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続 ワープの仕様について

こんにちは。閲覧有難うございます。
別のスレでワープの仕様を質問した所、おおよそ以下の通りのようです。

・ワープホールが3つ以上ある場合、出口はランダムで決まる
・ワープ後の進行方向はランダムで変更されることがある
・ワープ通過時に減速処理がある

このランダム性について、プレイヤーが不利になるような悪意を感じることが多々あります。特に印象深いのは近距離のホール同士での無限ループです。

そこで、以下質問となります。
このランダム性に操作を感じることはありますか?
仮に操作があるなら、ワープとは、出口も、進行方向も、速度でさえも、プレイヤーが不利になるように際限なく操作できるギミック、つまり審判のさじ加減でいくらでもゲームを左右できるイカサマ同然の仕様ということにはならないのでしょうか?
上記の対する言い逃れとして「アンチワープ連れて行けば良い」は十分な説得力があると思いますか?

とうに既出の話題であればすみません。
皆様の見解をお願いします。

※私は決して仕様に文句があるとかではなく、単にギミックに対する考察です!誤解を招かないために。

これまでの回答一覧 (8)

Lily Lv134

明らかな近距離間ワープホールでの出入りは
仰る通り、身に覚えがありすぎるくらいあります。
確かに多少なりとも操作を感じる事はありますし、そもそも
直前に入った所からは出ないようにして欲しいなとも思います。

さて、仮に操作されていたとしてアンチワープが
その操作に対して反論の根拠足り得るかと言われると
私は十分そうであるという立場を取るでしょう。

「ワープに捕まった!操作される!不条理!」と言われても
対応するアビリティがあるならそれを使えばいいだけの話かと。
そういう理由から、苦し紛れという意味を孕む"言い逃れ"と
いう言葉で形容するのは個人的にあまり好みません。

他3件のコメントを表示
  • キャマトリアン Lv.25

    大変ご丁寧な回答有難うございます。 すみません、「言い逃れ」ではなく、「対処法」「反論」などで良かったですね。適切な言葉が浮かばずに不快感を与えてしまったかもしれません。 もしよろしければ、以下お付き合い頂けますか? ワープにはゲーム側からランダム性に介在の余地がある

  • キャマトリアン Lv.25

    途中誤送信してしまいました。すみません。 ワープにはゲーム側からランダム性に介入の余地があるとすると、AWを持たないキャラが一度ワープに捕まると、事実上ゲーム側の意のまま、ですね。この点で私はワープと他のギミックには性質の大きな違いがあると考えています。 「AWを連れて行けばいい」と「AW持ち以外まともに攻略できない」は別物と思いますが、それでもLilyさんは前者の立場を取られますか? 宜しければお付き合い下さいませ。

  • Lily Lv.134

    その場合でも、私としてはやはり「AWありきの攻略で構わない」というスタンスを取ります。例えばイレギュラーバウンド等、ある種回避の余地が無い理不尽/不条理には少し納得の行かない部分もあります。ただワープホールは一応それ自体を回避する術がありますから、例えアトランダムでなく何かしらの意図を感じたとしても「まあ、対策してなかった此方に落ち度があるか」となりますね。

  • キャマトリアン Lv.25

    お付き合い頂きありがとうございます。Lilyさんの見解、よく分かりました。私としてはやや後者の意見に偏っていたので、捉え方の異なる方の意見を伺えて良かったです!

toritori Lv102

特に操作というのはないと思いますよ。
例えば、同じクエストで同じキャラなのに明らかに動きが違う…例えば、前回は動き出した途端ワープに入って、別のワープから出て、また違うワープに入って…だったのに、今回は動き出した途端ワープに入って、出てきたとこで止まった。モンスターはもちろんレベルもタス値も変わってないのに。とかならそう思えるかもですが。

そもそも操作という言葉になると、
誰かが意図的に行うことになりますが、
現実的に考えて、365日24時間どれだけの人数がプレイしているか不確定なものに対して行う程の効果が見込めることでしょうか?

