モンストについて質問してみよう。
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クシナダに勝てません
こんにちは。お世話になってます。
表題の通り、クシナダに勝てません。
PTは龍馬×2、イザナミ×2で4体ともタスカンです。
これでダメならどうすりゃいいんだと途方に暮れています。
進化待ちのギルガメッシュが倉庫番をしているので、
この子を育てて将命削りあたりを取りに行ってからのほうがいい気もしてきました。
超絶がイザナミと阿修羅しかいないので、
どうにかクシナダを迎え入れてほかの超絶に臨みたいのです(´・ω・`)
ご指導お願いします。
これまでの回答一覧 (31)
たけさん、こんにちは。
現在のPT構成が龍馬2ナミ2だそうですが、私としては龍馬を1に減らすことをおすすめします。
後述しますが、具体的にはナミ2龍馬1ギル1を私はおすすめします。
進化ギルガメッシュはクシナダ戦最終戦において、必勝請負人と言えるほど頼りになりますので、ぜひ育ててみてください。
クシナダの最終ステージは重力バリアがありませんから、アンチワープと亜人キラーMを持ち、属性優位でもあるギルはどこからでもダメージが取れます。
龍馬2ナミ2でクリアしたこともありますが、経験的に
「クシナダ戦に龍馬は二人いらない」
という印象があります。これは龍馬が不要だという意味ではありません。
最終ステージについて特記すれば、龍馬は特定の位置をキープしておき、弱点表示が縦カン横カンと一致したとき、という制約ありきの優位です。
「二人いらない」と思う根拠は、
しっかり位置キープができる龍馬なら一人でクシナダは削りきれる、
特定の位置にいなければいけない非アンチワープキャラが二人もいると動きにくい、
龍馬同士が位置取りの際に互いにぶつかってしまい、本来の位置からズレる、
などがあります。
クシナダ戦は、ランダム麻痺を付与してくるスプリッツァーを処理し続ける役割(主にイザナミ)と、白爆発前にクシナダ本体を削りきる役割(龍馬やギル)のキャラに分かれています。
前者のザコ処理係りがしっかり動かないと、肝心な場面なのに麻痺で動けないという状況に陥りがちです。
たけさんの編成に手を加えるのであれば、ナミ2龍馬1ギル1が良いと思います。
これは最近のクシナダ戦における私のお気に入りメンバーでもあります。
この編成の場合、龍馬は状況に応じてハート回収やザコ処理も行い、クシナダを徹底的に狙うのはギルのみとなります。
また最終ステージでは龍馬の号令SSを使ってキラー持ちのギルを動かす、ということも出来るので、瞬間火力も大きいです。
ナミ3龍馬1編成の場合は龍馬にハート回収させることはターンの無駄に等しい行為ですが、ギルを加えることで龍馬の動きに柔軟さが出せるのでオススメします。
最後にギルにつけるわくわくの実についてです。
クシナダ本体の体力が高いので将命削りはとても有効ですが、神属性でナミと同じであるため、同族特級系の恩恵が非常に大きくなりますので、そちらも妥協枠として考えていただければ、と思います。
お疲れ様です。
先日の大超絶祭でクシナダ初獲得しましたが、PTは同じタスカン
イザ×2龍馬×2でした。
やり方はどうかわかりませんが、ボスまではSSを溜めながらですね。
打ったのは龍馬1体だけ、このサイトの攻略の第4ステで中ボスを
倒しに行くときでした。
最終でSS祭を行いながら、第4ステで消費した龍馬が回復するのでまた打ちます。
あと最終ステクシナダ右上の数字が0になる前に何とかしないと終ります。
また、道中はハートはなるべく育てる、ワープモンスター以外の雑魚が
やっかいなので極力倒しながら中ボス等を倒していけば何とかクリアは
できますよ。
クシナダは泥率低いので大超絶祭で2体泥した時は一緒にやっていた
後輩とハイタッチしました(笑)
長文になりましたが最後に、頑張れ!!
