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オリガミの感想

皆様、オリガミの攻略の方は順調でしょうか?
私はとりあえず初見でクリアできましたが、かなりジリ貧でした(笑)
ちなみに運枠が不要というのはクリアしてから気がつきました、、

以前から噂されていたとおり、ポルトス神化がど適正臭いですね、ただ幽霊になってしまってはせっかくの回復Mのアビリティも無効になってしまうので、なかなか工夫が必要そうです。

さて、今回は皆さんが思う使えそうなキャラや攻略のポイント、運極を目指すかどうかなどを交えながらのクエストの感想をお聞かせくださいm(__)m

これまでの回答一覧 (112)

爆絶を含む全クエストで一番ダメなクエストでした
運極にはしましたが雑魚の火力(爆弾とメテオ)がキツイ
回復や火力役に集中砲火される等
アスカ無くて茨木・アリス・大黒天・フレでごり押しましたがもう二度とやりたくないですねー

自分も火力重視ですね。最初はフレンドにアリスを使っていましたが、今はガブリエルを使っています。自分も1体持っているので、ガブ2体で敵の攻撃が来る前に潰します。ユーレイにならなければ超簡単クエストなので、今はこの戦略で安定しています。

友達と2人で全てマルチでやりましたけどヽ(•ㅂ•)/
慣れたら何ともなく95周ほどしたと思いますが面倒くはありますが…95回中2回事故りました…╭(°ㅂ°`)╮
使ってみた感想はまぁ普通に良いと思いますよ。オリガミは、使えるレベルですねヽ(•ㅂ•)/
スピードが速いのでプラズマ持ちとの相性がいいですね。

周回してたら慣れて来たので1体潰しに挑戦してみました。

今回のクエストのポイントですが、
・とりあえずアリスに当たればどうにかなる。
・回復と非ダメ気にしてたら負け。そんなことより幽霊即解除。
・敵の攻撃の範囲を理解して、キャラ配置。

今回チョイスしたモンスターは、
アリス
今回の主役。ホーミング+回復担当。
パーティのダメージソース、こいつが倒れるとパーティ崩壊になるのでちび癒しの実をつけて不死鳥状態にしています。弾き方のコツは出来るだけワープを避けるようにして打つことと、幽霊状態になっている味方を回復させること。

大黒天
電撃+装甲剥がし兼、雑魚処理担当
アリスの2番手、雑魚のそばに配置できるように弾くのがポイント。基本残りのモンスターでアリスと大黒点に辺りに行く戦法になります。ミサイルは割りと高威力。

クリシュナ
爆発担当。
アリスのホーミングを最大限に生かす為に配置。何気にSSは優位属性なので高威力。雑魚処理にどうぞ。

フレ枠
パワタスキングいなかったので。

幽霊状態で何も出来なくなるのが一番の敗因なので、幽霊になったら即復活させられるように体勢を整えておくといいです。毎ターン友情を発動させてできるだけ早く倒しましょう。


作ります、なんとか今日中には
ソロで現在ここまできたので

ちなみに2泥は1回のみ…吐きそう

admin Lv3

ポルトスがど適正と見せかけて、
アリス2アスカ2が超安定です。
ソロで一回5分、マルチでも6,7分
運極まで10時間前後ですね。

ツクヨミの雑魚をギリギリワンパンできないようですが、
光村雨運を持っていないなら作るとよさそうです。
アビも回復にゲージ重力とキュベレーの重力版になっているので貴重です。


shiva Lv38

ヒヨコ、密林に次ぐか?と思いましたが、それを遥かに凌いでいました。
最高の糞クエをありがとう。

可愛くて回復持ちのモンスターを期間限定で用意したから、みんな頑張ってオーブ割って運極にしてね~ 
というメッセージが脳裏に見えましたが、効率が悪すぎるので運極しません。
クエが始まる前まではする気満々でしたが、一度やって一気に無くなりました。

