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モンストの回答詳細
良クエスト
1位、エデン
貫通タイプで的確に敵の処理を進めるPSを試す良コンセプト。ボスの体力ゲージをいつ越すか、ハート床の起動のタイミング、マーカーの回避等、自分で適宜選択できる事が多く、ティターンこそいるが大量の相互蘇生の繰り返しということもなく運だよりになりにくいのが良い。
キラーマシンのサタンで難易度は崩壊してはいるものの、イレバンやハート等が一切ないため純粋に実力が試されるのが良い。サタン登場前のあの難易度の鬼畜さは聖域のような理不尽さがなく、個人的に1番好きな感じの絶望感
2位、アヴァロン
コンセプトがカンカンと分かりやすく、強友情に依存
しなくてもPSさえあれば基本ちゃんと勝てる良クエ。配置すればレギオンがワンパンできたり、ラストでのメテオのルート把握など様々なPSが適宜求められるのも○。もし、インフレに伴って相互蘇生しないギャラクシーだけ直殴り倍率アップにしたら、難易度と共に最良なクエストになるんじゃないかと感じる
3位、ゲルナンド3
ルートを読んで、パワーアップウォールに触れて敵を倒すという純粋にPSを要求するコンセプトが良く、エルドラドほどのキャラゲーでもない(感染霧もないので呂布が積める)ので、聖域の中で珍しく理不尽さを一切感じない良ゲー
悪クエスト
1位、ラグナロク
コンセプトは非常に分かりやすいのだが、反射ゲーで伴うイレバン、またそれによる配置の困難さ、大号令に依存しなければ厳しい仕様が宜しくない。雑魚の回復
量は全快ではなく一定量で良かったのでは?と思う
2位、ティグノス1
キャラはワイヤードのみの純粋なPSゲーではあるが、強毒持ちのキャラなしだと蘇生があまりに理不尽に感じる。フレンドシステムの都合上、マーリン、サタン、クレオパトラなど数少ない特定のキャラによる依存も困難なためもう少し救済措置取ってもいいような…
3位、蓬莱
的確な配置やブロックの判定を見極めて入り込むPSを要求するという分かりやすく良コンセプトなぶん、ブロックのすり抜けやアクアドラゴンのミリ残しが非常に惜しい。一度そうなると立て直しが困難なため、この手のものによるゲームオーバーはかなり理不尽さが残る。
タイトルの通りです。それぞれ上位3位をお願いします。
※ジュンやその他良く聞くクエストは除外でお願いします。個人的にはこれが…ってクエストをお願いします。