モンストについて質問してみよう。
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デスアーク戦にて
先ほどマルチをしていた時の事です。
ボススタミナゲージ1本、スピクリまで16ターンあるのに他の3人はいっせいにSS打てとばかんばりにイイネ連打…
まわりはゾンビや地雷モンスターやシールドンだらけ。
迷った挙げ句ステイしました。
そのあと主のクシナダがSSを打ったらゲージ減らず…
そのあとの自分のターンになるとイイネ連打…
マルチのときはスピクリ重視で早めのSSを打たないといけないんでしょうか?
教えて下さい。
これまでの回答一覧 (30)
自分の場合クシナダSSは雑魚処理済み+ボス周りのシールドが最低1個壊れた状態の時じゃないと基本打たないです。
ステージ開始すぐの雑魚いっぱいいる状況で打っても大したダメージ与えれず、逆にスピクリ逃したりするので。
もしかしてそのマルチ参加してた人達は素人に毛が生えた程度のPSしか持ち合わせてなかったんじゃないですかね?('ω')
気持ちわかります
どう考えても次のターンまで繰り越したほうが効果あるのに催促する奴いますよね
自分はホストが催促してきた時は構わず撃っちゃいます
ホストじゃない奴が連打してきた時は無視しますね
野良マルチでやると下手勢の方が圧倒的に多いしそういうイライラも多いんで自分ではほとんど部屋出さなくなりました
我を通す事すら出来ないなら、味方を信じましょう。
それすら出来ないならソロだけでやる事を強くオススメします。
どんな場面であれ、自分がベストであると
思う手を打つのが基本です。
グッジョブ連打なんて、「ちっ、うっせーな」
ぐらいに思っていればいいかと。
ただ、同じ目的でマルチをされている以上は、
その連打がSS打て!なのか、ハート取れ!なのか、
もっと別の意味なのかを感じ取りつつ、その上で
サラッとベストな決断・行動ができないようでは…。
場数を踏んで、頑張って下さい。
私がデスアーク周回した時は、クイバタ3、クシナダ1の状態でした。
私はクイバタを使用していましたが、デスアーク自身にはクイバタの乱打は必要ないと思っているので、主に1面と最終戦に出て来るゾンビにSSを使用し雑魚処理を優先しています。
キャラが分からないのでなんとも言えませんが考えられる理由として二つ。
一つ目が、雑魚処理またはボス優先に撃て
二つ目が、最後なんだから早く撃て
私はラインでの周回メンバーだったので意志疎通出来ましたが
野良マルチだと意志疎通がグッジョブでしか出来ないのでそのような状態になったと考えています。ゲストだけなら気にしませんが、ホスト自身もグッジョブするのであればSS撃ってしまった方が賢明です。所詮、ホスト以外はゲストなのでホストがグッジョブするのであれば、余程のことがない限りはそれに従います。
デスアークは主に初心者が取る枠(運極作成やクイバタの神化用に)だと考えているので、スピクリ重視とか難しく考えず、そういう人がいたなぁくらいで思っておけばいいかと思いますね。
そもそもストライクショットの意味でグッジョブしてたのかさえ状況見ないとわかりません。何のモンスターを使っていたの分かりませんし。
あなたがしようとしていた行動に対しての他の行動を取って欲しいという合図かもしれませんよ。例えばゾンビ処理優先しろよとかですね。
単にそれまでの行動でも遅延が多かったり放置プレイだったりでイラついた人達からのとにかく何か動けよという意味かもしれません。
私はどんな状況だろうとゲストの立場では正規の意味以外ではグッジョブしないのですが他の参加者からグッジョブして行動指示しないと駄目なようだと思われるようなプレイをしていなかったか見直してみては?
迷った挙句に意味のわからないステイをしているとしたらやる気のない迷惑プレイとしか私は思いませんがね。そんな選択をしてしまう時点で私はあなたの判断力に疑念を持ってしまいましたし。
寝落ちしていないか?プレイ放棄していなかったか?状況をきちんと判断して行動していたでしょうか?
ストライクショットについてはモンスターと時と場合によりけりです。
ディルロッテなんかのブーストは12ターン効果が継続するのでスピクリターン数によっては開始当初に使った方が効果的ですよね?その場合取っておくメリットがありません。
クシナダはしょうがなく雑魚処理やシールド破壊に動いただけでしょう。ゲージを減らすだけでなくパーティーとしての次に繋がる行動を選択したのでは?
