モンストについて質問してみよう。
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アラジン獣神化
正直なところどう思います?個人的には弱くはないけどなんか色々食い違ってる感じがします。
反撃とエナサー、爆弾がちょっと相性よくない気がするのですがどうなのでしょうか?
これまでの回答一覧 (17)
いつものパターンで、使ってみたら「ああ、強いなあ・・・」って感じるんじゃないですかね。
8ターン反撃モードが何気に便利な気がします。
そうですねえ・・・。
個人的な見解としては、ダメウォ+ワープのアビリティと言うのは結構不遇なキャラが多かった印象でした。
それはヤマタケや大黒天、アヴァロンなどドロップモンスターが強力で、ガチャ限キャラがあまり強くなかったから、というのが自分の考えだったんですが。
今回のアラジンの登場でそれが払拭されそうですね。
元々上記のようにドロップモンスターが強力だったからガチャ限が不遇だった、というのがあっただけで、ダメウォ+ワープというのは結構出番自体は多いと思ってます。
耐性持ちと高スペックのおかげで、今までドロップに取って代わられてた居場所がほとんどアラジン一色になってしまう可能性は大いにあり得ます。
加えて8ターンで使えるSSのおかげで今後増えるかもしれないひよこ床に対応していたり、エナサーMと拡大爆破弾の組み合わせのおかげで遠近に対応できる友情というのはかなり使い勝手がいいように感じます。
勿論殲滅力では大黒天が、突破力ではヤマタケが、一撃ではアヴァロンが優っていますので一概に誰が強いとは言えないのですが、とりあえず入れておこうかな、という使い方ができるキャラがダメウォ+ワープ持ちの中に出てきた、というのはかなり革新的である、と言えるかと。
艦隊編成というのは最近対策され始めているのであまりできないことも多いのですが、アラジンの艦隊は反撃モードのおかげでかなりの強さになりえるように思われます。
個人的には強いと思ってます。ステが化け物ですし闇耐性を持ってるため対闇でも問題なく連れていけます。反撃に関しても、近くならエナサー、遠くなら爆破弾と近距離遠距離ともにそれなりのダメージがでるはずですし、友情コンボはどちらもメインの火力を持ってますからね。反撃モードなしでも近距離遠距離ともに対応できるのはいいことではないでしょうか。まあ遠距離だとエナサー当たらないじゃないか、近距離じゃ爆破弾威力出ないじゃないか、という意見は分かりますが、そもそも友情2つとも同じ位置取りをして強いというキャラは近距離に配置したスサノオくらいなので劣るということもないでしょう。個人的にはキャラそのものは強いと思っています。
ただ不安があるとすれば以外とDW+AWの必要なクエって現状そんなにないというか気がするんですよね。もちろんあると快適なクエはありますが。接待クエ作るとキャラが限られやすい組み合わせの一つなので接待クエがくると非難轟轟になりそうです。超絶キャラと神化バベルを除けばヒュドラ、フェンリル系くらいですからね。
獣神化アラジンは決して弱い訳ではないですよ。キャラ持ちが少ない人にとっては使って損はないキャラだと思います。
ただ、現状絶対に必要ということはなく、いなくても全く困らないレベルのキャラであることは間違いないです。
ロイゼのように大黒天に連れて行ってクエストの難易度がグッと楽になったというレベルであれば、いい獣神化と言えるのですが、イザナギにアラジンを連れて行くくらいなら、適性は沢山いますので、やはりアラジンはオワジンですね。
おい、おい、アラジン!どうしちゃったんだよおおおおおお!燃え尽きちゃったか?
まず、エナサーMと爆弾どちらもいまいちです。
砲撃型かエナサーLのどちらかだったら良かったのになぁ。
中途半端な汎用性キャラですね。
正直キャラが揃ってる人には魅力が無いと感じました。
現時点でですが、良いところはステとわくわくの実2個付けれる事くらいです。
多分、そんなに使わないだろうなというイメージです。
一応現在使ってないので獣神化にはしますが、期待外れです。
早く手のひらに返しがしたいです。
真田幸村、あれは強いですね。
重力メインクエなら手持ち揃っててもスタメンですね。持ってないので羨ましい。
強いのは強いのだけれど、最適正クエストがないと思う。反撃が需要あるクエストってあんまり無いし、反射レーザー無くなったのが痛い。微妙って表現がぴったりかな。
やや叩かれていますが使えない獣神化を作るわけがないと思っています。
SS,反撃、友情も何度も色んな場面でテストして出来上がったキャラだと信じております。
見た感じでぶっ壊れではないと思いますが妥協枠の最適正にはなれるとは思います。
動画見ましたが全然パッとしなかったですねw
性能は面白そうなキャラだとは思いますが
大黒天のがシンプルで使いやすそうなのがなんともな評価です
仮評価も大黒天が9.0でアラジンが8.5と負けている。
それに大黒天は運極にできますしね。
超絶爆絶キャラ>獣神化キャラ となるのはちょっと止めていただきたいと思うのが正直なところ。
友情について
爆弾→離れないと
エナサー→近づかないと
結果→どちらも中途半端な友情となる
アビリティについて
ADW・AW・闇耐性→現状使いどころが思い浮かばない。闇爆かツクヨミ零次第ではリンツーのように若干返り咲くかも
SSについて
