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覇者の塔、報酬に見合わない?
閲覧ありがとうございます。
先日から覇者の塔クエスト始まりましたね。
Q&A内でも賑わっておりますが、ランク制限だったりクソ火力ステージだったりで正直萎えてます(当方ランクは150越えてます)
報酬は石50個!と人を引き付けておいて、蓋を開ければ新規ユーザー切り捨てのランク制限。
不具合ありましたとあって、バハXの8万近い攻撃が調整されたかと思えば30階が出てしまう不具合でした!なんて……
20階あたりからイライラが半端ないです。
中には負けた悔しさとコンテ出来ないからとスタミナ回復にオーブ割っている方もいらっしゃいますが、個人的にスマホ投げ飛ばしたくなるようなイライラに対してオーブ50で足りるのかと思い始めました。
下手くその言い訳、ガチャ運無くて適正いない奴の負け惜しみで片付けられちゃうんですかね……
皆さん今回のイベントについてどう思われますか?
これまでの回答一覧 (26)
最上部の鬼畜ステージそのモノが報酬なんじゃないですか?
超絶で物足りなくなった、プロストライカーの為のご褒美と思ってます。
ちなみに私は150いってないので25階で終わりです。
新規ユーザー切り捨てというより、無課金ユーザーとの差別化が始まった感じのが強いですけどね。
正直報酬はゴミのようですね
獣神玉なんて曜日クエスト何回か回れば手に入るし
オーブ50個にしては難しすぎるクエスト
取らせる気なんてサラサラないでしょう。
私は早々に諦めて普通に降臨クエストにスタミナを回しています。
今は覇者の塔が邪魔なので早くクエストから下げて欲しいですね。
私は今回の覇者の塔は非常に良いイベントだと感じています。
まず、低ランクでルシファーを持ってる大量のユーザーは一定階から挑戦ができないため、事実上のルシゲー抑止力となっています。これが一部のユーザーからは批判の対象になっていますが、マルチ寄生、リセマラ勢を上手に抑止したととらえています。
次に難易度ですが、21階からやたらと難しくなっていますが、これがやりがいがあって楽しいです。
ある程度のガチャ限が必要なのはマイナスですが、特定のキャラで固めないと勝てないというものではないと感じています。
実際にリリスが21階で連れていけたり、23階でファイヤードラゴンが連れていけたりと、ガチャ限で固めなければならないわけではないという印象ですね。
自分のスキルを試せる感じがして、とても良いイベントです。個人的に報酬はスキルアップだと思っています。
どちらかというとみかんさんとは逆の印象で、20階までのクリアするだけの作業が嫌でした。素材整理も邪魔でしたしね。
難易度と報酬のバランスがうまく取れているかと。
敗けてイライラする気持ちは解りますが、だからこそ勝てたら嬉しいのですよ。
約束された勝利なんてつまらないものは要りません。
新規ユーザーでも15階で獣神玉も貰えるし、素材も手に入るしで、十分美味しいと思いますよ。
不満があるとするなら、期間限定にしてる点で、高難易度に設定するなら常設して欲しかったです。
自分としてはこういう一発でクリア出来ない感じ好きですけどねやりがいがあって。超絶もいまや初回降臨でクリア出来ちゃう位難易度落ちてきてるんで。クリア出来るもんならしてみろ的なのもあっていいと思いますよ。
報酬に関してはせめて10階20階のクリア時もオーブ5か10個位の配布があっても良かったんではないかと思います。でないとみかんの缶詰さんが仰ってるように比較的最近始めた方にはやる気が起きないと思いますね。
制覇できましたけど、私はオーブ10個くらいしか使ってないです。
ですけど、私のような中〜重課金者でガチャ限ある程度揃ってないとかなり厳しい印象です。
因みにスマホは何回か投げましたw
極めて個人的な意見ですが、課金で手に入るオーブ50個には、さほど魅力を感じません。
限定モンスター、限定称号などであれば、少しは魅力的かもしれません。
一進一退な感じで塔を上ってますが、「腕試し」要素のほうが強いです。21階以上は超絶級難易度(人によってはそれ以上)が、期間中いつでも挑戦できますよってだけですね。
古参からは難易度ヌルゲー扱いされえない昨今、運営および製作チームからの、「バーカ、クリアできるもんならクリアしてみやがれ」な声が聞こえてきそうです。
とはいえしょせんはゲームです。息抜き以上に加熱するくらいなら、外に出てお日様に当たってきたほうがよろしいでしょうね。
ようするに万人向けコンテンツではないだけですよね。
超絶クエストも難易度的にちょっと頑張ればクリア出来る内容です。
今までモンストをやり込んでいるヘビーユーザーに向けたコンテンツがなかったわけで、
今回の21階以降はヘビーユーザーに用意したのだと思います。
モンストも10月で2周年になります。
初期組は歯応えのないイベントばっかりだな~と思っている人も多いのではないでしょうか?
