モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
ライトユーザー向けにシフトして反応をみている途中だと思いますが、個人的には轟絶・爆絶・超絶といったくくりが意味をなさなくなってしまい残念です。
ユーザーが離れた理由として、クエストが難しくなりすぎたからとよく言われますが、5年も続いていればキャラのインフレに合わせてクエストの難易度をあげないと
バランスが保てないと思います。
3.4年続けてきた人と始めて数ヶ月の人を一緒に楽しませようとするのはもう限界ではないでしょうか。
爆絶までは正直簡単になろうが構いませんが、轟絶は最高難度のブランドを守ってほしかったです。
最高難度と吟っているのだからそもそもライトユーザー向けではないはず。
紋章+加撃厳選でのワンパンラインは勘弁して欲しいですがw
ナオヒのクエスト自体はストレスないクエストでよかったと思います。
だだ、個人的には最初から簡単なクエストを周回して何が楽しいのかわかりません。
普段のイベクエと同じで、ただ運極を作る作業になってしまうので。
この簡単と感じるレベルがユーザー間で差があるので難易度設定は難しいですね。
クエストひとつひとつの難易度もそうですが、難しいクエストと比較的簡単な超絶レベルのクエストをバランスよくリリースして欲しいです。
去年の轟絶・禁忌の連打といい、ここ最近の高難易度クエの難易度緩和といい極端すぎるんですよね。
売り上げを考えても、最初から簡単な高難易度クエストを出してどうやってガチャを引かせようとしてるのか理解でしません。
現在は客の顔色を伺っている状態なので売り上げ云々以前のレベルまで来てしまってます。
売り上げが以前より落ちているのは別の理由もあると思いますが、質問の主旨とずれるので割愛します。
モンストは長く楽しませてもらっているので、
よい方向に向かってくれることを願っています。
長々と失礼しました。
いつも回答ありがとうございます。
収益見通し悪化のニュースから色々と楽になってると感じますが、今ナオヒを初めてやってみて、爆絶なのに特に何の苦労もなく勝つことができました。
間口を広げるために難易度を考え直すことはとても大切で、10体も集めないといけない轟絶などでは前回のモラルの難易度はある意味妥当な気がしますが、ナオヒは爆絶なのにこの難易度は妥当なのかと、疑問には思いました。超絶ならいいと思いましたが。
理不尽にクエが難化していくことについていけず、エンジョイ勢になりましたが、離れた視点から見ても、昔の超絶が簡単になって究極レベルになってるのはわかりますが、新しい超絶、爆絶、轟絶の難易度設定まで迷走してる気がします。皆さんがどうお感じか教えて頂けたら幸いです。
同感です。二兎追うものは一頭も得ずになってしまいそうに感じます。モンストの日やら高難易度設定をガタガタにするのはいいですが古参ユーザーを失ったらモンストは本当にヤバい気がします。誰にでも簡単にクリアできるゲームは楽しいかもしれませんが、飽きてしまうのも早いと個人的には思います。
回答ありがとうございます。くくりが曖昧になってしまったのが気になっていたんですが、模索中ということで一応納得はしました。できれば轟絶は10体集めなければならないので、難しいマックスは爆絶でよいのではとは思いますが。 確かに高難易度があっさりクリアできると、キャラを引く必要がなくなり、売り上げに反映されない気はします。逆に売り上げを上げる方法をもう少しガチャ以外で考えていけばいいのに、と思います。ステッキやビスケットも課金販売してよいと思うんです。