仮にアンチワープ持ちがガチャ限にしかいなくて、ガチャを引かせる目的だ
と言われてもそんな回りくどいことを
するとは思えません。

もし、条件は全く同じなのに挙動が全く違うようなことがあるとするなら、
ランダムでそうなるようにプログラムが組んである程度の事だと思います。
ワープ発動の○分の○の確率で…とか。
そうなると、操作ではなく、ただの仕様ですね。
クエストによって、出方がパターン化されていたり、そうでないのと同じです。
仕様ならば、そういうものであって、そこには特に悪意云々はないと思います。

怪しいと思われるなら「アンチワープで固めたらいい」はもっともだと思います。
操作でも仕様でもワープに引っかからなければ、そうならないのですから。

アンチワープでもワープに触れた時に…
という前提なら話は変わりますが、
あくまで、ワープに引っかかった時の話をされていると解釈していますので、
ワープに作為的なものを感じるのであれば、アンチワープで行けばいいと思います。

長文失礼いたしました。

他4件のコメントを表示
  • キャマトリアン Lv.25

    大変ご丁寧な回答ありがとうございます。 toritoriさんのおっしゃる通り、「操作」というと人の監視とマニュアルでの介入という印象になってしまいますね。こちらは私の言葉選びが適切ではなく、また私が想定した意味での操作ではありません。すみません。 では、ワープの結果に関して、人の介入はなく全て乱数で抽選されているとして、その結果に偏りが出るような仕様になっているとお考えでしょうか?それとも完全に均等に抽選結果が散るような設定と思いますか?こちら、改めてご意見をいただけると嬉しいです。

  • toritori Lv.102

    キャマトリアンさん、返信ありがどうございます。 操作という言葉云々の部分は、キャマトリアンさんが考察であって文句ではないと仰っていたので、

  • toritori Lv.102

    すみません、途中でうっかりボタン押してしまいました~_~; こちらも、特に指摘といいますか、挙足取りみたいになってしまったかな?と気がかりでした。察していただいてありがとうございます。 さて、本旨のワープについてですが、 ぼく自身、特にワープに対してあまり深く捉えたことがありません。 いつもワープは、 こっちから入って、こう出て… うわああ、そっちかいー、くそう。 とか思うくらいです。 ということで、改めて乱数があると仮定して考えてみました。 たぶん、均等ではないと思います。 例えば、合成大成功なんかと同じ様に、 やたら大成功するかと思えば、全然大成功しない時ってありませんか? あんな感じだと思うんです。 あと、神殿の金種とか。 さらに仮定の話として、均等だった場合。 その場合は、ワープに入る一定数で、 妙な挙動になるというパターンと、 ワープ発生クエストの何回めのクエストで… 例えば、ひと月の間にイベント、降臨含めて300クエストがあるうちで、そのうち100のクエストがワープ有りだとして、 1日0:00から数えて、偶数番目になるクエストがワープの挙動が妙になる、それを月別で変えてると言うパターンも考えられます。 ワープに入った回数の方はまだ見破れなくもないですが、何回めのクエストの方だと イベントも降臨も全てチェックすれば、看破できるかもしれませんが、 それ以外のやり方ではかなり難しいかと思います。 ということで、結局のところはこちらとしては完全看破はほぼ不可能になるんじゃないでしょうか。 長々と書いて、結局なんだそれなお返事しかできず、心苦しいですが、そんな感じかと思います。 長文失礼いたしました。

  • toritori Lv.102

    連投すみません。 コメ欄になると、メチャメチャ読みにくいですね。。。 重ね重ね申し訳ないです(*_*)

  • キャマトリアン Lv.25

    更なるご回答ありがとうございます。私はアレコレ考えるのは好きなので、長い考察文はむしろ嬉しいです!やはり、確率の意図的な偏りというか、特定の結果になりやすいような仕様にはなっているとお考えなのですね。結果に偏りを持たせる仕様があるとして、それをいかにユーザーに見抜かれにくく設定しているかという考察は私も興味があります。たしかに、目につく挙動を起こしやすい割には、そのパターンに言及した攻略は書き込みは見た事がありません。toritoriさん、大変興味深い見解、ありがとうございます。

