何度も質問されていると思いますが...
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Nao Lv34

何度も質問されていると思いますが...

これまで覇者の塔を軽視していて
今回で初めて30階突破することができたのですが
鬼門と呼ばれている31階が全然クリアできる気がしません....
適正キャラはある程度揃っているのですが(神化ラプ 神化シンドバッド 神化ヴェル 獣神スサノオなど)
PSが圧倒的に足りないのでしょう 何度も負けます....

本題なのですが
無理にソロクリアする気はないのでマルチ募集をかけようと思うのですが
いかんせんボス戦での動きがさっぱりなので
参加者さんにストレスを与えないような無難な動き方があれば
教えていただけると助かります.....
(カンカンとかはなんとかなりますがブロックを利用して阿修羅にハマれないのが不安です....)

これまでの回答一覧 (19)

UMR Lv45

最適を借りてしかクリアできない人は、いつまでも借りないとクリアできなくなる法則。
その手持ちの場合、まず考えるのが素AGBがシンドバッドしかいないので、最終ゲージでシンドバッドSSは重力を出すハンシャインの処理をしてからSSを撃つor仲間を動かすことを考えない。

ボス1は軽いラプSSを撃って、あとは適当にボスとブロックに入り込んで倒す。
ボス2はスサノオは阿修羅に横カンで他で雑魚処理&スサノオの友情で阿修羅にダメ与える。
どうしても倒せなさそうなら、スサノオSSを横カンで使う。
ボス3はボス2をゆっくりクリアしているならラプのSSが溜まりなおしている頃なのでラプとかSS祭り。
ひよこだったら無理に攻撃せずにひよこ解除のみ優先。
近くのハンシャインを倒して重力消したタイミングでシンドSSで誰かが挟まるのに期待する。
無理だったらスサノオは絶対にひよこにならずにスサノオ友情で倒す。

ボス3を詳しく書くと、シンドバッドとラプとスサノオなら、SSとスサノオ友情と加速キラーで正攻法で倒すことを考え、シンドバッドSS以外で挟まることは考えない。
どうしても削りきれそうにないなら、挟まりを狙うけど全滅は覚悟すること。
苦労してでも自力でクリアしてコツを覚えておく方が後々で有益ですよ。

  • Nao Lv.34

    参考にさせていただきました! 一応ボス最終ゲージまでは安定してきてるのですがやはりフレンドに左右される感じがします... みなさんが回答されてる通りひたすら慣れるしかなさそうなのでソロで頑張ってみます! ありがとうございます!!

十分ソロで対応出来るキャラを持ってるようですが、、、

ボス戦でのホストPSは期待しないで状態ですね。

スサノオ
ひたすらヒヨコにならないように、カンカンしといて下さい。

退会したユーザー

ボス3で挟まれというのを結構見ますが、そんな必要ありません。

ノブックス募集してボス3まで行けばほぼ勝ちです。(ひよこ状態は回避)

阿修羅がウインドで自分の真下にキャラ勝手に集めてくれるんでシンド、ノブックスの号令を縦カンすれば終了ですよ。

頑張って下さい

あや Lv87

高火力友情スサノオを使う場合の立ち回り
スサノオは確実にヒヨコにならないようにするのとボスにレーザーが行く配置を意識。後のキャラはスサノオに当てる事だけを考えて弾く。爆発前にボスは倒せます
無難な立ち回り
ボス戦前のステージでヒヨコ状態で全員下配置。最初の二人は左右の雑魚処理。一体は本体に戻れる弾き方で上の雑魚に挟まる。一体はボスと真ん中の雑魚に弱点が来た時に挟まる要因として下のブロック内でヒヨコのまま横カン。無事クリア出来たらボス2戦目でワンパン
ハート頼りの運ゲー
他を適正で揃えてハート回収役として一体貫通を入れる。貫通のこのキャラはヒヨコ、本体関係なしに普段は友情を使う為に味方に当てる事を意識。ハートが出れば残HPを考えて回収することだけに専念
反射のキャラは無難な配置と攻撃を意識
これが31階の全てと思います

daigo Lv6

ボス1戦でギャラクシーと壁の間にフォックスメタルを挟ますことに全力を注ぎましょう。
次のボス2戦は2ターン目までにはフォックスメタル打ちたいので、配置が終わったらターン調整して抜けます。
次のボス2戦目でフォックスメタルで終わらせるので、他のキャラはストライクショット打ち切っても大丈夫です。
やり方については攻略動画などがありますので参考にされたら良いと思います。

