モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
出雲に付けるわくわくの実(対アヴァロン特化)
今、英雄の神殿のスタミナが半分なので、より良い実を付けようと周回しています。
出雲を2体持っており(共に進化)、今はそれぞれ速必殺と将命削りの特級が付いています。
このサイトにおける進化出雲のおすすめのわくわくの実はケガ減りと一撃矢心が評価S、将命削りが評価Aとなっております。
そこで質問ですが、対アヴァロン戦だけを考えた場合、2体居る進化出雲にそれぞれ何の実を付けるのがベストだと思いますか?
アヴァロン戦ではSSで切り抜けたいシーンがかなりあるので、SSのターンが短くなる速必殺は良いのかなぁとも思っております。
因みにPTは上記2体とヤマタケとフレ枠です。
これまでの回答一覧 (10)
*アヴァロンの全体ホーミング25000(対水属性)が均等に味方に飛んだとすると一体あたりの被ダメは6250
天草3+怪我減り出雲
6250×3+6250×0.75×0.8=総被ダメ22500
天草2+怪我減り天草+実なし出雲
6250×2+6250×0.8+6250×0.75=22187.5
天草3+実なし出雲
6250×3+6250×0.75=23437.5
*アヴァロンの左右3本レーザー 水属性一体の被ダメ25000を二体で浴びる
天草+出雲
25000+25000×0.75=43750
天草+怪我減り出雲
25000+25000×0.75×0.8=40000
怪我減り天草+出雲
25000×0.8+25000×0.75=38750
出雲+出雲
25000×0.75×2=37500
怪我減り出雲+怪我減り出雲
25000×0.75×0.8×2=30000
怪我減り天草+怪我減り天草
25000×0.8×2=40000
どう考えるかは人それぞれだけど、この議論はアヴァロン実装時からあって私は
出雲に怪我減りは恩恵があまり無いと思います。(もったいないと感じる)
「出雲に怪我減りで7割カット!」(属性アップ込)って意見だけ先走ってる感があります。
それを言うなら、天草やヤマタケも5割カットであることも明記しないと。。。
長くなったけど、実は同族系で良いかと
現在のアヴァロン周回メンバーには入れていませんが、速必殺の出雲を使っていました。
一般的に、質問のPTであれば出雲一体につけるわくわくの実は、
同族加撃=撃種加撃>同族加命=撃種加命>ケガ減り>一撃失心>その他ステup系>将命かと思われます。(速必殺については後述)
ヤマタケが1体しかいないことから、中ボスやボス2で削り切れずにssを打たされるような場面があることを考え、少しでも火力を上げるために加撃がお勧め。
加命も良い(アヴァロン戦ではホーミングや画面外レーザー等、回避不可能もしくは当たってでも攻めたい場面がある攻撃が痛いため、HP増強しておきたい)のですが、そのメンツであれば耐久面は十分な気がします。ヤマタケ3に同族加命Mの天草で周回してましたが、それでも耐久面にはあまり不安ありませんでした。
ちなみに同族ならリリスと同居できますね。
一撃失心は決まると大きな効果が期待できそうではあるのですが、アヴァロンの攻撃ターンは比較的長いものが多いので、失心は発動したけど意味はなかった、という場面も少なくないと思います。
ケガ減りの実自体は優秀なのですが、出雲にケガ減りを付けることの恩恵は他のキャラより小さいです。計算してみるとわかります。また、アヴァロン戦では敵がロックオン系の攻撃を持たないので、ケガ減り出雲を近くに配置して盾にするような戦術も取れません。
将命削りは優先度低いです。ボス2でしか確実な効果は期待できず、ボス1or3ではドナッテロを優先処理するような工夫が必要になってしまいます。元々貫通変化を上手に当てられればアヴァロンのHPは高くないので、将命で削っておく必要性も微妙です。
速必殺は意見が分かれると思います。
最短ターン数でステージ1、2を突破した場合、ステージ3のレギオンから即死が飛んでくるのは17ターン目が終了したタイミングです。なので、速必殺をつけた出雲を適切な順番で連れて行けば、1ターンでもわざとロスを作っておけばレギオンにギリギリSSを打てることになります。サクサク進めすぎてレギオンにSSを打てず負けるような方や、脳死の範囲で時短したい方にはお勧めかもしれません。
有りだとは思いますが、最適とまでは言えない、といった感じです。
以上から、上記の優先順位の上からとって同族加撃&同族命orお好みで速必殺かな?と思いました。
一撃失心は気休め程度の効果しか有りません。アヴァロンで一撃失心を使うなら特Lしか選択肢はないですね。無印は発動率悪くMでもLに遠く及ばない。
ケガ減りは悪く有りません。目に見えて耐久力が上がっているのがわかります。
私は一撃失心とケガ減りがたまたま1回目の特級で出たので2体ある進化出雲に付けています。
一撃失心がLでなければケガ減り出雲をアヴァロンに連れて行くと思います。2体積みはしない前提です。
速必殺は私的に有りです。早い段階でSS撃てるのはアドバンテージがかなりあると考えます。
将命は私的に無しです。ボス回復があるので使えません。
オススメはケガ減りです。無印でもそれなりの効果が発揮されますので。2体積みするなら同族が良いように思いますが1体積みに変わる事も考えられるので厳選するならケガ減りだと思います。
ヤマタケHPが低いので撃種の加名でHPの底上げはどうですか?
