モンストについて質問してみよう。
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ちょっとだけうまくなれるちょっとしたコツは?
神殿をホストしてこのサイトでよくマルチ募集をかける僕です。神殿はみんなでまわるとダメトレがあって楽しいです。
そんな僕は最近、たぶん新規の方でちょっとしたコツをまだ知らないかも?と思う場面に何度か出くわしました。そういえば僕もこのQ&Aでいろいろ教えてもらったなーと思い出したり。
そういう攻略サイトとかでは取り上げられないぐらいほんのちょっとしたコツを広めましょう!
僕が伝えたい情報はHP管理について。
1、ハート以外のアイテムを放置せずにきちんと取るとハートがわきやすいよ
2、ステージ移動の直前に出てるハートも念のためとっておいたほうがいいよ
この2つです!
これまでの回答一覧 (23)
神殿には関係ないんですが、
壁際の隙間の狭いブロックを抜ける方法として、
壁|
壁|…⬜⬜⬜
壁|↖
ブロックの延長線と壁の接点に矢印を合わせて
打つと良いです。
ブロックにキャラが近いと難しいですが(。-∀-)
『味方をずらす』
・被ダメージの高いエリアにいるキャラをずらす(摩利支天のレーザーや大黒天の移動攻撃など)
・マッチショットが狙える位置にずらす
・友情コンボを当てれる位置にずらす
(近い敵にロックオンされる友情は特に)
マルチだと逆はよくあるんですが(ー ー;)
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退会したユーザー Lv.102
ずらしマスターになれると位置取りとか攻撃避けとか滅茶苦茶捗りますよね。マルチイザナミとかでボス股下のマッチポジにいるのにずらされるのはあるあるです(笑)
【反射タイプのボールの大きさ】
だいたいですが、引っ張った矢印の付け根?部分の幅がボールの直径と同じくらいかと思います。
見づらいですが画像の白い矢印部分です。
どんな長さに引っ張ってもあの部分の幅は変わらないので、敵をギリギリをすり抜けたい時なんかは重宝します。
【壁がどこにあるか】
壁のアイテム湧く時ありますよね?
そのアイテムの中心を通るラインが壁です。
画面の右のハートを貫いてる白線が壁があると思われる所です。垂線じゃないのであくまでも目安です。
・ハートを取るときに直接とれるのであれば、確実に取りに行く。
変に敵に当たって…とか壁でカンカン登りながら…とか色気だすと失敗してゲームオーバーなんて事もよくあるので。
・後は敵の数字を見て、次に攻撃来るかどうかをきちんと確認する。
この二つぐらいかなぁ
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ウリウス(進化) Lv.84
あ・・・耳が痛い(笑) 僕はソロでやってるときも「あいつとあいつにぶつけて雑魚を倒しつつ回復(グフフ」とかエロいこと考えてハートを取り損ねてます・・・ 数字も大事ですね。次になんの攻撃がくるのかまですぐわかるようになると上級者ですね!
闇の時の間限定ですが。
エクリプスのSSはアビ状態でも、打つべし!!
知ってる方も沢山いるとは思いますがガブと同じだから打つべし!!
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退会したユーザー Lv.347
ガブと同じ、というと語弊があるんじゃないかな・・・。あくまでもADWのダメージを受けないだけで。
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退会したユーザー Lv.156
セイジさん。ですね。オーバーでした(涙)
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退会したユーザー Lv.156
闇時ならガブと同じになれるよ。ただ、それだけです。
例えばアーサー運3とかのパーティーで行ってる時に
アーサーのターンは友情拾わなくていいので配置だけちゃんとやる
ビットンとかよりボスの近くで止まるようにする
自分のターンでの最大ダメよりパーティ全体の最大ダメを考えるとこうなります
野良マルチでできてない人が割といたので参考になればと
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ウリウス(進化) Lv.84
わかります!そのPTのキャラを見回して自分の役割が見えるとちょっとうまくなりますね。主軸になるのか、サポートに徹するのか、砲台として配置するのか。ここがマルチでおもしろいところですね。
DW貼る敵やビットンなど、最初に2ターンのやつと3ターンのやつで周期が違うからL字に貼られやすいタイミングがある。
ADWなしが一体の場合、そのひとつ前のキャラで突破すると、ADWなしキャラは2周自由に動ける。
全てのクエストが当てはまるわけではないですが、少なくとも闇時では役立つ知恵ですかね。