マルチでこれをやるのは厳しいと思いますが、逆にソロでやり易いと思います。

退会したユーザー

31階こそ、ソロクリアをおすすめします。

ボスの動きは、スサノオ持っているなら簡単です。

雑魚を攻撃しながら、スサノオに当たっていれば勝てます。SSは床回避の為なら使う事が大切。ヒヨコは絶対に回避しましょう(SSは配置用)

壁に挟まりに行く位なら、雑魚を処理して、スサノオが常に阿修羅に攻撃出来る様にしてれば、倒せるはずですよ。

マルチするなら、自分はスサノオにして、立ち回りを練習する事をおすすめしますよ(^^ )

シンドバットで募集をかけるならばノブナガXや、シンドバット等素アビでAGBがあるキャラを募集してください。素アビがAGBでないと号令と相性が悪いので
逆にラプや、ヴェルで募集するのならばシンドバットや、ノブナガXはNGです。

お勧めはシンドバット×4かノブナガXを1体入れた編成です。

上手くはまれなくてもスピードアップの超高速移動で与ダメは増えます。号令の使い所を間違えなければ何とか成ります。

そうですね・・まず参加者さんにストレスを与えないようにするには・・思いきりぶちのめすつもりでやることです。控えめなショットが通用するステージではありません。

道中はさておき、ラストはSS ヨコカンで阿修羅とブロックの間に挟まり削り飛ばします。理想はニライ・信長X・バット・などです。

私はいつも

バタフライ、サキュバス、バット、フレンドでクリアしております。

いつも気合いで制覇してます。ラプはあまり使いませんが、いるとかなり楽になります。

マルチをすることが前提となっているようですが、キャラ借りをして何度も慣れる事をおすすめします。


適性がある程度揃っているとの事ですが、個人的にAGB無しは一体までにとどめておく方が無難だと思います。

なのでフレ枠等の選択により神化ラファエル等の適性キャラだがAGBなしキャラと獣神化スサノオを同時に起用することは避けた方が早くクリアに繋がると思います。


31階は基本的にボス戦までたどり着いてからが勝負と感じるほどボスとの間に挟まることが難しくなります。
まずはボス戦までは安定してたどり着く技術を身に付け、そこから先にボスとの隙間にひよこを解除した状態で挟まりにいく技術を身につける二段構えが必要かなと思います。


ボス戦からの挟まり方は他の回答者様が挙げている方法を実現させる為に何度も挑戦して慣れる事が大切だと思います。
攻略動画はかなり参考になると思うのでいろんな方の攻略動画を見る事をおすすめします。


ひよこ状態ならどのようなルートをとるか、ひよこでない場合はどのような弾きかたが良いかを状況により判断出来る経験と、それを実現できる技術がないとマルチでボスを撃破するまでの道中でゲストさんにストレスを与えないような動きは出来ないと思いますよ。


何度も負けることは承知の上でまずはソロやキャラ借りにて各ステージを安定して抜けれるように一つずつステップアップしていく事がクリアの近道だと思います。

ボス戦まで辿り着いているのなら、ラストでおそらく挟めなくて鬼ホミで削られて乙ると想定して回答致します。

挟まれないじゃん!という方にオススメなのは、ラプを所有されているとのことで、ノブックス・ラファエル編成です。

とりあえずノブックスは強制号令用。
ラファエル、重力ないのに大丈夫なの?と思われがちですが、どちみち雑魚処理はカンカンなのでそこまで重力に引っかかって・・・とは気になりません。正直、ボス戦要所か、ラストだけひよこじゃなかったらいいです。回復しながらHP管理して、緊急突破で号令使いたいだけなので。

この2体で劇的に変わるのは、無理くりでもなんか挟まれ!と強引に壁・阿修羅間にねじ込ませることが出来ます。シンドバッドを自軍に入れてるなら3発号令。
ラプSSは火力が心配です。スサノオはハマれば強いですが確定的火力はロックオンなので安定せずSSは言わずもがな、あんまり出ない。それこそはさまれなければ出ない。

ラファエルは1体だけならスサノオと交代でかなりオススメします。HP管理が驚異的です。道中白爆発を受けなければ安定してボス戦まで連れて行ってくれます。

・ラプ
・シンドバッド or ラプ2体目
・ノブナガX
・ラファエル

この編成ならとても楽です

このクエストのポイントは、

・ボスまではひよこ→通常状態でカンカンできるような魔法陣の踏み方を意識
・ボス戦では無意味にひよこにならない

です。
マルチでやるなら、ボスで無駄にひよこになるのは致命傷かつイライラ上昇です。
ボス戦はいかにここぞという時、ピンチの時にSSが打てるかにかかっているので、ひよこになる位なら横かんでしのぐでもいいです!