出雲に限った話ではありませんが、やられる前にやれ的なターン制限有りクエストの場合は、
加撃か失神にしてます。
2体積みなら同族と戦型か撃種どちらかにすると良いかと。
特級以上なら失神が最優先かなぁ。
速必殺も1回目はSSを貯まり次第打つなら良いかもですが、私なら付け替えますかね。
アヴァロンで失心ひどい目にあったことが(^^ゞ
バイクがね…失心してカンカン出来なくてイライラと…
これをどう考えるかで、失心は価値が変わるかと…
ちなみに私も実は出雲×2、ヤマタケ、フレという全く同じ構成なのですが
加撃と加命にしてあります
(加命はまだ1級Lなんで特級にしたいですが…)
ぐでりはじめると2面くらいからSS使いたい場面は出てくるので速必殺は有用といえば有用ですが…
どうなんかなぁ…3ターンへってもものすごい恩恵はない気はしないでもない
なおアヴァロン戦で将命削りはほぼ意味ないかと思います
HP回復されるんで( ̄▽ ̄|||)
それなら1級でも何か自己強化のほうがいいとおもう
ヤマタケを数体積みするとHPが低いので
1体は斬種加命が良いと思います。
出雲を2体積むのであれば同族加撃は片方につけておくといいと思います。もう片方はまた加撃系をつけるか、怪我減り、一撃失神あたりがいいでしょうね。
アヴァロンでは敵の回復の量が多いため、よほどうまくやらないと意味がありません。4ターン目、5ターン目までにどドナテッロを倒さなければ回復されてしまいます。そこまでにちゃんとハマれずに倒せなかった場合、将命の意味がなくなります。質問者様がきっちりその辺はやれると自信があるならつけてもいいでしょう。
即必殺についてですが、あくまで初回のSSのターンが短くなるだけですので、2回目以降はもとの設定されたターンを溜めなおさないといけません。レギオンのところで使いたいですが、それは2ステ目で溜めるか配置すればいいので別の実でもいいでしょう。溜めるのがめんどくさければそのまま片方はつけておきましょう。
同時に2体積むなら同族加命とか同族加撃もいいと思います。
アヴァロンは反射で固めると思うので撃種の加命なんかも安定性が増すのでオススメです。
個人的なオススメランキングとしては、
同族加命・怪我減り>同族加撃・撃種加命・怪我減り・将命
といった感じですかね。
爆絶レベルのクエストは最大HPをできるだけ上げた方が安定します。
速必殺はいらないと思います。失心も個人的にはないです。
自分なら速必殺の方を同族加命辺りに変えます。
出雲に限らず、対アヴァロン戦は敵火力も高いため、総HPの底上げか被ダメ減、もしくは自軍の火力アップが良いので、ケガ減り、加命、加撃が良いと思います。
もちろん失心もおススメですね。
速必殺は、出雲のSSはさほど重くないですし、アヴァロンは道中長いので、あまり効果が無いように思います。
将命については、意味すら無いように感じます。
アヴァロンは、防御UPされている間に雑魚処理して、その後に攻撃するパターンです。
大抵の場合、雑魚処理中に将命で削った分くらい回復されてるでしょうね。
回復量の少ない対ニラならともかく、対アヴで将命がA評価は当方は?です。
これを書きに来たらもう回答がありました。お疲れ様です。
ありがとうございます(^^) これ、withの人も気づいてると思うんだけど直さないんですよね〜(ー ー;)