーザーに優しい施策を模索して欲しいですね。 詳しく考察頂きありがとうございました。
撤廃→徹底