私も先日初めてサブ機含め挑戦しました。
パーティーは、イザナミ(タスカン、ラック10)、イザナミ(タスカンしてない、ラック4)、イザナミ(タス緑以外ほんの少し、ラック7)、坂本(タスカン、ラック5)と、イザナミタス少しを坂本タスカンに変更したもの2種類です。
結果として、イザナミ3で坂本ワープ地獄時間切れで1回死亡しましたが、それ以外は計6回スピードクリアできました。
試しにイザナミ4でもやりましたが、火力不足で時間切れ死亡でした。
気をつけたことはここの攻略記事の内容と、SSはいざという時の為にあまり使わない(結果として1個も使わなかったこともあり)位で、十時レーザーに当たるなと言われても下手なのでそこまでコントロール出来ないので多少気にしたくらいです。
最後にSSを連発してクリアを目標ですね。
坂本は火力要員なので、できるだけワープを避けながらボスを往復するように心がけました。
クシナダは体力が多いので時間はかかりますが、未だにギガマンティスをノーコンクリア出来ない私でもクリアできますから、そこまで難しくはないかなと思います。
経験上、坂本ワープ地獄で攻め切れてないのが原因かなと思いますから、坂本をヨコカン、タテカンできる位置になるよう心がけ、かつ十時レーザーを避けられればいいなという感じで頑張ってみてください。
後、youtubeなどの攻略動画を見てイメージすることも大切かなと思います。
クリアしてもなかなか落ちませんし、落ちても育てるの大変ですが、頑張ってください。
たぶん処理の優先順位で失敗してるのではないかなと思われます
クシナダの基本
第一優先は蛇処理(坂本いる場合はワープ処理)
第二優先はクシナダに高ダメ
第三優先は十字レーザのところに行かない
です。
蛇は3ターン目に隕石降らして確率でマヒらせてきますので3ターン目までに倒す事をオススメします。
次に坂本が多いのでワープ敵もほどほど処理しときます。
これでだいたい行けます。
HP0になって全滅の場合
・ハートを育てる。十字ビームに当たらない
クシナダは2ターンに一回十字レーザーしか攻撃してきません。
ので雑魚敵さえ処理してしまえば楽にハートを金に育てれます。
ターン数は十分あるので適度に逃げる事も大事です。
制限時間で全滅の場合
・ダメージソースを上げよう。
この手でありがちなのが、坂本の動き方が間違っている事。
坂本は弱点往復です。
SSも同様に仲間に当てず弱点往復するのが吉。
クシナダの足元で水平に攻撃するのがオススメです。
またSSは怒ってから使うようにしましょう。威力が上がります。
イザナミのSSは蛇処理&ボスに当てるようにしましょう。
雑魚処理してしまえばそれだけクシナダに攻撃できる回数が増えます。
以上です。がんばってください。
確かにパーティーでは充分勝てるものどと思います。とすれば攻略上で私が思う気をつけることは…
1、ハートは育てていますか?
2、クシナダの十字レーザーの位置を意識していますか?
3、イザナミは雑魚を処理、龍馬はボス意識のダメージを与えていますか?(龍馬のボスダメージを意識していると補完的にイザナミが雑魚処理になると思います)
4、龍馬はきちんとボスの弱点往復をしていますか?(弱点往復を狙えるのにイザナミの反射レーザーを狙っていませんか?)
5、原則、龍馬のストライクショットは無理に味方を狙わずボスの弱点往復に使っていますか?(最終面はボスの体力が鬼門で一番ボスにダメージが入るのは龍馬のストライクショットの弱点往復です。味方を狙うとダメージが安定しないです。)
6、最終面を龍馬から始めるとワープがないのでストライクショットの火力を出しやすくなります。
ぱっと思いつくのはこんな感じですが、これらを意識してみるとどうでしょうか。
龍馬イザナミ、かなりクシナダ攻略しやすいPTですね!