最終面だと、そう言う雰囲気ありますね。
ゲストの場合は、自分も効果無いと思ってもSS使ってましたね。
何か面倒なので、ソロが多くなりましたが…
ステイはダメだね そんなのほっといて自分で考えて行動した方が良いよ(^^)
【マルチのときはスピクリ重視で早めにSSを打て】というわけではなく、【デスアーク戦は難易度が低く、ボス本戦も二回しかないので高速周回もしやすい】というのが理由ではないでしょうか。
私はどこでSSを撃つかは個人の判断で良いと思っていますが、あなたがどんなキャラで参加なされたのか見当が付きません。
どんなキャラで参加なされたら、デスアーク戦でステイという行動を選べるのでしょうか。
「まわりはゾンビや地雷モンスターやシールドン”だらけ”」とおっしゃっていますが、それらはデスアーク戦では基本となるギミックです。
また、その中で地雷以外にダメージ原になるものはありません。
地雷一点に対応できないキャラで参加してステイを選んだというであれば、その1ターン、あなた以外の3人の20秒を無駄にしたことに変わりありません。
パススさんや周りの方が何を使っていたのか分かりませんが
SSが方向指定や号令なら、串のSSを活かすために周りを少しでも削るべきです。
乱打系は例外ですが…。
結論としては、最善如何に関わらず、ホストじゃないならホストに従うべきですね。
どうもはじめまして(^-^)
主様が使っていたキャラが何か分かりませんが、ターン数が残っているから使わないと言う判断はちょっと理解し難いですね(^^;
まぁ使っているキャラによりますが、最終初っぱなで乱打やレーザー系のSS なら、ターン数も考慮して私なら雑魚処理してからトドメに使います。
つまり次のクシナダSSの 為に少しでも雑魚減らした方が有利になると考えるからです。
逆に主様がクシナダだった場合、ターン数に関係なく雑魚処理も兼ねて私ならSS 使います。
当然ボスのダメージは微々たる物になるかも知れませんが、次のクシナダの為にも動きやすい状況を作ってあげるのもまた、戦略の1つですね(^○^)
主様の状況が詳しく書かれていないので、私なりの推測と判断でしたので、参考程度にして下さい。
あと、
その場その場で戦況は違うので何とも言えませんが、DW で即死以外のステイだけは誰がどう考えても致命的なミスですね(^^;
あともう1つ、マルチで大切なのはスピクリ狙うより最優先するのはクリアする事です。
スピクリ狙う為に無理な戦略取って負ければ意味ないですからね(^^;
マルチでのスピクリは追加要素と考えて、出来たらラッキー程度で挑むのが良いと私は思います。
長文失礼しましたm(__)m
同じく使用キャラがわからないのでなんとも言えないですね(^ω^;)
しかし、ステイしたというのは気になるかな。SSはステイしたということでしょうか?
デスアークはわりと運極人気があるので回数回したいから焦ってる人でもいたのでは?だから早めに終わらせたかったというのもあったのかもしれません。
SSが乱打系なら正直そんな状態なら全くの無駄なので無視して、普通に雑魚処理で弾きます。もしくはゾンビに噛み付くのもありですが、16ターンあるなら別に意味ないかなと言う感じ。
レーザー系ならシールドンなど巻き込め、クシナダSS前のお掃除にも使えたので、それで撃って欲しかったのかもしれません。号令系も然りですね。
マルチではあまりスピクリというものにお目にかからないので焦ってる人も多かったのかもしれませんね。どちらにせよ、GJ!であおるような非礼な人のことは気にしなくていいと思いますよ
SSのタイミングについてはPTと状況次第です。
ただ、ステイするという選択肢は
DW回避を目的とする場合を除いてほぼあり得ません。
質問主様の使用モンスターがわからないのでなんともいえません。
仮に質問主様がイザナミなどのメテオSS持ちを使用していたとしたら「メテオで雑魚処理して」と言う意味にも取れます。
また、放置と思われて「早く撃てよ!」と言う意味だったのかもしれません。
だとしたらステイ後のイイネ連打も納得が行きます。
どちらにせよステイするくらいなら何体か雑魚処理してしまったほうがよろしいかと。
経験から
ssは早漏より遅漏が多いかと。
一緒にいって欲しいもんだ
次にクシナダがSS打つから、なるべく雑魚とシールドを減らしてね。
あわよくば、ボスのHPも少し削ってね。
そのために、貴方のSSはいつやるのか??
今でしょ!!
