モンストについて質問してみよう。
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ミクシィ利益88%減!!オワストと化した
やっぱこうなりますよね...
運営は「ライトユーザーも楽しめるゲームに立ち返る」と書いてありますが、具体的にどのような事を望みますか?
正直自分もモンストを楽しめてない状況で、「轟絶」など高難易度の登場により紋ストになり色々とスルーしてます...
これまでの回答一覧 (74)
食物連鎖ピラミッドの下層である
ライト/無課金/微課金ユーザー
にとって生き辛い環境にした結果、ほとんど絶滅してしまい、必然的に上層の廃課金ユーザーも縮小していく羽目になってるので売上減は当然かと思います。
せめて微課金ならそこそこ遊べる程度までは諸々緩和した方がいいんじゃないかな。
・渋ガチャ回して当てる(手持ちキャラの壁)
・渋い神殿で加撃盛り(厳選の壁)
・紋章対極(運極数の壁)
課金しても容易に超えられない壁が多すぎではないかと。
紋章加撃厳選必須が好き、高難易度大好きという方には緩和なんて嫌でしょうけど、その高難易度路線でいった結果が今のユーザー離脱からの売上大幅減なわけなので。
商売でいえば失策ではありませんか。
そういえばこのQ&Aでも、誰とは言いませんが
「不満あるユーザーを減らす努力を運営はしないしする必要もない。グチるユーザーは課金もしないし運営にとってはいてもいなくてもいいと思っているんだろう」
という回答があり結構な数のいいねが付いているのを目にしましたが、こういう方達は株主とは思考が違い自分達が快適にプレイできさえすれば「商売としての売上」はどうでもいいんでしょうね。
今回、ミクシィはライトユーザーの事も考えますとハッキリ意思表示したわけですから、なんとか盛り返して欲しいなと思います。
ミッション2000の時にスタミナ半減やめいっつーとるのがまだわからんのかいな(# ̄З ̄)
2000消費なんてムリやっ( ;∀;)ブワァ
取り敢えずなんの役にも立たないゴミアンケートどうにかして?
ゲームの事何一つ聞いてこないけど頭がどうにかなってるんですかね?
何々がありましたが知っていましたか?どういった経路で知りましたか?じゃないが
大型アプデの時くらい聞きなさいよ、アプデ内容の評判を!アンケで!
ユーザーの我儘聞いたって、大抵ろくな事ないけどさ
明らかに不評な
神殿改悪(複合系だけで9種類)
閃きの遊技場という持ち物検査&運ゲー
曖昧なところは全部仕様です(`・ω・´)キリッ
この辺もうちょっと、どうにかなんないかな
何より問題なのは紋章
クエ毎に付けかえ出来ない勝手の悪さ(必要魂気が高すぎる)
要求ポイントの高さ(ライト層&新規には辛い)
課金してもショボイアイテム+取得上限up(ゴミ)と
魂気がまるで足りない(上限のせいでどっちの層もダルい)
高難易度の敷居が高すぎる
運極作成→適正取得(限定後々特攻)→加撃厳選→紋章力集め→イレバン→仕様です そりゃ人も減って行くでしょうね
モンストの日やラッキーモンスター実装で「立ち返り」路線が見えつつはありますね。ガチャ使うの楽しい、楽しめてラックも上がる。マルチ勢万々歳。あーそーゆー方向で盛り上げたいんだなぁと。
せっかく新キャラを出しても紋章や厳選で更に手を加えないと禁忌や轟絶では十分な使い物にならない現状がユーザーを萎えさせていると思うので、こういった高難易度はホイホイ新規追加しない。出し惜しみするくらいで丁度良い。少なくともモンストの日に何度か被せてから2周目追加くらいの遅さにしないと、ライト層は置いてきぼりから変わらない。
だからって海外版の超絶を逆輸入ばかりされてもつまらないんだなぁ...絵も可愛くないし(´-ω-`)もうちょっと捻ってくれまいか。せめて日本版で新規で作っておくれ。
コラボの超究極が毎回白哉レベルになると楽しみがなくなるのも本音。光サガやトグロみたいに2パターン作って貰えると嬉しみ。
アンケートで一部の人にしか需要のないアニメやグッズの感想しか聞かないのがおかしい。ユーザーの意見を取り入れる姿勢が感じられない。項目を見直してどうぞ
ミクシってどうもゲーム以外のことに重点を置きすぎてる気がするので真面目に取り組んでほしいですよね(´._.`)今更すぎますが。
ヤバババーンの視力検査ゲームとか心底どうでもよかった...宣伝費ねぇ...ふーん...