しかしイザナミはクシナダのギミック全てに対応出来ますが(毒とかは抜きにして)龍馬はワープのせいで思うように動けない可能性も出てきますね。
自分はイザナミ×4で倒していますが、最終局面でのSSの使い方が重要になってきますね。(道中も気を抜くとやられかねませんがwなにせHPが800万近くあるのにも関わらず、雑魚を倒しても2ターンに1回復活します。雑魚を処理しつつ攻撃、、、と言われても龍馬ではワープやイザナミでは予期せぬ跳ねで雑魚の間に挟まったりしますね。
とりあえず道中の話は抜きにして、最終局面の戦い方を書いてみますね。
1ターン目:イザナミの場合・・・位置にもよりますが雑魚に挟まれていない場合は
雑 ーーーーー 雑
ーーー B ーーー
雑 ーーーーー 雑
↑の四隅の中央付近または挟まれていない状況でどこかに寄っているのであれば角度を付け気味の縦カン横カンを行い、クシナダに当てつつ雑魚を処理する(出来れば3体以上)
龍馬の場合・・・基本的に仲間全員に当てることによって大体雑魚を処理出来るので仲間に当てるのをミスしないようにすれば大丈夫です。
2ターン目・・・雑魚を処理出来た場合は復活まで有余があるのでイザナミの反射レーザー、龍馬のキラーで弱点を狙いながら削っていく。(十字レーザーの軌道上に居なければ尚良し)
3ターン目・・・この攻撃の次のターンに蘇生されるので4ターン目に攻撃するキャラが挟まれそうな位置にいる場合は出来るだけずらしてあげて下さい。大丈夫そうなら2ターン目と同じく攻撃あるのみです。
4ターン目以降・・・後は1~3ターン目を繰り返してガンガン攻撃していくのみです!
これで多分安定して勝てると思います。
パーティには困らなそうな感じで、羨ましいです。
・アンチワープ持ちx3以上でパーティを組むといいと思います。
・クシナダ降臨は、ワープ、クシナダの十字レーザー、スプリッツァー(蛇みたいなやつ)の麻痺メテオを克服できれば勝てるクエストです。
・できれば、ガイア(拳掲げてるやつ)の攻撃も避けたいところ。
・ボス水色ゲージ、スプリッツァーの処理を忘れず、ボスにも攻撃を当てていきましょう。友情コンボ(主に反射レーザー)の使い方が大事です。
・味方がガイアの近くに配置してしまった場合は、ガイアを倒すか、うまく味方をずらしましょう。
・ゲージが1/3を切っていれば、集中攻撃するのもあり。
・ボス緑ゲージ、まず大きいスプリッツァーを倒しましょう。少なくとも下の数字の「5」(毒)までには倒したい。
・小スプリッツァーの処理を欠かさずに、ボスにも攻撃しましょう。
・ゲージが1/3を切っていれば、集中攻撃するのもあり。
・ボス最終ゲージ、スプリッツァーの処理をしながら、ボスに攻撃。
○ここでイザナミのSSの使い方が非常に重要です。ここでイザナミのSSが使えないのは、厳しいので、とっておきたい。ボス、スプリッツァー、ガイア(上から優先度高)に、出来るだけ多くに当てるように、SSを使いましょう。
・龍馬やギルガメッシュのSSは、ボスが怒り状態(与えるダメージ1,5倍)のときに使いましょう。
・ボス戦通して、非アンチワープがパーティに居るときは、ワープを優先して倒しましょう。
・クシナダの十字レーザーの範囲内に味方がいるとき、うまくずらしてあげることができるれば、クエストクリアに大きく近づけると思います。
・龍馬は、よほどのことがないかぎり、イザナミに当てるよりボスの弱点で往復したほうが強いです。
・ギルガメッシュのわくわくの実は、同族加撃が非常におすすめです。ギルガメッシュの火力底上げに加え、イザナミのメテオSSの威力も上がります。
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こめ Lv.16
補足 最初のゾンビループエリアで、縦カンやワープなどを駆使して、SSを出来るだけためましょう。イザナミのSSもたまれば最高。 中ボス戦、SSが溜まっていれば、開幕で一体使いましょう。ボス最終ゲージまでにはおおよそたまりなおります。
こんばんは!
そのメンバーでも勝てると思いますが自分的にはイザナミ、ギルガメッシュ、イザナミ、龍馬がいいと思います(^^)
道中は龍馬がいれば特にきつい場所はないかと思いますがゾンビループは慣れるしかないですね(*_*)
よく苦戦する中BOSSでは龍馬とイザナミ1体の、SS使ってもいいので早く抜けるのを心掛けましょう!
1番めんどくさいBOSS最終ステージでギルガメッシュが弱点往復すれば平気で100万以上ダメージ与えるのでオススメです(^o^)あとはイザナミ、龍馬で蛇を倒しつつBOSSを攻撃で制限時間に間に合いますよ!
慣れればSS使わずにスピクリできるメンバーなんで頑張ってください!!
