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覇者の塔、大ブレーキ!
こんばんは。
覇者の塔、今回はクリアしてやろうと意気こんでますが、
30階で行き詰ってます!
前回はあまりにもすんなりクリアし過ぎてパーティーすら覚えてない始末。
はっきり覚えてませんがラッキーパンチがあったとしか思えない程、
大ブレーキがかかってます(軽く20連敗は超えました;;)
詰むポイントは3つ。
1、大黒天。ボスの削り方と効率の良い雑魚の処理の仕方、位置取り。
2、不動明王。分身倒すのに時間がかかってしまう。カンカンの入り方。
3、バベル。SSの使い方。位置取り。
現メインパーティーは、ティアラ・クーフー・不動・フレからルシorアーサー
上記の的確なアドバイス頂けたら有難いです。
使えそうな手持ちもピックアップしました。
パーティー編成の見直しもあればご意見下さい。
これまでの回答一覧 (15)
私は塔実装からとりあえず全てオーブ50個ありがたく
頂戴していますが、ルシファーやアーサー、
ニーベやウリエルがない手持ちの中でどうするか
を考えた結果、攻略にポイントがいくつかあり
それを踏まえたPTにしました。
①貫通は1体がいい。しかもその1体はメテオ系がよい。
③でない貫通が2体以上いると不動・バベル戦が厳しくなります。
②大黒天戦は画面を4分割にした時右下側にいないと厳しい。
お面が左側にありレザバリがあるためです。
そのため、前の『マリ支店』戦で右側に持っていきます。
③出来る限りADW&AGB持ちが良い。
上記を盛り込んだ主のPTだと
ビシャ天、不動、進化ベートーベン、フレアーサー
が良いと思います。
ベートーベンを進化にする必要がありますが・・・
私もこれに近いPTで毎回クリアしていますので、行けると思います。
ベートーベンのSSが最終戦で結構いい仕事してくれるはずです。
あと、全ての階をどういうPTでクリアしたのか
メモを取ることをオススメします。
私は5回とも全てメモしています。
クーフー 不動産 ワールド フレ:アーサー で組んだとして・・・
1・大黒ステージに入る前の位置取りが大事。半分より下にできるだけ配置して小鬼を始末しやすい形を先に作っておく。後はお面を壊さないように右側で戦うことを意識。
2・フレンドにアーサーを選んだとして、右上・左下に配置できればSSで本体+分身(?)の2体をぶち抜けばたぶんワンパン。もちろん、どちらかの弱点は当てましょう。
3・不動明王をド真ん中に配置してフェンリル降臨後に上(または下)にSSを撃てば、上下に当ってHP半分は削げます。後はフェンリル撃破後に出るバベル2体目降臨時にワールドで遅延させておいて友コン絡めて張り倒す。
クーフーSSはダメ壁を無視できるので、大黒での小鬼始末で使う時があるかも。
それ以外はラスボス面で牛始末時かな。
私がやるとすれば
クーフー・不動・門天orリボン・ルシodアーサー
になると思います。
貫通と反射が2体ずつじゃないと戦いにくいので私はそうしています。
1、餓鬼優先し、その後はお面だけ壊さないようにして本体狙いながら位置次第で雑魚狙う感じです。
2、不動は見た目もゴツいですが判定も広いので入れる角度は慣れかと思います。
しんどい時はルシの大号令で切り抜けます。
3、SSを温存したままフェンリル撃破するまで進み、SSがあれば本体だけにまで漕ぎ着けた時に総撃ちします。
私は
光シンジ・ルシ・クレオパトラ・フレ枠は反射適当
でいつも割とすんなり抜けているので頑張って下さいm(*_ _)m
はじめまして。
ありますよね、前回初見クリアしたのに今回全くクリアできないことってw
ちなみに自分は今回、33階で同じ状態でしたm(__)m
すぐにクリアするとその分試行回数が少ないので、クリアするコツがつかめてないだけだと思うんですよね。
一万年計画さんがおっしゃるとおり、すべて位置取りが重要です。
そして、『ボス戦に入る前の位置取り』がすべてです。
以下、位置取りが繋がっています。
1.
