モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
強すぎるガチャ限って
いつも皆様のQ&Aを参考にさせていただいております。
始めてから198日経つのですが最近、PSの無さから行き詰まってきています。
最初に貰えたオーブでよく分からずに十連してアスカウリエル2とカヲルシ。
ボチボチと進めながら年末にスサノウ。面白くなってきたらラファエル。
いわゆる「強キャラ」を引けてウキウキとしていましたが、肝心のPSが育っていないことに気づきました。
そして今回のガチャでアーサーが…
とても贅沢で嬉しいのですが、複雑な気持ちもあります。
塔も未だに22階まで。ヤマタケも勝てない。
キャラに頼りすぎた結果でしょうか?
皆様はどうやってPSを磨いたのか教えていただければと思います。
ガチャ自慢のような質問になって申し訳ありませんが、回答していただけると嬉しいです。
宜しくお願いしますm(_ _)m
これまでの回答一覧 (72)
PSを磨く、というよりは一つ一つのクエストに"慣れる"ことが一番重要だと思います。
現在クリアし慣れているクエストはありますか?
そのクエストではクリアまで、どこでSSを使うか、誰から倒せばいいか、何ターン以内の突破が理想か、どこからがHPの危険域か、このSSでHPがどれくらい削れるか、何のSSが残っていれば突破できるか、自分で分かってはいませんか?
他のクエストも超絶も同様に、これが分かるようになることが大事だと考えております。
それが分からないのであれば、先程上げたものを意識してみるといいかと思われます。
22階など最たる例かと思いますが、今突破すれば次の面で死ぬ、ならばどうすればいいか、雑魚を残そう、ハートを粘ろう、次面を1ターンで終わらそう等、常に先を考えて行動しましょう。
死んでしまった時に、嘘だろwwww みたいな感じで思ってしまっているようではクリアできなくて当然だと思って下さい。
次のターンの攻撃はアレで、攻撃範囲はここだから……まぁ死ぬよね、くらいには慣れましょう。
頑張ってください。
恐らく今反復練習と言われても、何が何だかわからない状態でしょう。
取り合えず引けたアーサー、こいつを神化では無く進化にしてみて下さい。
そして色んなクエストに連れて行ってみて下さい。
このゲームでの基本が詰まっています。
一応書いておきますが、自分で経験した方が自分なりの答えを見いだせますし身になるので、あくまで参考程度にお願いします。
DW……これはアーサーはアンチを持っているので問題ない。
GB……アーサーにとっては位置調整の為の停止用ギミック。
WP……アーサーにとっての最大の壁。これをどう避けるか?場合によっては利用するか?一番学んで欲しい事の一つ。
地雷……脳死阻害ギミック。配置を優先するか?避けるのを優先するか?どれくらいのダメージを食らうから何個までなら踏んで良いのか?また、何処に配置されるから次は何処に行けば良いのか?
このゲームの基本要素を半強制的に学べるギミック。
因みに何故進化アーサーで練習するのか?と言いますと、ワンウェイレーザー持ちだからです。
これを利用するためには配置が重要。だけど、配置をすると言う事は上記ギミックにも気を付けないといけないし、味方にも触れに行き辛い。
かと言って配置を無視していいのか?と言われればそれも違う。
必要な時に配置をし、必要な時には配置を崩してでも必要な事をしに行く。
この判断力を付けて欲しいのです。
なので、出来れば他の強友情キャラは抜いて欲しい位何ですけど、初めからそれだと厳しいと思いますので先ずは「1体進化アーサーを入れる。」から初めてみましょう。
私もワンウェイレーザーを使ってから少しレベルが上がったと思いますので、悪くは無いと思いますよ。
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天海フォーク Lv.459
コメントありがとうございます! Sorutoさん、私もそう思います。初心者には是非アーサーやスサノオをオススメしたいですよ(´ω`) 俺って不幸!!さん、私もヨルムンはやってましたねw イザナミとか格好の練習場ですよね(´ω`)
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サウザーいちご味 Lv.25
この回答見て今の自分の堕落ぶりに気付きました(笑)友情火力を出すための配置を最近おろそかにしてるな〜(´;ω;`)最近は簡単に火力の出る友情コンボ多くて、ついキャラに甘えちゃいますもん (。-`ω´-)
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天海フォーク Lv.459
