モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
画像は個人的な神殿のアプデ前後のイメージです。
プラスかマイナスかで言えば
間違いなくプラスなんですけど
同時にマイナス部分もデカくなった感じですね。
個人的な考えになりますが、
モンストは多種多様なキャラクターや
クエストを売りにして儲けを出す、
「多様性」が重要なコンテンツだと思います。
アプデ後の神殿は、1体のキャラに
1種類の実だけをつけるため、
同じ神殿を周回し続ける。
その間は他のキャラは放ったらかし。
このプレイスタイルのあり方は
「多様性」とは噛み合わないと感じます。
実質周回数に天井が付いたとはいえ、
決して軽いものでもありません。
この問題はフレンド枠1つしか無い問題と
似た所があると思います。
しかしフレンド枠はマルチという
逃げ道があるものの、
神殿は逃げ道はありません。
全神殿一括のリストにするのではなく、
5属性の神殿それぞれにリストを付ければ
現状の重度の周回の負荷を崩壊させずに
軽度の周回との両立が可能だと思うんですけどね。
それ以外のアプデは……
書庫に新しいクエストが追加された以外に何かありましたっけ?
あ、勲章が星5以下も付けられるようになったのは最高だと思います。
当初今回のアプデは神がかっていると思っていましたが、実装されると、かなり微妙と云うか、中には改悪もありました。
まずは神殿、メダルを使っても一個しか特級が出ないと想定して、出る実は下位若しくは不必要な実から出る事が多く50回越えは当たり前。更に途中で妥協的に実を付けてもリセットされる為実を付け難い。獣神化の場合二個付けたいので、同時に二個出ない限りは、最悪メダルを使っても186回回らなければならない。メダルを使わないと闇は深い。
覇者は毎回連覇を30階迄登らせるなら、通常覇者と融合させるか、ゲストでもクリア扱いなら神だった。
絶級ボーナスは凄くイイと思いましたが、道のりが遠すぎて笑いました。
今更だけど、ガチャンキャララック5に統一は嬉しいが、今までの苦労が無駄になるのが悲しい限りです。
魂気が貯まりやすくなったのはイイが、上限をせめて200に上げて欲しかった。
皆さんは今回のアプデについて思うところはありますか?
いまいちよく分からないのですが、それであれば最初に出た納得できる金種を付ければいいのではないのですか?1種類のみを狙って付けるのであればそれはもうとりあえず付ける、ではなくて厳選ですよ。厳選するのであればほかのキャラはほったらかしになるのは当たり前ですしアプデ前に同じことするのであればそれこそ倍回っても出ないこともあると思いますよ?
特L狙ってる時にとりあえず無印が付けたくなった時はどうすれば良いんですかね?50〜60ぐらい集まってても諦めますか?ベルやビスケットを使って一気に終わらせる?無かった場合は? 「最初に出た納得できる実」を付ければいいのならアプデの必要はそもそも無く、元も子もなく無いですか? (今後実現するかはさて置き)禁忌1獄のようなクエストが実装されたときに今のユーザーがどのような反応をするのか非常に楽しみですね。
神殿がフレンド枠と似た状況になったのはまったく同意です。リスト神殿と旧被りなし神殿の2種類が選べれば良かったなとも思います。ただ個人的には「厳選を必要としないキャラはとりあえず実無し運用で構わない」と割り切りました。「ガチャ引いたら必ず特級付ける」という固定観念を捨て去れば問題無いと思ってます。
50.60進んでて特Lを狙っているのに無印を付けたくなる時があるのですね。自分はそのようなことがなかったのでそこは考えていませんでした失礼しました。アプデの必要はそもそもなく、は普段あまり周回していない人には元々あまり恩恵のないアプデだと思うのでそこは仕方がないかと…。自分は厳選を好きで結構してしまっている方なのでされない方との感覚にズレがあるかもしれませんね。
L狙って50、60集まってる時にとりあえず無印つけたくなるのはわかりますし、げんにアプデ前は付けてましたけども、それは次も狙いの実が出る確率がほぼ同じだったからで、アプデ後は次に出る確率が上ってるからもったいないので捨ててます。自分はそのもったいないと感じる部分は単純にプラス要素だと思ってますけどね^^;
個人的な面識はないけど、君の意見すごく共感する時あるわ
妥協実をつけれないのは発表直後から言われてましたね。 プレイ頻度による所が大きいのでプレイ層ごとのズレがはっきり見える所だと思います。 結局、自分のプレイ時間、プレイスタイルとステッキ残数と相談してそれこそ妥協しつつやるのが無難だと思います。