タスの巣窟の適正キャラについて
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

タスの巣窟の適正キャラについて

最近タスの巣窟の質問が乱立してますね。
そこで思ったのですが、バタやサガットが嫌がられるのは分かりますが、では逆にどんなキャラが最適なのかな?と疑問が沸きました。
個人的には進化、神化ポルターガイスト(木属性、低攻撃力、貫通ホミ)や、神化メデューサ(木属性、運極可能なキャラの中で最低攻撃力)だと思います。
もしも妥協せずに最適のみを集めるとしたら、皆様ならどんなキャラを集めるでしょうか?
下らない質問ですみませんm(_ _)m
皆様の温かい回答をお待ちしております!

これまでの回答一覧 (27)

108號 Lv24

自分は、13号1体入って貰えたら嬉しいですね♪
周回スピードがグンと上がります♪

  • 天海フォーク Lv.459

    回答ありがとうございます! 13ですか。私はエヴァコラボ当時の影響で、マルチで13を使うのは出来るだけ避けていたのですが、タスの巣窟で活躍するのですね^^ 今度機会があれば試してみます!

性能だけを見るなら13号機が最適です。
水の貫通ホーミング8は、1体だけでも発動させると高確率で全滅させることができる。
13号機が4体集まれば横カンすると5ターンで終わる。
最終面は画面下部でホーミングが発動しても、キングが死ぬ前に上の3体が先に倒れるので問題なし。
貫通なのでわざと狙わない限り、キングのHPを飛ばすことがない。
あくまでPSを抜きにした性能面での話です。

ホーミング運極は、他にPC爺さんとベガがいますが、13号機になれるとストレスが溜まる。

他1件のコメントを表示
  • しげGOD Lv.45

    まったく同意見です。ホーミングで安全を見すぎると、ターンがかかりすぎますよね。

  • 天海フォーク Lv.459

    成る程……性能面で見たら確かに強そうですね。 私はエヴァコラボ当時の影響で、あまり13をマルチで使わない様にしていたのですが、機会があれば試してみたいと思いました!回答ありがとうございます!

退会したユーザー

自分は神ダヴィンチ使ってますね。
適しているかと言われれば進化の方だし、更に望ましいのはポルターガイストや13号機だとは思いますがポルターガイストは持っていないし13号機は切られる傾向にあるので。

他の方もおっしゃってますが13号機は優秀ですよね。
貫通ということでまずはキングの弱点以外を狙うことで安定して1ゲージずつ進める事ができるし、友情も雑魚処理に安定、ラストゲージでも位置が悪ければ最悪ステイして後続の方に託せばいいので。

神ダヴィンチはとりあえず使用感としてはゲージ外して約15000と低い攻撃力、400越えのスピードで他に強い友情持ちの方がいたら気を使わなければいけませんが、動き回りやすさは悪くないです。
貫通ホーミングは雑魚処理に便利だしサブ友情は水属性ではあるもののクロスレーザーSと威力も充分に低いので安定した殲滅力があって重宝してますね(*´ω`*)

集めるとしたら自分も雑魚ドロップに期待しつつも時間は短縮させたいとは思うので、できるなら友情貫通ホーミングやホーミング等で固めたいとは思います。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.124

    私も神化ダヴィンチ派なので、いもさんに1票(^^)

  • 天海フォーク Lv.459

    成る程……ダ・ヴィンチですか。 かなり盲点でした確かに表面上のステータスだけでもかなり使いやすそうですね^^ 参考になりました!回答ありがとうございます!

  • マンゴー Lv.45

    自分も神化ダヴィンチ使ってます! 作りやすさと低攻撃力、好友情なのでいいと思います!

木属性のホーミングがベストだと思います。

徳川慶喜、天狗で行けば歓迎されるでしょう。攻撃力もそれほどないですし

他1件のコメントを表示
  • 天海フォーク Lv.459

    回答ありがとうございました! 成る程……ホーミングが重要なのですね^^ となると、他の回答者の方も申されていた様に、神化メデューサはあまり宜しく無いみたいですね( ̄▽ ̄;)

  • モスピーダ Lv.428

    メデューサは神化でわなく進化の方が良いですよ。 友情も毒拡散弾で威力は無いし、直接殴りにもいけます。 進化メデューサで何回か行きましたが、弱点に当っただけだと倒れなかったですね。

パワタス未振り、レベルも最低限で友情火力を抑えたストライクJr.でゲージ飛ばさないアピール……とかなら文句言われないんですかねぇ……効率は悪いでしょうけどタスキンの弱点カンカンですら事故は無さそう。

  • 天海フォーク Lv.459

    回答ありがとうございます! ……確かに、考えてみればそれが最適かも知れませんね^^; 絶対にゲージ飛ばしは無さそう……w かなり盲点でした。 参考になります!

