質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アアアァァ( °∀°)ァァアアア

龍馬を手持ちに迎え入れての初めてのシャンバラ戦。全敗でした…w

パーティは、アヴァロン2体(時々ノエルとアヴァロン)に龍馬、フレ枠は卑弥呼だったり龍馬だったりスキッティだったりという編成です。

なるべく龍馬や卑弥呼に剣を持たせて、殴りなり友情なりで削っていく、という感じでやってるのですが、自分が下手なのでとにかく安定しません。とりあえずラス面までは行けなくもないのですが、安定せず、最悪の場合、でっかいジジイがいる面でやられます(これは酷い、酷すぎる)。

編成的には問題ないと思うので、コツや意識するべきポイント等を教えて下さると嬉しいです。

それにしても、龍馬入れて勝てないとか、ひっどいpsですよね…w

これまでの回答一覧 (11)

Lv50

思いきって卑弥呼外すといいですよ。
正直反射キャラはイレバンなどで誤って右手を壊してしまうことがあります。卑弥呼いなくても龍馬の直殴りで十分です。

その為ノエル(運枠)・アヴァロン・龍馬・龍馬がいいと思います。

ポイントは必ず龍馬に剣を持たせて進むです!!ノエル・アヴァロンは無視していいです。
剣は余るので適当などっちかに持たせるといいですよ。

他1件のコメントを表示
  • シューカ Lv.63

    ノエルは手持ちが少なくて、選択肢を増やす意味合いで入れてるので、運極じゃないんですよね…。

  • Lv.50

    そうですか!!ならアヴァロン・アヴァロン・龍馬・龍馬が良いと思います。反射は正直要らないです。「龍馬に剣を持たせる!!」これを忘れず…補足でボス3で龍馬のSSを使ってもいいです。最終でも龍馬のSS一枚で8割削れるので!!

龍馬が獣神化したことでかなり乱暴ながら、とある攻略法があります
①毎ステージ龍馬に剣による補正がかかっている状態でクリアする
②龍馬に当たりつつ速攻シャンバラの右手をぶっ壊す
③全員攻撃ダウンするが同時にエリアに剣が散らばっているのでこれを拾いつつ攻撃

こうすると壊してはいけないシャンバラの右手を避けつつ、魔法陣を避けつつ…というストレスが無くなるのでダメージ効率が飛躍的に上がり、クリアしやすくなると思います。
③後は即シャンバラのHPを半分以下にせず、一度フレスベルグを蘇生させるまで縦カンなどで待ったほうがさらに安定するかと思います。
アヴァロンを使うのでしたら貫通はイレバンを避けやすいので、こんな攻略法もあるよ~でした。

他2件のコメントを表示
  • シューカ Lv.63

    やはり龍馬がキーになってきますよね…。HPの調整等もやってみます。

  • 退会したユーザー Lv.22

    自分は剣持ち龍馬スタートにしてパーティに爆発持ちも入れておいて、友情誘発しながら右手を破壊してます。全員の攻撃は下がりますが、画面上に剣が2本出て右手は消えるので動きやすくていいですよね。

  • ウンディーネ Lv.10

    賢い……!

ありがとうございます!ジャービスです!

自分も今回初クリアしました!
慣れてしまうと楽なクエストだと思いました。
残すモンスター→魔導師
ぱっぱ片付けるモンスター→チキン、バジリスク、左手、(右手)
なるべく触らないモンスター→ぷよ、(右手)
こんな感じを意識しましょう。右手をぶっ壊すかどうかは味方の剣の所持具合やチキンが何体残っているか、SSの残り具合などにもよります。
自分は
1味方が剣を多く持っており、SSの準備ができている
→龍馬のようなSSを使用
2味方があまり剣を持っていない
→チキンを倒して剣を出しつつ右手を壊す→次ターンは剣をとってから攻撃
を意識してやりました。壊したら白爆発とかではないので右手を壊すという選択肢もあると思います。
龍馬にアヴァロン二体が確定であるならば、フレンド枠に孫悟空を強く推します。号令SSを持っているのと、加速で攻撃が大幅アップが狙えることです。
龍馬はダメージウォールに突っ込む覚悟でやりましょう。

次回頑張りましょう!