クシナダでつまづくところ…中ボスのスプリッツァーか最終ステージですかね?
パーティ的には坂本をギルガメッシュに変えても良さそうですがそのままでも全然問題なく勝てると思います
雑魚のスプリッツァーを倒し損ねて麻痺しているか、坂本がワープにはまって「無限ループってこわくね?」となっているか、十字レーザーにたくさん当たってしまう
主に敗因となるのはこのあたりですかね
最終ステージで雑魚処理も兼ねてイザナミのSSを使うこと、坂本はワープに引っかからないようにしつつ弱点を往復することを意識するといいでしょう、イザナミ狙いより弱点往復の方がダメージは稼げるので
自分はいつもソロで挑んでますがパーティーは
イザナミ(タスカン)ラック10
ギルガメッシュ(同族加命1級)
イザナミ(未タスカン)
イザナミ(タスカン)
で安定周回できてます。
コツとかはSSのタイミングを覚えるしかないと思いますが
フレンドは龍馬でも行けるのですが自分的にはイザナミの方が安定します
ギルガメ育てればよい
龍馬で勝てない場合は位置取りができていない
ワープに左右される
が理由として挙がります。
この場合はアンチワープ入れた方が楽になります。
龍馬は強いがあくまでも位置取りできてのお話なので素直にギルガメいれれば終わりのお話かと思います。
こんばんは、
自分はギルガメ、イザナミ、イザナミ、坂本でほぼ負けません。
負けるときはハートが中々出ないとき
ハートの出も確率で出ないときは全くでない
これで勝てるのかと言うぐらい出ないときは負けます
運営に文句のメールしたよ
坂本の使い方と位置取りをしっかりすればよいかな
マルチてよくいる坂本使ってる人は何故か友情コンボに行ってしまう?ストライクショットも弱点往復なぜしないのかね?
何回かやれば攻略見えてきますよ♪
面子は居るし♪
大事なのは緑スプリッツアー優先で倒す
十字レーザーに当たらないようにする
ゾンビの所は雑魚処理しながら削って倒す
中ボス蛇は緑スプリッツアーを即効倒してから、中ボスの毒【下の数字】を喰らうと一体8000も喰らうので、固まらないように注意しながらハートを取らずに直ぐに治せるようにしておく
進化前クシナダは龍馬て瞬殺
ボス第1戦は初発でSSを撃って右下のスプリッツアーを倒しつつボスにダメージを与える
イザナミなら雑魚も一緒に殲滅させたい
第2戦は
左上の蛇を先に倒す
スプリッツアーを倒す
ボスを倒す
ラストはひたすら攻撃だけど、スプリッツアーを倒しつつ攻撃
スプリッツアーが居るときSSを使う
居ないときにSS撃つのは勿体ない
適正だけ揃えた方が意外と倒しにくかったりします。
同じく龍馬2イザナミ2でやったことありますが、かなりやりにくかった記憶があります。
私は今でこそ龍馬1イザナミ3に落ち着きましたが、その前は龍馬幸村イザナミ2でかなり安定スピクリでした。
自分でこれと思うパーティーを探すのもモンストの醍醐味かと思います。
意外なキャラを入れると落ち着くかもしれないですよ?
最終ボスで死んでますか?あとクシナダ戦の経験は何回くらいでしょう。。
SSの使い方に問題ありかもです。
まず四隅の雑魚がいる時にイザナミのSSを序盤で打つ
(もちろんすべての雑魚に当ててください)
もう1体のイザナミは中盤以降にSSを打つ
(四隅に雑魚が全部いる状態がベスト)
竜馬のSSは弱点往復可能ならばそこで往復する。
弱点往復よりも四隅の雑魚もいない状態でみんなに当てれるならば
そこでSSを打つ(中盤~後半)
竜馬は2体いた方が安定します。
おすすめは竜馬/竜馬/イザナミ/イザナミです。
交互に並べるより断然こっちの方が勝ちやすいです。
パーティー編成で言うなら、イザナミ×2、ギルガメッシュ、竜馬が安定します。
あとは、どこで負けてしまう事が多いかによって書く事が変わってきてしまうかと思います。
ラストまで行って負けているということであれば、攻撃の役割分担を明確にしていけばいいと思います。
イザナミ×2 四つ角の雑魚処理+友情コンボ誘発させヒット数を増やす
ギルガメッシュ、竜馬 クシナダ往復
特にギルガメッシュは弱点を往復するだけで150万程度のダメージをコンスタンスに出せるので、SSは重力バリアが出ている1、2ステージで機会があったら使う程度で十分だったりします。
竜馬はワープに足を取られますが、弱点を狙いつつ十字レーザーの当たらない位置を考える必要があります。
個人的には、クシナダは、ハート運に恵まれないと勝てない事も結構あり、道中のスプリッツァーはまさに鬼門です。
あそこで詰まるようであれば、友情コンボを多く出しヒット数を増やしてハートを出やすくしたり、運極を先頭に入れてみるのもいいと思います。
あと、毒を複数のモンスターで喰らわないようにすることですね。
最悪SSの使用も考えて対応すれば、なんとか突破出来るかと思います。
頑張って下さい!
