モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シェイクスピア神化の新SSの使い道と可能性
こんばんわ、ダンテ2体目が全然出ない代わりにシェイクスピアばかり出てくるみすちぃです
みなさんシェイクスピア神化の新SS「自身のパワーがアップ&味方を集める」を使ってみましたか?
味方を集めるっていうのがウインドで引き寄せるのかと思いきや
↓の画像の様に自身強化で移動攻撃をしたあと、シェイクスピアの周りに味方全員をワープさせるというものでした。
そのあとレーザーが重なったり踏んだり蹴ったりでしたが、みなさんならこの新SSをどのように活用するのが良いと思いますか?他のキャラにはできない行動なので、一応無限の可能性を感じはするんですが…
シェイクスピアの友情がバーティカルレーザーELなので、自身強化で位置調整をしてワープしてきた次の味方で友情を当てたり、イザナギの様に1ターン目に画面上半分に白爆発を放ってくる場所で味方全員を逃がしたり、地味な使い方しか今のところ思いつきません…
これまでの回答一覧 (9)
エアプになりますが、主に他SSとの相性がよさそうですね。ブースター系、号令系などは特に。回復と組み合わせるのもいいですし、シェイクスピアを安全地域に避難させられるなら他キャラの緊急回避にも使えます。
ロマンはやっぱりヴァルキリーのSS→弱点ですかね。
一番実用的なのはダンクレーザー持ちとの組み合わせですかね。
集めてれば簡単にダンクレーザーを収束して弱点狙えますしね。
そういう意味ではヴァルキリー獣神化との相性が属性、アビリティともに最適なのかな。
ヴァルキリーのダンクを狙いやすく、シェイクスピアの次をヴァルキリーにしておけばSSの友情乱打も簡単に最大火力を出すことができますし。
個人的にはほとんどドゥームでのヴァルキリーとのコンビ専用くらいの気持ちですが・・・。
-
みすちぃ Lv.19
他の方の回答でも書いたのですが、収束したあとのワープ位置がシェイクスピアの上下左右どちらにくるかわからないのでダンクレーザーはむしろ狙いづらいかもしれないですね。まあそれを除いても相性は良いですし状態異常回復も持ってるので今日のドゥームで試してみたいですねw
まだ試して無いので空論です(^^;
アラジンとダルにゃんのコンボがやりやすく成ると思うのですよね。
アラジンとナイチンゲールともコンボ出来るですかね?
-
みすちぃ Lv.19
どれもこれもアビリティがバラバラなのでそれぞれ組ませるのは難しそうですね。 ギミックが無いところなどでは上手くいきそうですが、そもそもギミック無いクエストだとキラー持ちの独壇場なのでわざわざ狙わないでしょうしねw とてつもないロマンがあるのは間違いないですが!
-
XYZ Lv.126
昨日の大黒天にて使いました。 編成はツクヨミ、シェイクスピア、張飛、ロキです。 中ボス戦やボス2でビシャスに挟まってるなどの救出には役立ちました。 手持ちが揃ってるならわざわざシェイクスピアを連れて行かないと感は有りますね。 引き寄せたキャラて規則性が有るですかね? 多少ずれてるから反撃攻撃やダンクなのどのその後展開に関わって来ますよね。
-
みすちぃ Lv.19
ご検討報告わざわざありがとうございます。シェイクスピアは決して弱くないので、相手が水属性のワープ対応状態異常をばらまくクエストで固定レーザーが危ないクエストだと輝きそうですね…それはまさしくドゥーム! 規則性は無いと思います。壁際で引き寄せると画面外で全員重なってワープしてきたりで面白くはありましたけどw
黄泉のフェローレーザーや貫通マッチ+加速友情、ヴァルキリー獣神のSS最大威力発揮やフレアや電撃のターゲット直当て等
配置にテクニックと計算が必要な戦略を楽に出来る事や
白爆発範囲から味方を逃がす、全員上スタートが安牌ステージで全員上に集める等
ステージ展開を楽にする使用方法もありそうですね。
基本は「見方の配置が悪いな...」と 思ったらそれを一ヶ所に一回まとめてリセットする、と言う感じではないですかね?