23 Lv28

>なるべく龍馬や卑弥呼に剣を持たせて、殴りなり友情なりで削っていく、という感じでやってるのですが

卑弥呼より龍馬が適正と感じます。雑魚処理は圧倒的に龍馬の方がスムーズでした。剣を必ず龍馬に取らせて、全員で龍馬の友情発動で最終ステージまで行ける感触得ました。

ジジイは龍馬剣取得状態で縦または横弱点往復で一気に削れたと思います。雑魚処理は龍馬友情、フィニッシュは龍馬(でも剣は取るように)というのを徹底すると良かったです。

まー、それでもタイミング悪いと剣取れませんし、あっさり殺されるのが爆絶ですんで、次回クリアできるといいですね。

僕は手も足も出なかったのが、龍馬で楽勝に近い勝ち方できたので、前回は龍馬の強さ感じた一戦となりました。

因みに龍馬は持ってないので、フレ枠です。

どうもPopuです( ̄Д ̄)ノ
・ボス前には必ず龍馬に剣を持たせておく(他のステージは誰がとってもOK)
・ボス戦になったら龍馬に当たって右手をぶっ壊す(フレズベルクは剣持龍馬の友情で溶けます)
・剣を拾って左手を壊しボスを倒す
の繰り返しです。
毒我慢持ちが1〜2いると楽になりますよ。
次は勝てるように頑張ってくださいd(^_^o)
長文失礼しましたm(__)m

退会したユーザー

龍馬2編成が、一番安定しました♪
貫通増やす事で、ひよこ床回避や、剣を取りに行きやすく、坂本のSSがかなり強力。剣を取った後のフルSSだと、弱点往復でラストもほぼ1パンです。
俺が攻略する時に注意してるのは…。
1
基本的に、ハートが出たら育てる
理由、バジ&シャンバラ(即死級)を耐えた後の毒によるダメージを消す手段に金ハートが必要です。
シャンバラの即死級は、体力満タンだと耐えれる事があります。その後に100万ダメージなので、金ハートで防げたり出来ます(最悪の状況)
2
シャンバラのゲージ半分以下にするのは、鳥蘇生後。(雑魚魔法使いも含む)
半分以下にしてしまうと、鳥蘇生しなくなるので剣の維持が難しくなります。
蘇生前に雑魚を処理し、処理後は鳥蘇生させ剣を取りつつシャンバラに攻撃していく。
こうすれば、スクショみたく全員が剣を取得状態を作りやすくなります。
3
シャンバラを攻撃する場合は、基本的に縦カン
これは、右手破壊防止の為ですね。剣が2つ以上あるのであれば、右手破壊してもOKです。
半分以下になる前に、右手破壊してしまえば十分間に合います♪でも、やはり半分以下になる状況で剣不足は詰みになるので、壊すなら2ターン以内にしたい所ですね。

長くなって申し訳ないないです(-ω-;)貫通3体の編成をおすすめします(o´∀`)b

退会したユーザー

自分も龍馬入れると勝てませんよ…
シャンバラに貫通って楽なのかな?
もちろん人それぞれだと思いますが
貫通だと雑魚処理に手間取るんですよね…

自分の場合、
運枠にイザナミorカリン、卑弥呼2体までは確定なので
あと1枠を色々試しましたがやっぱり卑弥呼の相棒は悟空が良かった

  • シューカ Lv.63

    せっかく当てたんで、龍馬使いたいんですよ…w意外と雑魚処理は困りませんよ。

文脈から攻略は一通り目を通されてると思いますので割愛します。

「シャンバラの右手を倒すことを恐れない」

攻撃力ダウンをうけてしまいますが、剣を一つでも残しておけば、それを龍馬がとって立て直せられます。
慎重に行って最後のほうで右手をつぶしてしまうと立て直しが不能ですが、序盤であればわざと右手をつぶしたほうが安定します。