とりあえず、私のクリアパーティーは
ジャンヌダルク(回復)、マリ5号機(回復S)、大黒天(電撃)、フレ枠:アリス(回復)
でした。

sinn Lv29

ユーレイ・・・ひよこ床を超えたクソ仕様ですね!
新しいクエは歓迎ですが、火力がでたらめに高過ぎ&爆弾はユーレイには行かず確実に生きてるユニットを殺しに行くところはやり過ぎです。まぁ、生きてるユニット狙うのは当然だけどパズ○ラみたいにやられる前にやるって感じでとてもつまらなく、イライラしました。個別にして分かりずらいようですがHPの減る量がすさまじいです。後、ボスですけど震えてたから強力な攻撃するんでしょ?どんだけクリアさせたくないんだよ・・・ノーコンで何とか一回クリアしたけど、このクエはもうやりたくない。

初日は、ワープ対策で望んだものの…幽霊なりまくりで何も出来ず断念(;_ _)

そこで、こちらの皆さんの回答を参考にして、大黒天/桜/桜/フレがアリスで挑戦しました(´∀`;)

何度か幽霊になるものの、回復持ちが効果あってあっさりクリア出来ました。

なんと言うか…回復キャラ無しの惨敗ぶりで、つくづく自分はまだまだなんだな、と思い知らされるクエストでした。

4回チャレンジで撃破しました(笑)

ワールド、アリス、ルシ、フレルシ

超強ホーミング、エナサ、バリア頼りな編成でした(>_<)

勝った気がしない(笑)

鬼灯 Lv27

私の感想ではいかに味方しっかり把握するのが攻略のポイントだと思います。
ボスの強力なメテオを喰らわないことはもちろんのこと、ワンウェイレーザーも喰らえば即死なのでその攻撃のラインに配置しないことさえ気をつければ比較的問題ないとは思います。が、それを容易にできるメンバーがある程度限定されているのが問題だと思います。
ガブリエル・大黒天・アリス・ルシファーなどがかなり強力だと思います。
また個人的にはそれらのメンバーにシンドバッド(進化)がかなりおすすめです。
ラストはボスの上にいれば弱点が無くてもSSで体力全部もっていけますしギミックもAW&ADW+爆発なので申し分ありません。
運極については直ドロのみでソロでの効率が悪すぎるので目指すことは無いと思います。
性能についても、正直弱いと思いました。見た目だけは可愛いのですけどね

こんにちは、
初見キュベレー大黒ヨミロイゼで
無事ノーコンできました、

個人的にはとても好きなクエストです。
個性的ですし、
敵の攻撃の避けかたが
また これまでとは
ひと味違う感じで
プレイしていて面白いです。

安定させるにはまだ
時間がかかりそうですが、
とりあえず3日間で
あるていど廻りたいと
思っていますo(^-^)o

あとは、
ヨミを抜いて
なにか別なのにしようかなと
今考えていますφ(.. )

退会したユーザー

アリス、アスカ、アリス。こんなガチガチなパーティーで廻ってますがこれでも数回に1回負けます。
実装前こそ、個別HPなので位置取り含めて痛い攻撃さえかわせればOKでしょう!と高を括っておりましたがいざ挑戦してみれば追尾爆弾やメテオなどの必中、必中、必中攻撃の嵐...もはやプレイヤースキル云々より適正ガチャ限を持っていないとクリアすら困難なキャラゲーに成り下がっていますね。クエスト自体も長くて面白く無い。
おまけにこれだけのクソ要素を詰め込んでいる割に直泥のみ。周回する気すら起きないです。
加えて、オリガミのビジュアル”だけ”が良いのが余計腹たちます。絶対運極目指そう!と思っていましたがそれを凌ぐほどクエスト内容が害悪過ぎます。
取り敢えず試行回数重ねて、今後どうしていくか考えます。

つまらないクエストですねぇ・・・
つまらないと言うより別のゲームをやっているような違和感タップリ

個別のライフ、面クリアでライフが増えない(幽霊状態)、ハートが状態によって個別だけアップだったり全員アップだったりetc・・・とにかく通常と仕様が違いすぎる。
2度とモンストではこのタイプは開催しないで欲しい、するなら別なゲームを作成してそっちで続ければ・・・・って、感じです。