116520 Lv203

運極いっぱい持っているならいいですが・・・。
運極募集するタスの巣屈もいまや運極の中でも
特定の運極を募集するようになって来ましたね。

いつまでたっても初心者はかわいそうな気がします。
自分は運極30体いますので苦労しませんが
サガットや13号機やクイバタの人たちは切られることもあるみたいで
可愛そうですね・・・・。

上級者になれば当たり前の回答となります・・・ケーキでしょうね。
でも初心者がケーキ運極は難しいでしょう。

自分はグループでやってますのでクイバタでも何でも・・腕次第です。

質問者さんが上級者でしたらこの質問はあまり好ましくありません。
ちなみにメデューサ神化運極持ってますが友情のレーザーきついですよ・・。

  • 天海フォーク Lv.459

    メデューサに関しては完全にエアプでした( ̄▽ ̄;) 申し訳ありません。ぬらりXのレーザーで、割といい感じに削れたのでてっきり強いものかと思っておりました。 質問の是非に関しては見解が異なる様なので、申し訳ありませんがノーコメントとさせて頂きます。回答ありがとうございました!

個人的な考えとして、キャラの能力的には「13号」が最適と思っております。
ホーミングでいい感じに削れますし、貫通のため弱点を避けることができます。
また、周辺にサガット等がいて危険な場合は、キング本体に直撃させて飛ばすことなく倒すことができます。
ベストな立ち回りを知らないプレイヤーがいるから敬遠されるのですが。。。

ホストに配慮してフェンリルを使うときもありますが、ホーミングでの削りが弱すぎて、ターンがかかるところが逆に気になります。

他1件のコメントを表示
  • 天海フォーク Lv.459

    回答ありがとうございます! 成る程、確かに時間効率は度外視しておりました(-_-;) それも含めると確かに13は最適みたいですね。 参考になりました!

  • しげGOD Lv.45

    キャラ的にはいいのですが、プレーヤーのムラが(^^) 知り合いグループで行くなら最適の筆頭ですね。

TENGU Lv184

こんにちは!

『永遠のテーマ』かの如くQ&Aに出てきますよねw

僕はもちろん天狗で入ります!

他1件のコメントを表示
  • 天海フォーク Lv.459

    回答ありがとうございます! そうですね、新しいキャラが出るとまた変わりますし。 木属性ホーミングが有力だと思っていたのですが、実際は13推しの方が多く、タスの巣窟の攻略にも若干革命が起きているのかも知れませんね。 それから、勿論私もバタで入ります!……と言いたい所ですが、残念な事にバタはタスの巣窟では来て欲しく無いキャラの筆頭候補なので、大人しく自重してガーゴとかで行ってます(T-T)ゞ

  • TENGU Lv.184

    天海フォークさんまでもが…笑。まぁイヤだと言われたらねぇ(>_<)でもぶっちゃけNG多いほうが複数持ちとしては入りやすくて、助かるっちゃ助かります。(一応、こんな考え不謹慎とは思いますが)ちょっと話ずれましたねm(_ _)m

SS Lv58

チタン元帥の進化使ってます。13号機推しが多いのはわかりますが、それを今知っても作れません。
神化はノマクエ最強ではないかと聞いていますが、進化は今一つ使いどころがないので、タスで使ってます。貫通のホーミング持ちで事故も起こりにくいです。

  • 天海フォーク Lv.459

    回答ありがとうございます! 成る程、寧ろチタンなら仮に弱点に突っ込んでしまったとしても13よりはゲージを飛ばす心配が少ないので、有効かもしれませんね^^ 参考になりました!

皆さん上げているとおり13号機です。
13号機はボスや雑魚を狙わずにキャッキャウフフして友情出してればそれだけで終わりますしバタみたいに友情でゲージ飛ばしもあんまりないです。
13号機が嫌われていたのはタスの巣窟で真っ先にボスの弱点狙いの初心者が多かったためだと思います。最近では13号機のみの募集もあったりするのでタスクエでは役に立つのではないでしょうか。

ちなみに自分は結構こき下ろしてますがバタ嫌いじゃないです。タスの巣窟にむかないってだけなので。今はクイバタRDの運極作りしてます。

  • 天海フォーク Lv.459

    回答ありがとうございます! 私もバタはタスの巣窟では嫌われていると書きましたが、バタは嫌いでは無いですよ^^ 寧ろ愛してますw 13に関しては、皆様仰っているので、有力そうですね^^ 機会があれば、試してみます!

ケーキですね。私はいつもケーキで入るのですが、大抵いれてもらえます♪ヽ(´▽`)/

  • 天海フォーク Lv.459

    回答ありがとうございます! 今の所ケーキと13が多いですね。 取り合えず最適はこの2体って感じみたいですね^^ 参考になりました!

私は13号機ですね。
ホスト、ゲスト共に弱点を狙う方を見た事ありませんし。

寄生する時は解散のリスクを少しでも減らす為、慶喜を使ってます。

  • 天海フォーク Lv.459

    回答ありがとうございます! 13推しの方が多いみたいですね。 当方はエヴァコラボ当時の影響で、13でマルチ参加はしない様にしていたのですが、今度機会があれば使ってみたいと思います! 参考になりました!