コメントありがとうございます! それはまぁ、仕方無いとは思いますよ(´ω`) クエスト面倒になってますしねw ただ、友情の為に配置しなくて良くても、今度はマッチやら壁カンやらの配置を意識しだしますからね。 常に精進です! まぁ、何にしても最終的には……「勝てば良かろうなのだぁぁぁぁ!!!」と言う某○ーズさんの言う通りと言う事でw
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バジポ Lv.52
モンストを始めたころ、友人が進化アーサーをフレンドに指定していたことを思い出しました。超火力で敵を倒すこともあれば、クエストで詰まることも多々。。何故か考え、配置に問題があると思い立ったのが配置を意識した瞬間でした。アーサーで練習したお陰で、初挑戦のイザナミでテキーラを使用し、初挑戦初クリア初ゲットしたのはいい思い出です。
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しらぽん Lv.21
懐かしいですねー アーサーを下へ下へ配置していた頃のことを思い出します。 アーサーは強いけど当たらないと意味無いし、一度配置したら横カンして動かさず。 イザナミのテキーラを2番手か3番手にするとか。 今やワンウェイはロックオン、どこからでも敵に当たる便利な時代になりました。 それと同時に頼りすぎちゃって、たまにハンキンとか使う局面でうまく配置できず悔しい思いをする自分がいます。
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天海フォーク Lv.459
コメントありがとうございます! テキーラ……私の初のイザナミクリアはテキーラさんを3人募集した近所マルチ何ですけどね、そのテキーラさん、3回目のゾンビループから上に行き出して、何でこのタイミングで上に行くんだろ? わかってないのかな? と思っていたら、その後そのテキーラさんイザナミの頭にマッチ決めて、次は下に配置してたテキーラさんがワンウェイで潰してくれ、その後は頭マッチしたテキーラさんがボス3面でDWシールドンを壊すマッチをして、ラストで頭マッチして終わらせてくれたんですね(´ω`) ここでこれ言っちゃうのもあれなんですけど、ワンウェイキャラでも何もワンウェイをぶちかますのが全てでは無いな……とつくづく思いましたね。
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ぽるんが Lv.22
色んな方に返信されて、さらにコメントして申し訳ございません。素晴らしい考えだなぁと思い、コメントさせていただきました。 主観的にモンストで重要な事は。 配置。相手の攻撃パターン。次ステの敵配置をいかに把握してるかだと思うのです。 ですから、天海さんが仰っている通りに この↑の3つの要素をワンウェイキャラで練習すると PSは自然と向上していく気がします。 私自身、初期(串降臨時代)は何度も何度も イザナミ戦 テキーラの配置。ナポ誘発の為に貫通で削りながら、再度↓に配置するなど 串戦は十字を当たらないよう、仲間にぶつけてズラして 回避するなど。 ヤマタケ戦では入射角度の精密度向上など。 ↑の3つの超絶は基本的なPSを向上出来るクエだと思っています。 そのたたき上げがあるからこそ 新しいクエがくると自然と、最適な配置。被ダメが少なく、かつダメージソースが出せる隙。次ステへの配置が出来るようになりました。 長文失礼しました。ワンウェイ艦隊でもう一度我が身を振り返ってみます。
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天海フォーク Lv.459
コメントありがとうございます! いえいえ、気にせずにじゃんじゃんコメントしちゃって下さい^^ 私も大体そんな感じですね(´ω`) 私は今はパワー型やパラメ重視のキャラで、マッチ配置&マッチに嵌まっておりますw ワンウェイキャラ……私も久しぶりに使ってみますか(´ω`)
滝夜叉の運極づくりをおすすめします。
力押しだけでは突破は無理で、キャラの絶妙な動かしかたを要求されます。
アーサー、スサノオ、神化カヲルシがいれば周回も可能です。
運極する頃にはかなりうまくなっているはずです。おまけに滝夜叉運極も使えて一石二鳥です。
①使ってるキャラのスペックを把握する。
→案外SSのこととか理解してない人いたりします。わからなければ調べるコレ大事。
②使ってるキャラを使い慣らす。
→この角度でこのくらいに弾いたらここに止まるはずなどのスピード感を身につける。
③クエストに対する知識を増やす。
→直前詰め込みとかソロなら攻略見ながらでもいいかと。即死攻撃とか優先しなきゃいけないことの知識を仕入れる。