私は持ってないですが、欲しいですよ♪
-
みすちぃ Lv.19
ある意味、ワンウェイ3人連れてきて下に配置ワープとかも楽しそうですね、普通に毎ターン150万とか出せそうですw 12ターンとSSが軽いのでボスで2回打てるのも良いですね。ギミック的に連れていけませんが阿修羅の様な毎ステージ逃げるみたいなクエストだとかなり使いやすいかもしれないですね。外した時は全員道連れですがw
-
みすちぃ Lv.19
ニライカナイでファントムですか?あそこに緑属性以外かつ反射タイプは連れて行ったことがないのでイメージがわかないのですが活躍できるのでしょうか? 味方を引き寄せてからのレザバリ消してワンウェイは絶対強いですね!ただ、わざわざ3打かけて調整するよりもっと活躍してしまうキャラがたくさんいるのでなかなか活躍する使い方ができないんですよね…
-
ネームレス Lv.32
まぁ、ファントム進化は正直レザバリ消すのみになってしまうので、メインはガブリエル進化の電撃と神化のエナサーL&ホライゾンレーザーLをニラに直刺しする、とかの方が使いやすいですかね?♪私はガブリエル難民なので実験できないのですけども(^_^;)その分私はロビン・フッド様の衝撃波をニラに直刺ししてやりますかね♪
まだ神かも進化もさせていないのでエアプです。
やはり位置取りに使う事が多くなるのではないでしょうか
可能性としてはヴァルキリーとの相性が非常に良さそうだ。ぐらいしか思いつきません。
編成の順番も大切になってきますが、仲間3体に確実に当てながのSSが簡単になる。角度の幅が選べるようになる。
SSのために使わなくもと、ダンクレーザーを狙っわた方向に打ちやすいなど理由です。
-
みすちぃ Lv.19
ヴァルキリーとは間違いなく相性良さそうですね。ただSSとは相性良いですけど、ワープしてくる位置が上下左右どこかわからないのでダンクレーザーとはあまり相性良くないのかなって感じです。シェイクスピアがワープと状態異常回復なので次来るドゥームで使ってみたいですね
壁ドン強制配置要因ですね
3体確定ブーストとか。
面白そうなSSですね。
SS使って壁際入り込み、次に壁ドンSSで終了とか。それが可能なら、他2体のSSは早めに使える計算がたつし。
あとは、31階で2体くらい雑魚と壁に挟まれて身動き取れない時の救済とかも出来ますね。SSが貯まっているかが問題ですけど。
意外と奥深いSSではないでしょうか!?
-
みすちぃ Lv.19
SSが12ターンと軽いので、ボス1ボス3で使えると思います。ただし、配置に使ったSSがイレバンなどで外した場合全員を問答無用で道連れにするのでそういう意味では自身強化としても使えないので使いづらいところです… ただし奥深いSSであるのは間違いないのでロマンに生きたいですねw
まだ使ったこと無いですがそういう仕様であれば、新降臨の光源氏が良さそうですね。
雑魚が多いので味方が散らばるとピンチになりがち。ガブリエルやルシファーの砲台キャラを使う時はSSで引き寄せれは雑魚処理が捗りそうです。
敵のターン数や配置を見て使わないと集中砲火食らいかねないので使い方が難しそう。
挟まりにいって摩利支天を引き寄せてヒットストップ狙いとかも出来そうですが、ボスに挟まりに行くのは非常にリスキーですね。
-
みすちぃ Lv.19
光源氏で使ってみましたがSSしくじると全員を道連れにするので、あーやんさんが仰る通り敵のターンや配置見ないと非常にリスキーですねw SSが12ターンと軽い分、自身強化としても使いたいのに必ず味方を集めてしまうっていうのもデメリットではある場面も多々あるでしょうねw
あと、反撃アラジンとダルタニャンを敵キャラ付近に配置して無限追従貫通弾を誘発するとかw
多少ずれてワープはされてくるので、号令は全員動くのかな? 前のゴジラ戦で引き寄せられて全員に号令打つと1体しか動かなかったので期待したいですね。シェイクスピアがワープ単色なのでアラジンダルタニャンと組ませるのは難しそうですが、ロマンですねw