今までは難易度的に最高のコンテンツは超究極、超絶クエストだと思うのですが、
運営側も現状に合わせて最上位コンテンツとして今回のイベントを行ったのかもしれません。
毎回こんなイベントでは困りますが、
最高レベルのコンテンツが存在するのは良い事だと思います。
ただいま21階に大苦戦中です。回復なし、HWなし、敵回復、高火力って鬼畜過ぎる。ランク制限はいいけどガチャ運だけはどうしようもないからこれはやめてほしい。回復アビ持ちなんてただでさえ少ないんですからね。
30階もいらない。パズドラのチャレンジダンジョンみたいに10階層くらいにして全ステージに報酬とかで良いと思った。
あとは難易度の割に経験値効率が悪い。せめて20階層以降は5000位下さい。
難易度設定や報酬に関しては文句は無いですね。エンドコンテンツみたいなもんだと思えば普通です。
ランクも戦力も足りていない雑魚の身からすると、この手のイベントはいつも
蚊帳の外な訳で。獣心玊もらった時点でノルマ達成かなと。
低層階周回で無駄に運90が作れそうなのと、☆4が5体で万亀交換しまくれる
ので、お情け祭り☆6のレベル上げが物凄く捗ってます。
雑魚に優しいイベントだなァとしみじみ思います。
まだ50日目のログインボーナスも貰っていないぺーぺーですが、20階まではなんとかクリア出来ました♪正直、嬉しかった報酬は獣神玉のみ、21階は何回チャレンジしても無理なので、たぶん期間内に30階に手が届く事は無いでしょう…
だからといって面白くないとは思いません。私なんかが30階まで行けるようだったら、皆さんおっしゃる様に長く続けてる方やPSの高いかたは、数時間でクリアして面白くないと思うし、課金して長く続けてる人が面白いと思わなければモンスト自体が短命だと思うからです。
今回の様に、クリア出来ないイベントが開催されなかったら、私もあと数週間で辞めてたかもしれません…超絶をクリアしてしまったら、運極を作るためだけに課金したり毎日ログインしたいとは思いませんから。
個人的な意見ですが、
期間限定イベントでクリアできずに期間が終わると
一気にモチベが下がるので、
難易度を上げるにしてもほどほどにしてほしいです。
報酬の量に関しては不満はありませんが、
5階クリアごとにオーブ5個、
30階クリアで25個とかでもよかったのでは?
と思います。
出来ればですがオーブを小刻みに欲しかったですね。10階・20階で各5個。25回で10個・30回で30個で合計50個もらえるみたいな形に
ある程度の区切りがあれば少しでも上に行こうとする向上心ややる気に向かいます。
16階以上の難易度を知った今15階の獣神玉入手後攻略を放棄するユーザーがいるかと思います
うまいことアメと鞭を使い分けるのも時には大事かと思います
ゲームですから遊び方は人それぞれですからね
遊びの幅を広げてきたと感じるので個人的にはステキなイベントだと思います。
マルチのゲストに利点がないので
キャラパク等の野良マルチでのイザコザも減るでしょうし
サクサク勝ちたい人、強キャラ欲しい人
悩みながら勝ちを拾いたい人
それぞれが楽しめる階層で楽しめばいいのでわ
私は唯のドMなのでセルケト連敗中ですが
期間内には制覇はしたいと思います。
無課金なのでオーブ使うのは無いですし
報酬の50個も欲しいですが
勝ってみたい‼︎やっと勝てた‼︎が報酬だとしても
鯖落ち以外は充分楽しめてます。
ようは運営からの挑戦状ですよ。この手のイベントとくに上にいくほどに…
クリアーできるもんならしてみやがれ!くらいな勢いで作ってると思いますよ。
のんびり進めてなんとか最終日くらいには30階に挑みたいですね。
ランク制限ですが、それも一つの試練ですよ。150くらいなら降臨ないときやスタミナ調整にノーマルダンジョンいっていれば簡単にたどり着けますから
個人的に、覇者の塔は定期的にでてくるものになるんだろうと思ってるので
わざわざオーブ消費してまで一生懸命になる必要はないと考えてます
理由はイカの通り
①難易度の高さと必要ランクの高さから30階にたどり着ける人がほとんどいない
②30階で「序」という表現があった(らしい)から階層の増設を想定
③最近の不具合からみても、サーバーへの負荷?を考慮すれば常設はできない