適正モンスターがいても立ち回りでミスするとゴッソリ持っていかれるのでそこは攻略動画を見まくるしかないです
坂本2とイザナミ2なら火力と機動力は申し分無いのでしっかり動けばすぐクリアできますよ
坂本は基本的に友情コンボを狙うのでは無く縦か横に弾く
イザナミはギミックに左右されないのでハート回収と友情コンボとメテオを上手く使う
状況によりますがターン数をしっかり確認してピンチのときは坂本でハート回収
重要なのは坂本がワープに入らないことを意識する
ワープの場所は基本的に十字レーザーの範囲なので下手にはいると無駄なダメージを貰います
坂本のSSも友情を狙いに行くのは勿体ないです
弱点往復の方が安定してダメージ稼げるし見方が十字レーザーの範囲に入ってしまうこともないです
簡潔に言うとイザナミは雑魚処理とサポート
坂本はボスメインのアタッカーと自分は思っています
適正キャラを持っておらず、
イザナミゲットしてからクシナダ攻略した者です。
イザナミ3xフレ竜馬が私の攻略の基本になっています。
クシナダはボス戦だけ意識しながらやっていて、
常に気をつける事は19ターン以内に倒すこと。
ボス1戦は誰でもいいのでストライクショットを2つ使います。
その後はなるべくゆっくり倒します。
ボス2戦はストライクショットを使いません。
時間をかけながら19ターン以内に倒します。
ボス3戦は最初のイザナミでストライクショットを使い、
なるべくたくさんの雑魚を巻き込みます。
そして徐々に削っていきクシナダが怒りだしたら
全員のストライクショットを使います。
竜馬のストライクショットはなるべく多くの仲間に当てるか、
弱点の往復をするかのどちらかで狙います。
これで安定してクリアできるようになりました。
実は今、クシナダ超安定しています。数週間前がウソのようです・・・理由は「龍馬」にこだわらなくなった、です。イザナミは2体以上、3体までにして
・龍馬、ギル、イザナミ×2
・ギル、イザナミ×3
・ギル、アトス、イザナミ×2
にしてみてはいかがでしょう?私の勝率向上の原因はギルガメッシュです!クシナダ出てくる面はギルの往復を心がけ、たまったSSも中盤順番に使っていけば(ギルは使いません)最終面までにはまたたまって2回ずつ撃つ感じでスピクリです。SSの温存よりも、道中使って面クリしていった方が良いと思います。重力バリアが張られていない面だとギルの往復で終わるので意外とあっさりです。龍馬はワープに殺されて私には不向きでしたw
パーティーは悪くないと思いますし、ギルガメッシュを入れても入れなくてもどちらでも勝てます。
どこで負けてるのか分からないのですが、最終ゲージで負けているのなら自分が言えることはSSはボス戦では最終面以外は使っちゃダメです。(これは自分の考えなので他の方のも参考にしてください。)
よくボス1面でSS使う方がいますがボス1面で使って早く倒すと最終面で確定死の爆発までにSSが溜まらず詰むなんてことになるので自分は最終面で一発目に打てるようにしてます。
最終面一発目からSSを打ちます。これは必ず雑魚も何体か排除してください。
蘇生が3ターン後なので、一発目にSS打った前ののキャラがSS打ちます。それを繰り返して蘇生毎にSSを4つ打てば大体ほとんどボスのゲージ削れているのであとはゴリ押しで勝てます。
これはギルガメッシュ入れると出来ないのですが…
あとはボスは十字レーザー以外は確定死の爆発以外は攻撃してこないので十字レーザーを避けるのとスプリッツァーを優先で倒すのを心がければほぼ負けません。
あとはイザナミの使い方が下手な方に多いのがイザナミのレーザーを斜めに打っちゃうのもダメです。
薄くタテカンかヨコカンで対象に何度も往復させる感じで使う。