ピヨ春 Lv112

ギミックがプレイヤーに不利になるのは当然でしょう。そのためのギミックなんだから。

他3件のコメントを表示
  • キャマトリアン Lv.25

    コメントありがとうございます。 プレイヤーが不利になるのは、仰る通り当然のことと思います。その上で、ランダム性に関して、完全

  • キャマトリアン Lv.25

    すみません、途中誤送信してしまいました。 ランダム性について、乱数によるただの抽選なのか、何かしらの意図をもった偏りがあるのか、というところが質問の意図となります。これについては、どうお考えでしょうか。ご意見頂けると幸いです。

  • ピヨ春 Lv.112

    仮に私が製作者側なら意図を持たせるでしょう。ワープが進行を妨げる意味をなさなければアンチワープというアビリティが活用できなくなります。

  • キャマトリアン Lv.25

    それもそうですね…。ご回答誠にありがとうございました!

TENGU Lv184

こんにちは。
ランダムはランダムです。無作為です。
プログラム上
『場所も方向もランダム』のワープと
『場所だけ移動』のワープの2種類しか無いと思います。
場所だけ移動のワープなら、
アンチワープキャラでなくても対応出来るし、ギミックを逆手に取ることも出来ます。

クシナダ戦回想…
うぬぼれるなよ。お前の力で勝ったのではない。
ランダムの性能のおかげで勝ったのだ!

みたいな事もありますしww
おもしろいギミックだと思います。

  • キャマトリアン Lv.25

    回答ありがとうございます。 TENGUさんは完全無作為派ですね。乱数によって均等に抽選結果が散るように設定されていて、不自然な挙動をしても偶然の結果、という立場でよろしいでしょうか。 (追記)たしかにランダム性のお陰で思わぬ好結果が得られる事もあるのはワープ特有の面白い点ですね!

Tkms Lv29

AWで行けばいいだけの話。
そんなのDWだってL字に張られたらあなたは操作されてると言うんでしょうか?

パチ屋で遠隔操作だ!とかって発狂してる人といってることは同じです。
仕様はあるかもしれませんが、操作ならミクシィはどれだけの人件費が必要になるでしょうか?仕様だけ設定すればいいのにそんな無駄な事しないですよね。

他3件のコメントを表示
  • キャマトリアン Lv.25

    コメントありがとうございます。 ご意見頂いたところ恐縮ですが、反論を2つ宜しいですか? 1. 操作自体は簡単に作れると思っています。例としては、出口として選ばれやすいホールを決めておく、ワープ後の進行方向に偏りを作る、など、乱数による抽選に偏りを持たせておくだけで十分かと。 2. DWなど他のギミックの場合はそのギミックに触れた際の結果が予め分かりますから、特に操作とは思いません。触れたのはプレイヤーの技術による結果です。 ※すみません、「操作」という書き方が、人間が監視して都度介入している、という印象を持たせてしまったのかもしれません。

  • キャマトリアン Lv.25

    重ねて失礼します。読み返すほどに、「操作」という言葉は不適切だったと思います。重ねてお詫びします。そして、先ほどの私のコメント1番の反論については、投棄マンさんは「仕様としてあり得る」というお考えでしょうか?

  • Tkms Lv.29

    自分も何個もワープがあるのに同じワープから出まくるループにイラついた事は多々ありますのでそういった仕様というか確率に設定されてるのだとしてもおかしくないと思ってます。 自分が作ったわけではないですが、そういった仕様の可能性はゼロではないと思います。 ただ、その時もギミックに対応できないキャラを連れてきた自分が悪いと思っているのであまり気にしてないです。 ご期待にそえる回答かわかりませんが。

  • キャマトリアン Lv.25

    更なるご返信、ありがとうございます。今回の質問の目的はギミックに対する考察ですので、私の見解に同調されない方の意見も含めて期待通りの回答です!投棄マンさんの見解、よく分かりました。ありがとうございました!