④ボールの大きさとか壁の位置などの当たり判定を把握する。
→どこで弾かれてるのかわからなければ打ち方も曖昧になる。
⑤クエスト毎に経験をつむ。
→ボスの大きさや当たり判定の違いを実戦や動画でチェック。
⑥判断力を身につける。
→実際にその通りに動かせるかどうかは置いておくとしてどういった行動が必要なのか考える。ハートを取る取らない育てるとか、友情を狙うとか直殴りとか配置をするとか一番ダメージを出せる動きとか次につなげるための行動とかを考える。
⑦勝っても負けても戦いを振り返り駄目なプレイがあったら反省して次の機会で同じことが起こらないように気をつける。いいところがあったら次の機会の参考にする。
→あの場面で違う打ち方をしていたらとかイメージトレーニングを。ただし負け惜しみは禁物。どうすれば勝てていたかを振り返ることが大事。あの場面でハートを取るためにはどうしていたら良かったんだろうとか……………ハートが出てれば勝てたとかは言い訳にしかならないからしないようにする。
⑧自分のスタイルを確立し追求する。
→適正度が低いから頑なに使わないとか攻略にこう書いてあるからこうしなきゃとか決めつけずに色々な組み合わせを試行錯誤する。自分にあったスタイルは自分で見つけましょう。
⑨キャラを相互に活かし合う編成を考える。
→このキャラとこのキャラが適正だからとりあえず使っておこう…………こういう考えはNG。何を目的としてそのキャラを組み込むのか………そのキャラを活かすには他にどのキャラがいればいいのか考える。フレンド枠が変われば自陣も組み合わせを考え直すくらいでないと。
⑩自分なりのカスタマイズを。
→わくわくの実とか自分のBOXならどのキャラに何をつければ活躍させられるのか考える。紙にでもまとめておいてひたすら周回。
強いキャラという定義は存在しないと思うくらいがいい。自分にとって使いやすいか、自分が使いこなせるかが大事。
被ってるところもあるし私もたいして上手いと言えないので私自身が気をつけてることでしかありませんが………何も考えてなければ向上はしないはず。
スサノウ→スサノオ
はっきり言ってやってることはゲージあわす事と弾く方向を決めるだけです
あとは知識量の問題だと思ってます
どこに挟まるか、どうゆう動きをするか、何をすべきか、キャラの特性、敵の攻撃パターンetc.
PS磨こうとか考えたこともないです
知ることが大事だと思ってますw
自慢になってないんで余計な一言入れなきゃ良いと思いますが…
とりあえず無理矢理にでも覇者の塔ってチュートリアルを終わらせられれば、終わる頃には変わってるでしょうね。
アーサー、ラファエルいれば33階くらいまではどうにでもなると思います。
22階で躓いているうちはPS云々の問題じゃないです。
マルチやると思うんですが
上手い人は、角度をつけない
下手な人は、すぐに斜めorおおきな動きをする事が多いです
(友情出すにも必要最低限の角度で、これできてない人多すぎ)
カンカン45度 マッチ5度
せまいところに入るのも45度ではなく、5~10度ぐらい
まずは、すごく薄い角度で縦、横に入る事を意識すれば
間違いなくうまくなります
初めまして
かんかん照りです^o^
僕も同じような経験がありました。
PSがないせいでクエストで沢山負けて沢山悔しい思いをした事があります。
クエストで負けた後に負けた理由を考えて、そして負けた悔しさをバネに同じクエストに挑み続け勝利に繋げて行きました。
やはり、負ける事は、かなり重要な経験だと思います。
後、研究材料としては、上手い人の動画を見る事も良いと思います。
僕のアドバイスがお役に立てるかは、わかりませんがこれからも頑張って下さい^o^
応援しています^o^
自分もみるきぃ様と同じような感じでした
モンスト当時はゼウス・ハレックスの次に強キャラだったアーサーで始め
その後獣神祭でアリスを引いたので
性能だけを頼りにしていある程度は進めました!
しかしイザナミ実装辺りから一回雲行きが怪しくなり
クシナダ実装で完全に心が折れ
覇者の塔初実装の時期には一回モチベなくなって
100日ぐらいログインしない時がありました(笑)
その後表記ミスだかの大量の詫びオーブを貰えた後に再びガチャを回し続け
結構キャラが揃ってきたところでまた盛り返しましたが
覇者の塔の22階でようやく
「自分が下手なんだこれ!! ちゃんとしないと!!」と気がつきました(笑)
さて肝心のPS磨きですが...(身の上話で申し訳ないです....)
現状勝てないクエストがわかっているのであれば
それに対応出来る降臨モンスターを手に入れるところから始めてみてください。
特に覇者の塔22階ですが
フルールやその他AGBキャラなどをうまく編成すれば
無課金でもクリアが出来ます。
超絶や爆絶についても同じですかね....