クエつまらん、オリガミの性能くそ、コレクション用の運極周回しよ~とも思わん…

そんな暇じゃね~

せめてキラーか、も~1つアンチでも付いててくれたら考えた…

GameWithさん初めまして、いつも拝見させてもらっております。
今回のオリガミちゃん…キツイクエストですね…。
自分は、カヲルシ・大黒・ロイゼ【フレ枠】大黒で何とかクリアできました。
でも…6~7体目集める内に…萎えてしまい運極は今回は断念します。
オリガミちゃん可愛いけど…(T_T)
道中の雑魚敵が超絶並に痛い攻撃でびっくりしました。
結構ゴリゴリでもきつそうですね。

  • だど Lv.3

    【追記】 何回かマルチにて、ポルトスさんとご一緒に言ったけどポルトスさんの回復量半端なく多くて、ポルトスさんは持ってる方是非オススメします。 自分的に、マルチにて行った時に、運が良かったのか分かりませんが…カヲルシ・アリス・ポルトス・大黒で出陣した時に、スムーズに勝てた気がします。 でも、人によって使うキャラ等違いますし何とも言えません。 ガブリエルも適正にはなっていますが…自分的に、相性悪い気がします。 道中のWはランダムなのと、オリガミの周りに鶴の装甲付いてたりするので、ガブリエルの光属性キラーが活かすにも活かしきれないし、友情を活かそうとしても、ランダムWにループされ被ダメ大きくなるイメージでした。でも、ボスまでにSS溜まってしまえば火力半端なく出てました。

Soruto Lv124

初見プレイでクリア出来ました。その時の率直な感想は「え、これだけ?」です。

一応ギミックだけは事前に情報を仕入れていたのと、ライン仲間が「アリス使えるかも」と言っていたのでアリス・アヴァロン・大黒天・フレルシでいきました。フレ枠にワープはおろか、壁がルシしか居なかった(笑)
運よくなのか、道中に誰も一回もゆーれい状態にならなかったので拍子抜けでした。その中で感じたのは「やられる前にやれクエストかな」です。

攻略ポイントは、何より雑魚処理。ホーミングよりは電撃・斬撃のような一体に確実に大ダメージを与えられる友情の方がいいかなと思います。あとは友情の誘発役としてAW貫通多目かな?

フレとアリス艦隊で行きましたが、正直微妙。雑魚処理も言うて出来ないし、属性的に被ダメでかいからすぐやられるし。入れて一体までですね。

個人的におすすめはアヴァロンです。SSはアヴァロンのHPが基準になるので全く使えませんが、とにかく友情が強い。大黒天と合わせると雑魚が遠近共にとけました(笑)

stormcat Lv58

クリアこそしましたが、初見ではムリでした。極まではサクサクでしたが、究極になって難易度爆上げ。対象キャラ以外でハート回収しても意味なし、HW出ないステージあり、HW雑魚始め敵が固すぎ、敵の火力強すぎ、理不尽要素満載でコンテ出来る超絶かいと思うほどでした。

その割にはオリガミの性能は超絶微妙で、労力に全く見合いませんね。

なのでオーブ回収で周回はしません。

一言で言うなら
直ドロにするならもっと短いクエスト作ってほしい。

運極作る気も失せるし、そもそも新しい要素ぶちこむならもう少し考えてほしかった

そもそも運営は運極作らせる気ないのかもね

ポチオ Lv170

運枠いらないと知りつつ
フェンリル アリス ウォッカ アリス
で初見クリアしました
アリス良いです
が、オリガミが労力に見合わない性能なので
オーブ回収して終~了~
神化したら頑張るかもです

自分も初見クリア出来ましたが、意外としんどかったですね。パーティはギルガメ、ガブ×2、フレ:妲己(神化)です。
妲己のSS→ギルガメ往復で倒せましたが、ガブ×2は幽霊になってました(^_^;)))
今までと違う1体ずつのHP管理っていう発想は面白いと思いましたが、運極は作りません。ゲージショット成功させても17,000ちょいで、いくらスピードが高くてもね(´Д`)
直泥のみっていうのもありますが、キャラのスペックもそこまで良いとはいえませんし。