・・・の意味のGJ連打ですね。
通常攻撃さえせずに、ステイの意味が分かりません。
次のターンに連打されるのは、一斉に非難されているのかも・・・(汗)
いずれにしても、デスアーク戦は簡単なので、スピクリができれば良いというよりも、少しでも早く周回したいという感じでしょうね。
初運極キャラにソロでデスアークを作った者です。
質問者様の使用キャラや、ホスト以外の他の方の使用キャラがわからないため、質問内容とずれた回答になってしまうと思いますが、ご了承下さい。
デスアークは確かにボス戦2ゲージしかない降臨でありスピクリターン数が長いです。しかし、ストライクショットのタイミングによってはスピクリを逃すことも希に起きてしまいます。(余程のことがない限り大丈夫だと思いますが)
私はイザナミ1、串2、貫通AGBでソロ周回しました。
基本ボス1ゲージ目は、地雷雑魚と蘇生の組み合わせなので、早めに雑魚処理を終えたいというのと、ボスにもダメージを与えたいというのとで、イザナミのメテオストライクショットを毎回使いました。
これにより後は貫通AGBキャラで串2体を引っ張っていれば、1ゲージ目は安定して早く突破することができます。
2ゲージ目は、なるべくボスのシールドを壊すことと、雑魚を処理することによって、串SSの火力が最大限に活かされますがおGBも張っていないので、おそらく串のSS連打で余裕でスピクリできるでしょう。
運極募集して周回する事に関しては全く無知なので、他の方の回答を参考にしただければと思います。
頑張ってください
いくらボスが2面しかないとしても一応はデスアも降臨です。少しづつダメが重なって白爆発で無念・・・てこともたまにあります。とくにクイバタが多いと白爆発までに倒すのがきついかもしれません。のんびり盾がこわれたり雑魚がいなくなるのを待ってられなかったのかもしれませんねそのほかの3人は。マルチは食い違うことは基本なのでそこは自分の感覚でいいのではないのでしょうか。
ただしステイしたらそうなりますよね・・・・誤解があっても
質問者さんのキャラがわからないのでなんとも・・・
仮に号令系だったら、雑魚とシールド処理として使ってほしいという事になると思う。
よく目にする構成(クシ×1、運極バタ×3)だとすると、ゾンビもしくはデスア上のシールド破壊に使ってほしいという事になると思う。
これにより、クシSSの効果がだいぶ違ってくるので。
スピクリ重視ということを考えても、この方が早いと思います。
どちらにしろ自分の力量を把握して判断すればいいと思います。
あくまで自分がデスア運極を作るまでの傾向の話なので参考までに。
勘違いされてるようなので一筆。
スピクリ重視で早めのSSというのはありません。
ボスが怒るまで殴ってからのSSのほうがダメージ稼げます。
早めのSSを要求されたとするなら、早めに雑魚を処理して欲しいという意味合いのほうが強いと思いますよ。
あなたがクシナダでホストもクシナダであればなおさら。
一発目で雑魚を蹴散らせれば、2発めのクシナダで大きく削れます。
主のクシナダがSSがゲージ減らないのは、あなたが仕事しなかったからです。
そりゃ、ラストステージで意味もなくステイするような人は煽りグッジョブ!されても仕方ないでしょう。
時々変な判断する人いるから別に打つ必要はない。
スピクリ重視は重要だがSSを打つかどうかはその場の状況が一番重要で、SSうてばよいという問題でもない。スピクリ重視という点だけ押さえてSSを打つタイミング考えればよいのでSSは自由にやってよいかと。
質問者様はよく迷う人でしょうか?