高難度クエスト全体のリニューアル、生放送を開発陣による無課金キャラでの高難度挑戦に変更
オワストと化したに繋げて凄い「先輩」って付けたくなります
とりあえず初回ガチャ無料で10連+星5確定みたいなどんなゲームでもやってるような当然の事から始めていくことですかね
当たり前がなってないのに売り上げが戻るわけが無いって未だに気がつかないんでしょうかねぇ?
もう手遅れでしょ... 収益9割減なんて状況にならないと気づかなかったのかな? 紋章 ラキモンとかいう運極数正義卍な状況だしその為に運極作ろうにも運極数増やすために周回入るためには轟絶 爆絶キャラ前提 そんな始めたばかりのライトofライトユーザーに運1周回をやる程のモチベは無いでしょう... パ◯ドラさんが石配りまくってユーザーそっちに流れてくし1万課金して30連爆死すんならPS4のソフト買った方が良くね という事に自分はなってますし.. 頭の悪いミクシィがどんなライトユーザーに向けたイベントすんのか見てみたいなぁw
相変わらず高難易度の短期間での実装
これをやめない限りライトユーザー向けとは言えない気がします
高難易度で当たり前の様に存在する、即死攻撃、相互蘇生等の要素の緩和。
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退会したユーザー Lv.13
即死は昔の超絶からありました。
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退会したユーザー Lv.13
しかし最近増えてきた気がします。相互蘇生がない高難易度クエストはアルマゲドンくらいだと思います。
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150 Lv.38
クシミタマはボス1の滝夜叉が相互蘇生ですね。 蘇生だけで言えば初代超絶から面倒な蘇生はありましたよ。 更に言うと相互蘇生がなく、即死攻撃までの猶予も長いのに大半のプレイヤーから見てクソクエてものも存在します。
マジでザマァないですわw
限定複数持ってないと楽しめないようなクソシステムだからこうなるんだよ
上級者の俺でもついていけないんだからライトユーザーなんてついてこれるわけないよな
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儂(某) Lv.125
アーサーは神化ならゲージ無いから使えるってことでしょ、だとしたらゲージ有の獣神化にさせた自称上級者さんの選択ミスでしょ、モンストでの大会の上位の方々はゲージを気にしない人もいるはずだから、ゲージ無しにしたかったら例えばだけどパラリンピック?みたいなバージョンでもお願いすればeスポーツなんだからさ
わくわくの実と紋章必須級のクエストを極力増やさないことです。
以前のように、中級者でも「適正キャラを手に入れれば高難易度クエストも何とかなりそう」と思えるような、そんな環境にどこまで戻せるかが鍵になると思います。
でもそういう風にクエストの難易度を調整すると、今度は紋章で一気にぬるゲー化してしまう恐れがあるんですよね。
紋章さえ無ければもっと調整は楽だったろうに。開発者の苦労を想像すると頭が痛くなりそうです。
モンストの日で運極についてはある程度解決したように
思います。ですが
・根気の貰える量増加
・神殿の根本的の改革
この二点は必須かと
神殿は複数ステアップの実の上昇量引き上げ、+系の分類によるクエスト(パワタス系に変化する実しか出ないみたいな)、スタミナ半減(いくらなんでも超絶、聖域最終と同じは酷い)
このくらいはして欲しい
某パズルゲームみたいにオーブたくさん配ればいいんじゃないですかね
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退会したユーザー Lv.81
ガチャ回せても当たりキャラがあちらほど出ないので効果は薄そう。確定ガチャなら嬉しいか
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退会したユーザー Lv.13
4垢持ちという暇人アピール、憧れるぜ!