頑張ってください!

火那偽 Lv199

その手持ちで勝てる気がしなくて借りるなら進化アイリス3体募集とかでないと無意味でしょうがそれだけ適正いたらソロで慣れたほうが今後のためです。

身近にクリアした人がいるなら一緒にやってもらうかソロでも隣で見てもらって動き方を考えてもらうといいかも。

上手い人や似た編成の人の攻略動画を見て動き方、攻撃順、角度を参考にする。31階は挟まりゲームなので火力の低い降臨のみ編成の動画でも一応参考にしやすい。
なぜその角度で弾いたか、狙いはなんなのかの解説がない場合などは自分だったらどうしていたかどうしてその人はその角度で弾いたのか想像しつつ見るといいかも。

神化ラプンツェル、神化シンドバッド、神化ヴェルダンディの3体でフレンド枠に水属性反射AGBでガンガン挑みましょう。

もしくはボス戦2面の頭上ワンパン狙いに結界SSのフォックスメタルを編成して、適正ガチャ限でいい実が付いてるやつは自キャラ設定して3時間に1回は挑戦できるようにする。
フォックスメタル育ててないとかでも他の降臨編成して自キャラ使える機会を増やすと挑戦頻度上げやすい。
当たり判定探りに進化平清盛のラックスキルガイドは比較的便利。
ウインドでずらされるの苦手なら神化ブルーロブスターがラックスキルシールドで運次第だけど耐久性あり。
クィーンバタフライはラックスキルクリティカルでステータス以上に火力を出しやすいので運極だったらハート頼みもしやすい。


次回のことを考えるなら少しオーブ砕いてでも挑戦して慣れておいたほうがいい。

私は今でもブロックの当たり判定苦手ですが習うより慣れろな部分が大きいです。

ボス最終戦はウインドで壁際に寄せられてからヒヨコにならずに挟まりに行く角度とかは画像が作られていたりするので探して参考にするといいかも?

無難というか基本的なことになりますが、「ターン終了時に『無意味に』ひよこにならない」ことだけを重視して下さい
ひよこ状態でターン終了されると次の貴方のターンまで。味方は友情の火力低下や号令SSの使用を控えなければならなくなります
次のターンに雑魚カンやマッチを狙う等の明確な理由がない限り、ひよこ状態は可能な限り避けましょう
慣れた人なら停止位置で次に自分が何を狙っているかを理解してくれるため、必要な時はガンガンひよこになってもOKです

ボス戦での動きですが、どうしてもブロックを通すのが苦手であれば諦めて雑魚を処理しに行きましょう
無理に狙って失敗し、大したダメージも与えられずにひよこでターンエンドとかになったら笑えません
雑魚の攻撃も馬鹿にならない威力ですし、放置しておけば間違いなく即死するので雑魚処理するだけでも十分PTに貢献できます

lololo Lv24

ボス戦のみ
1、ボスとブロックの間でカンカン。
  但し、1ターン目は雑魚処理した方が
  良いでしょう。雑魚の白爆破を忘れがち
  になりやすいので注意。
  1つSSを使用しても良いでしょう。

2、雑魚処理→ボス頭でカンカン。
  ウインドで飛ばされたところから
  下の魔法陣を経由して頭でカンカン。
  
  ひよこ状態且つ雑魚いる→雑魚の火マーク
  目掛けて打つ。下画像参照。
  常態且つ雑魚無し→魔法陣端を目掛けて打つ

3、SSフルバースト
ラプ、シンド、ヴェルでOK。
次回以降も考えてソロクリア推奨です。

先月初めて31階をクリアできたお陰で40階まで登りきることが出来ました。そのくらい31階が苦手でした。

先月と今月続けて突破したのですが鍵となったのはどちらもラプンツェルをボス2戦目頭上に配置したからです。削れるところで一気に削り後はゴリ押しで押し通りました。

参考になりましたら幸いです。

高難度クエストはマルチでクリアできる気がしないです。基本的に簡単なクエストしかマルチはしません。

ボス戦全面通して1ターン目に攻撃するかは自分のHPと相談してください
HP少ないのに攻撃して怒らせると初ターンの白爆発で瀕死になります

1面は、いかにヒヨコじゃない状態でハマれるか
2面は、頭上にハマれれば完璧ですがめちゃくちゃ狭いのでSS使って突破が無難
3面もいかにヒヨコじゃない状態でハマれるか

1、3面は慣れるしかないですね
3面のハマれる角度の画像どこかで見た気がするけどどこだったかな…

ソロでどこまで行けますか?
ボスまでたどり着けますか?