打つまでに時間がかかったり無意味にステイしたりするプレイヤーには「もしかして寝てるんじゃ?」の疑惑がかけられてGj連打されると思いますよ。
>そのあとの自分のターンになるとイイネ連打…
これは高確率で、前回ステイしたのが原因でしょうね。
他のメンバーのSSが残ってるならゲージ減らずとも乱打以外はSS撃ちますね。
弱点狙えないではなく障害物の多さ問題にしてる辺りスピードアップ効果の付いたSSだと思いますが、雑魚や盾が邪魔でもそれらを処理出来るなら次に繋がりますから。
それら温存して雑魚処理してSS撃って、何人かはSS残したまま終わったり、無駄にオーバーキルしたら無駄すぎますから。
将棋で王より飛車角を大事にするような物です。
マルチは、出来ればスピクリって感じですかねぇ。リスクがあるのにスピクリを賭けで狙う必要は、ないと思いますがホストさんが運極を作るために挑んでいたのなら必死になる気持ちもわかります。
パススさんのキャラが何だったのかにもよりますが、ホストさんはSSで雑魚キャラやシールドを1つでも多く破壊して欲しかったとは考えられませんか?(キャラのSSによっては、雑魚処理に向かないものもありますが)
SSは、ボスへの直接ダメージだけでなく雑魚処理をして他のキャラのSSを活かすためのベース作りにも活用できます。今回は結局、クシナダの号令で雑魚処理をした感じになっていたと思います。
スピクリを狙うための早めのSSではなく、いかに被ダメージを減らし、どうやったらボスに効率よくダメージを与えれるかを考えてストライクショットー!結果、スピクリになったらOKなんだと思います。
質問者さんがどのモンスターで行ったかによる。雑魚が邪魔になるストライクショット(連打系とか)だったらスルーするのもありですが、ダメージウォールは出てこないし地雷たくさんない限りは積極的に使うかな
まあ、とりあえずは質問するときは情報を詳しく書いてね^ ^
もしかして、パススさんのキャラ、アーサーじゃないですよね?^_^;
スピクリまで何ターンだったかは忘れましたが(結構余裕はありました。)、ゲストとして入ってかなり似たような場面に遭遇したもので。
キャラ次第ですね。
話の内容的にあなたはクシナダじゃなくて、かつ地雷を踏むキャラだったんですよね。
まともな適正持ちで考えると スピカと村雨くらいしか思いつきませんが・・。
スピカ神化や村雨だった場合は、盾関係なしのSSなので打った方がいいですね。進化だった場合は盾があると弱点にSSを打てませんが地雷回避という意味でいえばありなのかもしれません。私なら打ちませんが。
しかし、残り16ターンで地雷だらけだった ってことは ボス1ステージを 3ターン以内にクリアしてるわけですよね・・。うち1体がクシナダ・・。
ちょっと信じがたいのですが ステイはないですね。
スピクリ重視は当然だと思います。所詮デスアークですから。
ちなみに何のキャラで行ったんですか?気になって気になってドラえもんがドロップしないのでよかったら教えてもらえないでしょうか。
スピクリはノーコンを犠牲にしてまでするものではないですね。まして今回十分余裕があったのなら確実性が一番です。急ぐ事はないです。慌ててスピクリしようとして自滅する方も少なくありません。安全第一でノーコンスピクリが理想です。
クシナダでいえばそれまでの課程で皆さんが雑魚処理してから打てばゲージもかなり減らせたでしょう。
ただこの後ボスの攻撃がキツい場合はやられる前にやる場合もあります。そんな場合はクシナダもゲージを減らすのが目的ではなく、皆さんのssが打ちやすいように雑魚処理役に徹した可能性もあります。皆さんのssで倒せると判断したのならスピーディに雑魚処理も有効な手段になります。今回は爆弾だらけになる前に雑魚処理した可能性もあります。誰か一人が地雷をまとめて踏んだら状況は一変します。皆さんが全員MSか飛行持ちなら話は別ですが…
状況はわかりませんが、例えHPにゆとりがあってもピンチになるケースがあるのが最終の黄ゲージです。
余裕かましてss残して全滅とかのケースもありますしね(^-^;
どちらが正しいかわかりませんが、黄色ハートがいつでも取りに行ける状況でHPもほぼマックスで被ダメがすくなく、ボスの一番強力な攻撃も全然大丈夫で地雷を踏む事もないならパススのが正しいとは思いますが…
あくまで想定なのであとは振り返って考えればいいと思います。
まずパススさんの使用されていたキャラが分からないので何とも言いがたいですが・・・。
シールドが有ると記載されているのでボスの最終ゲージのことだと思うので、そもそもSSを温存する意味もさほど感じられません。逆になぜ最終ゲージでSSを使用しないのかが気になります。
考えられるとすれば、クシナダのSSを有効的に使用したかったから、雑魚を減らして欲しいからSS使って欲しかったとかでは無いでしょうか?(使用されていたキャラのSSが乱打系とかなら話は別ですが)
あと、迷ったからといってステイは無しかなぁ。DW貼られて動けないとかでない限り、せめて何かの行動しないといけないと思いますよ。
基本運極作りは時間との勝負(リアルのね)なので、早くクエを終わらせて次次!!ってな事でしょう。
自分は初運極作りの際は、マルチの通信速度、雑魚を一撃で倒すだけなのにゲージショットを毎回決めるなどなど、秒単位の世界でしたが、イライラした為、ソロ限定でやってましたね。