皆さん13号機推しですね(^_^)
ホーミングは良いのですが貫通・有利属性の為万が一があるので怖いです(´Д` )
やはりフォーク様の仰る通り木属性のキャラが一番ベストではないでしょうか?
一寸やポルたそ・ケーキちゃん辺りが事故率少ないかと思います。
個人的には妥協なしならケーキ4で周回したいですね♪( ´▽`)

  • 天海フォーク Lv.459

    回答ありがとうございます! ケーキは超強ホーミングなので、てっきり微妙なものかと勘違いしておりました( ̄▽ ̄;) ケーキ推しの方も多く、参考にさせて頂いております。

正直13号は使う人がわかってれば
最適レベルに楽に終わると思います。
自分だけが13号の時は逆にちょっとめんどくさいです。

  • 天海フォーク Lv.459

    回答ありがとうございます! 成る程、13は集まってなんぼなんですね^^ 貴重な御意見ありがとうございます!

ホーミング持ちのキャラだと水属性でもやはり楽ですね。
13号とかでもかなりいいかと。
木属性でもジライヤとかだと友情が弱点当たったときにゲージ飛ばしてしまいます(^-^;

  • 天海フォーク Lv.459

    回答ありがとうございます! 確かにロックオン衝撃波は致命的ですね( ̄▽ ̄;) 私も前にグループで、タス窟を持っている限りの運極の数分回すと言われたので、一応当時持っていた全種使ってはみたのですが、マリーの友情が危ないのなんの( ̄▽ ̄;) 危うくゲージが飛ぶ所だったので、それ以降ロックオン衝撃波は避ける様にしております。

尊。 Lv17

自分のなかでは初夢の女神アリエスが適正かなと思います。
反射レーザー8の友情は一本あたりがそんなに攻撃力がなく、広い範囲で細かく攻撃出来るので実際楽かつゲージ飛ばしはありえません。
最終面の事を考えると貫通が欲しいところですが、ゲージ飛ばしの事をあげるならアリエスと思います。

  • 天海フォーク Lv.459

    回答ありがとうございます! アリエスですか。確かに全体的に低火力な為、タスの巣窟には良さげですね^^ 参考になりました!

クリアスピードを考えると13号機は最適だと思っています.
艦隊じゃないですが群れてイチャイチャしてれば事故もないですしね.

  • 天海フォーク Lv.459

    回答ありがとうございます! 13かなり強いみたいですね^^; この質問をするまで全然知りませんでした( ̄▽ ̄;) 参考になります!

私も13号機がお薦めです。

一時、13号機はいきなり弱点狙うとか敬遠されがちでしたが、それはモンスト始めてまだ経験がなく知らなかった事もあると思います。

しかし13号機が出てかなり月日が経ってるので、流石にいきなりゲージ飛ばしする13号機は少ないと思います。

性能から見ると13号機は、かなり扱いやすく優秀ですよ♪♪♪

  • 天海フォーク Lv.459

    回答ありがとうございます! 皆様のご回答を見る限り、13はかなり優秀みたいですね^^ この質問をした甲斐がありました! 私は未だに13は嫌悪されているかと思っていたので、13の有用性に気付いていませんでした。 機会があれば、使ってみたいと思います!

適正というか、普通に貫通ホーミングのキャラ2に爆発のキャラ1いれたらだいたい横に動くだけでおわりますよね。動き回らずに横で動くだけなら事故も少なくて済むしそのパーティが一番だと思います。

慶喜が妥当かと反属性のホーミングなんで直撃をワザと狙わなければ安定して全滅プレイができます。

でもプレイヤー次第なのでそう言う意味では全キャラ適正ですけど(*´∇`*)

自分も他の回答者さんと同じで13号機ですかね!
なんといっても貫通ホーミングですね。
2体いれば充分安全にクリアできると思います。
実際に自分は愛用してます(^^)

木属性のホーミング持ち

下手に狙わないで全員ひたすら横カン

これが一番気持ち良く終わる方法だと思いますよ

皆さんがおっしゃってる通り13号機は非常に良いです。貫通ホーミングで雑魚を一掃でき、周回がはかどるからです。

ただ....私は慶喜、ガーゴイル、ルイなどホーミング持ちだったら何でも良いのかなと思います。ホーミングは雑魚を一掃できる他、パワタスキングにダメージを与え過ぎる心配がないからです。

私だったらこれらのキャラで固めていきたいです。(^^)

ピヨ春 Lv112

貫通ホミ持ち
鈍足貫通ゆえにキングを避けてX狙いやすい
マイナーゆえ初心者と思われにくい
クエストも比較的簡単


これ以上の最適いんの?

掲示板マルチだと、どのキャラであっても最適なんていないですよ(笑)
どこの誰かもわからない相手が、ちゃんと考えて弾くかなんてわからないですからね(^_^;)

出来ればオール13号機で周回したいですね

安定して5ターンで回せるのでめっちゃ効率よくて好きです

ただ、13号機を親の敵かのように嫌ってる人が居るので、マルチで参加する際はルイで入るようにしてますww

最適というより楽しみたいのでアリエス運極募集かな
( ´∀`)楽だし楽しそう♪←ただの憧れです

チケットが沢山あるならやってみたいのが運90以上で
『ボール絵にレチリがいる方のみ』ですね~( ´∀`)

ガチ最適を妥協しないで求めるなら13号や慶喜かな。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×