モンストについて質問してみよう。
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号令系SSについて
号令系のSSをもつモンスターはたくさんいると思います。
モンスターごとに微妙に仕様が異なるとは思うのですが、
号令系SSで動かされたモンスターはADWを持っていなくとも
ダメージウォールにつっこんでダメージを受けないのかというところが今回の疑問です。
以前ウリエルだかルシファーの号令で動かされた
ADWなしのモンスターがダメウォに突っ込んだんですが
HPが減らなかったような気がしたので質問させて頂きました。
もしキャラによって違うようであれば、
SSの詳細というか細かな仕様については
皆さん何で確認されているのかも教えて頂けると嬉しいです!
これまでの回答一覧 (3)
号令系SSを使うときは「あれ?ダメージウォールとか地雷とかあるけどいろいろ大丈夫か?」と心配になりますよね^^
一部Wikiからの引用になりますが、当てられた(動かされた)方のモンスターはそのモンスターが持っているアビリティに関わらず、「ダメージウォール」「ワープ」「地雷」」「加速床」等のギミックの影響を受けません。
ただし「アンチ重力バリア」を持っていないキャラの場合「重力バリア」の影響は受けます。
これはすべての号令系SSを持ったモンスター共通です。
さらに当てられた(動かされた)方のモンスターの攻撃力はゲージショットを考慮しない「素の攻撃力」に固有倍率が適用され、なおかつゲージショットで発動するアビリティは効果を発揮しません。
ちなみにSSを使う方のモンスターは当然ですが本来持っているアビリティしか発動しないので、例えばクシナダ等でゲージを失敗してSSを発動してダメージウォールに突っ込むとクシナダだけダメージを受けるということになります^^
そしてあまり大声では言えませんが「モンストTO○AY」と検索(○の部分ははっきり言えないのでお察しくださいw)すると、モンスターの設定資料的なものが見れるサイトが出てきますので、ご興味があればどうぞ~
重力バリアと貫通制限と反射制限以外のギミックは、打った本人以外は全て無効ですよ。
もしアンチダメージウォールを持たないキャラが動かされてダメ壁で焦げるようになったら、一気にクソSSに成り下がりますねw
知ってるとは思いますが、ゲージでのアビリティは持っていないものとして扱われるので、おりょうみたいにゲージでアンチ重力のキャラは重力バリアに引っ掛かります。
号令系ssで動いたモンスターは、ダメージウォールとマインスイーパーの影響は受けません。
ワープと重力バリアの影響は受けます。
また、ゲージショットでワープと重力バリアが追加されているとしても
号令で動いている時は、そのアビリティは発動しないので注意して下さい。