大黒天前の摩利支天戦、両端で戦うと思いますが、且つ下に全キャラ配置して抜けます。すると次の亀を抜けてそのまま大黒天戦、下の餓鬼を倒しやすく且つ
大黒天の右下2ターン爆発を食らいません。
ボスの削り方ですが、フレがアーサーならお面のレザバリ対策として右下にアーサーを配置して友情を発動させます。ルシならお面を割らないようにエナサーLの範囲を見極めて配置。ちなみに不動明王の友情もかなり刺さりますよ♪
ピンチになったらSSは一体打っていいと思います。
とにかく、下7ターンの移動攻撃までに倒すかやり過ごすかの判断を常に意識します。
2.不動明王の前の大黒天戦で位置取りできていれば、アーサーは右上の分身に近いところ、運よければそのまま壁に入ります。他のキャラはとりあえず壁に入りアーサーに当ててるだけで分身は溶けます。
ルシなら真ん中配置です。これで分身と本体両方にエナサーが当たります。
重力バリアがあるので簡単に配置できます。
3.バベル戦、まずはメテオSSを四方の雑魚処理に使い、最低2体は倒します。
あとはカンカンで処理。
不動とルシは真ん中配置、アーサーは上のボスと上壁の間に挟まれば、友情が倍通ります。あとはSS打つなり友情発動でいけます。
>>一万年計画さんのBOX拝見しましたが、十分に勝てるBOXだと思います。
編成は、
①おやゆび姫・毘沙門天・不動明王+フレにルシ
②おやゆび姫・不動明王・毘沙門天+フレにアーサー
で決まりです。
①は1ターン置きにAGB/ADW持ちが来るので動きやすく、②は1ターン置きで
メテオSS持ちが来るので最終戦の雑魚処理にターン調整がしやすいです。
※参考までに※
スクショは前回のもの、一発クリアです。ゴーストは起爆と弱点往復でかなり使えます。
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一万年計画 Lv.133
回答ありがとうございます。皆さんの回答頂いて毘沙門天推しが多かったので、ティアラと入れ替えたら昨日あっさりクリア(笑)フレはルシファーでしたが危なげなく完勝しました。やっぱ大黒天突破がカギですね。不動はコツが分かったので安定してきました。ちなみに31階、僅か2戦で突破。何だかなぁ~( ̄▽ ̄;)
クリアパーチーは
ナミ、クーフー、不動、フレにアーサーでした♪
ナミはハート湧かせ要員とboss戦で初っぱなメテオで雑魚処理
不動はど真ん中に、アーサーはバベルの上に配置のSSを共に真縦にドゥーン!!
こんにちは!
僕も初回勝てなくて試行錯誤したので、お役に立てたら嬉しいです。
このステージは選べる組み合わせが多い分、組み合わせ方が重要になってくると感じました。ルシファーとアーサーがいないのは僕も同じなので、苦しみがよくわかります。
おすすめは、アグナックス(白爆発、ホーミング)、不動(ラストでのSS)、クーフーリン(ホーミングと無敵SS)、ルシファー(バリア、SS、エナサー)です。
アーサーがよく薦められてますが、被ダメの関係上ルシファーの方が安定感は上がると思います。
1.は、摩利支天ステージでの戦いを下で行うことを意識すると、大黒天の時に下に来るので良いと思います。特にルシファーは大切です。
大黒天のお面は一つは壊れることもあるので、大黒天のステップの後に金ハートで回復するために育てることが重要と思います。
2.は、配置次第で分身放置します。反射三つで本体をカンカンしたら一気に削れることが多いです。入り方はボスの絵の縁より、少し中に当たり判定がある気がするので、見た目より少し中の感じです。ボール絵の半分くらいが重なるような感じです。
説明がうまくなくてすいません。
3.ルシファーが上下の真ん中にいると楽です。ど真ん中がベストです。