ですからまたそのうちやるでしょう。開催してる間、普通に楽しめばいいんじゃないでしょうか。これにオーブじゃぶじゃぶするのは、例えるなら、適正もロクにそろってない超絶クシナダにオーブ消費して挑戦しまくる新規さん、みたいなもんです。楽にいきましょう
そんな風に考えています
上の方の難易度は、それこそキャラが揃ってて扱いも上手い方でなければクリアはできないでしょうね。
こういうガチャ限を揃えてクリアしてね、要は課金してねっていう運営のメッセージだと感じました。
あくまでも超絶より上のコンテンツかと。
現状実装済みのキャラだけで攻略されている方がいるのでまだいいですが、運営が味をしめて今後塔攻略のための壊れキャラ実装とかし始めたらモンストも終わりかなぁと。
個人的には、これはのちのち定期的に開催されるものだと思ってるんで、運営は新規切り捨てとか考えていないんじゃないかと
あと、30階 であって 最上階 ではないからね
つまり階層は増えていくのかなと
とはいえ期間限定でオーブ50個に目を奪われることで焦燥感が出るのもわかる
あえて報酬は隠してクリア後のお楽しみとかな
でもすぐ広まるか
いっそ毎階報酬ありでランダム、低確率でオーブ50個とかな
ランク制限には賛成ですけどね。
これ以上新規ユーザーのルシファーのみとかルシファー以外は雑魚みたいな考えの人が増えても困りますし…
今回のオーブ50報酬は重課金ユーザーへのプレゼントってことなのでしょうね。
自分は結構課金してるので30階クリアできましたが…正直無課金でガチャ限揃ってないユーザーだと20階以降から厳しくなってくると思います。
超絶はヤマタケなども無課金パーティーでクリアできたりしますが覇者の塔は無課金パーティーでは無理だと思いますのでもう少し無課金ユーザーのことを考えてもよかったのでは?と思いますね。
ロダンが2枚手に入ってバッハさん神化できました。
14階以上は登らないかもしれません。
さ、大黒天やろっと。
今回は新規ユーザより古ユーザをメインにしたイベントだと思います。
長くやると物足りなくなるので、それなりにモチベーション上げるためだと思います。
報酬よりスキル試しのような物だと思います。
20階までは新規ユーザ、20階以上になると古ユーザの感じがします。
ただ、20階以上になるとガチャ限定が必要になるので、ソロ無課金に厳しい内容になっていると思います。
時間がたっぷりあるので、オーブを使うまでも無いと思います。
総合的には良い仕上げになっていると思います。
今回の一番は、ランク上げの必要性だと思います。
覇者の塔に報酬は要らないくらいだと思います。
物的な報酬ではなくて、30階をクリアするとニックネームが金色になったりする「名誉」的な方が良かったと思います。副賞としてオーブなら50で充分すぎるかと。
ランク制限も妥当だと思うし、低ランクの人には神化素材集めるのに良いイベントでしょう。
後は、このイベントが年に2回開催される事を願うだけですね。
お疲れ様です。
23階苦戦中です。
長年やってる方、課金者には有難いのではないかな?
自分のスキルが試されて良いかと思います。
30階クリヤーしたら称号見たいのも有ると更に良いかと。皆のモンスター協力無しでは達成出来ないから、まさしく本来のモンストだな。
超絶祭りに絡めてオーブ使わせる作戦の運営だな
まだ15階なので分かりませんが苦労しているのですね。
お盆休みも14日からなのでゆっくりやりたいと思います。
30階制覇してみたいですね。
ただ雑魚ばかりドロップするのでボックスがいっぱいでやりにくいです。
不具合多いのでこっちも困ってますが・・・。
そりゃ初めて間もないご新規さんが最上階にチャレンジしてクリアできると思います?最上階と言わずともあなたが言う20階辺りでも同じことだと思います。
難易度が高いのは当たり前です。運営側としては、プレイ日数かランクのどちらかでユーザーの技量を測るしかないでしょ(BOXの中身は別問題)。となると日数は逆立ちしても無理な人が出る以上、ランクによって挑戦権を得る仕組みになっただけです。
もし最上階までランク制限が無かったら、日が浅いユーザーにとって逆効果になりかねません。クリアできない、難易度が高すぎると不満だけしか出てこないと思います。その様な実際のプレイで不満を出させない仕組みとも言えます。
オーブ50個の報酬は魅力的ですが、それ故に熟知した高ランカー(150が高いかは置いといて)のみが最上階の挑戦権を得るワケです。
それでもクリアできるかどうかは別問題です。