ライトユーザーも楽しめるゲームではなく、
ライトユーザーも課金したくなるようなゲームにして欲しいものですね。
( ˘ω˘ )
高難易度路線を押し進めてきた連中をごっそり入れ替える。トップも含めて。
ヘビーユーザーよりライトユーザーの方が遥かに多いんだから、そこを軽視すればユーザーが減って売上が落ちるのは当然です。
ユーザーの割合、プレイ状況、課金額に至るまで、ありとあらゆるデータを自由に見られるのに、なぜこんなしょうもない失敗をしてしまうのかが理解できない。
ここに至るまでこうなることが想像できなかったのか、何を考えて高難易度路線を推し進めてきたのか、一度じっくり話を聞いてみたいね。
結局はガチャで欲しいキャラが狙えないことに尽きる。
収益を増やす為に1番大事なことで、これが原因で課金収益が増えない。
一見狙えそうに見えるピックアップキャラも、
なかなかどうして100連しても全く排出されないことがある。
救済措置であるはずのホシ玉を、せめてピックアップキャラ確定にしないと、
運の悪い人(アカウントによる個別操作の可能性が高い)には青天井だ。
そもそも爆死があまりにも多過ぎる。
一万円で☆5排出がゼロとか本当によくある、あり過ぎる。
これじゃ課金する気にならんだろうな。
とにかくガチャの排出率を体感で判るくらいまで上げるしかないと思うが。
ゲームに関しては、初心者に優しくすると熟練者が「簡単すぎる」と文句をいい、難しくすると初心者が「難しくて無理」「紋章ゲー」と文句を言う。どちらに転ぼうが文句を言われる。
こういうのを考えると運営別に悪くなくね?って思います。
ゲーム外に関しては、
もし運営が「皆が楽しく出来るゲーム」を目指してるならユーザー側、「利益を重視する」だけのゲームなら最近がっつき気味の運営が悪いですね。最近は金遣いが酷い気がします。「ユーザーがゲームを楽しむために」貢いだお金を、貯まったからといってプロ(笑)とかいうニート集団に還元したり、くじとかで一時的にユーザー増やすだけのカスみたいな手段に使うのを見ると腹立ちますね。そんな金をドブに捨てる余裕あるんなら他にも沢山いる有名声優をもっと雇ったり、いい絵師さん雇ったり、フラパを色んな所で開催して全国各地のユーザーが楽しめるよう配慮したり、または貯金して現状みたいな低迷期に備えるのが賢い選択だと思います。
今回のフラパの絵、発表されてる3種は同じ絵師さんの別グラVer.みたいだし、ガチャキャラの進化神化廃止、様はコスト削減なんですかね。自ら金捨ててる割には最近手抜きで金を集めてる感じありますね。未プレイの氣志團にモンストを始めさせる、そのどうでもいい雇用料金はユーザーからむしり取ってる金って考えると何がしたいのかわからないです。モンストプレイヤーに氣志團ってなんか需要あるんですかね?
まぁどんなに有名な人がプレイ始めた所で需要なんて1%も無い気がします。ゲーム改善ではなく外側ばっかりを改善して失敗してる感じしますね。グッズはまだユーザー側にも需要がありますけど、有名人の誰々を始めさせました!ってこちらからすると「だからなに?」「どうせすぐやめるんでしょ?」っていうイメージを植え付けるだけな気がします。仕事で仕方なく一時的にプレイさせられてる人が1年後2年後にいるとは思えませんし。
個人的にフラパ2016辺りの無料で参加者厳選してる時代が一番楽しいし、運営も良かった気がしますね。つまり3年前
なんか真面目に考えると色々文句出てきますね。
ゲームはそこまで不満無いですけどゲーム外で不満がいっぱいです。まだまだ考えたらいっぱい出てきそうです。
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とりっす Lv.42
確かにプロスポーツに課金しても既存のユーザは喜ばないでしょうねそもそも宣伝効果あるの?、あとイベント時のどの層に需要のあるか分からない芸人とか…、無駄に吐き出している利益をゲーム内に回してほしいですね今が句の大型コラボ引っ張ってくるとか、有名絵師や声優増やすとかね 。
圧倒的神殿
キャラが増える=厳選作業増える。なのに変な実が増えて、さらにそれに偏る。
時間、スタミナ、気力、体力を消耗し成果0
ちょちょいと得意の確率いじりすりゃいいだけの話なのにね。
だって課金するならサブ用意した方が金使わないシステムになってるんだもん。
そりゃ売上落ちるよ。
自分が考える問題点です。
■紋章の実装
紋章での強化が大幅すぎる。
微強化どころではなく、アビリティ追加レベルはやりすぎ。
■特攻キャラが特攻しすぎ
特攻キャラが強すぎるため特攻キャラ以外の中途半端な適正はいらない。
つまり課金が減る。
■ワンパンラインが重要すぎ
ワンパンラインに達してるかどうかで難易度変わりすぎ。
そのせいで特攻キャラや紋章が前提となり一般人には難しい。
■キャラリストラやモンストの日
ガチャ限運極などを作るくらいの課金者もモンストの日で課金欲消失。
ルシファーなどをいつかは運極にみたいなモチベの中課金者もキャラリストラで運極に出来ずにモチベダウン。
■ソロが不遇
紋章のせいでマルチのほうが圧倒的に楽に攻略できる。
■キャラレンタル
キャラレンタルのせいでサブアカに課金する必要がなくなり課金が減った。
■ソロモンが微妙
ソロモンが微妙すぎた。
■獣神化スピードはやい
獣神化スピード早すぎて、とりあえず獣神化だけはするけど使用回数0のモンスター多すぎ。
■獣神化して絵が劣化
獣神化すると半分くらいは絵が劣化してる。
特にないです。今でもそこそこ楽しんでやってますので。
もうておくれやろw
サービス終了で、この攻略サイトもQ&Aも閉鎖ですね。
ライトユーザーが楽しめるかどうかという問題より、新規が獲得できてないだけだと思います。
最近はスマホのスペックも上がってきていて、スマホでできるゲームもより多様かつクオリティの高いものが増えてきています。
もう昔のパズドラ、モンスト黄金期のように単純作業を繰り返すゲームは流行りづらいんじゃないでしょうか?