イザナミの使い方に慣れれば龍馬入れるよりイザナミ4の方がはるかに安定します。
長々と失礼いたしましたが、参考になれば幸いです。
個人のオススメです。
おすすめは、進化ギルガ1 イザナミ3です。
坂本は個人ではオススメしないです。
ワープで動きが制限されますし、道中も『個人的』にはギルガと大差無い火力。
それならクシに対して特化しており、AW貫通のため回復やイザナミに確実に当たれるギルガを勧めます。
クシのゾンビループは楽なのでAGBが無いギルガでも楽です。
中ボスはまず 上下の蛇とワープを処理
あとは中ボスの毒を複数食らうとキツイのでダマにならないように。
ここ突破時に次ギルガスタートに調整できると楽。
中ボスクシはギルガ弱点往復でワンパン。
ボス戦1
下の蛇を優先しながらイザナミの友情メインで叩きます。
蘇生されたらまた倒してください。
ギルガは緊急時以外はイザナミ経由で弱点に突っ込む感じです。
ボス戦2
左上の大蛇 右上の蛇とワープを迅速に倒しましょう
クシは上記を蘇生させません。
もし上記を倒すのがキツイ時はイザナミssを1つ使いましょう
あとはクシと下の蛇を1戦目と同じ要領で倒します
ボス3戦目
ここはギルガ無双です。
イザナミssは雑魚が4体いる時に雑魚含めクシナダに当てて使いましょう。
クシに当てるより4体の雑魚に当てることに意味があります。
ギルがは緊急時(ハートや蛇隕石前)以外は弱点往復できるといいです。
150万~200万さらっと削ってくれます。
剣を取った後ですと300万ダメとかも出ます。
共通の注意点は
十字レーザ範囲に入らない。
クシの攻撃はこれくらいなのでこれを避けると被ダメがヘリ安定します。
蛇は隕石前に倒す。
誰もが1度は食らう隕石ループ、仲間が動けずターンが来ず・・なんて事もあるので。
ギルガはssは使わない。
往復の方が火力出ます。使うなら往復出来ないボス戦1,2のクシに使うか、十字避けに使いましょう。
長くなりました。 ご武運を!
最適パは
イザ3龍馬1です。
これはソロ、マルチでもOK。
最良の順番は
イザイザイザ龍馬。
1、2面でワープ残しでSS貯まれば勝ったも同然。
中ボス蛇にSS4連発で突破。
ボス戦順調過ぎる場合は、耐久出来る2戦でSS貯め。
最終面では、雑魚蘇生後に常にイザナミSSで雑魚処理。
龍馬SSは弱点往復狙い。チャンスがなければ最後まで温存。最悪最後にイザナミに号令かけてフィニッシュ。
気を付けることは
1)スプリッツアーの麻痺メテオ
2)ボスの十字レーザー
そして一番の敵は
泥率
これには誰も勝てない。
安定して勝ちたいならマルチでなくソロをおすすめします。クリアしたことないのに入ってくる方とかがどうしてもいるため勝敗をゲストに左右されることが多いです。
個人的にギルガメッシュにはイザナミのステータスを上げられる同族加撃をおすすめします。将命削りはモンストローズとか半蔵には有用ですけど無くてもギルガメッシュなら安定して削り切れるので。
ちなみに私がソロで攻略しやすいと思ったのは以下の通り。全てタスカンレベルマックスです。
1、イザナミ×2、神化龍馬×1、進化ギルガメッシュ(同族加撃特級)
2、イザナミ×3、進化ギルガメッシュ(同族加撃特級)
3、イザナミ×4
4、イザナミ×2、神化龍馬×2
5、イザナミ×3、神化龍馬×1
6、イザナミ×3、ディルロッテ×1
龍馬はストライクショットがヘッポコになると辛いのでラストの安定感重視で龍馬は使わなくなりました。
ギルガメッシュがフレンドにいればギルガメッシュ、いなければイザナミ×4です。龍馬しかでなければ仕方無く龍馬×1編成してましたが今度からは龍馬×2がマシと感じたので龍馬×1は封印する予定。
ディルロッテはクリアできるけど安定感は無いですね。