8ターンSS→魔法陣に有効。パワーアップはほぼしてないに等しいから反撃4ターン貼るだけのSS
24ターンSS→8ターンで反撃貼るのに使うからほぼ使わない気がする。か、ボスステージの最初の方で使って8ターン反撃後に8ターンSSで計12ターン反撃状態を維持
今日実装されますね。
なんだかんだいって楽しみです。
進化、神化一体づつ持ちです。当初は進化→獣神化、神化据え置きでADW飛行残そうと思いましたが、最近ドンキホーテ引けたので2体とも獣神化する予定です。
課金してないので獣神竜がダブついているので助かります。性能ですか?うーん実際使ってみないとなんとも言えませんが複数積みで強くなる!のかな。
狙って出せるか解りませんが、強友情キャラの爆弾での誘爆がラッキーパンチ的に発動するかもですし早く試し切りしてみたいですね。
今後、爆絶かツクヨミ零で新ギミック電撃バリアが出てくると思うので、その時は大黒天でも、ガブリエルでもなくアラジン一択になると思われます。
闇属性耐性がついているということはツクヨミ零や闇爆絶の最適正筆頭でしょう。それほどに光属性の闇属性耐性持ちは強いです。
8ターンの反撃SSの使い勝手の良さはもちろん、20ターンでは反撃時の威力が等倍との噂もあるので、非常に強力なSSになるかもしれません。
ロイゼが獣神化した当初は評価がイマイチでしたが、今では屈指のキャラとなっています。ストライクやロイゼとアビリティが違い使い分けできるので、光属性屈指のキャラになると思いますよ。
ひとつひとつを見れば強いですが、相性が良くなさそうですね。
反撃と爆弾。自強化は隙間でカンカンすることと思います。ただ、爆弾は距離を置かないといけないので相性が悪いと思います。
ただ、高ステータス、8ターンで使える反撃、反撃12ターン継続可能、強力な爆弾、耐性とダブルアンチアビ。今すぐにでも欲しいですね、アラジン。
元々がアビリティはよくても主力にはなれず特定の役割を持たないモンスターであったという問題点を抱えたままなので、獣神化の基本的な強化以外での強みがあまり感じられません。
反撃での拡大爆破弾の友情起爆は、
せいぜい前の味方ターンで未発動の友情のみか、
敵ターン中という事で一切発動しない調整のどちらかでしょうし、期待できる戦略性はないはずです。
近くの敵を狙うため基本的にザコ処理向きの威力でもなく、対ボスSSでもなく、とりあえずステータスは高めとアラジンらしいです。
適当に敵から離れていると反撃モードの発動は思ったより難しい事が多く、状況によっては接近するしかないので相性はイマイチ、高威力の準備ができるクエストは稀なので、アビリティかシールドンビットンがいないなど友情が機能するかで採用を考えた方がいいかと思います。
8ターンSSという事で対ひよこ床性能は高めな点を大きく評価してよいと思います。
レーザーバリアに影響されなくなり、サソリにも友情の起爆でまだ対処できる方でしょうし、友情を生かせる環境なら活躍の幅は広いと思います。
こんにちは。
明日が実装ですね。発表のステだけでは分かりずらいので、
明日実際に使ってみて判断したいと思ってます。
何の為の獣神化なのか?
将来来る、爆絶、超絶の適正になるのか、、、
単なる救済レベルに留まるのか、、、
2体の内、1体を獣神化予定です。
爆弾がもっと威力あるかと思ってました。残念。
まあ34階とかは最適性になりそうですね。
しかしキャラ絵で立派な剣を構えておきながら、遠距離から爆弾で反撃たぁセコイ奴だなあ。斬撃と爆弾じゃダメか?
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伸治@専業主夫 Lv.36
それを言っちゃうと後ろにいるランプの精なんか背後霊ですやん。絵の解釈として、こいつのおかげで闇耐性ついただけなら、神化の絨毯の方が闇耐性+飛行と優秀なのに、何故絨毯よりもランプの精を選んだんだ?お前(アラジン)はバカなの?と個人的には思います。
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退会したユーザー Lv.347
それを言うならランプの精がアンチワープと闇耐性を付与してるって考えじゃないとダメだろ。
想像していた性能とは異なりましたが、自分は楽しみです。
ADW+MSor飛行、AW+MSor飛行のアビリティセットは、
ダルタ、ゴッスト、ロイゼなどの強力なキャラがいるので、
使い分けのできるアビリティで良かったと思います。
爆破弾はボール3,4個分?離れないと大きくならないので、
エナサーと爆破弾を同時に活かすというのは難しそうです。
反撃モードで味方の友情を誘発できるのなら熱いですね。
珍しい要素が多いので、正直使ってみないことには…。
ステータスはかなり高水準なのでそれだけでも強化されていることは間違いないと思います。
飛行が無いことによってゴッストやロイゼとは使うわけが出来ますので無ければ無いで問題ないと思います。
地雷があるならゴッストロイゼ、地雷の無い闇クエならアラジンの方が耐久力が高いので優先的に選ぶと思います。
ゴッストは限定キャラなのでかなり強いと未だに思いますが、ロイゼとは飛行があるか、ADWがあるかで選考するはずなのでどっこいどっこいだと思っています。
なんにせよ使ってみないと分からない(特に友情とSS)事があるはずなので明日を楽しみにしています。