モンストについて質問してみよう。
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SSのダメージ量を次ステージで反映させるには
おはようございます。タイトルがわかり辛くて済みません。
仮にSSを使うキャラを星矢とします。
ゲージが残りわずかのボスにSSを使った際、SSを使ったとして残りの体力だけ削る場合と、しっかり2万の威力を出して次ステージへダメージを反映させる場合とがあります。
その違いをはっきりさせたく質問しました。
きゅうしょにしっかりあてないと反映されないのかむしろ逆なのか・・・?
また、他にこういうSSなら反映させられるなど、ちょっとしたモンスト豆知識の初歩中の初歩なのですが、教えてくださると幸いです。
これまでの回答一覧 (5)
神化星矢の事と勝手に判断して、分かる範囲で回答します。
まず、神化星矢のSSのダメは2段階です。
【初撃】:攻撃力×約5倍のダメージ
(タスカン時、約23601×5=118005)
光属性ダメなので有利属性の場合は118005*1.33=156946
弱点HIT時は3倍なので、470838
【2撃目】白爆破:攻撃力×15倍のダメージ
23601×15=354015
2撃目は無属性ダメなので属性補正はかからない代わりに爆破範囲内の弱点判定、通常判定が有効。
【爆破による判定が2箇所と仮定した場合、下記のダメになります】
<範囲内に弱点が有る場合>
(354015×3)+(354015×1)=1416060
<範囲内に弱点が無い場合>
(354015×1)+(354015×1)=708030
以上がSSの威力です。もちろん、弱点露出やブーストなどの条件により威力は変動します。
【長くなりましたがボスへのダメ繰越について】
ボスのHPが初撃の最低値:118005より低い場合は、初撃で撤退、2撃目のダメは反映されません。
あまりわずか過ぎると意味が無いですね。
ボスのHPが初撃の最高値470838より高い場合は2撃目のダメが反映されダメ繰越となります。
【他のSS】
他にダメ繰越のSSの代表例としては「固定ダメ」が挙げられます。
アヴァロン、アグナX、地獄ウリエル、獣ナナミ等沢山います。
ただ固定ダメで注意する点はアヴァロンや地獄ウリエルなどは初撃でボスHPが無くなった場合は固定ダメが反映されません。
アグナX、獣ナナミなどの「ふっとばしSS系」はボスが地面に着地した段階で固定ダメの累計ダメージの判定がされるので、なるべく当て続ける事が重要となります。
☆長文失礼致しました、主さんの質問意図と乖離していた場合は申し訳ございません☆
あんまそこら辺の知識は無いですが、1HITで大ダメージを出せるSSが持越し可能なのでは無いでしょうか??
複数判定で大ダメージのSSはほぼ持ち越せ無くて、1HITのダメージが大きいSSやウリエル・アグナXの固定ダメージ等。
あと先日の幽助のSSもヒット数が少なく、多少の持越しが出来ますが、あのSSは判定がシビア過ぎ、かつダメージ自体も知れてるので微妙かも。
旬のハーレー姉妹も飛ばせそう。
弱点1HITの威力がエグいのと、Xは固定ダメージ?(良く知りません)
友情で言えば、シールド・ビットン・装甲などで複数判定貰った電撃・ダンクレーザーも結構持ち越せます。
ワンウェイはダンクと違い発射回数多いですが、1本の威力が低い為にほぼ持ち越しません。
これは狙いにくいですが、クリティカルヒットでも持ち越せます。
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退会したユーザー Lv.33
コメントありがとうございます。 レーザーや乱打、ホミは持ち越せないんだろうなってことぐらいしか考えてなかったのですが、ダンクは持ち越せるのですか!ダンクは1回だからですかね。アーサーなどののSSレーザーだとダダダダダと何回かにわけて入ってるので無理、ならレーザーは×って思ってました!勉強になりました。
星矢に関しては他の方が解説されてるので、自分がよく持ち越し(ゲージ飛ばし)を狙うのはメテオ系のSSですね。ゼウス、ノア、エデン、ロミオ、etc……。
これらは「触れた敵に(の数に応じて)」なのでヒット数は場合によって増えますが、ダメージ算出は同一タイミングで行われるので、件のダメージ持ち越しが可能です。
有名なところでは、ティーガーに対してのゼウスやロミオの貫通巻き込みメテオでしょうか。
参考までに、GameWithチャンネルの動画を。
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退会したユーザー Lv.33
動画貼り付けまでしていただきありがとうございます! メテオはロミオでよく使うのですが、メテオする前にカンカンで殺っちゃったことが数回ありました(白目) 貫通巻き込み!また知らない名称が(はわわ) 動画を見て勉強したいと思います。 ありがとうございます!
1度のダメージでどこまで出せるかにかかっています。
星矢の場合、ダメージは2段式で、2段目の爆発が15倍の高火力ですから、1段目で倒しきってしまうと、即撤退され爆発ダメージがスルーされます。
最近の幽助については似ているけど逆で、1段目が10.5倍(属性とキラー別)、爆発が3.5倍のため、ダメージの持越しがしやすいです。
(その代わり、爆発ダメージが弱いので弱点露出と相性悪いです。)
それから特殊演出や吹っ飛ばしのように、まとめてダメージが入るタイプも、ダメージ持越ししやすいです。
乱打SSは、倒したHITのところで即撤退されるため、基本的には持越ししにくいです。
例外で乱打のフィニッシュが吹っ飛ばしで、吹っ飛ばしダメージの大きいもので、その吹っ飛ばしHITでとどめを刺した場合は、結構持っていけます。進化スキッティなんかがそうです。
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退会したユーザー Lv.33
コメントありがとうございます! なるほど!星矢は2打目。幽助は1打目が強いのですね! は~こういうSSのちょっとした知識本当にためになります。 ここのキャラ記事をさくっとしか見ないので、そんなこと載ってたかな?と載っているならばしっかり読まないとなあと思わされました。 そして、本当質問に丁寧に答えてくださる皆様に感謝しかありません。 ありがとうございました。
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-E Lv.66
攻略記事に載っていないことも、たくさんあります。幽助は、たまたま自分で所持しているので、自分で計算してみました。私も最初は「なんで?」と疑問に思うようになって、いろいろ考えるきっかけになりました。
星矢のSSは弱点判定をたくさんひろえればダメージが倍増します。
またHP少しでうったらダメージが全く出ません。
画像は弱点露出、弱点倍率アップ、ブーストしてこれしかでないのはダメージを与えすぎてるのが理由です。もちこすためにも削りすぎるのはよくないです。
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退会したユーザー Lv.33
コメントありがとうございます。 つまり写真は白爆発をいれてない1打でこのダメージということでしょうか・・・。 白爆発で雑魚まきこめたらいいなーぐらいしか考えてなかったので勉強になります!
細かくわかりやすい説明ありがとうございます! 1発で白爆発まきこみぐらいしか考えてなかったのですが、これを見て、ボスの体力が少なすぎて繰り越しできなかったことがわかりました。 ボスの体力どれぐらいあるのかっていう予想もしっかりたてないといけないなあと痛感いたしました。 ありがとうございます。
お返事ありがとうございます^^ノ 進化星矢だったらどうしようと思っていました(汗) 参考になって嬉しいです^^