ボス1.2.戦にたどり着いてるかたなら、雑魚処理にハマりにいってる間や阿修羅の隙間を狙ってる間にラプンツェルやヴェルダンディの友情溶かしてクリア可能でしょう。

雑魚処理優先です。

ボス3だけは解説しにくいので何度もトライしてハマるポイントを見つけるか、ヴェルダンディの貫通SSを効果的に使うしかないかと。

あとはフレ枠やゲストさんに信長Xがいたら、どれか1体のキャラがうまくハマれるような角度で大号令かければ勝てます。

獣牙 Lv50

・マルチは極端に言ってしまえば、他の人1人でも下手な人がいるとそれが足を引っ張って負けてしまうこともありますのであまりおすすめしません。それだけ手持ちが充実しているならソロでも十分勝てるかなと思いますね。

・獣神スサノオは自身が重力に引っ掛かってしまうので、慣れた人向けです。
 候補外にしておきましょう。

・ボス戦はひよこにならないように(ひよこから戻れるように)床を踏む回数を意識しましょう。ブロックや壁に挟めてもひよこになったままでは火力が出ませんし、SSも撃てません。

・ボス戦の雑魚は速攻で全滅させるわけでなく、味方の逃げ場を作るつもりで倒します。どうせ途中で復活させてしまいますので、全滅させてからボスを殴りに行くようではじり貧になります。爆発ターンが危なくなったら逃げ場以外の雑魚も処理しに行く感じで倒してあとは、ボスとのダメージレースに持ち込みます。

・壁やブロックに挟まりに行く技術はまですみません、こればかりは慣れてくださいとしか言えませんね。

-----------------------------------

自分は毎度毎度、最終戦をノブXに任せていますね
大号令を横斜め上or下10~15°で弾いて、ブロックの中に誰か挟まれてボスワンパン。ラプは持っていませんが、無くても勝てます。…がノブXは居ないと自分にとっては辛いですね(シンドバッドで代用できます)

ニコ Lv100

スサノオは道中グダる事が多いので出来るだけAGBで固めた方がいいですよ。
そして、それだけキャラが揃っている場合マルチはオススメしません。
って言うか大半の人は抜けますし、残ったとしても意思の疎通が不可なので両者にストレスしか溜まりませんよ。
ボス戦での戦い方は
1雑魚処理

2ボスに攻撃

大雑把に分けるとこの二つです。優先順位は上のまんまです。
31階のボスは即死攻撃してこないので(多分…詳細は攻略記事でお調べください。)雑魚処理を優先。ボス一戦目はひよこ床が左右に2個ずつなので変身していない場合は2つ踏んで挟まる。もしくは踏まずに済むならそのまま挟まる。この2点を考えて行けば大丈夫です。

ボス二戦目では下の雑魚を優先処理します。
対にはなってますが、ここは道中の奴らと違って片方ずつ倒すことも出来るので焦らずに処理していきましょう。
処理が完了したらボスの上方の隙間にひよこ状態で挟まりに行く(両端にひよこ床があるので元に戻る)
挟めなければ友情で削って行きましょう。
もしも一戦目でボールの位置に挟んで二戦目に行けているならボスの頭に目掛けて放つと擬似マッチが決まる事があります。まあ、決まらなくても大ダメージは与えられるので気楽に打っていきましょう。

ボス三戦目は無理に挟まる必要はないのでとりあえず雑魚処理が出来るようにしていきましょう。号令SSは雑魚処理後であれば働きやすいので出来るだけ後で。
貫通変化SSであればボスとブロックの間で往復できると大ダメージを与えられます。ラプンツェルのSSは…まあ、使える場面があれば使っていきましょう。

変にブロックを利用すると考えず、ひよこ床をどう対処するかを考えるとクリアしやすくなりますよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
守護獣
ムシュフシュ【評価】
ムシュフシュ【超絶】
ムシュフシュ【究極】
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
水の遊宴
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×