モンストは隙間時間に気軽にやるにはクエストの時間が指定されていたり、キャラの揃い具合によっては攻略に時間がかかったり等、ツムツムや無料ゲームなどと比べると厳しく、重いです。
かといって、グラブルなどのやり込み要素豊富なゲームであったり、シャドバや荒野行動、今ならサイバーハンターなどの対戦型ゲームの奥深さには敵いません。
単純にモンストのシステムが最早時代遅れなんだと思います。ガチャが渋いとかそういう問題ではなく、来るべくして来た衰退期でしょう。
しかしモンストは間違いなく大きく成功したアプリゲームの1つではあります。今後ミクシィがどのようにモンストの成功を活かし、新たなゲームを開発するかという段階に入ってるんじゃないでしょうか。
まず、禁己の獄と轟絶クエストが難しすぎるのと、ガチャの確率がおかしいと思いますね。希望のモンスターが出ないのと、星4のモンスターの確率が9割あるのがそもそも変だと思いました。そりゃあ初心者はやりたいとは思わないし、キャラがないと何をすればいいのか分からない。自分は5年やっていますが、一番欲しいモンスター、モーツァルトが出ていません。まとめて言うと、ガチャとクエストの難易度、オーブをもらう数を何とかしない限り、利益が更に減っていくのかと思います。
7月のモンストニュースで離れてしまったユーザーを戻ってくる発表に
期待するしかない。ただそれだけです。
ちょっと関係ないかもですけど、野良マルチやっていると1〜2年前と比べてプレイヤーのレベルが全体的に上がってきているのを感じます。
高難易度の実装でライト層と現役組で差が広がっているとおもいました。
自分の考えとしてはライトユーザー向けのコンテンツを増やすのも大事ですが、むしろライトユーザーと上手い人が協力して高難易度をクリアできるようなシステムを公式運営が作ればいいとおもいます。
ライトの人だって高難易度クリアできたら嬉しいし、上手い人の方には何らかの勲章を与えれば両方のモチベも上がるんじゃないかな
売上回復と言う高難易度クエスト2~3年で白爆発しそう。
私が気になるのはアンケートです!
今はゲーム以外のアンケートしかないですね!
サービスの向上を目指すならまずはプレイヤーの意見を聞くことですね!
中にはプレイヤーの意欲を上げる提案だって出てくるはずです。
どの企業もそうですが、お客様の要望を聞いてそれに答えないとまず信頼は得られないですよね!
アンケートを変えないとこの先は危ういかと考えます!
神殿の修正ですかね
まずスタミナを30に減らしてさらに加速加命シリーズと荒稼ぎの廃止です( ´△`)
5000万記念には☆6確定で各属性から1体ずつ排出されそこから1体選べるのをやって欲しいです
ガチャは10連2回目4回目は☆5確定5回目は対象キャラ確定にしたらいいと思います(^_^;)
高難易度周回のハードルが高すぎる
最適キャラ(限定キャラが多い)
紋章極
加撃厳選
そこからスタートラインですからね
雑魚の同時撃破ばっかりでワンパンラインと加速必須になってからやらなくなりました。