フェンリル出たタイミングで、アグナックスかルシファーのSSで雑魚処理すると楽です。不動明王はボスと分身の間でSSが打てると勝ちが見えます。
残ったSSでフォローします。
使えそうな手持ちと思っていないかもしれないので、意外と使えるキャラとしてアリス、ムラマサ、ゴッストも挙げておきます。ついでに私のパーティも書いておきます。
①西郷orシンドバッド、ムラマサ、アリス、ルシファー
②不動、ゴッスト、アリス、アグナックスorルシファー
特に手持ちで苦しんだときに試行錯誤して考え出したのが①なので参考にどうぞ。
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一万年計画 Lv.133
回答ありがとうございます。 アグナックスは目から鱗ですねぇ。 SSは意外とイイかもしれませんね。 西郷も持ってますが不動以上に位置取りが面倒くさそうw 上に挟まれば勝ち確かもしれませんがw
パーティは不動、毘沙門は確定で、あと1枠は反射で試行錯誤、フレはアーサーがいいと思います。
大黒天戦は本家と違って壁との間にはまり辛いので不動、アーサーの友情出しながら横カンで削るといいです。
また、即死攻撃がないのでボスはとにかく下からちまちま削ってればそのうち倒せます。
不動明王戦は分身倒してると時間がかかって被ダメも増えて、突破出来てもHP低い状態になりがちですので、アーサーのssでボスをワンパンするのがいいです。
この際に本家と違って分身のHPはボスとリンクしてないので分身は完全無視でいいです。
バベルはまず雑魚を壁との間に挟まって出来るだけ多く倒す。
フェンリルが来たらフェンリルと残った雑魚に毘沙門のメテオを当てます。
残りはアーサーと毘沙門天の友情でフェンリルを倒します。この時、不動明王だけはバベルの上下に配置します。
フェンリルを倒したら、不動明王のssで終了です。
ちなみに大黒天がいればもう少し戦略の幅が広がります。
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一万年計画 Lv.133
回答ありがとうございます。 大黒天、本家も大の苦手なんですよ(苦笑) 確かに壁カンより横カンの方が良いですね!謎反射も防げるし。 不動はおかげさまで何となく安定してきました。 次回は大黒天連れて行けたらいいなぁ~w
ティアラAランクだったので連れて行ったらガッチェスのキラーで偉いことになったので連れて行ってません。まだヴェルダンディの方が強いんじゃないかな
私なら
不動 リボン ベトベン アーサー のダメ壁対応型でいきます。
友情は基本的に無視し、殴りに行く感じです。
毘沙門天は反射制限を二つリボンで倒せたら後は、毘沙門天と貫通制限の間を不動あたりでカンカン出来たらワンパンです。
大黒天はよく下にいた方がいいと言われますが、不動を上部か右上に配置し、というか全て上でもいいです。五ターン?以内に一気に倒します。SSはリボンなら使ってもいいかもです。
不動のところは動画で進入角度見た方がいいです。
右上を撃破後、左側から左下に潜り込む。
最後は無理ならベトベンの号令でフェンリル雑魚を撃破
その時不動をまん中上部中部下部のどこかに配置し、他はアーサーの友情を使います。アーサーのSSはフェンリル雑魚を巻き込めるといいですね。
カンカンで、2体は倒せるはずですので、後は、SSでフェンリル出現後雑魚を倒す。
そうしてるうちに不動のSSで終了になるかなーと、、思います。
不動3体加速貫通で最初はサクサククリアしてたので、加速は殴りに行くので相性いいです。
あと不動の友情も結構強いのでかなり使えます。
不動3体は大黒天に一体使ってましたね!
