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モンストの回答詳細
1年近く前からモンストのユーザー離れやばいって訴え続けてたんだが、ようやく数字にも出てきた。クエストが難しすぎてクリアできないって声が目立つから、高難度クエが問題視されやすいけど、ライト向けのイベント乱発すればいいかって言われたら、皆が望んでいるのはそれじゃない気がする。絵師だったりボイスだったり、亀を合成してレベルアップ、毎月の常設クエ・・・3Dの綺麗なスマホゲーも増えてる中、そういうゲームの根幹の部分が古くさくなってる気がする。
やっぱこうなりますよね...
運営は「ライトユーザーも楽しめるゲームに立ち返る」と書いてありますが、具体的にどのような事を望みますか?
正直自分もモンストを楽しめてない状況で、「轟絶」など高難易度の登場により紋ストになり色々とスルーしてます...
強キャラが増えすぎて覇者の塔すら簡単になってしまった現状では、高難度クエスト(意地悪クエストのような気もしますが)を増やすしかキャラを生かせないゲームバランスになってしまった感じですな。 単純に雑魚とかボスを硬くすればいいだけのような気もするけどね、カンカンするのが爽快なゲームなんだし。
運営は緩やかにキャラのインフレを起こして、全員に禁忌挑戦してほしいんだろうけど、その流れについていけてるのはアクティブの2割か1割かって気がする。もうそろそろ禁忌、轟絶ではない新しいイベントがほしいよね。難易度うんぬんはさておき、新イベントならみんなが同じスタートラインに立てるから。