モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
データ復旧について
一昨日の深夜頃、モンストをしようと思いスマホをみると、モンストのアイコンが無くなってました。原因はわかりませんが、気づかないうちに操作して削除したか、機種に問題があったのかもしれません。前にバックアップを取って、スクショの画像も保存していましたが、最近機種の修理でリフレッシュ品に替えてからはバックアップを怠っていました。
モンストの公式の復旧依頼のフォームから機種やID の情報を運営にメールしたのですが、現在回答待ちです。調べたところ復旧には数日かかるようで取り敢えず旧アカウントを上書きしてもらうために新アカウントを作成しました
現在三周年の各種キャンペーンをやっていますが、こちらの取り扱いはどうなるでしょうか?例えばハッピークジに旧アカウントもしくは新アカウントが当選した場合や、旧アカウントはニジ玉を取得し、感謝ガチャはひいてませんので復旧に時間がかかってしまい感謝ガチャが引けなかったら凄く悲しいです。
公式じゃないとわならないと言われるかもしれませんが、不安ですので皆さんの見解を聞かせてもらえませんか?
宜しくお願いします。
これまでの回答一覧 (3)
以前に作成したバックアップは既に使用した(バックアップからの復旧を行った)のでしょうか?
もし未使用ならば、どんなに古いバックアップでも、端末の機種変更をしたとかも関係なく、今でも有効ですよ。
新しい端末でバックアップからの復旧作業を行うだけで、一部のユーザー設定項目以外は基本的には最終ログイン時の状態で復旧出来ます。
もし昔作成したバックアップが既に使用済みで、その後にバックアップの更新をしていなかった場合は、運営に復旧してもらうしかないです。
この場合も復旧が成功すれば、最終ログイン時の状態で復旧するハズです。ただし復旧の可否やそれに掛かる日数などは運営次第ですので何とも言えません。
ハッピークジに関しては正確な事は解りませんが、復旧用のアカウントの一切のデータは復旧が成功した時点で消滅しますので、ゲーム内アイテム等は一緒に消滅するでしょう(申し込みが必要な賞品は復旧完了前に賞品受け取り手続きを完了していれば有効かも知れません)。
復旧依頼してるアカウントが当選していて、復旧に成功した場合は多分当選は有効だと思いますよ。
期間中に引けないのであれば、無くなりますね…。
くじは、大丈夫ですね♪
それと、運営からのお返事が来るタイミングは上書き終了後なので、小まめにinしてれば復活してる事があります。
それと、バージョンアップ毎にバックアップ取るのをオススメします。
旧バージョンだと「引き継ぎ出来ませんでした」との表示だけされて、運営に問い合わせないと駄目になったからですね。
取る様にしたら、直ぐに復旧出来ましたよ♪
1.復旧?
『リフレッシュ品に替えて』、『フォームから機種やID の情報』
→ID分かるなら、モンスト再インストールで問題解決かと
2.ハッピークジの当選
→両アカウント共に有効だと思います
3.ガチャ
→11/14、11:59までに引けばok
復旧で期限切れの場合、自己責任のため補償なし
4.上書き
→復旧に別アカが必要なのかは、知識不足のため回答不能