「ステージ移行時に剣を取らせておくのは龍馬やノエル」

卑弥呼に取らせるのもいいですが、まず最初は雑魚処理するために卑弥呼より拡散弾系の友情のキャラが持ってる方がいいですね。

「ボス3でSSをけちらない」

ボスラスゲは龍馬のSSがひとつあれば抜けられます。

「十分な用意をしてから覚醒させる」

弱点往復できるからといって無理に怒らせない。
(龍馬が弱点往復で怒らせると、つぎ回ってこないので)

まだまだ安定してるとは言えないですが、参考になれば幸いです。

  • シューカ Lv.63

    やはり最初に右手をぶっ壊した方がいいんですね。それも試してみたのですが、上手いこと調整が出来なくて…。

具体的な敗因を教えてもらえると、よりアドバイスがしやすいのですが・・・うっかり(画面から見て)左手壊してからのジリ貧ということでしたら、安全な打ち筋を増やすといいと思います。

パーティーを見る限り貫通多めなので、例えば画面の角から横の角へV字を描くように打つと軌道はほぼV字を維持し続ける、またキャラが対角線上にいる場合は対角線の角をめがけて打つと軌道が対角線を維持する・・・

必要な分だけ剣を確保する際にも、打ちのパターンは多ければ多いほど安定していくし、とにかく挑戦を重ねることですね。応援してます。

他1件のコメントを表示
  • シューカ Lv.63

    大体の場合、剣の管理が上手くいかず、覚醒前の電撃や、覚醒毒拡散でやられます。 じっくり考えながらやってるのですが、思った通りにいかなかったり、龍馬の殴りで想定していた以上に削って、剣がない状態で覚醒+右手破壊して(´^p^`)ってなりますね。 あんまり好きじゃないタイプのクエなので、慣れる事も難しいかもです…。

  • ライダース Lv.24

    コメントありがとうございます。 恐らくですが、弾く際の角度をつけすぎているのでは? シャンバラ戦では(あえて壊す方もいるそうですが・・・)絶対に右手を壊さない+必要な数だけ剣をとるために相当薄く弾く場面が多くなると思います。 特にアヴァロンや卑弥呼はスピード型なので、ちょっとでも角度つけすぎるとすぐにあらぬ方向へ行ってピンチに陥ることがよくあります。 あとは基本的な情報の再確認ですかね、左手は友情通るけど右手は通らないから剣取って直殴りしなければ壊れない、ボス戦以降は龍馬の友情でほぼ全ての敵が溶かせるから多少無理してでも絶対龍馬に剣を取らせる、バジリスクの即死ターンは毒だから1ターンだけ猶予がある・・・ 正直、情報多すぎて本当にしんどいクエですよね・・・ 御武運を祈ってます。

ノエルは運枠ですか?シャンバラは貫通多めが安定します

自分は申公豹龍馬2スキッティで回っております

攻略法はとにかく龍馬に剣を取らせて当たりに行く。

ジンジャーの所は剣取った状態のキャラで殴ってればすぐ溶けますよ

ボス戦は右手とひよこに警戒しつつ立ち回りましょう

SSはボス3~4までは残しておきたいですね

  • シューカ Lv.63

    ノエルはめんどくさすぎて、周回してないです…。

退会したユーザー

自分は
スキッティ進化 アポロ神化 オシリス進化 卑弥呼進化で回りますが、それでも勝てない時があります
オシリスのSSがボス二戦目のボスと壁の間に挟まれるかによって勝負が決まるようなパーティのため、運要素と自分の直感で左右されてしまいます
なので龍馬入れても勝てないのは仕方が無いと思いますよ。

他1件のコメントを表示
  • シューカ Lv.63

    2面で吹き飛ばすのですか。曹操さんもいるので試してみます。

  • 退会したユーザー Lv.61

    剣拾ってから間に挟まれれば多分吹き飛ばせるはずなので試してみてください

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
コーヒーは誰に渡すべき?
10連ガチャシミュ
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×