無課金で獲得できるキャラの性能を活かしたプレイが大前提になりますね!
あとこれは個人的な意見ですが
モンストは死んで覚えればそのうちクリアできる と思っています。
ただ攻略を眺めていてもできる気になっただけで実際はそんな簡単じゃないことがほとんどです。
しかし折角強いキャラを所持しているのでそれらは今まで通り大切に使ってあげてください。
そしてそのキャラに頼るのではなく
よりその強さを生かすためのプレイスタイルを見つけてくださいね!!
「敗北に偶然はなく、勝利に必然はない」
この心構えで勝負ごとに挑めばうまくなれるかもしれない
PSには様々な要素がありますが、具体的に挙げられているヤマタケで言えば、自分も当初は負けまくって初勝利は10戦目でした。当時は木のガチャ限がアラミスしか居らず、負けながら試行錯誤した結果がアラミスを外して運枠スノーマン・クシナダ・クシナダの自陣無課金編成でした。この編成にフレおりょうで2戦目に初勝利して以降は5割は勝てるようになりました。
この場合の自陣無課金は縛りプレイではなく勝つための方策です。大号令で重力に引っ掛からないのがスノーマンのみなので、基本的には青鬼面や最終面の雑魚処理に使いフィニッシュには使いません。時にはスノーマンを頭上マッチさせるために大号令を使ったり、ハート獲りのためだけに大号令を使ったりと考え得ることは何でもやります。無論この編成はおりょうに頼る部分が大きいのですが、メテオSSが強いだけのアラミスには席がありません。間違いなくスノーマンの8ターン乱打の方が使えます。ガチャ限は利用するものであって頼るものではないということです。
ちなみに慣れとともに勝率は7割ほどに上がり、さらに先日の無料ガチャでデドラビ引いたのでクシ1体外してフレ茨木で行ってみたところ、想定した通りデドラビ茨木の友情が噛み合って鬼を溶かせるようになり3連勝でした。自分で考えて上手く行ったときほど爽快なことはありません。こういう楽しみ方をしなければ損だと思います。
「縦カン横カンを征す者がモンストを征す」
B4馬場園が言ってました(^^)
私は未だに縦カン、横カン、ゲージは良くミスります(^^;
PSとは知識とショットの精度なので考えて繰返しやってれば上手くなります。
よろしく願いします、がーつです。
確かにPSはいると思います。
ですが、やはりそのクエストに適正のあるキャラを連れて行くのが一番だと思います。
例えば22階は主様が上でおっしゃっているキャラはどれも適正ではないのでほぼ勝てないです。属性が違うのでバハムートのホーミングでやられます。
ヤマタケも連れて行けはしますが敵の火力が高いステージなので敵の攻撃を避ける技術がないとキツイです。
なのでせっかく強いガチャキャラがいるのでそれらを駆使しながらクリアしたいクエストの適正キャラを集めていったらいいと思いますよ。
22階ならフルールやクシナダ、ヤマタケならクシナダ、クシナダ零などですね。
(上記キャラの降臨クエストの適正が主様の手持ちにあるかはわからないです)
頑張ってくださいー
強キャラといってもクエストによって使い分けですよね。
スサノオやラファエルは強いけど、ヤマタケには使いませんよね。
覇者の塔もその階によって使えるキャラは変わりますよね。
このキャラいれば比較的楽に進めるとかあるからキャラかしてとかになりますよね。
私は23階で躓いてるので、そこまで大きなことも言えませんが、ガチャキャラで手持ち有用なのがナスカ位なんで、降臨キャラを慌てて育てて何度も挑戦してるとこです。
超絶も何度も行っては負けてます。
ソロでやってる分なかなか突破口掴めないこともあります。
それでもどうにか超絶はヤマタケ零以外は勝てるようになりました。
苦手な降臨も何度もやって負けての繰り返しです。
とにかくプレイする事なのかなと最近は思っています。
お互い頑張りましょう!