アンチワープキャラの特級捨ててまでチビ癒し
付けましたが、ほんとに無駄なことしました。

ルシ、ダッキ、ルシ、ダッキで組めば、
何も考えずぶつかってるだけで勝てます。
火力あるキャラ使うだけで攻略終わりですorz

オリガミは性能が低いので、
そのうち完成させればいいかなという感じですf(^_^;

お疲れ様です。
1回目ボス前でアイバー(笑)
星雑魚爆発に3体一気に喰らいました(ー ー;)
ユーレイ時マップクリアHP回復無しは鬼(泣)
2回目ガチパで死闘クリア(^_^;)
個人的には回復よりキラー押しかなぁ〜と思います。敵攻撃にもよるけどワンパンでユーレイにされる事もあるから火力押しがいいですね。



あえて上から目線で言わせて頂きますが興味深いと思いました。

まず個々のモンスターのHPに意味合いを重く置くことによって制限がキツイながらもモンスターの個性は完全には殺していない。

次にヒーリングウォールの活用。まぁ、これは特に用意されているものを活用すべしって感じですが面白かったです。

ただ、なかなか家に帰れずメイン垢のみで中断しながらちょこちょこプレイしていた感想では回復二人いないとキツイかなと思いました。

なんとか私は手持ちの唯一の回復持ちであるアリスとフレもアリスでなんとか一体は確保できましたが。

それにしても良い意味でネタがつきないものですね!

初見は進化アラミス・進化ガブ・神化ガブ・神化ルシでクリアしました。
印象は面倒くさいクエストだなぁと思いました。
敵の爆弾やメテオがかなり痛いし、オバケになるとSSも溜まらない、友情コンボも使えない、直で殴るしかない攻撃もスピードが落ちるし・・・と正直、運極作る気になれないクエストですね。

その後も5回くらい回って、結局、一番安定したパーティは神化ルシ艦隊でした。
ワープ対策が無くても、爆弾やメテオも1発はバリアで防げるし、エナサーLで十分削れるし、ボス戦では雑魚処理も兼ねて、大号令SSでタコ殴りすればいいですし。
単純ですが回復するより、やられる前に火力で押し切るのが一番の攻略かと思いました。

期待してた程 面白くなかったです(。-_-。)

ユウレイになってたらSSも溜まってかないし
アビ関係無くなるし、また直泥かぃ・・・

「なんじゃこりゃー(ノ`Д)ノ:・'∵:.┻┻」

電撃系+爆発系を入れると楽ですが運極は・・・
直泥なので要らないです

R09MU9 Lv19

今まで以上に運ゲー

それしか言えないです(´・_・`)

俺の安定パです。
この4体は全て所持してるので、どれかがフレ枠出たら、それ以外の3体を自軍にしてます。

・・・が、なんかもうただ疲れるだけっていう印象が強いクエで、運極作りはやめました。
直泥ってのが酷です。

ユーレイ化解除の為、ハートやHWに触れたい場面が多いので、貫通多めの方が楽な印象です。

クエストとしては面倒な方のクエストだと思いました。クリアパーティは神化カムイ・アスカ神化・大黒天・ルシファー神化でした。高火力でゴリ押しが1番いいと思いますが性能に似つかわしくないクエストなので今回は運極制作はスルーします。これから神化が実装されて性能が変わるようなら周回も視野に入れると思います。

アンチワープの手持ちで適当に固めて、あとベガ様使えるんじゃないかと思って入れて行きましたが、ボス戦で死亡。普段は何てこともない攻撃も一体ずつ確実に潰されるとウザいですね。
ついカーっとなってルシ桜ルシアリスのスーパー妖精パ(同族加命入り)で行った所アンチワープなんてなくてもエナサノゴリオシで余裕でした。分散しない分雑魚も折り鶴もまとめて消し去ることができますね。まあ脳死好きの方はアリス四体とかのが楽なのかもしれませんけど。

攻撃力クソ低いしゲージAGBだしで、難易度も簡単ではなかったので運極は作る気失せました。ファルファレルロなら作る気起きるのになぁ(/ω・\)チラッ

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