自分なりのコツですが(時の間限定で)
<火の神殿>
①味方キャラの下に地雷がある場合は回収する。
②ボス3はリドラを優先で倒す。
③攻撃力ダウン後、アイテム剣がでてきた時は取ってもいいが、取ったキャラの友情に当てまくると、すぐにボス等倒してしまい、次のステージ、攻撃力ダウン状態で始まるので気をつける。
<水の神殿>
①ボスのそばにガブがいる場合、餓鬼よりボスのそばのガブに当たり行ってボスを先に倒す。
②同じくボスのそばにガブがいて且つ弱点が近くにある場合は、ガブに直接当たるのではなく1回ボスに当たってからガブに当てる。
(ボスが揺れる事で、電撃がボスの弱点に2HITします)
<木の神殿>
①スプリッツァーは優先的に倒す。
②ボス1のゾンビは無視(なぜなら、次のステージでとっきゅんが出てくる位置はゾンビ付近なので、ボス処理後、下の雑魚を倒す方が良いかと)
<光の神殿>
①タイムが短いので、ゲージは無視。
②ロイゼがいる場合は、ロイゼの人はボス優先。
③地雷雑魚は雑魚を復活させないので、雑魚処理時は地雷雑魚以外から処理。
<闇の神殿>
①ステ1以外はアビロ雑魚よりDW出してくる雑魚を優先。(事故率が減る)
②貫通がいる場合、アビロされて、DW貼られた場合は多くの敵に当たるようにする。(減速して、DWであまりダメージを食らわない)
③ステ1で、ある程度、SS溜めをする。
④アビロ状態でDWの逃げ場が無い時でもハートが沸いていれば、最後にハートを取る様に動けば生き残る。
こんなとこでしょうか。
あとは自キャラで味方を動かすことも大切。
このサイトのとっきゅんの位置を把握しておく事も重要です。
敵の当たり判定を覚える。特にビットン、シールド。
そしてそれらでイレバンを意図的に出来る様にする。
弾く選択肢が増えます。
味方の友情コンボ使うより素殴りの方が火力がでる時もある。です。
分かりやすい例としてはボスに弱点カンカン・往復ですね。
無駄に仲間に当たりに行かない
・レザバリがあるのにレーザー持ちに当たりに行くとか
・ガブの近くに敵がいないのに当たりに行くとか
・目の前に弱点があるのに仲間に当たりに行くとか(友情やキャラなどにもよりますが)
なるべく爆発友情で他の友情を発動しない(威力が下がるので)
ラストの敵を倒す時は配置を意識する
・下手な位置にいる場合はあえて倒さずに配置をする
コツになるのかわかりませんが、とりあえず思いついた事です
パーティーの順番ですが…
SS発動ターン数で順番を変える事ですかね。
例えば自強化や貫通変化等の18ターンや号令の26ターン、メテオの30ターンは
3番目に置くと無駄な待ちを減らせます。
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ウリウス(進化) Lv.84
ですよね!僕はこれ、イザナミに負け続けていた頃にやっと気づきました(遅 その時はテキーラを持ってなくて、フレ枠のテキーラが弱点露出してくれる前に味方のSSを打つしかない→じり貧で負ける、を繰り返してて、テキーラがもっと前にいてくれたらいいのに・・・あ、そっか!って(笑)
1.一番思うのは、「矢印をしっかり伸ばすこと」ですね。壁に反射してから狙う技術などは、せめて壁に当たるところまで伸ばしましょう。
2.あとは「パーティー編成の仕方」ですね。使えそうor強そうなキャラだけをいれるのではなく、作戦を立てて、役割をこなせるキャラを組むのがいいと思います。(例えば、ロキのような砲台を入れる場合は貫通タイプの友情発火役を入れるとか)
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ウリウス(進化) Lv.84
僕は矢印を伸ばしすぎてスマホ画面から指が落ちて勝手に発射されてジュジュッて終わったことがあります(笑) PT編成で自分なりの「正解」を見つけるのがモンストの楽しさの一つですね。強キャラじゃなくても組み合わせ次第ですごいPTになることあるから楽しいです。
基本中の基本で「何だそんな事か」と思うかもしれませんが
【危なくなったらSSはケチらず使う】です(笑)
私も未だにSSをケチって失敗することがあります…お恥ずかしい。
「次のステージまでSS温存しておきたい…でも、今使わないと即死攻撃が…いや、横カンでHP削れるんじゃないか?…う~んでも削れなかったら…」という場面は何度も遭遇します。このような状況でSSをケチって使っておけばよかったと後悔するより、まずはピンチを脱して次のステージに進む事を優先した方が最終的に良い結果に繋がることが多い気がします。
マルチ時は、相手に『自分は何の意図があって何処に弾いたか 』が分かるプレイを心がけてます。
配置然り、味方位置ずらし然り、ターン調整然り、です。
もちろんミスすることもありますが、何も考えない人とプレイするより、相手のストレスは少ないはずです。
覇者の手伝いや同行して感じた事ですが
喰らってはいけない攻撃ターンと範囲の把握ですかね
コツというか基本中の基本ですね