まぁ、なんだかんだ言って、モンストは運極作りゲームだから、ガチャ限である程度良いのを引けたのなら、同じクエストを何度でもして一先ず運極を何体か作っていけば勝手にPSは上がっていくと思いますよ。
あと、たまにマルチで神がかった凄い人もいるので、人のターンも見ることでとても参考になります。
エールソレイユや黒属性の竜(あれ?名前忘れたw)は簡単すぎるで、滝夜叉姫とか丁度良いと思います。
私は覇者の塔が一番PSを上げる近道だと思います‼️
適正ガチパで脳死ゲーはほぼ無理なので、敵の攻撃パターン、配置、倒す順番、SSを使うタイミング、敵の間に挟まって倒すテクニック、1ショットで効率のよいダメージの与えて方等、様々な要素が盛り込まれていると思います‼️
私自身も塔のおかげでPSが上がり、今では塔もさることながら爆絶・超絶をソロクリア出来るまでに至りました‼️
強いとされているガチャ限=勝てるではなく、楽になる程度だと自分は思ってます。
最強パーティーを組めたとしても皆さんがおっしゃているように、クエストに慣れないと勝てないと思います。
自分は毘沙門天戦が苦手で、最初はこんなの勝てない
いい事ですね!
周回と攻略を見る(全てではない!)
まずは反射を使いこなしましょう!貫通は下手でもなんとかなりますから反射は角度一つで全てが変わります!イレギュラーバウンドとかしなくなってきたら上手くなってきていると思います
まず弾き方と弾く場所、どれから倒していくかを考えながらやるといろいろできてきます、
ちなみに渡しは基本ごり押しです笑、ごり押しできるようになるまで大分かかりましたが
とりあえず22階を突破しましょう。
22階はとりあえず突破ができないダンジョンです。ホーミングで死んでしまいますからね。HP管理と配置をしっかり覚えましょう。それが出来ればある程度は行けるんじゃないでしょうか??
強キャラに頼ったゴリ押しも必要でしょうが、突破のタイミング、次を考えた配置を心掛けて頑張ってください。
他の回答者さんとは別の意見として一つ。リアフレがいたら是非難しいクエストを一緒にプレイしてみてください。私は「これで負けたら私のせい…!友達のスタミナが…!」というプレッシャーを感じながら適度な緊張感でプレイすることにより、人並みくらいにはなりましたw
①ボスのターンはよく見た方が良いです、2つ同時に発動してやられたりするので。
②位置が重要ですクシナダでは10字レーザーが痛いのでそこは避ける、毘沙門天では上下を避ける
そして前ステージから次ぎステージを意識して配置する、阿修羅が良い例ですが配置がクソだとやられます。
③アイテムで道筋が出る奴ありますよね、アレが出たときは練習だと思って色々動かしてどう反射するのか良く見て下さい、カンカンはヤマタケで必須です、壁にバウンドしてからのカンカン、慣れしかありません。
④SS使うタイミング、ボスのターンが長ければ中ボスで使えたりします。
これはモンストだけじゃなく他のことにも共通することですが、結局どこまで好きになれるか。じゃないですかね!「好きこそ物の上手なれ」とはよく言ったもので、好きになればモンストに触れる機会も増えますし、私なんかはスタミナが無くなって暇な時はとにかくこちらのサイトでクエストやモンスターの情報をスマホに穴が空くほど見てます。
また塔については今後も開催され続けると思いますので、焦らずゆっくりやっていけばいいのではないでしょうか。ちなみに塔を制覇するまでには色んな知識、経験、スキルが必要になってくると思います。またそうしたものを得ることができる場もこれまた塔かなと思います。
私が初めて自分のプレイ、スキルを意識したのはヤマタケのクエストです。彼は私の師匠だと思っています。カンカンが正確に決められるようになるまで何度も負けて悔しい思いもしましたが、それと同時にミリ単位で弾く角度等を意識するようになりました。超絶や塔といった難関クエストではもちろんですが、究極や極クエストでもある程度位置や弾き方を意識して練習することはスキル向上に繋がると思います。
長くなりましたが、一番はやっぱりいかにモンストを好きになれるかだと思います!!
主様がいつか塔を制覇されることを祈っております。今後も良いモンストライフを!!
主様
プレイヤースキルを磨きたいと言うこの心がけ
すばらしいものでございますよ。
モンストのプレイヤースキルは大きく分けて4つ
モンスター特性を知る
ステージ特性、ギミックと敵の攻撃把握
正確なショット
します、させます、させません。
だと思います。
モンスター特性をきちんと把握することでキャラクターの能力を十全に引き出すことが可能です。
寧ろこれができないと適切なモンスターが選べない。
クリアできない場合手持ちのモンスターに使える駒がないか
再度確認してみましょう。
モンスターを生かす知識もストライカーの腕の見せ所です
ステージの特性とギミックや敵の攻撃をきちんとすることで
どのように戦うのか戦い方が大きく変わります。
どの攻撃がやばい、範囲は?ここは逃げるべき?倒しきるべき?
