モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
おりょうなどのダブルアビリティ
リセマラランキングでこのサイトだと
おりょうがSランク
ベートーベンがAランク
ヴェルダンディがBランクに
なってますが
なぜこんなにも差があるのでしょうか?
このサイトを適当に徘徊してたら
気になったので…。
闇属性や光属性のギミックが
AGB・DW両方出るクエストなら
どれを選んでも大差ないような気がします。
これまでの回答一覧 (5)
ADWとAGBのダブルアビリティですが、細かく見ると大きな差がでてきます。
他の回答者さんがおっしゃっている超絶適正があるかというのは大きなファクターですが、ほかにも
・ヴェルダンディは神、ベートーベンは亜人という種族はキラーの対象になりやすい。おりょうのサムライはキラーになりにくい
・ベートーベンは進化なのでサブ友情がない
・ヴェルダンディは救済のためか、わくわくの実で底上げができる
・ベートーベンはAGBがゲージショットじゃないため、ルシファーや坂本竜馬などの号令系SSの弾として優秀。
最近では号令SS全盛期ですので、AGBがゲージショットでなくアビリティとして持っているキャラが見直されてきている傾向があります。しかし、超難関のヤマトタケルに最適性のおりょうはやはり一番ランク高くなりますね。
一方でヴェルダンディはわくわくの実をつけれる利点を最大限に発揮したいところです。怪我減り特級なら、全属性耐性がついているようなものですからね。
超絶にどれほど適しているかだと思います。
対反属性の超絶を考えるとおりょうは対水、ベートーベンは対木、ヴェルは対火となります。
おりょうは最も難しいと言われているヤマタケに最適です。
最適とは言いませんが毘沙門天にも行けます。
ベートーベンの場合、クシナダはイザナミ、龍馬、ギルガメッシュのほうが優れてますし、摩利支天は地雷地獄のため連れていけません。
ヴェルの場合、イザナミはテキナポですし、阿修羅も上杉、関羽には劣ると思います。
個人的にはクシナダと組ませたときのおりょうSSがスゴすぎるのでベートーベンやヴェルより上かな。
超絶に対応力次第の評価になっているので、そうなっています。
あくまでもメーカの評価ではなく、サイト(個人)の評価ですので、あまり気になることは無いと思います。
ここのリセマラランキングの基準は「超絶に適正があるか」が重要視されているようなので、それで考えると、ヤマタケに最適であるおりょうがベトヴェンとヴェルより一歩抜きん出るのは当然でしょう。
ベートーヴェンは進化したらすぐに使える反面、ヴェルダンディは神化させないと使えなくて、加えて神化素材のフェンリルを集めるのが初心者には大変だからなのでしょうかね。
おりょうは最難関と名高いヤマトタケルで最適な上、クシナダという良きパートナーがいます。
リセマラランキングは要は一点狙いする価値ランキングなので、ベートーヴェンやヴェルを狙う位ならおりょうを狙った方が良いということでしょう