貫通2体は雑魚をメテオとかあれば倒せますけどね、、友情が、、いまいちなんですよね、、
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一万年計画 Lv.133
回答ありがとうございます。 リボン投入だからこその大黒天速攻なのでしょうか。 不動の友情は接近戦では強いですよね。たまのスタンも地味に有難い。 不動も複数体あった方がいいのかなぁ。
先ずはじめにフレンド選択しスタートする前に前回クリアでの編成を選択することができますよ。
パーティーですが私でしたら
ティアラをベートとチェンジでフレはアーサー(妥協でルシ)。
貫通1体のみですが毘沙門超えれば問題ありません。
ポイントとして
①毘沙門スタート1発目は貫通スタートではじめプヨプヨを2体撃破
②大黒天は雑魚処理後、下から友情で削る(大黒天が暴れまわった後は上に上がって攻撃)
③不動明王、アーサー友情で削る&壁カンで撃破(危なければアーサーSS)
④最終ステージ雑魚処理(フェンリル前に倒しきれない場合はベートSSで雑魚処理)
⑤クーフSSで上下のバベルの弱点往復が理想
毘沙門をセンター配置後SS
あとはアーサー友情で削る
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一万年計画 Lv.133
回答ありがとうございます。 ベートーベン意外に多いことにビックリ。 僕のBOXでは比較的新参なのでイマイチ実力がワカラナイw そしてデッキ履歴のことは今日初めて知りましたー( ̄▽ ̄;)
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どんきゃわ Lv.86
今回の覇者の塔から使用できるようになった様です。 私も前回のクリアパーティーが?にだったのでこの機能が役に立ってます。 ベートはクエストに恵まれていないだけで優秀な部類のモンスターなので是非とも30Fで使ってあげてください。 では30F頑張ってください。
クリア履歴を見れば以前クリアしたメンバー確認出来ますよ
自分ならクーフー・不動・毘沙・アーサーでいきます
1.最初は雑魚処理。横でかんかんして倒します。狭い隙間に入ると餓鬼にダメージ与えられないのでなるべく避ける。ボスにはお面がいない右側を攻める。貫通は縦カン。不動、アーサーは最初は右よりに縦で動かして攻撃する
2.45度で狙うよりは奥を狙うようにするとカンカンしやすい。最悪の場合、アーサーのSSで強制的に突破が可能
3.不動は中心で位置取り。最初に毘沙門SSで雑魚を掃除。雑魚処理に手間取るようならクーフーリンのSSも使う。この時フェンリルを倒すのが理想。SSを使い終わった貫通はアーサー狙いで留めに不動SSを真上か真下に撃つ
こんな感じですかね?ティアラを外したのは時間をかければこちらが不利になるのでやられる前に倒すのがやはり基本戦術になると思います
他の方の回答で解決しそうですので補足だけ。
出撃の一歩手前の画面で前回のクリア時デッキ確認できますよ。
自分も前回のパーティー忘れることがけっこうあるので利用してます。
私はティアラと不動は固定でいいと思う。クリア履歴確認したら?
あとは貫通入れないと毘沙門きついなら貫通入れてなくてもいけるなら別のキャラ入れちゃいます。今回は大黒天いれたかな。
1、ここは単純に攻めと守りの問題なのでどのキャラを踏まれてもいいかぐらいの配慮すればよい。最悪SS使ってもいいと思う。
2、 分身はSS使っちゃいます。配置とか良くてもうまくいかないことあるので。
3、ティアラSSで雑魚処理。あとは不動配置のSSです。ただ微妙に足りないことあるのでもちろん上にキャラを配置することも重要かと思います。
オススメはクーフーリン、ベートーベン、毘沙門天、フレアーサーです。
この編成だと反射貫通2体づつになるので毘沙門天戦も楽になります。
大黒天は全員を下に寄せて雑魚処理しつつ、ワンウェイ、ダンクレーザーで削る。
不動明王は本体にアーサーSSを放った後、分身無視で本体を壁カンして2ターン突破。
ボス戦は出来るだけ早くビゼラー、ガッチェスを毘沙門天メテオや壁カンで処理。
3ターン後、出現したフェンリルを壁カン、友情で速攻撃破。
フェンリル撃破後、クーフーリンSSの後、ベートーベン大号令を上バベルの頭上でカンカン出来るように放つとほぼ削りきれると思います。
自分は
順に不動明王 不動明王 毘沙門
フレンド ルシファーかアーサーでいっています。
摩利支天戦で下配置を心がけています。
大黒天戦で下に2ー3体入れるといいと思います。
餓鬼は隙間に入り込まず
横カンカンで友情コンボを出しながら
徐々に削ってます。
なぜなら狼の攻撃ダウンが
雑魚処理後に足を引っ張るからです。
雑魚処理が終わったら
右半分にキャラを移動すながら弾きます。
デスステップも右隅にいなければ
致命傷になるようなことはないはずです。
あとはアーサーの友情などで削って
大黒天突破。
右側展開しとけば不動明王戦の分身に
マッチしやすいポジションに配置されています。
こんな感じで自分は戦っています。
毘沙門はゲージ外して位置取りしやすいので使えると思ってます。
回答ありがとうございます。貫通1体でってのは同感です。 ベートーベン進化は試す価値ありそうですね。
ベートーベンのSSで上か雑魚の間に入ってフェンリル倒す。もしくはフェンリルをSS使わないで倒せたなら、上方のバベルの上に入ってカンカンすると下手すれば数百万ダメージ出せます。おりょうやベートーベンはかなり有用ですよ。