ここで勝負勘が働かないと勝てません
勝負を分けるのはここ一番での正確なショット
一筆書き
間カンカン
マッチショット
狙えるときにはきっちり狙い物にしていきましょう
うまくいけば戦況もひっくり返す事が可能です。
します、させます、させません。
ショットとモンスター特性を生かし、相手の行動パターンを変えさせ、AIを変更させて相手のいいようにさせない。
配置なんかは特にその一例
ここまでくるともう職人芸です。
ココまで決まるとかっこいいと思います。
できるところから少しづつ挑戦してみてくださいませ
こんにちは。
負ける時には必ず、その原因があります。
要因は沢山ありますが、自分なりに見つけ出し課題にして、潰していく。それが不器用な自分が少しでも上手くなるためにやったことです。少なくとも自分はこれを繰り返すことで塔の制覇、爆超絶をクリアしました。
上達に近道は無いと思います。
頑張って下さい。
純粋にPSを上げたいなら
このサイトの適正Sいわゆるガチ適正を入れずに
攻略をよく読んで降臨を突破できるようになれれば
気がついたときには上手くなってますよ
後はクリア動画を見て何故そう弾いているのか分からない所があったら
調べて理解することもPS向上に役立ちます←自分がよくやる事
今まで強キャラに頼りすぎて居たと自覚があるなら
☆5(元☆4)のキャラを1.2体積んで降臨に挑むなどすれば
軽く難易度も上がるので程々に上達するはずです
自分はフレイヤ3体積んでクィバタの究極等々クリアしてます
要はギミック適正があれば金卵産なら
難易度★3以下は突破できるので頑張ってください
マゾゲーを楽しむくらいの意気込みでプレイしましょ!(違
ちなみに覇者の塔は降臨キャラだけでは普通に突破不可能なんで
掲示板で適正募るか課金してガチャ引きまくって
適正揃えるかしないと登りきれませんよ
奇跡的に全階層の適正を配布分のオーブで揃えられた人や
精密機械のような操作ができる人は行けるかもしれませんけどね。(・ω・)
結局は場数だと思います!
最初は上手くいかないと思いますが、慣れればどうにでもなります!
もちろん、攻略サイトを見た上で練習しましょう!
1.ターン毎に「今のベストは何か」を判断することが一番重要だと思います。ザコを倒しておくべきか、ハートを取りに行くべきか温めるべきか、次のキャラのために配置すべきか等、上級者でも非常に悩むことがあります。その場面をよく観察して最低でも次のキャラの行動を考えてください。
2.キャラ性能を十分に把握することが大事だと思います。特にどれぐらい動き回れるかが重要です。配置ができるか、敵を倒せるか等重要な要素が詰まってます。
3.敵の行動パターンの把握。何度も練習する必要がありますが、これによってハートを温められるか、取ってしまうかに差がでますね。
まとめると、何度も挑んで「慣れる」ということが重要です。敵の攻撃ターン数や、敵の配置を見ると「白爆とんできそう」とか「あそこ挟まれそう」などギミックさえ調べておけば初挑戦でも勝てるようになってきます。
お疲れ様です。
私もPSないのですがヤマタケ、22階は勝てるので
私なりにお話しすると・・・
①人の動画を見て自分とどこが違うのか考えましょう。
(特にゲームウィズのしろさんは参考になります。)
②ヤマタケなどの挟まってカンカンなど
技術的なショットは何度も失敗し
身体で感覚を覚えましょう。
(感覚を覚えれば他の降臨で応用が利く事が多い)
③自分なりにで良いのですが・・・
パーティ編成でどう攻略していくかを
頭で思い描いてみましょう。
④後はひたすら弾くべし!
強キャラガチャ限に頼ることは別に悪いことではないと思います。むしろ、自分が持っている強キャラを使うことに慣れるべきだと思うので、積極的に使っていくべきでしょう。
序盤で肝心なのは、自分の手持ちのキャラにないところを、降臨キャラ等で補完することです。ヤマタケに勝てないのであれば、クシナダ2種を筆頭に、スノーマン、天狗、バジリスク等を育てて連れていく方が、アスウリ等を連れていくよりもいいと思います。そうやって試行錯誤してやっているうちにだんだんと勝てるようになっていくと思いますよ。
スサノウを見ているとムズムズするので、スサノ“オ”でm(_ _)m
大変参考になりました。
慣れ 全くその通りだと思います