ボスの行動パターンを全て把握するのが無理でも喰らったら駄目な攻撃だけは意識すれば勝率はかなり上がる筈です。
超絶以上のボスは即死以外にもクロスレーザーなどで一気にHPを削られる攻撃があるパターンがほとんどですが、ダメージの少ない攻撃や地雷ばら撒きなど無視していいターンもあります。
このターンには可能ならハートを育てましょう。
無視していいターンで次のボスの攻撃喰らったら死ぬかもしれないから回復しなきゃと考えて小ハートや大ハートを取りに行くと本当にヤバイ場面でハートが無くなります。
極端な例だと次ターンは地雷ばら撒きなので横カンや縦カンで削るべき場面でも小ハートを取りに行く人もいます。
最終的には出たばかりの小ハートや大ハートをすぐに取りに行かなければならなずダメージも稼げないジリ貧状態になります。
自分が使うモンスターがどれぐらい移動するか減速するか把握する。
これにより配置などが楽になります。
あとタテカンヨコカンでどこに止まるかも覚えられると良いですね。
あとは覇者の塔とか勝てないかたはスキルを貯めて困ったらSSうって、すぐため直すなども面倒ですが、慣れるまではおすすめの戦法です。
あとはSSはラストにぶっぱするだけじゃなくて、ダメージ量見極めて、余るようなら使っていくこと
ぐらいでしょうか。あまり良いのが思いつきませんし、僕自身そこまで上手でもないので参考になれば幸いです。
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ウリウス(進化) Lv.84
確かにカンカンの位置把握は大事ですね。僕はここで、ワンウェイキャラ(の多く)が障害物がないとこでタテカンしたときにだいたい同じ位置に戻ることを教えてもらって、ちょっとうまくなりました(笑) SSのタイミングは初心者脱出の大きな関門ですね。
闇時にて。
ADWじゃないキャラや自分がアビロ食らってるときは忍者のDWがどこに張られるかしっかり見る。
忍者のDWはダメがでかいので、回避できないように張られてるときはそっちだけは避けるようにするとマシです。
マルチやってて良く思うのは
「ボスを一人で倒そうとがんばらない」
です。
攻撃力25000のキャラが4回当たったら10万ダメージ。
自分がボスに当たらなくても他3人の友情コンボで50万ダメージとかは良くあります。
仲間の位置や友情コンボを考えながら、打つ前にどういったルートでいけば効率良くダメージが出るかを考えれば攻略も進むと思います。
障害物が何もないときは、画面の角に矢印を合わせて打つと、跳ね返ってほとんど同じ位置に向かってきます
ヤマタケとかのカンカンでちょっとドやれます笑
これもカンカンですが、パワー型のキャラで狭いところにうすい角度で入り込みにいくのはあまりやらない方がいいです
なんかはじかれて出てきちゃいます
阿修羅や、31階のボスのブロックのなかに入り込むとき
感覚なので言葉にしづらいのですが、真横、真縦カンから、だいたいボール1個分ぐらい角度をつけて打つとだいたい入ってくれます
わかりづらくてすみません
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ウリウス(進化) Lv.84
なんかはじかれる…わかります(笑) もっさり出てきますよね。画面角はあまり利用したことなかったのでやってみます!31階は…できないんですよね………週明けからまたがんばります。
木の時の間で…adwがないモンスターに実をつけるべく周回してる時、そのモンスターのターンにdwがL字にはられてしまった場合、わざとワープに突っ込んで回避してます。いがいといけますよ♪
マッチが狙えそうな時にガイドがあれば大体狙える! マッチ付近を狙いガイドの線が反射しないとこで打つとマッチが決まりやすい!
こんなの、みんな知ってると思うんですけど、一応書きますね
神殿(時の間)では
そのときにゲージADWとか使う必要が無いならゲージ無視
味方に当てればそんなの関係ないですから
壁カンでも何でも、とりあえず45℃で狙う
いきなりマッチはいったり、挟まったりする確立が高いです
アヴァロンのボールみたいなやつ
ああいうのはボールの中心めがけてカンカンするとよく決まります
神殿のタイマーは、1秒を確実に超えないと
逆戻りすることがあります
今思いつくのはこのくらいです
なんと新たな知識!僕は今まで狭いブロックを抜けようと考えたことがなかったです。ありがとうございます!
あのあの…ブロック1個分の隙間がある時が条件ですよ汗カマイタチとかでは重宝します(*´ω`*)
これはめっちゃ参考になりました、今までアバウトに打ってたので…(^^)イイネッ!
これ、実は敵にも当てはまるんです。敵の見た目ではなく形(当たり判定?)で考えると、結構壁カン狙えるようになります(о´∀`о)
無意識にそうしてたwブロックって若干見えてるよりも少し大きいから慣れないと
_φ(・_・その画創作能力フル活用で、アスカSSの効果的打ち方とマモンSSイレバン回避方法をご教授ください…