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ヤマトタケル戦でのクシナダの役割
本日のヤマトタケル戦に挑戦しました。結果8連敗です。
最初の何回は青鬼がうまく倒せませんでしたが、それ以降はほぼ青鬼はクリア。しかし、最終戦でのボス撃破にはいたりませんでした。
挑戦メンバーは、1おりょう、2クシナダ、3天狗そしてフレ枠におりょうもしくはチンギスハンです。
天狗の代わりは恐らく手持ちで目ぼしいのがおりません。実は最初は運枠デスアークだったのですが、やはりそんな甘くなかったので、おとなしく天狗に致しました。
8回ほど挑戦してみて、一番思ったのはクシナダが正直あまり役に立っていません。青鬼をカンカンで倒したり中ボスは壁カンだったりと、プラズマなんて発生させている余裕はなかったです。
SSはもちろん役立ちましたが、それでも普段の立ち回りが自分の中ではうまくできていなかったと思います。
手持ちではこのメンバーで挑むしかないので、クシナダのヤマトタケル戦での立ち回りや役目を皆様はどのようにされているのかお教え頂けますと幸いです。
これまでの回答一覧 (5)
プラズマの発生はボス一面、中ボスの青鬼以外役に立ちません。
(なくてもクリア可なのでいらない人はいらない)
ボス一面はAGBで固めた場合はプラズマがかなり有効ってだけで、別になくてもクリアはできますよ。メインはSSなのでSSを重視してるだけです。
最後SSでワンパンできる火力あるので。
①ボス一面は雑魚処理および十字レーザーよけプラズマの軸を作る位置調整をする
②ボス2面はひたすら右壁に入る。クシナダは早いので、AGBなくても結構なダメージ出る。
最終戦の戦い方は、
①雑魚を倒す(ここは普通)
②右下の弱点狙いで倒す。ADWが活躍する
が基本ですね。ただ、AGBで固めた場合はこれができませんので、ある程度横カンで削り、十字レーザーを避けつつ、クシナダのマッチショット狙いでワンパンするみたいな流れになります。
この場合は右下浅めに打って、右上のマッチショットを決めて大ダメージを与えるか、右下の弱点狙いでSSうつとはまってワンパンみたいな感じになります。一応画像見ていただくと340万ぐらいいっているのがわかると思います。
こういった使い方なので、ガチャ限豊富なひとはいりません。
逆にクシナダ2、チンハン(進)、ハンキンでいけましたよ。
基本プラズマは不要で八雲のためにいます。鬼もカンカン出来るのでボスまでいけば八雲x2が大活躍します。
ヤマタケは鬼カンカンをどれだけうまく出来るかが攻略ポイントなのでクシ意外といけます。ADWもあるので安心。
個人的にヤマタケ戦におけるクシナダはボス1,2を八雲で楽に抜けるか、ボス3の時にヤマタケの下に仕込んだキャラを真上もしくは真下に八雲でカンカンするかだと思っています。
私はボス2の時にキャラを仕込むのが下手なのでボス3にはハンターキングを残して行く派ですが、HPの状況次第ですね。ボス2の右壁にハンターキングをSSでぶっこむとボス3がほぼ終わっていたりと言うのもありますし。
それ以外の時のクシナダは雑魚を殴っているか、ヤマタケの右上付近に設置して十字レーザーを避けつつ引っ張れそうならプラズマを軽く狙う程度ですね。
クシナダの使い方が悪いと言うより、
クシナダの苦手な部分をカバー出来てないだけだと思います。
私なら、おりょう、クシナダ、天狗、おりょう、のPTを組みます。
とりあえずクシナダ1でやるには、
SSを決められた場所で使ってクリアを楽にするのが大事です。
具体的には、
ステージ1から3の雑魚カンカンステージは普通にクリアします。
クシナダも重力バリアを気にしないでカンカンすれば問題ありたせん。
無理にプラズマを引っ張る必要もありません。
ステージ4
ここがクシナダが1番役に立たないステージです。
左上、右上、左下に青鬼がバリア付きで配置されて、中ボス鬼が右下にいます。
ここで最初からおりょうのSSを1体使い3体の鬼を倒しましょう。
大事なのは、
危なくなる前にSSを使う事。
危なくなってから使うのではないです。
ステージ始まっておりょうの番になったらすぐ使いましょう。
ボスにもダメージを与えられると最高ですが、
目的は3体の鬼です。
おりょうのSSはまた回復します。
ステージ5は普通に倒しましょう。
上にいる雑魚とビットンは倒した方が安定すると思います。
ボス1、2ステージ
最終ステージにSSを2つ残しておきたいので、
この2つのステージでは、
先ほど使って回復するおりょうのSSを含めて2体のSSを使えます。
状況に合わせて使ってクリアしましょう。
ボス1ステージではクシナダのプラズマも使えますね。
ボス最終ステージ
残しておいた2つのSSをうまく使って倒すだけ。
質問者様が苦労をするのは恐らくSSを上手いタイミングで使ってないからだと思います。
危なくなってからではなく、
危なくなる前に決めておいた場所でさっさと使って楽にクリアしましょう。
私はこのやり方を覚えてからかなり安定した戦いが出来る様になりました。
他の方の意見だとクシナダはいない方が良いという意見もあり、
人によって合うか、合わないか、好みがわかれるようです。
参考になる部分があれば幸いです。
自分はクシナダ、クシナダ、ハーメルン、フレンドにおりょうでいけました。
確かにカンカンで小鬼を倒したりする必要があるので普通よりプラズマを使わないとこもありますし、何より重力バリアに引っかかってしまいますのでAGB多めの方がやりやすいと思います。
それでもやはりSSがいざってときに役に立ちますし、自分の場合はハーメルンで重力バリアを消すので普通に使ってます。