進化武田信玄入りは試したことないのでフレンド枠に出れば使ってみたいと思っているところです。
ちなみにイザナミ×4でもしっかりやれば(マッチショットは無し)ストライクショット一体残しでスピクリ残り10ターンとかも出来るのでやり方次第です。私はイザナミ×4がかなり安定しますが削りきれないとかダルいだけなら火力重視の方が良いでしょう。
あと龍馬がワープに翻弄されるのが嫌ならギルガメッシュを入れた方がいいでしょうね。
ギルガメッシュを入れる場合は重力バリアステージでの動かし方に注意をする必要があります。危なければ道中ストライクショットを使っても平気なので気楽に行けます。
どこでつまづくか分かりませんが、おそらく龍馬の使い方が間違っていると思います。
龍馬持ってないので野良マルチにゲストで行ったのですが、イザナミに当たりに来る龍馬ばかりで疲れました。もちろん2戦2敗です。頭にきたのでソロでディル・イザナミ3で狩りました。亀が沢山増えましたorz
動き方は他の方々が詳しく解説されているので割愛します。立ち回りを間違えなければ龍馬なしでも勝てますので頑張ってください。
画像を見ての素朴な疑問なんですが、龍馬もナミも一体ずつしかいないのでマルチですかね?
まぁ置いといて、龍馬1ナミ3のが個人的には安定ですが龍馬2でいくならラストは龍馬二体の役割を決めてはどうでしょう?位置どりが上手くいってる方は往復してダメージ稼ぐ役にして、片方はイザナミの友情発動させたりするサポート役にすれば割とすんなり行きそうです。キラーで雑魚処理も素早く出来るはずなので被ダメも増えずにハートを育てられるかと。
私の場合は、ギルガメッシュ、イザナミ3で安定して勝ててます。前はギルガメッシュ、イザナミ2、坂本で行ってましたが、やっぱり最終面で坂本がワープにはまり、安定して勝てませでした。とりあえず、ボス戦はギルガメッシュは対ボス用、イザナミは雑魚処理用として立ち回れば勝てます!
自分はまだイザナミに勝てないので、タスカン竜馬と未タスカンのギルガメ、無タスカンのアトス、フレがタスカン竜馬かイザナミでスピクリできましたよ♪
以前はアトスではなくノンノでしたw
竜馬2か竜馬とギルガメにワンウェイで残りは適正の誰かしらでクリアできると思います。
気を付けるのは…雑魚処理と十字レーザーにさえ気を付ければ、スピクリではないにしろクリアは余裕になるかと。
龍馬、ギルガメッシュ、イザナミ×2なら中ボスでもたつかない、雑魚処理し損ねない、ハート運が悪くない限り安定しそうな気がします。
龍馬×2で負けるということは位置取りが悪くワープに阻まれたりと、本来の役割が発揮出来ていないように見受けられますので、いっそ龍馬は道中と対中ボス、位置取りがいい時の弱点往復兼ハート取りと割り切って、ボスへのダメージソースはギルガメッシュに任せちゃうのはどうでしょう。
ボス一面、二面は重力バリアに阻まれてなかなかダメージが入らないと思いますが、最終面にさえ辿り着けば弱点往復するだけの簡単なお仕事になりますので…。
とにかくイザナミがひたすら雑魚を処理するサポートをこなせたら勝ちは見えてくるはずです。
そのPTで勝てないなら戦略が間違ってると思います。
メテオ雑魚を放置してクシを攻めてるとか。
動画を投稿してアドバイスをもらうのが手っ取り早いでしょう。
私は神化ランスロットXを連れて行くと安定します。
普段はなるべく下に張り付くように動いて固定砲台として使い、ちょっとHPが減ってきたら回復する、といった具合に使ってます。
後は、使ったことないですが神化ブラフマーもかなり使えるそうです。
木属性耐性とアンチワープ持ちでSSは爆発です。
どちらもガチャ限なので持ってなかったりフレにいなかったら難しいですが・・。
龍馬2イザナミ2でも勝てると思いますが、頑張ってください!