モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
3DS
ついに出るようですが
ズバリ コケると思いますか?
某パズルゲームで大コケがあったのに
あえて3DSで出す戦略・・・
よっぽど完成度に自信があるのでしょうか?
逆に大成功した場合
スマホから家庭用ゲーム機に移行していくこともあるのでしょうか?
これまでの回答一覧 (15)
なんとなく小中学生とかの課金NGな子供さん達が結構買いそうなイメージです。
ただモンスト自体が12月頃まで注目されてるかも重要そうですよね…
3DSが結構ヒットしたら「モンストDS2」とかの続編なら出るかも??
スマホ版ガチャ限がゲーム内では( 恐 ら く )無料でゲット出来るってだけでちょっと嬉しくなりますね。
個人的には、3DS持ってたら中古で(すいません)買いそうです。
クエストよりもペルソナのような現代風RPGの部分と、SS使用時にアニメーション追加ってのが気になりますぎて凄い興味沸いてます(汗)
あとモンストのBGMはアレンジが多くて好きなのでゲーム版でどんな新BGMが出るかも気になってます。
余談ですが、
50連+単発2回でオール大爆死が¥3800、
ゲームソフト単品が¥4500ってのに衝撃を受けました(・言・`;)
みんなパズドラ失敗だったって言うけどさ、3DSのソフトの中じゃ累計売り上げ140万本越えてるのよね。
あと親からして見れば子供にスマフォ買い与えて課金されるよりもゲームで買ってあげて5000円ですむならそっちのほうがいいと思う。
特に子供はガチャとかすきだから無課金で我慢できる子は少ないと思うし。
多分売れません。
モンストは無料でできるのに、わざわざ3dsでお金を払ってやろう とは思いません。
時期がねぇ〜…。
モンハン出た直後でっせ!
横画面出し物凄い違和感ありそうw
私はモンハンに行きます。
普通に考えると
既に本家をやっている私個人の正直な意見ですが
ゲーム買う金があるなら課金に回すだろうし
シリアルコードで本家に置いて強い限定キャラを
つけるなどの商売方法も以前の事件で潰されてこれといって無いので
私にとっては買う価値はないと判断します
ですが子供にモンストやらせたいが課金システムが…
という親御さんには非常に良いのではと評価します。
それなりに売れそうですが初回特典だけ抜いて中古が山積みにされる図しか見えてきません
私は3DS持ってますが買いません。理由は本家のモンストがおろそかになるからです。
3DS持ってたら
買おうと思いました。
アプリはあくまで
大人(高校生~中年層)狙い且つ
課金が出来る人
と思われるので
スマホを持ってなく
3DSを持ってる子供には
ウケると思いますね。
また,親のスマホで
やってる子供に対しては
自由に遊べる
ッて意味でもウケるかと
思います。
子供とふれあう事があって
モンストのBOXを見せたら
「すげー!!イザナミだー!!」
と言ってる子がいましたw
「オレジョン万使ってるー!!」と
はしゃいでいましたw
そう考えると
課金出来ない子供層への
ウケは良いと思います。
時期を逸してる気がします。
子供向けと言ってもモンストってスマホでも超絶キャラ取って
無課金でやっていけるし、
パズドラほど無課金で出来るモンストって需要ない気がします。
あとスマホのない子供向けとしてはモンストって意外と難しくないですかね。
アニメや雑誌のメディアの露出などによって、
『スマホは持っていないけど、面白そう』
友達がスマホを持っていてモンストをやっているのを見ていて
『興味がわいてきた』
という人を見込んでのことでしょう。
ここにいる人たちは、恐らくほぼ全員がモンストをやっている人だとは思われますが、スマホ(iPhone)を持っていない、但しポケ〇ンや妖怪ウ〇ッチをプレイする為の3DSは持っているという小中高生も十分数居るかと思います。
3DS版モンストはそういった潜在的な需要に対する解答であるとともに、『3DS版になるほどモンストは今アツい!』という宣伝効果を見込んでのことかと思いますね。
自分も一応購入予定ではあります(予約はまだ)
大成功したなら、何らかの形で3DS版とスマホ版でマルチプレイが出来る機能をつけて欲しいところですね(苦笑
ターゲットは既にスマホでやってるユーザーではないので、その点は大丈夫だと思いますが、
モンハン直後というのはマズイでしょうね。
いかにアプリで成功してるとはいえ、ゲーム機初参戦で年末クリスマス商戦に当ててくるのはかなり危険を孕んでると言えるかなと…。
あと、アプリゲー達にとってもモンハンは天敵なので、
本家側モンストもワリを喰う可能性大ですね(^_^;)
モンストしてる小中高生多いでしょうから戦略的にいけると判断したんでしょうね。操作簡単だし。ただ、スマホ並みの大成功はさすがに見込んでないでしょう。
3DS限定キャラを出しつつ、スマホ限定出してそれぞれに引っ張り込もうとしてるんじゃないですかね。
日本の場合、今のゲーム市場はスマホがダントツに成長しているので、家庭用ゲーム機に移行することはないと思いますよ。
対象が違うと感じてます。アプリの方は大人向け(中高生以上)がターゲットですね。やはりアプリはスマホを持てる人限定なので小学生を対象にすると儲けは出ません。
そこで3DS版の発売で小学生からも絞り取ろうとする運営の策略です。
某パズルゲームもそこまでこけていないですよ。同じくスマホを持てない世代には流行りました。
最近の家庭用ゲームはスマホのアプリゲームの充実したことにより昔のように大ヒットは難しくなってます。○○のゲームが発売するから徹夜組が出るような事はもうないでしょうね。
SSの演出が格好良かったので、買いです。
従来の画面編成から横持ちというのも斬新さがあっていいと思います。
自分には子供はいませんが、友人や知り合いの子供を見ていると、スマホは許可されてないが、携帯ゲーム機や据付ゲーム機なら持っている子達がたくさんいます。(だいたい幼稚園〜小学生の範囲ですが)
スマホを持つ事ができない年代で、モンストをやってみたい!と思っている子達もたくさんいると思いますし(知り合いの子たちにやらせると楽しそうにやる)
ある程度は売れると思います。
私たちが子供の頃はスマホなんてなくて、家庭用ゲーム機が主流だった頃なので爆発的ヒットも多々ありましたが、現在はなかなか難しいとは思います。が、需要はあるはずです。完成度が悪く評判が悪くならなければ。
スマホで事足りている大人層にとっては、もともと3DSをお持ちの方などが興味を持てば買うくらいかなと思います。
ソフト買うくらいなら課金という意見も分かります。
今回の3DS版は明らかにスマホを持っていない小学生、課金の出来ない中・高校生辺りがターゲットなのでしょうね。
某妖怪ゲームのようにマルチ機能もあるようですし、誰かが持ってたら、僕も欲しい!一緒にやりたいから!となれば大成功なのでしょう。
が、家庭用ゲーム機はやらない気がします。暇なときに手軽にどこでも出来るのがスマホ版でもウリなので、家だけでやるタイプは受けが悪い気もします(個人的にですが)。
甥っ子は小学生で、親のスマホでたまにやらせてもらう程度なので、今回のモンスト3DS版にはものすごい食いつきでしたよ。
CM流れると「これ欲しい!!」と叫んでました( ´ ▽ ` )