>このランダム性に操作を感じることはありますか?
ないです。
ワープが吸い込む範囲が結構広いので、近距離だとそれなり高い確率で吸い込まれるだけだとお思います。

>上記の対する言い逃れとして「アンチワープ連れて行けば良い」は十分な説得力があると思いますか?
言い逃れでもなんでもなく、当たり前かと。
アンチワープ連れて行かなくて済むなら、アンチワープのアビに意味がなくなります。

他2件のコメントを表示
  • キャマトリアン Lv.25

    回答ありがとうございます。 ご指摘の通り「言い逃れ」は言葉が適切ではありませんでした。すみません。 カンケツさんの見解としては、ワープの出入り口関係、進行方向の変化については、乱数による等確率の抽選(=抽選結果に意図的な偏りはない)ということでよろしいでしょうか?

  • カンケツ★ Lv.103

    はい、その見解です。

  • キャマトリアン Lv.25

    カンケツさん、ご回答ありがとうございました!

SHIN Lv36

操作も何も…。
そーゆーギミックですw

どうしてもワープが嫌ならアンチワープを連れて行きましょう。

クシナダ戦のように、アンチワープを持ってないのに適正で連れて行く龍馬なんかは、ワープにハマってもあたたかい目で見守って下さい。
ちゃんと仕事してくれてれば、ですけどw

以前、イザナギ戦の負け戦画像をUPした事がありますが、こんな意見を頂きました。

「アンチワープ必須なのに、よくおりょうで頑張りましたね」

道中のヤマタケ対策で連れて行ったんですが、次からは定番のイザナミを連れて行きますw
頂いたご意見を受けて、かなり励みになりました。

他3件のコメントを表示
  • キャマトリアン Lv.25

    コメントありがとうございます。 「操作」という言葉が、「人の監視があり、都度人が介入している」という意味で解釈されたと思います。私の言葉選びが不適切でした。すみません。今回の質問の意図としては、特定の抽選結果が出やすいように乱数帯などに偏りが設定されているかどうか、という点を知りたかったのです。SHINさんの「そーゆーギミック」とは、特定の結果(ループする出口&方向、敵にカスリもしない方向、などなど)が出やすいように予め設定されていて、そこまで含めてのギミック、というご意見でよろしいですか? (追記)私もイザナギはまだ勝ったことがありません!難しいですよね…

  • SHIN Lv.36

    丁寧なコメありがとうございます。 人が介入する事はないです。介入してたら、mixi社員が何人必要になる事かw ただ、出る方向を読んでる方もいるようなので(そう見えるだけかも)一概にランダムでもなさそうな気がしてます。 ワープに入って、出てきた時の射出角度は同じなので、出る場所はランダムだったとしても、ある程度は飛ぶ方向は想定できるのではないでしょうか。 私は単純に「プレイヤーの移動を邪魔するギミック」と漠然とした解釈をしてます。 次のイザナギは絶対に倒す!前回はジーク・ランスがタスカンではなかったのでw

  • キャマトリアン Lv.25

    更なるご回答、ありがとうございます。やはり、ワープ後の挙動には偏りを感じる事がありますよね。ワープ後の進行方向が変わらないタイプは良心的ですよね。ワープを逆手にとって反射タイプで本来取れないハートを狙うことも時々あります。

  • SHIN Lv.36

    私は、まだまだそこまでの技術がないです(^-^; が、角度である程度狙いだけは付けてます。 野良マルチなんですが、たまにいる龍馬で、クシナダ戦でワープを巧みに使ってる方がいます。 それを見てるとアンチワープに頼らなくてもいいのかなって思っちゃいます。

ワープとはそーやって翻弄されるギミックなのですよ。w

  • キャマトリアン Lv.25

    コメントありがとうございます。 「そーやって」とは、特定の結果(ループする出口&方向、敵にカスリもしない方向、なとなど)が出やすいように予め設定されていて、そこまで含めてのギミック、というご意見でよろしいですか?

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